篠山マラソン レポ1(途中リタイヤはなかなか面倒)

今更感ありありですけど、篠山マラソンのこと書いておきます。

その前に・・・・。保護中の記事で「2015年5月のテニス」というタイトルがありますが、誰にもパスワード教えていません。なんてっても、打倒チームちゅーぶなので私が上手くなっていく状態を見せるのは手を晒すようなもの・・・。

でも、テニス用に自分のメモが欲しい・・・。

ってことでとりあえず自分用メモで非公開にしておいて、いつの日か、えーかわはこんなこと考えていたんだな~ということで公開。っていう流れを考えています。

まあ、順調にいけば5月分ぐらいの記事は秋には堂々と公開出来る予定です。乞うご期待・・・。

 

もうすっかり暑くなっていますが、篠山マラソンの当日は雨で、かなり寒かったです。

走っていることは、次回以降に書くとして、まずはリタイヤした後のこと・・・。

 

今までは運よくフルを完走できていた訳ですが、
今までリタイヤをしたことがない人の為の備忘録でも・・・。

17kmぐらいまではそれなりに走れていたのですが、それ以降走っていると体が震えたりして
少し寒い感じになってました。

 

結局 20kmを超えた時点で本当に寒くなりサブ4どころか完走もどうなのか?って感じになってました。
そこからダラダラ走ったり、歩いたりして収容バスに乗ったのは24km位の地点。

バスの中は寒かった・・・。
私みたいな人ように、毛布が数枚だけ用意してあったのですが、体も震えていたこともあり、毛布ゲット。

普通に毛布を取ろうとした人は、震えている人用に置いといてくれませんか?

って声かけられてた。

毛布を貰えた私・・・。
でも毛布にくるまっていても寒かった・・・。
(毛布貰えて当然?)

 

結果的には、ダラダラ4km進んだのが大きな間違いで、収容バスに乗った時には本当に体が凍えてって状態でした。

走っていても寒かったのに歩いている訳ですから当然です。

収容バスがスタート地点に戻るのは、コースが閉鎖されてから。
途中までいいペースで走っていたので、バスの中での待機時間が非常に長くなって寒さに追い打ち状態。

 

篠山マラソンのコースだと20km地点ぐらいだと、スタート地点から近いのでそこで止めておくべきだった。その時点ならまだ動けたし、ここまで凍えることもなかったでしょうから。

まあ、走っている時にそんな判断はなかなか出来ないでしょうけど・・・。

そして、篠山の収容バスで送られる場所は、スタート地点から700mぐらい北側。
収容バス降りて、駐車場までが非常に遠かった。

なんとか車に辿りついてエアコンガンガンかけてそれでも寒かった・・・。
ちょっとマシになったかな~とか思ったら知らない間に寝ていた。

 

目が覚めてからラインでリタイヤ報告。
でやっぱり眠くなってきてまた寝る。

 

う~ん。篠山に何しに行ったのだったっけ・・・

 

トイレで外に出ると直ぐに寒くなる。
身体が冷え切っているから仕方ないのか?

結局なんとか帰れるかなと思って篠山を出たのが17時ぐらい。

止めるタイミングって難しいですよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 90.1km