ターサージールを買ってみようと思ったことについて書いてみる

結論から書くと、ターサージールは買っていません。
タイトル通り買ってみようと思ったことについて書いているだけです。

お暇な方は読んで下さい。(笑)

走り初めて3年経ちますが、私が理想だなと思っている走りをしている方が2名います。

この方この方

どちらの方もピッチ走法で走っている所が羨ましい。
私からみると、とんでもないぐらいのピッチなんですけどね。

ブログを読んでいると、一名の方はレース用にターサージールを履いていると以前にブログに書いていた。もう一名は普通に練習で履いているっぽい。

ってことで、少しでも近づく為に私もターサージールを買ってみようかと思った次第です。

しかしながら、私の持っているターサージールのイメージは

・速い人が履く
・底が薄いので故障しやすい

なんて思っているんですけど・・・。

速い人が履くのは、別に私が急に速くなる訳はないのでいいとして(いいのか?)故障しやすいって思っているところにターサージール履いて故障してしまうとバカ100%なので躊躇ってました。

底が薄いので(薄いの?よく知らない)地面の反発がそのまま脚に響くからかな~なんて考えていたので、ある程度走り込んで脚を強くすればいいんじゃない?って思ったりしてました。

遅いペースだけど4月、5月、6月と200km走った訳だし、ターサージールを買ってみようかな?なんて思った訳です。

あと、買ってみようかな?と思った理由は靴底の擦り減り方が変わってきたから。

手元に残っているシューズで靴底を見てみると

2013秋~冬に使っていたGT-2000 NEW YORKは
20150724b
・踵の外側のソールがなくなる
・つま先側はまだまだ、凹な面が多い
20150724c

20150724e

2014春~2014秋に使っていたGT-2000 NEW YORKは
20150724f
・踵の外側のソールがなくなる
・つま先側は前回に比べて、凹な面が少なくなっている
20150724h

20150724i

2014冬~2015夏に使っていたウェーブライダーは
20150724j
・踵の外側のから擦り減ることもなく
・つま先側はも減っており、全体的にまんべんなく減っている感じ。
20150724k

20150724l

ってことで、いい感じで着地できているのでは?なんて思ったり・・・。

で、楽天でターサージール探してみると・・・。
お手頃価格で脚のサイズも合いそうなのがあった。

結構ポチろうかと悩んだのですが、アシックスの公式サイトでシューズチャート(〇時間だったらこのシューズみたいなやつ)みてターサージールは3時間前後って書いているのを見て結局止めた。

結局、シューズチャートと楽天でのシューズの価格を見て落ち着いたのがライトレーサーの型落ち?
20150724a

とりあえず計りに乗せる。
20150724m

200g無い軽さ。本当に軽い。

昨日届いて早速走りに行ってしまった。最近、ウェーブライダーも軽くなっているけど、ライトレーサーはもっと軽い。ゆっくり走っただけなので今後はどうかわからないけど、ファーストインプレッションはいい感じ。

このまま脚になじんてくれるといいな~。

結局落ち着く所に落ち着いた感じの新しいシューズでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 146.2km