う~ん。速く走れた(122日目)

(2018,01,10)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、74日
--------------------------------

とりあえず文字ばかりのブログは寂しいのでJogNoteに登録して走行記録のブログパーツを付けてみました。ちょっと文字の割合が減ったかな?

jognoteのほうは簡単なコメントと走行記録というパターンでいこうと思ってます。

今月は月初は足の状態とにらめっこしながら走りだしたのですが(いまもにらめっこしてますが)このままのペースでいくとなんとか100kmは確保出来そうです。

正直なところ、毎月毎月、今月は何キロ走ろうなんて上限は考えてはないのですが、最低限のラインとして100kmは走りたいというのが何処かにあります。100km走ったからといってどうってことないのでしょうけどね。

いやでも、ランニングをしていない人からみると、毎月100km走ってますというと、ビックリされます。まあ、私も走り出す前まではビックリしていた側なんですけどね。

ということで、今月は最低限の目標を達成して久しぶりにビールでも飲もうかなと思っています。

--------------------------------

で今日のランの話。

いつも着替えている時ぐらいから、今日は何処を走ろうと考えだすのですが、本日は迷わずマイコース9kmに決定。SS-500Rを手に入れてから一度も走っていませんから、スマホアプリのRuntasticとどの程度誤差があるのかやっぱり気になりましたからね。

いつも通り今日はこう走ろうとか考えないでスタート。

いいペースで走れていれば頑張るだろうし、悪いペースならそれなりに走るだろうし・・・。

走ってみるとなかなかいいペース。最初の2kmをキロ6分より少し遅いペース。こうなるとペースを落とすのは勿体無い。このままいくとマイコース9kmで初の6分ジャストペースで走れるかもしれないと思って頑張るモード突入。

3km通過、調子がいい。
4km通過、ちょっとしんどくなってきたけどまだまだ走れる。フルでこのペースは無理だろうなと思いながら走る。
5km通過、いつも中だるみするところもペースが落ちない。この時点で6分切れるのではないかとマジで思い始める。
6km通過、SS-500R見てキロ6分ペースから頭の中で逆算を始める。6分ペースでおそらく貯金が40秒ぐらいあるだろうから、残り3kmを6分13秒ぐらいでいいかと思うと体が楽になる。ここまで呼吸がハアハア気味だったのが何故か静かに走れるようになった。
7km通過、奇跡的にペースが落ちない。もう初の6分ペースは切れると確信したのであとは、最大の難関踏み切りに引っかからないことを祈る。
8km通過、無事踏み切りで止まることなくペースも落ちない。というかゴールが迫ってきたのでまだペースが上がる。
そしてなんとかゴール!!

ラップタイム見ていたので大きくマイベストで走っているのは分かってはいたが、今までのベストタイムを大きく更新。

201209261

201209262s

今までのマイコースベストは何もかも久しぶり(102日目)の54分07秒でしたから

今日の51分43秒は2分以上縮まってます。9月に入って確変ランが多くなったような気がします。

何が変わったんでしょうね。

しかし、9kmよりもそろそろラン日数少なくなってもいいから1回の走行距離を多くしていかないと駄目かなと思っています。

で本日のランはお終い。にはなりません。

足の状態も良くなり始めていることもあり、奈良マラソンに向けて軽~く登りのトレーニングを始めようかなと思って近所で一番近くにある坂道を登り部分だけ走ってきました。
ルートラボで調べると、距離は700mで平均斜度が2.5%最大標高差18mなのですけどね。
とりあえず今日はマイコースランを走り終わってから1本走って終了。ゆるそうに見えても上り坂はきつかった。

今月の走行距離 89.7km

再び確変ランが出来た私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓