たまには歩いてみるのもいいものだ(81日目)

(2016,04,11)

今日は家族でファミリー公園のプールに行ってきました。

さすがに今週は休みの人も多いのかプールも賑わっていましたけど・・・。

ファミリー公園(奈良)のプールって空いてるんですよね。

昨年は枚方パークにいったのですが、もう、手を伸ばせば誰かに当たる状態・・・。風呂に入っている状態だったのですが、ファミリー公園のプールはそんなことはありません。
賑わっていてもまだまだ空いているほうだと思います。

まあ、このファミリー公園のプールも今年いっぱいでなくなるみたいです。来年は休業で再来年にリニューアルオープンするとかしないとか・・・

個人的には、空いていて、そこそこ広くてというお気に入りのプールだったんですけどね。

で、ランの話ですが

一昨日に初20kmを走って体の状態はどうかなと思っていたのですが、ゆっくり走ったこともありそれ程異常は出ませんでした。

ちょっとふくらはぎに張りが出た程度と、右足首周辺が違和感が出たぐらいです。まあ、右足首はずっと引きずってますからね。この程度なら気にならない程度です。

で初20km走って色々と課題など出てきました。

まず、20kmに近づくにつれて脚など体が重くなっていったこと。まあ、これは初めて15kmぐらい走った時も10km超えたら体が重くなったので、距離に対して耐性がないから仕方ないのでしょうけどね。

徐々に走る距離伸ばすしかなさそうです。

で割とここからが問題なのですが、

水分補給を頻繁にしなければならない。スタート時にボトルポーチに水を500ml入れてスタートしたのですが、途中12km地点でスポーツドリンク、17km時点でもスポーツドリンクと計1.5Lも水分補給をしています。

今の暑さだと普通なのかな?それとも飲みすぎ?

奈良マラソン本番だと好きな時に飲めないでしょうし、といって水分を常備して走るのも効率悪そうで・・・。でも気分的なものなんでしょうけど、水分補給した後は走りやすい気がするんですよね。

まあ、涼しくなって、そしていまより走力も付いたら変わってくるのかもしれませんけどね。

で、もっと問題だったのが、20km走り終わって急にトイレに行きたくなったんですよね。
走っている時もお尻からガスは出ていたのですが、走り終わってダウンしているとお腹がギュリュウウウウって感じで・・・。

まあ、フルマラソンで走る時間が長ければ長いほどトイレは必要になると思うのですが、普通にトイレに行きたいのではなくて、お腹の調子が・・・となるとちょっと問題かなと思っています。

まあ、思い当たる節は色々あるのですが、腸に持病があるので便が緩い傾向があるのに、途中の水分補給でスポーツドリンクをがぶ飲み、余った分をボトルポーチへという飲み方をしていたのが駄目なのかと思っているのですが・・・。

ランニングの本には喉が渇いてから飲んでも遅いとか書いてますよね・・・。

まあ、水分補給も何度が試していかないと駄目なような気がします。

で、書いていて思い出したのですが、それと同じぐらい問題がありました。

走っている最中、おそらく15kmぐらいから、なんか靴の中が濡れてくるのです、(もちろん雨など降ってませんし、道路も乾いています)おそらく、色んな所から滴り落ちている汗なんでしょうけど、靴下も濡れている・・・。

非常に気持ち悪いです。

いや~。このあたりどうしよう・・・。

すべて暑さが原因で夏だけのことなら問題ないのですが・・・。

まあ、

・水分の補給
・お腹への対応
・靴の中が濡れる

は色々試してみようと思います。

って、全然タイトルのこと書いてないと今気づいて、タイトル変えるか文章足すか悩んだのですが、文章足します。

一昨日走ったので、昨日、本日とランオフにすることにしました。

変わりに、昨日、本日とウォーキングで1時間程度いつものランニングコースを歩いてきました。

とりあえず秋篠川の川沿いの歩行者、自転車専用道路なのでランニングしている人もパラパラいます。

いつもは走っているコースなのですが、ボーっと歩くのもなかなかいいものですね。

今月の走行距離 71.5km

20km走って色々と課題が出てきた私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓