明日は30km走の予定

今週の話。

 

火曜日→テニス
水曜日→テニス
木曜日→テニス、その後いびがわ後初ラン
金曜日→テニス
土曜日→テニスの定員埋まってた。(泣)

 

あ~、せっかくの5連続だったのに・・・。って明日行ってたら週5テニスって、もう部活やん。(笑)

とりあえずキャンセル出てないか明日確かめよう・・・。

 

この前、テニス覚醒したかもって書いたけど、今日も結構コーチに褒められた。確かに自分でも打ちたいと思ったボールが打ててる。(時がある)

 

コーチからは「ストロークは、初級のボールじゃない。」とか「テニスプレーヤーっぽくなった」と言われて結構嬉しい。

 

「後は、ボレーですね。」とも言われましたが・・・。

 

ランのほうはというと、いびがわ以降走ったのは今週の木曜日のみ。それでも、いびがわ後10日ぐらいのランオフなのであまり気にしていません。

 

今週走った結果は
5.692 km 30分46秒 5’24/km

 

まあまあ、走れたけど脚が少し痛かった。いびがわ後走らなくて正解だったかもしれない。

 

このまま、奈良マラソンまで調整っぽくいくか、もう一回ロング走するか悩んでいますが、明日走る気になれば今シーズン最後の30km走しようと思っています。

 

今シーズン最後?早すぎない??
いやいや、早すぎませんよ。

 

ちなみに今シーズンの出場(予定)大会

 

9/17 丹後ウルトラ100km → 中止
11/12 いびがわマラソン → 済
12/10 奈良マラソン
12/23 加古川マラソン
1/21 木曽三川マラソン(とりあえずエントリー)
2/11 姫路城マラソン
3/4 篠山マラソン

 

気がついたら詰め込み過ぎたかも・・・。

 

もう30km走するところがありません。
今シーズンはフル走る回数が例年より多い。いいほうに転ばないかな?

 

とりあえず日曜日は大阪マラソンの応援にいこうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 87.2km

テニスで覚醒のはじまりかも・・・。

ランと全く関係ないですが、テニスでいいことがあったので忘れずに書いておきます。

 

いびがわマラソンが終わった月曜日は、万全を期して有給。

 

日曜日は24時に寝ましたが、いびがわの興奮からか2時、4時、6時と目が覚める始末。練習でもそうなんだけど、頑張った走りをすると眠りが浅くなりすぐに目が覚めてしまいます。体は嘘つかないのでいびがわも結構頑張っていたと思います。6時からはだらだらした後、10時前にお一人様壁打ちに行ってきました。

 

さすがにいびがわの翌日なので体も重かったですが、一緒にスクールにいる人は上手くなっているけど、自分がどのように打っているか分からないし、テニススクールにいって自分がどれだけ変わったか知りたかったので動画を撮ってました。
動画取りながら、何度か見ながらとのんびり壁打ちしていたのですが、動画を見て思いました。

 

 

あっ、私も上手くなっているなと・・・。

 

 

動画をみながら、打点などを確認して月曜日は終了。

 

さすがに月曜日の夜レッスン入れていたけどキャンセルした。

 

水曜日になっていびがわ後、初のテニスのレッスン。テニスは久しぶりの気分。(といってもいびがわ前の金曜日もレッスンだった)。

 

動画で確認したことを注意しながら打つ。数本は、まあまあ思うような感じで打てた。結構満足。

 

そして今日もテニス。

 

今日はコーチに結構褒めてもらった。体が回ってる。ボールを前で捕らえている。いいボールがいってる。自分でも球筋が今までと違うのが分かる。

 

そう。この球筋を打ちたかったんだ。

 

今日は大満足で帰ってきました。

 

といっても、絶えず思うように打てた訳ではなく、たまに打てた程度なんですけどね。

 

さっ、明日もテニス頑張ろう。

 

走るのは来週からにしよう・・・。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 82.0km

日曜日のテニス

昨日の日曜日、テニスにいってました。

 

朝は8時30分に出発。
実は昭和町で仕事がらみの用事がありました。

 

テニスのラケット持って用事に行くわけにもいかないので駅のコインロッカーを利用しようと思って調べていたのですが、最近の地下鉄の駅ってコインロッカーが無い駅が多いんですよね。昭和町もコインロッカーがありません。(調べておいてよかった。)

 

そんな訳でテニス会場に行く途中の大国町で一旦降りてテニスセットをコインロッカーに入れて用事を済ませました。

 

思いのほか用事が早く終わり、大国町で荷物を出して時間が余っていたので難波まで歩いて、中央軒で昼食を食べてテニス会場の住之江公園に行きました。

 

それでも、時間にかなり余裕があったので住之江公園に着いたのは12時10分ぐらいで13時のテニス開始までまだ50分ある。
時間潰すのどうしようかと思っていたら、球技場で大人が草野球?をしていた。最初は横通った時に遠目でみていただけだったのですが、明らかに草のレベルじゃない。もうちょっと近くによって見てみようとか思ってバックネット裏の木の切り株に座り込んで見てました。

 

両チーム、本当に上手い。大学の時に、先輩の彼氏のチームが人数足りないので人数合わせで野球に行った時のことを思い出しました。テニスでもそうなんでしょうけど、上手い人の真剣なプレー見てると魅入ってしまいますよね。

 

結局30分ぐらいずっと切り株に座ってました。ちなみに観客私1名(笑)

 

ブログ村でも野球経験者、多々いるので機会があったら今度どなた様かキャッチボールでもして下さい。(ちなみに私は野球部じゃないですけど・・・)

 

==========

 

時間が来たのでテニス。
今日は人が集まらずに、かおりんさんご夫婦とカブトムシさんと私の4名で2時間。

 

まず、会場に着いて思ったのは、外から見るとコート狭まー。金網デスマッチみたいな感じで今までみたテニスコートのレイアウトと違った。

 

横並びでコートがあるのではなく、縦に3面。

 

でも、中に入ってみると普通のコート他人の邪魔にもならないしいいコートでした。

 

最初ショートラリーしてからは、ペアを変えてダブルスのオンパレード。

 

ちなみにこの日の私は、金曜、土曜とスクール行っていたので3日連続のテニス。3日連続走ることもないのに・・・。

 

当日のテーマは、

・打ち負けない(打ち負ける場合はそこで考える)
・しつこくいく

の2つ。
どっちも結構上手くいったと思う。

 

色々と書いたけど、まとまらないので消した。とりあえず上手くいったのは間違いない。
めずらしく褒めてくれてるし。

 

最期は特にガンガン打っていきました。楽しかったよ~。

 

住之江のオムニコート。打ちやすかったです。いつもスクールで打っているコートよりも球速が遅い?コートの境目が見やすい。私に合っていたのかも知れない。

 

とりあえず、試合形式での課題のサーブも合計でダブルフォルト2回なので許容範囲?で収まったたし。確実に入れれるようになれば、ファーストは大冒険できるしね。

 

まだ、もう少しは上手くなるのりしろが見えてる感じかな。

 

 

テニスで大満足した後は、山ちゃんと山けんさん合流して飲み会へ。

 

朝から動いていたのと、テニスで疲れたのと酔いが回ったので途中座りながら寝てました。(笑)

 

でも楽しかったです。

 

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。またどこかでお願いします。

始動

昨日はテニス。
金曜日は初級クラスが無いので初心者クラスに入る。とりあえずボール打ちたいんだ。

 

昨日のメインの練習3つ。

 

一つ目は、Aさんが打ったボールが前で軽いボールだった場合のリターンの方法でBさんは膝ぐらいの高さで相手を外に出すボールを打つ練習。

20170923a

ラケットに角度をつけて、ボーリングするような感じで打点を前にして打つ。体を捻ってクロスさせるんじゃない。(らしい)

 

ここの初心者コースのコーチは私のお気に入りなんですけど、この練習の時も、Bさんの練習をするだけでなくて打たれた側のAさん側はこういったボールが来ますというのをやってくれる。

 

コーチがBさんになって打たれると、来ると分かっていればダッシュで取れるけど、試合形式だと、一歩も動けない状態になるというのがよくわかった。

 

ちなみに、もしリターン出来たなら、相手に返すだけではなく、さらに相手を外に出すコースにクロスを狙うらしい。(なるほどねって感じ。)

 

っていうか、これ初心者コースの練習なの??
私にとっては知識が増えるのはとてもありがたいんですけどね。

 

二つ目は、下がって打つ練習。ベースラインに立っていて、コーチがベースラインより後方に手出し。下がって打つというやつ。書くと長くなるので割愛。

 

三つ目は、バック側のボレーのやりかた。昨日は私以外、女性だったので両手のバックボレーの基本から。これも書くと長くなるので割愛。

 

それが終わったたら試合形式もどき。コーチも入ってクロスでお互いがラリー。ボールが切れたら残ったボールでそのままダブルススタート。ダブルスがスタートすると、コーチは今日練習したボールが打てるようなボールを打ってくる。

 

うん。コーチは無茶苦茶上手い。

 

==========

 

さて、ランの話。

 

木曜日から走ろうかと思っていたのですが、歯医者で抜歯したらその日は運動やお風呂駄目。って言われて、昨日はテニス行ったけど雨降っていたから走れなかった。

 

今日は絶対走るぞ!とは思わず。
今日は実家に日帰りで遊びに行く予定。でも朝5時に目が覚めてしまった。一瞬走ろうかと思ったけど、眠かったので「走るのが嫌じゃないんだけど、眠いから寝る」と2度寝。

 

目が覚めたら5時30分。この時は眠くなかった。辺りも明るくなりつつある状態だったので、走りに行くことにした。

 

(私から見ると)丹後明けからエンジン全開で飛ばしている方々もいるけど12日ぶりのランだし、ペースはその時の気分で走ろう(出来ればキロ7では走りたい)なんて思ってスタート。

 

13.790km 1時間22分17秒 5’58/km

 

6’25” – 6’18” – 6’18” – 6’21” – 6’15”
6’10” – 6’09” – 5’55” – 5’47” – 5’45”
5’46” – 5’39” – 5’30” – 4’52″/km(790m)

 

思ったより、最初からスピード出てる。(自分比)

 

6’15″~30″ペースでまとめられるかなと思ったら、折り返して下り基調になってスピード上がった。

 

あと2kmで時計確認。キロ6は厳しいかなと思ったけど、最後頑張ってなんとかキロ6。

 

久しぶりだしこれで十分。

 

次の大会は大好きないびがわマラソン。

目標も決まっているし、そろそろ走らないとね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 65.5km

テニスのことを書いてみる

今日は自称プレミアムサーズデイ。
といっても予定は16時30分から歯医者。

 

いつも行っている歯医者なんだけど、月に一回だけ口腔外科の先生が来る日に来てくれということで今日になりました。

 

今日の治療は抜歯して、奥に隠れている親知らずを抜き出して移植できたらする。と聞いていた。本当にそんなことが出来るのか?いや出来ても出来なくてもいいんだけど、大掛かりそうで朝から気が重かった。

 

結局は、抜歯はしたけど隠れている親不知は骨に囲まれているらしく引き出せないので抜歯だけで終了。

 

歯が一本無くなっちゃった。
なかなか血が止まらず、家帰ってもズキズキ。とりあえず貰ったロキソニン飲んでいます。

 

==========

 

今日は、運動やお風呂など、血のめぐりがよくなることは駄目と言われたので、時間もあるのでテニスの事でも書こうと思います。

 

5月中旬に初心者コースで入って、一つ昇級して今は初級コース。私の行く時間帯は男性のコーチ3名がメインで教えています。

 

3名のコーチ共に言われたお褒めの言葉が、「えーかわさんサーブいいですね」なんです。(笑)

(大事なことなので赤字で書きましたw)

 

ホント?、いや、ホントにホントなんですよ。

 

実際、サーブ練習の時のサーブはいいサーブが打ててると思う。このサーブが打てれば、結構上の人でも通用するはず。

 

でも、いいのは、サーブ練習の時であって、試合形式のサーブになると・・・。

 

って、これいつものパターンと同じに・・・。ちなみに、コーチ3名から口を揃えてメンタルと言われています。

 

サーブに関しては、自分的にもまだまだ試したいことがあるのですが、スクールでもサーブ練習の時間って少ないんですよね。8名で2カゴぐらい。

 

30分ぐらいサーブ練習したい・・・。

 

 

サーブとは逆に、よくコーチから注意されるのが、

 

握りが薄い!

 

現状の握りでもいけないことはないが、握りが薄い分ボールが前に落ちることが多い。最終的に上手くなりたいなら「ウエスタングリップ」へと勧められています。

 

ウエスタングリップにすることで、今まで以上にスピンかけられるし、色々なショットを打てるらしい。

 

意識しているのですが、駄目らしい。
結構難問。(泣)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

デカかおりん、スーパーかおりん、丹後の事など

昨日、自宅で一人残念会で飲んでました。結局酔って寝てしまったのですが、2時30分頃から気持ち悪くなって起きてしまいその後寝る気にもなれず酔い覚ましに風呂など入って時間潰していると4時ぐらいになった。

 

台風がなければ丹後スタートもうすぐだったんだなとか思いながら、とりあえず4時30分に外に出て散歩してきました。

 

外は、真っ暗。でも雲の切れ間から三日月っぽくなった月とオリオン座が見えていました。

 

来年丹後に出るかどうかはわかりませんが、出場するんだったらきっと今日の空のことを思い出すでしょうね。

 

 

中止になった丹後。ちょっとだけ主催者の事を考えてみました。

 

主催者的には、一番中止にしたくないタイミングで中止を決めざるを得なかったと思います。このタイミングで中止するのが一番損失が大きくなるんじゃないかなと・・・。

 

ここまでくれば、注文しちゃってる物なんてキャンセルできないでしょうし、支出面で抑えられる所はほとんど無いと思います。

 

そして、中止にすることによってさらに支出が増える部分が出てきますよね。

 

全員に参加Tシャツと開催案内を後日郵送。申込者全員ですので、結構送料かかると思います。

 

そもそも、参加者全員分のTシャツって発注してるんでしょうかね?

 

どの大会でも、ある程度、当日DNSの人がいますので、それを見越して参加者から数パーセント減らした人数で発注しているとすれば、参加者全員分へ送付は、Tシャツを再発注しないといけないのでその分費用が必要かなと。

 

ギリギリで運営するのであれば、可能性の無い話ではないと思ってます。(あくまで個人的な意見)

 

後は、本来会場で渡すはずのTシャツやパンフも丹後から一旦、どこかへ送付してそこからの発想になるでしょうしね。(ちなみに、参加案内も依頼を受けた別会社から発送されていますね)

 

支出が増えるだけでなく、収入減もきっとあるでしょう。

 

公式オリジナルグッズの販売は現地での販売が0になる訳ですし、会場の飲食ブースのお店の出店料?はさすがに取れないと思います。(中止でも出店料とったら、おそらく翌年以降出店しないでしょうしね)

 

もし、(距離短縮なども含めて)無理やり強硬していれば、Tシャツの全員発送の費用は不要でしょうし、例年通りとはいかないまでも、グッズや屋台の売り上げもあったでしょう。

 

そう考えると、費用的にみて一番つらい時に中止を決定したと思います。公式HP,FBに書かれていた内容は本当に大会に関係するすべての人の事を考えての結果だと思います。

 

自分の推測の部分もあるので実際はどうかはわかりませんが、当たっている部分もあると思います。

 

後、自分の気持ち的には昨日の1人酔っぱらいで気が晴れてきてますので、思ったより早く通常運転になりそうです。

 

==========

 

タイトルのもう一つの内容。
丹後のレポも書く必要もなくなったのでテニスの事を今日から暇な時に書いていこうと思います。

 

といっても、直接かおりんさんとは関係ありません。

 

5月中旬からテニススクールに通っているのですが、今更時系列で書くのも面倒なので思いついたことをその時に、好きなように好きなことを書くスタンスでいきます。

 

スクールには初心者クラスからスタート。コーチから「いいね」とか「上手い」とかおだてられつつ8月から初級コースへ昇格。

 

私の通っているスクールは、初級クラスだと、中級クラスや、初心者クラスの人と同じレッスンを受けることがあります。(出来ます)

 

初級クラスに上がって、中級クラスの方と一緒になり、試合形式で練習する時に、あれ?かおりんさん?って思ってしまうぐらいサーブの打ち方が似ている女性がいます。でもかおりんさんと明らかに違うのは、体型がかおりんさんより一回りデカいことです。

 

私は心の中でその人をデカかおりんと呼んでます。デカかおりんは、中級クラスをチラ見している中でも結構上手い部類だと思う。特にバックのストロークが安定していて、打点も同じ位置できちんと捕らえている。一緒のクラスに入る時は、ガン見しまくっています。

 

デカかおりんさんは、比較的同じレッスンに入る事が多いので何度かお話しするのですが、先日「いつもいますね~」って言われました。(っていうかこっちがそのセリフを言いたい)ちなみに主婦なので昼間のレッスンにも顔を出しているみたいです。

 

そら上手くなるわな・・・。

 

で、もう一名、デカかおりんと、同じラケットを使っていて、体型もデカかおりんさんとそっくり。ぱっと見どちらがどちらかわかない左利きで中級クラスの女性がいます。左利きなのでテニスをしている時はすぐに判別可能。デカかおりん程一緒にはならないのですが、むっちゃ上手い。そして見とれるぐらいかっこいい。なので、私はその人を心の中でスーパーかおりんと呼んでます。

 

左利きのスーパーかおりんは、レッスン時は右利きと対称になるので非常に見やすくて参考になります。ただ余りにも上手すぎて話をするのも緊張しています。

 

コーチにスーパーかおりんの事を聞くと、中上級のクラスに行けるのに友達の関係で断って中級に居座っているらしい。そら上手いはずと納得。

 

そして、最近デカかおりんの娘さんもスクールに通うようになった。軟式経験者らしく、フォアはかなりえげつないボールを打ってくる。私と同年代の男性と会話で、共におやじ狩りされているよな。って話しています。

 

これって、テニスの事を書いてるんじゃなくて、テニススクールに通っている女性のこと書いてるだけのような気がするけどまあいいや。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

テニスで名古屋に行ってきた

昨日の日曜日にちーむちゅーぶの方たちとテニスをするためにチーム関西で名古屋に乗り込んできました。

20170724a

かおりんさんと組んで、ちーむちゅーぶをギャフンと言わせるつもりだったんですけど・・・。

 

 

かおりんさん、ゴメンナサイ・・・。

 

ってことで、またペア組んで下さい・・・。

 

 

 

2日前の金曜日が調子よくて、自信をもって行ったんだけど、試合で出来ることって普段平均して出来ていることの6割ぐらいですね。

 

それなりに課題も分かったの、それをどのようにして埋めていくか・・・。

 

回数はこなせるだろうから、秋までには・・・・。

 

ってことで、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。

上から目線(テニスの話です)

今日は、本年度初のチーム関西テニス部の練習。
ちーむちゅーぶが練習をはじめたのは想定外でしたけど・・・。

 

関西メンバーも久しぶりにしては上出来だったと思います。

 

かおりんさんのテニスを見るのは1年ぶりでしたけど、まあ上手くなったなという感じ。(上から目線)
来月までにもう少し頑張って下さい。

 

あっ?自分のこと?
とりあえず、ラケット変えて初打ちだったんですけど、
以前使っていたラケットよりはストロークは打ちやすい。

 

ただ、ラケットの重心が今まで使っていたものよりも、外側にあるような気がするので、思っていたよりもサーブの時にラケットが重たく感じて打てなかった。来月までに修正しようと思います。

 

ちなみに、ランニングシューズの場合、私はシューズ変えても違いを実感することは殆どないけど、ラケットの違いは分かります。

 

まだ、もう少しは上手くなれるんじゃないかな・・・。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

 

テニスが終わった後はいつも通り。

 

山ちゃんと生駒で別れて、気付いたら奈良駅で駅員さんに起こされた。
西大寺通過したの全く気付かなかった。

自宅が遠かった。

テニスの体験スクールにいってみた

まっ、タイトルだけで要件済んでるような気もするけど。

ちーむちゅーぶのラスボスを引っ張り出すには、ある程度上手くないと駄目だし、少々かおりんさんが、調子が悪くても大丈夫なようにしておかないと・・・。

なんて思って、先日まほろば健康パースのテニスの体験スクールに行ってきました。

入れられたクラスは初心者コース。

自分でいうのも何だけど、ここの初心者コース。
全然初心者コースじゃないやん(笑)

もっとね~。初心者コースっていったらなんていうのか?本当の初心者っぽい人ばっかりなイメージだったんですけど全くそうではない。

それは置いといて。

とりあえず体験で入った時は、私を入れて7人とコーチ3人。

体験者(私)がいるからでしょうけど、今日はフォアのみの練習しますとのことで、フォアばっかり。
ストレートに打ったり、クロスに打ったり、回り込んでフォアとか・・・。

 

人数少ないので結構いっぱい打てた。

これも、体験者(私)がいるからか?最後はゲームっぽい事もしてくれた。
約1年ぶりにラケット持った割には、まあまあ、出来た方だと思う。(自己評価)

終わった後のコーチの評価は、あえて書かないけどカブトムシさんやかおりんさんと同じこと言われた(笑)

体験ジプシーしてみるのもいいなと思いつつ、実際に通えるのとか色々考えてみようかと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 62.3km

保護中: 2015年8月のテニス

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

1 2


  •