みんなとトレランに行くといつも疑問に思う事

GWが終わりました。

周りのブログを見てみると、1日で50km走っただの、GWで150km走っただの、変な人だらけですよね。

私は・・・。

4月29日 0km
4月30日 0km
(4月計 202km)

5月1日 8.8km
5月2日 13.8km
5月3日 13.8km
5月4日 0km
5月5日 13.8km
5月6日 0km
5月7日 13.8km
5月8日 13.8km

GW計 78.12km

4月末は、月間200km目標達成なので走らず。
5月に入ってからは、長い距離を走ろうかと思ったけどやる気がおきず、マイコースを適当に・・・。それでも自分的には距離だけは踏めた。

8日で約80kmだから、月間300kmペース。
これが、月末になると、月間200kmになってるから不思議。

今日は雨予報だったので、走る気0だったんだけど、夜になると雨が降ってなかった。

そして、明日も雨予報・・・。

今日走らずに、明日も雨だと2日空くので、いつ雨が降ってもいいように5kmだけ走ることにした。

5.119 km 27’09″ 05’18/km

5’46" – 146bpm – 176spm – 93cm
5’20" – 163bpm – 181spm – 100cm
5’19" – 169bpm – 182spm – 100cm
5’14" – 171bpm – 183spm – 104cm
4’58" – 171bpm – 184spm – 107cm
0’30″(119m 4’12″/km)176bpm – 190spm – 119cm

結構まじめに走ったけど、こんなもんだった・・・。
最高心拍が178bpmだったので、しんどかった割には全く追い込めていない。

たまには速く走らないと、どんどん劣化していくな~。

さて、本題。(というほどのものでもない)

前のトレラン記事の続きみたいなもの・・・(なのか?)

今まで私がみなさんとトレランにいったのは4回。

2013年6月 京滋トレイルコース(おっとーさんと井出さん)
2013年6月 六甲、有馬(bgさん、MJさん、ゆるりんさんなど多数)
2013年7月 伊吹山(井出さんなど多数)
2015年6月 生駒縦走(おっとーさん、山ちゃんさん、かおりんさん))

ちなみに、私のトレランの定義は、トレランシューズを履いて舗装路ではない所をそれなりに走ったら(歩いたら)トレランとしています。(なので、生駒ボルダーはランニングシューズで走るからトレランじゃない。)

今回は、参加したトレランのスタート地点とゴール地点の標高を調べてみました。
(標高はエプソン君調べ)

2013年6月 京滋トレイルコース [S 46m G 152m]
2013年6月 六甲、有馬 [S 87m G 475m]
2013年7月 伊吹山 [S 195m G 188m]
2015年6月 生駒縦走 [S 34m G 395m]

2013年7月の伊吹山は、エプソン上は数値が違うけど、スタート地点とゴール地点は同じ場所。

で、で、で、何が言いたいかといえば

どれも、上り損してるじゃないか~。

どうも、おかしいと思ったんだよな~。あんなに苦労して登っていたのに下りはあっという間だし・・・。

六甲や、生駒縦走に至っては、350mも登り損してるじゃないか~。

そもそも、京滋トレイルコースだって、スタート地点が醍醐で、ゴールが大津。
醍醐と大津。関西に住んでる人ならなんとなく分かると思うんだけど、感覚的には絶対大津の方が標高低いと思うよね。でも違った・・・。

少なくとも、京滋トレイルコースでは、大津>醍醐、だった。

っていうか、みなさん、ワンウェイでトレラン行く時って上り損(上り得?)しているものなのか?

下り得している方が楽しいと思いませんか??

今月の走行距離 83.2km