加古川マラソンの応援とクリスマスプレゼント

いびがわと奈良のレポは休暇に入ってからアップすることにしよう・・・。
明日は有馬記念の事を書くので今日はタイトルの件のことを書く。

23日に加古川マラソンの応援に行ってきました。
奈良マラソンの打ち上げで、山ちゃんが加古川マラソンの応援に行くといっていたので、行けるならギリギリに返事すると言って、返事したのが前日の夜・・・。

それでも、山ちゃんは丁寧に電車の時間を教えてくれました。
一番電車だったので乗り遅れないようにスマホの目覚ましをセットして寝る。


朝起きたら、一番電車の時間が過ぎてた・・・・。
セットした曜日が週末だった・・・。

加古川マラソンは今年は金曜日だった・・・。
焦って山ちゃんにLINEしたら、同じ過ちをしていて安心した。

加古川で待たせたごえもんさん、おぐらさん、スイマセンでした。


そもそも、加古川マラソンへ応援に行こうと思ったのは、最近ランのモチベーションが下がってきていることもあるので刺激の為に。そして来年の加古川でPBを出すための下見。交通経路、雰囲気など知るために。

そして結論は。

加古川走りたくない。になった・・・。

来年は違うコンディションになるかもしれないからエントリーはするかも知れないが、今年のような天気だったら、DNSしようと思う。

何はともあれ、加古川走ったみなさんお疲れさまでした。
一緒に応援していただいたみなさんありがとうございました。

やっぱり、加古川マラソン応援に行って刺激になった。

本日はゆっくり20km目標で走ってみた。
途中からエンジンかかってしんどかったけど、満足いく走りが出来た。

20.005 km 2:02’02″ 6’06″/km

6’41” – 6’58” – 6’42” – 6’43” – 6’44”
6’41” – 6’35” – 6’28” – 6’18” – 6’25”
6’11” – 5’41” – 5’50” – 5’41” – 5’38”
5’28” – 5’16” – 5’20” – 5’26” – 5’03”


次、クリスマスプレゼントの話

うちの娘、小3になるんだけど、まだサンタさんを信じている。
今年に入ってサンタさんへの要求がシビアになってきて3DSを熱望している。

世の中そんなに甘くないことを教えてあげないといけない・・・。
今年のサンタさんのプレゼントはこれ・・・。
20161224b

やっぱり甘かった。(笑)

でも2DS・・・。安いもんね。


ちなみに、嫁さんは、モバイルバッテリーを熱望していたのでモバイルバッテリーを買ってあげた。

私がサンタさんからもらったのは「小さいふ」という財布。

20161224a

財布については、書く機会があったら別に書こうと思う。


今から有馬記念の予想します。

えーかわ、神戸マラソンの応援を満喫する

いきなりですが、神戸マラソンの応援に行ってきました。
私の場合、神戸マラソンの応援は4年連続で4回目、
といっても、過去の応援の目的は、ばんぶーさん。
びっくりするのは、神戸に応援にいくとばんぶーさんは、必ず
サブ3でゴールするということ。(妙なプレッシャー?)ほ
んとうにおめでとうございます。

 

朝は、始発のって、生駒でやまちゃんと合
流。はじめて、応援に行った4年前は、いび
がわマラソンの1週後で、ふらふらだったこ
とを考えると、かなり成長はしていると思
う。

 

走らないのに、いつも通りアーケードに集合して
恒例の2ショット写真を・・・。

って今回、新メンバーが会場にはいなかった。
(※ はーちゃんさんは、応援で共に行動するので)
景色のいいところで、撮りたかったし・・・。)

 

でも、いいのだ・・・。
密かな裏目的としてチャイナの方々に挟まれて2ショットを撮ること。

20161120a

無事に、裏ミッションも達成できて、満足。

 

応援隊は、カブトムシさんが別行動で、本体は
須磨浦公園→塩屋駅→ポートアイランドのルート。

移動は忙しいけど、
このルート、サブ3の人を中心に追いかけても、
移動中に、サブ5ペースの人まで応援出来るのでお勧めだと思います。

 

ポートアイランドでは、40km地点で応援していたのですが、
この地点での応援、私は気に入っています。

 

残りが、2kmちょっとで

必死に走っているランナー
足が攣って走りたくても走れないランナー
諦めモードで苦笑いしていくランナー
普通に応援に応えてくれるランナー

色々な方がいて力を貰えます。
来年は、ここを軽快に走りたいなーと思っています。

 

来年は、絶対に走るんだ。
って、いびがわ走ったら連続になってしまうけど・・・。
さらに、大阪も当たったらどうなるんだろう・・・。
じぇーてぃーさんに教えを乞おう。

 

あっ、そうそう。
こんなチャンスは二度と無いと思ったので、
今回、応援だけになったiwatobiさんを強引に誘って前日遊んで頂いた上に、大好きな不二家のチョコレート貰った。m(__)m

 

色々とありがとうございました。

 

後でかおりんさんから、ダメ出しされて説教されたのは内緒だ。
(微妙なコメントは直接ラインか、こちらから・・ロボッチ以外は大丈夫だと思うけど)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 109.6km

大阪マラソンの応援にいってきた

本日、ドタ参で大阪マラソンの応援に行ってきました。


一昨年は、同日開催の和歌浦ベイ、昨年はランナーとして走ったのでブログ村での大阪マラソンの応援は初めてでした。


今日書きたかったのは、


ほら、



えーかわ友達100人プロジェクト

(詳しくはこちら↓↓)

 

えーかわ友達100人プロジェクト

えーかわの友達100人プロジェクトはどうなったのか?




一応まだ、続けています。




今日も初対面の方にイキナリお願いして写真を撮っていただきました。



本日で67人になりました。

えっ?いきなりの初対面で友達じゃない?
まあ、自分企画なので・・・。



それに、こうやってブログ書いていると、
読んでいただいている方がいると、新しい方に頼みやすいし・・・。




大阪マラソンの応援の方は、やっぱりフルの応援も楽しいですね。
2週間後のいびがわマラソン、とりあえず完走できるように頑張ろうと思います。

神戸マラソンの応援30点

昨日神戸マラソンの応援にいってきました。
といっても書くのは応援レポではありません。

楽しく、応援できたのはよかったのですが今回の応援を自己評価すると30点ぐらいだと思っています。
来年の応援を80点以上にするためにメモとして自分用に残しておきます。


昨年の神戸マラソンはぼっち応援でしたが、今年はストラトさんが応援を呼びかけていたのでそれに参加させていただきました。

応援プランを任されて作ったのがコレ


【応援プラン】

(応援場所)

1.須磨浦公園駅周辺11km~12kmあたりで定点応援
  その後13kmの塩屋駅あたりまで歩きながら応援


2.塩屋駅が復路の23km地点になるのでサブ3近辺
  のランナー塩谷駅付近て応援。

3.その後塩谷駅を出発してポートアイランドへ移動。
  40km前後の地点の応援
  塩屋駅10時54分発→市民広場着11時31分着には絶対に乗る
  ※ これに乗らないと応援TOPランナーに間に合わない。

(ランナーの位置)

ランナーズアップデートがあるので、必殺技?を使って皆様の位置を随時把握して次誰が来るのかゼッケン番号を伝えて見つけやすくする。

(秘密道具を使って応援を大きくする)
秘密道具とは・・・。これ・・・。

20151115c

手のひらサイズの電池式メガホン


というプランだったのですが、

まずは、ランナーズアップデートの話

11月15日当日は、神戸マラソンだけでなく、埼玉国際や金沢でも大会があり、気になる方も出られていたので神戸の応援をしながら平行してラップを確認出来ればいいなと思ってました。

金沢マラソンは、アップデートはランネットではないみたいだし私の技量では気になる方々を一気に把握する方法は前日では準備出来なかった。

埼玉国際マラソンはアップデートあります。と書いていたけど前日になっても画面が出ず、当日朝自宅を出る時にも用意がされていませんでした。

神戸マラソンも同様にアップデートありと書いていたけど前日になっても画面が出ず、当日朝自宅を出る時にも用意がされていませんでした。


埼玉、神戸マラソンのアップデートが使えるようになったのはスタート2時間前ぐらい?だったかな?本当にギリギリでした。


ギリギリでもスタート前までに画面が見れれば別に困らないのでは?と思う方もいるでしょうけど、実は結構困るんです。
神戸マラソンではお知り合いの方が20名近くになってます。アップデートを見ながら次誰が来られるのかある程度分かっていて応援するのとそうでないのでは見つける確率が変わってきます。

なので人数が多い時には出来るだけアップデートを確認する時間を省略したいのでこんな感じで表にしています。

20151115a

これなら皆様の位置も把握しやすいし、ペースが上がっている、下がっているもわかるので応援ポイントで次誰が来るのかわかりやすいですよね。

エクセルを使うことにより手動でする動作を少し減らしてアップデートを取得するようにしている為に効率がいいんです。

だったのですが・・・。

神戸マラソンでは大失敗でした。
専用のアップデート画面だったので準備していたやつではアップデートが取れなかった。(涙)


結局、一人一人をブックマークに入れて確認という方法になってしまいました。
こうなると全員の場所を把握出来ない。

30点となった理由はここが大きいです。


あと、応援場所の話。

昨年と同じルートで応援したのですが、昨年より人が少なかったような気がします。
須磨浦公園周辺ももう少し人がいたような気がしましたし、塩屋駅ももっとごちゃごちゃしていたような・・・。



塩屋駅でカミさん、ばんぶーさん、たのくるさんと順調に通過、塩屋駅を応援出来るギリギリまで待つとしーやん、あやたさんがいつもと違う雰囲気で通過。ここで塩屋駅に向かって電車へポートアイランドへ向かう予定が・・・。


JRが事故で若干遅れていた・・・。


結局、遅れていた電車の前の電車に乗って移動することに・・・。
カミさんが後半爆発しなかったのでなんとかギリギリ間に合いそうだ。


三ノ宮で乗り換えてポートライナーへ


市民広場下車

が。、ここで間違えた・・・。
ゴール地点は市民広場駅なのだけど、一つ手前の「みなとじま」で降りるべきだった・・・。

市民広場で降りて40km地点へ走るも通行止めでいけず・・・。

慌ててゴール方向からコースを逆走方法へむかってカミさんを探す。

応援部隊を捨ててストラトさんと道路脇、ゴール200m手前ぐらいで応援。すぐにカミさん登場。
ギリギリセーフ。

その後41km地点でばんぶーさんと、たのくるさんを応援して40km地点へという流れ。



最後に秘密兵器の話。

2年前ぐらいに応援用に買っていたんだけど使う勇気がなかった。
サトさんが大阪マラソンでメガホンで応援されてむっちゃ目立ったっていっていたから使ってみた。

ちなみに物は900円ぐらいだったと思う。
価格もお手頃だし、大きさも手ごろで使いやすかった。

ただ、当たり前のことなんだけど、大声でメガホンに向かって叫んでもメガホンの音量は大きくならない。音量をあげるにはボリュームを上げないとダメ。

知り合いを応援するには地声のほうが応援しやすいかも・・・。

一般のランナーを応援する時はニックネームなどをメガホンから叫ぶとやっぱり聞こえやすいみたいだった。

ということで参加された方スイマセンでした。応援準備が失敗でした。

ということで、悔しいから打ち上げ終わって自宅に帰ってから作りなおした。

20151115b


これで来年の神戸マラソンは完璧なはず・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離119.2km


  •