再び長距離を走ってみた(11日目)

(2018,01,08)

今日は仕事の合間に本屋に行ってランニングの本を一冊買ってきました。

asics監修の痛みなく疲れなく気持ちよく完走できるランニングレッスンという本なんですけどね。

まあ、買っただけでほとんど読んでません。

ちょっとずつ読もうと思っています。

読んでからまらこの本のことでも書こうかなと思ってます。

で本日も我流練習。

いや、我流だと効率悪いかもしれないから本買ったんですけどね。(本当は・・・tt)

とりあえず昨日一日休んだので足の貼りもほとんど感じなくなっていい状態でスタートしました。

今日は6月4日に走ったコースと同じコースはしったんですけどね。
http://z0z.biz/archives/571

距離を走ろうと思っていたので走り出も本当にゆっくり走ったつもりだったのですが、おそらく1km程度走った時点で非常にしんどい・・・。

でも止める訳にもいかないのでしんどいながらも走り続けました。

今日は私には秘密兵器もあることですし・・・。

って先日買ったボトルポーチなんですけどね。とりあえずペットボトルに水を入れて(水かよっ)走りました。

しんどいながらも呼吸できないほどハアハアではなかったので、少しずつなら水を飲めました。

ちょっと収穫。w

で飲むとやっぱり、少し気分がよくなりますね。私みたいなペースでも全く水分を取らずに1時間走るのはやっぱりしんどい・・・。

たかが水ですがされど水って感じでした。

自分なりの折り返し地点をすぎてゴール(自分の決めているゴールです)まであと1kmぐらいになったら何故か?呼吸が楽になり、そのままのペースで楽に走れるようになりました。

でいい気になって最後の数百メートルだけスピード上げてみました。

で結果は・・・。

screenshot_2012-06-07_2300s

screenshot_2012-06-07_2300_1s

おお、6月4日に走った時よりタイムが上がっている

あの時は1時間1分18秒だったのに、今日は59分24秒

約2分も速く走れた。実際踏み切り待ちがあったのでもうちょっと縮んだかな

距離はまあ、アプリの誤差かなということで・・・。

6月4日と同じ道走っているので純粋に2分縮まったのは事実ですし・・・。

最後の1kmは6分8秒。

うん。今の私にとっては上出来です。

明日は距離落として走ろうと思ってます。