エプソンGPSウォッチ SS-500Rレポ その2(118日目)

(2018,01,10)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、78日
--------------------------------

SS-500Rを手に入れて意味もないのに走りたくなっている状態です。

し かし、2日続けて走ったりすると右足のくるぶし外側の下がちょっと違和感がでたり、少し痛みが出るときもあるのでフルマラソン本番までの練習の兼ね合いで 悩んでます。それでも、8月よりは格段にマシになっているのでこのまま問題なく走れるようになっていくのでは?と楽観的に考えています。

昨日ランオフしたので、今日は走ろうと思っていたのですが、幸いにも嫁さんと娘が奈良ファミリー(ショッピングモール)に出かけたので日中から5kmですけど走ってきました。

もう少し距離を伸ばしてもよかったのですが、明後日の月曜日の19時から奈良マラソン事前イベント「目指せ3~4時間台!ナイトランin鴻ノ池陸上競技場」があり3~4時間台を目指すランナーの為にセミナー30分とランニング90分のイベントがあるのです。

当日に走れるように足の状態をある程度よくしておきたいので今日も短めにした次第です。
201209232s
(しかし、目指せ3~4時間台って幅広すぎるような気がするのですが・・・。)

--------------------------------

SS-500Rのレポ書きたいので簡単に本日の5kmの結果だけ

201209233

201209234s

途中道路の横断で止まったのですが、オートストップが付いているので便利でした。タイム的にはベストでしたが、5kmの距離で道路を横断するのに30秒ぐらい待ったので素直に喜べません。

ということで、本題のレポの続きです。

今日は管理ソフトのNeoRunについて書こうと思ったのですが、そのまえに本日、日中にSS-500Rを付けて走ってみたのでそちらの感想でも・・・。

昨日の最後のほうに、夜ランだからか慣れていないからなのか、ラップタイムが見難いと書いたのですが、少なくとも今日のところは何も問題ありませんでした。慣れたのか、昼なのかは分かりませんが、少なくとも日中のレースでは問題なく使えそうです。

あと、今日はうす曇の日だったのですが、Amazonや価格.comで書かれているようなオートライトをオンのまま日中走ると文字が読みにくいと書かれていましたが、そんなことはなかったです。まあ、状況によるのかな?

ここからは、昨日の話なのですが、

実際に走り終わってランニング管理ソフトNeoRunをインストールしてSS-500Rと接続します。アカウントなど登録してアップするのですが、実はこの部分で最初かなり困りました。

昨日ラン後NeoRunにデーターをアップまでは簡単に出来たのですが、一旦NeoRunの画面を閉じて再度確認しようとしてSS-500Rを繋ぎなおすと

「アップロードするデータがありません」とだけ表示され、NeoRunがブラウザに表示されず、過去データが見れない。

これってひょっとして練習しないと管理画面見れないのか?とかなりテンション下がりました。

いろいろ検索すると同じように思っている方も多く・・・。しかし私が訪問しているランナーさんのたのくるさんのブログにあっさり解決法が書いてあった。

==以下たのくるさんのブログより引用==

NeoRun自体はインターネットエクスプローラーでブックマークしておけばいつでも記録を見ることが出来ます。自分の記録を見るにはログインが必要です。

==引用ここまで==

そうだったんです。これで問題解決しました。(実はこれだけで1時間以上悩んでました)マニュアルの何処かに書いてあったのかな?とりあえず無事NeoRunにも簡単にアクセス出来るようになりました。

NeoRunをログインするとホーム画面がこれです。
201209235s

トレーニング記録の画面です。トレーニングした日の記録をクリックすれば詳細ページに変わります。
201209236s

ボディーコンディションの画面です。体重や体脂肪などのデータを入れることができます。
201209237s

ランニングの計画ページです。まだ使っていません。というか計画しても計画どおりいかないので使わなさそう・・・。
201209238s

レポート画面です。月別の走行距離や平均スピード、トレーニング日数など表示されます。しかし、LSDする日もあれば、ビルドアップや色々練習方法もあるので平均スピードなんてわかっても仕方ないような気がします。
201209239s

一番気になるトレーニングの記録の画面ですが、こんな感じです。
2012092311s

上段のグラフのところはいいとして、下段は個人的には不満ありありです。

下 段左側のトレーニングデータの部分、一般的に重要そうなものはそのまま表示されていますが、ベストラップとかみようと思うとスクロールしなければいけな い。これはちょっと不便です。まだ、ストライドセンサー使っていませんが、平均ピッチや平均ストライドもいちいちスクロールしなければならないのは面倒で す。

それぐらい手間惜しむなという話もありますが・・・。

で不満がもっとあるのが、下段右のラップタイム表示の部分。ラップを1km毎に設定して6kmまでは6行なのでスクロールバーが出ませんが7km以降は出てくるでしょう。例えば20km走ったとるすと、1km~20kmまでを一覧として見れないんですよね。

全体的にボーっとラップを見たい時には必要だと思うんですけどね。

つ いでに書くと、SS-500Rのラップ設定を1kmにすると表示が1kmのみなんですよね。今日の例でも5kmを何分で走ったかが分かりません。ラップを 足し算するか、合計から引き算すればいいのでしょうけど、20kmとか走って、最初の5kmが何分とか・・・表示することが出来ないのはちょっと残念で す。

後は、トレーニング詳細画面から走行履歴のマップを見た時なのですが、図の通り1km毎に○の点が表示されているだけです。 ○の点はラップの設定が1kmなら1km毎に出るんでしょうね。ハーフやフル走った場合、走り終わった後ラップタイム見て16km~17kmが遅かったと マップを見ても、最初から○の数を数えていかないと駄目ですよね。
2012092312s

数字表示されない、5km毎とかに変更出来ない。これも不満ですね。

昨日は満足しているが、大満足ではなく70点ぐらいと書いたのは、時計本体には満足しているが、管理ソフトNeoRunに不満が多かったからなのかと自分では思っています。

ある意味、管理ソフトがもう少し充実すれば、今からでも大満足になる可能性はあると思うのですがエプソンさんなんとかもうひと頑張りしていただけないでしょうかね。

最後になったのですが、一昨日と今日同じ距離を走ったのですが、

一昨日 5.14km
本 日 5.22km

まあ、これぐらいは誤差の範囲内なのかな?

今月の走行距離 71.6km

大満足できない原因は管理ソフトにあると分かった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓