7月最初の練習は(35日目)

(2018,01,08)

早いものでもう7月

8.9.10.11月ときたらもう本番の奈良マラソンです。

頑張らないと・・・。

ということで本日の練習です。

今日は前置き無しです。

フルマラソンまであと5ヶ月。足りないものだらけなのでこれを埋めていかないと駄目なんですよね。

で今私が一番欲しいのはもうちょっと速いスピードで走り続けたい。ってことなんですけど。(誰でもそうでしょうけど・・・tt)

今までの9kmや4kmの最後をスピード上げるだけの練習からもうちょっと考えてみました。

でちょっとやってみたいな~

と思っていた練習がインターバル走です。

といってもネットで調べると色々と方法が書いてあるようで具体的に書いている所が少ない。緩急の距離や時間が具体的に書いているところが無いのですよね。

私が探せないだけ??

ただインターバル走は初心者には不要って書いてあるサイトが多かったような気がします。

でもそれに見合うだけの見返りもありそうなので・・・・。

最初なので我流で考えてみました。

まず5kmになるコースを考える。

0~1km
2~3km
4~5km

をとばす。

間の所をゆっくり走る

でやってみました。

screenshot_2012-07-01_2118_1s

screenshot_2012-07-01_2118s

まあ、最初なのでこんなもんでしょう。

1本目が私にとっては速すぎなのか?いやこれでいいのか?

あとはスピード上げたようで実は上がってなくバテバテでした。

即席で5kmのコースを作って走ってみたのそれぞれでどの辺りで終わるのかが分からなかったんですよね。

なのでそれぞれのラストの踏ん張りが効かないっていうのがありました。

なんどかコースを考えてみてどの辺りから走るのかがわかると気分的にも少し楽になると思ってます。

とりあえず7月はマイコース9kmとインターバル、マイコース4kmの練習を組み合わせてやっていきたいと思ってます。

今月の走行距離 5.0km

月も替わって気分も一新の私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓