衝動買いと篠山前の30km走

明日は各地で大会がありますね。
走られるみなさん頑張って下さい~。


まずは、衝動買いの話。

とっていも、それほど高い物ではない。
昨日、東急ハンズにいって買ってきたのがこれ。

20170218a


中身は・・・。

20170218b

リーディンググラス
と言ったら少しかっこいいけど、要は老眼鏡。

最近近いものが見にくい。
試しにリーディンググラスをすると、世界が変わったみたいによく見える。

ってことで衝動買い。
電車の中でスマホとか見る時など便利そうです。

でも、遠く見えないのね。なんか面倒。
そのうち、使い方慣れてくるかな。


===================

ランの話。
2月に入って走る気が起きない。

2日と4日は、それなりに走ったけど、5日~15日はエプソン起動しているけど、すべてポケモンGOしながらなので止まったり、止まったり、止まったり。

20170218c


おかげで、ポケコインだけは少しずつ貯まった。


でも、さすがに篠山2週間前となり、このままではヤバイと思ったので、急遽夜に30km走してみました。


結果は・・・。

20170218d

30.006km  2時間47分50秒  05’35/km

5’39” – 5’36” – 5’35” – 5’35” – 5’26”
5’34” – 5’34” – 5’40” – 5’37” – 5’35”
5’42” – 5’38” – 5’24” – 5’33” – 5’33”
5’30” – 5’27” – 5’32” – 5’46” – 5’34”
5’38” – 5’43” – 5’26” – 5’36” – 5’34”
5’27” – 5’38” – 5’35” – 5’43” – 5’41”

頑張った。補給はアクエリアスのみで耐えた。
っていうか、なんでこれで走れたか、ちょい不思議。
気分的に、鴻ノ池ぐるぐるより楽だった。(笑)

最近はポケモンGOしながらですが、走る日数増えたのがよかったのかも知れない。
いつもは、間隔空けて走っていると、走り出しが重いのですが、ポケGOしながらの時は走りだしから軽い。私は毎日少しずつでも走る方が現状いいのかも知れない。


とりあえず篠山前の長い距離はこれでおしまい。
来週の土曜か日曜に17kmぐらいを走って、残りは適当で篠山に向かいます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 104.4km

お一人様鴻ノ池ぐるぐる 2nd

先週の鴻ノ池ぐるぐるが不甲斐なかったので今週も鴻ノ池ぐるぐるに挑戦。

今回も競技場周回を40週。

20170128a

今日は、職場にラングッズを持って行って、仕事が終わってファミマでおにぎりとウィザーインゼリーを買ってスタート。
ウィザーインゼリーは補給食にする予定でしたが、走り出してから携帯していないことに気付いたけど止まりたくなかったのでそのまま走りました。

結果は・・・。

30.004 km  2時間51分23秒  05’42/km

5’32” – 5’46” – 5’43” – 5’40” – 5’42”
5’37” – 5’39” – 5’36” – 5’34” – 5’33”

5’37” – 5’37” – 5’31” – 5’41” – 5’37”
5’34” – 5’37” – 5’38” – 5’38” – 5’36”

5’37” – 5’43” – 5’38” – 5’41” – 5’34”
5’48” – 6’06” – 6’22” – 6’10” – 5’59”


簡単に振り返り。

今日のテーマは、20km過ぎてから頑張る。(前回が悲惨だったので・・・)

前回は最初に飛ばしすぎたので今回は押さえてスタート。
でも押さえている割には5kmぐらいでもしんどい。

走り出して2週続けて30km走したのは今回が初めてなのでやっぱりキツイかと思いながら走る。
でも、今回は音楽聞きながら走ったので気が紛れた部分はあると思う。


前回落ちだした18km。
今回も疲れてきたので20kmでいいかな?と当初の目的を知りながらも葛藤(笑)

でも、いいペースで走れていたのと、20kmを通過するとあと9.〇kmと思うようになり、1桁kmなら頑張れるかなとペース維持に努める。


あー。でも25km通過した時点からあと5kmと分かっていたのに脚が止まってしまいました。
止めたいけどここまで走ったのでもったいなく感じて・・・。

っていうか、走る理由がネガティブすぎるけど・・・。

とりあえず、補給も水だけで落ちを最小限に抑えて30km走りました。

心拍は上がりきってないんだけど、脚が出ないんですよね。
長距離走ってないからでしょうね・・・。

走り終わって先週よりも疲労度が高い。
明日は天気よければドタ参応援だけでも考えたけど無理っぽい。


2週続けて30km走ったので上積みがあると信じたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 169.1km

お一人様鴻ノ池ぐるぐる

最近短い距離しか走ってなかったので、急に思い立って30km走ることにした。


信号待ちなどで止まりたく無かったので鴻ノ池陸上競技場の外周を走ることにしました。

1周が750mなので30kmだと40周。

本当にぐるぐるって感じ。

20160121


結果は・・・。

30.004 km  3時間04分46秒  06’09/km

5’25” – 5’25” – 5’20” – 5’28” – 5’24”
5’21” – 5’20” – 5’12” – 5’20” – 5’18”

5’25” – 5’33” – 5’31” – 5’33” – 5’40”
5’32” – 5’33” – 5’40” – 5’50” – 6’04”

6’46” – 6’48” – 7’45” – 7’11” – 8’25”
8’19” – 7’58” – 7’56” – 6’59” – 6’25”


18kmから落ちだして、どうしようもないぐらいの大失速。

簡単に振り返り。

走る前に30kmのペースをどうしようか悩んだけど、置きにいっても仕方ないのでサブ4ペースを目標にスタート。
知り合いの方がかっ飛んでたので刺激されて予定よりも速いペースになる。

絶対このペースでは持たないのは分かっていたので、10km過ぎたらキロ6近くまで落として10km走って、残り10kmを頑張ろうなんて思っていたんだけど、10km通過してペース落としたつもりが思ったほど落ちない。

18kmぐらいで急に脚が重くなり動かなくなる。ここで20kmにするか当初の予定通り30kmにするか悩む。

でも、ここで20kmで終わると近いうちに30kmしないと駄目だなーと考え、どんなペースでもいいので当初の予定通り30kmを目指す。

20kmを過ぎて残り10kmが果てしなく遠く感じて大失速。
速いペースで走ってきたのと、最近短い距離しか走ってなかったのが響いて脚が出ない。

みるみるラップは落ちて、7分台から8分台へ・・・。(一応止まらずに走っているつもり)


8分台に入ったところで、一つだけ持っていっていたジェルを食べて少しましになった。っていうよりも30kmが見えてきたからという気がしないでもないが・・・。


それでも、なんとか30km走りきれたし。

収穫としては、
・最初のハイペースでもまあまあ、楽に走れた。
・長い距離を走らないと駄目と分かった。
・ペース配分はやっぱり重要

を再認識出来たことですかね。

走っている途中で、知り合いの方、声掛けていただいてありがとうございました。
大失速でしたけど・・・。

とりあえず明日はぬくぬくと家にいるつもり。

次30km走ったら少しは楽に走れるのかな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 129.9km

やっぱ、坂錬が一番いいのかな~

去年の事ですが、12月に車検でした。
見積もりを取ってみると、税金含めて30万超。

かなりお気に入りの車だったのですが、さすがに限界かなと思ったので一旦中古の軽に買い替えることにしました。

手放した車は2001年に新車で購入したのですが、形だけでも買い替えで値段を付けてくれて7万円でした。でも、車屋さんが俗にいう車買い取り専門店に持ち込めば10万は軽く超えると思いますとコッソリ教えてくれた。

折角なので一度試してみると、12万円で買い取ってくれました。

ただ、基本即決なんですよね。
・手放す日は2週間以内
・今日中に返事をする

要するに同業と比較されないようにという感じです。


軽自動車に変わってパワーも無くなったけど、それなりに綺麗ですし結構気に入っています。
何かの縁で手に入れたので、当分付き合っていこうと思ってます。

======================

短い距離を一生懸命走っているえーかわです。

先週に3kmを3回走って


1月9日(月) 14’16″ 4’45″/km
1月11日(水)14’41″ 4’53″/km
1月13日(金)14’08″ 4’42″/km

週末は、予定があったり寒さに負けたりで走らず・・・。

そして今週

1月17日(火)14’13″ 4’44″/km
4’48” – 160bpm – 188spm – 104cm
4’45” – 175bpm – 194spm – 106cm
4’38” – 180bpm – 196spm – 107cm

そんなにすぐに速くは走れないんですね。甘かった。


今日は3kmTTをやめて坂錬に変更。
短い距離なら3kmTTしているし結構走れるんじゃないかと思っていた。


20170119a

全力で走ったつもりだったけどやっぱり甘かった。
坂錬マイコースで過去5thの記録。
去年の今頃はやっぱり速かった。

過去のいい結果と比べると、心拍は低い。追込み切れていないだろうけど、脚が出ないんですよね。躓いて転倒しそうになる。

その辺りが改善すればもう少し速く走れるのかな?

あ~。でももう一つだけ改善要素があるかも知れない。
最近というか、復帰以前から書いていたんだけど、ランシューで走っていると足の裏が痛くなるんですよね。


さすがにスピード練習はランシューで走っているけど、それ以外はトレランシューズで走ってるんですね。

ランシューだともう少し速かったかも・・・。


それでも、今日は坂錬したので次回3kmTTする時は速くなっているハズ。
たぶん、速くなっている。
速くなっているといいなあ~。

とりあえず篠山ギリギリまで心拍追い込み練習中心でいこうと思っています。
もちろんどこかでロング走はするけど。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 99.9km

サブ4へのアプローチ

今日、仕事終わって歯医者にいってきた。
昨日気付いたんだけど、歯と歯が重なっている所がなんか茶色い。舌で触ると凹んでいる感じがした。

いつも行っている歯医者さんへ電話・・・。
出ない・・・。

近所なのでそのまま行ってみると

「往診のため本日の診察は終了しました」

と張り紙貼ってあった。
せめて、電話留守電とかにすべきじゃないの???

って思ったので別の歯医者さんをネットで探すことに・・・。


最近は土曜日の昼からでも診察行っている歯医者があるので便利便利。

その中でよさげな歯医者にTEL。
電話対応を非常に気にするえーかわですけど、申し分のない対応。
気分よく歯医者に行って気分よく帰って来れました。

ただ、あと2回ぐらい行かないといけないらしい・・・。


でも、あの歯医者さんならそんなに苦にならないと思う。


===========================


いつからかサブ4を目指していますが、ご存知の通りまだ達成できていません。

今までそれなりに走ってきて達成出来ないということは何か効率が悪いってことなんだと思う。

フォームであったりトレーニングであったり、気力とか経験値とか・・・。


今回、いつまで続くか分からないけど、トレーニング方法を変えてみることにした。
といっても、計画性は0


要は、5’40″を楽に走れればいいってことは、短い距離を速くはしれればいいんじゃないかと・・・。
ただ、それだけ。


この前3kmTTしたけど、今週はそれを含めて3回3kmTTで走ってみた。


1月9日(月) 14’16″ 4’45″/km
4’49” – 162bpm – 190spm – 100cm
4’46” – 178bpm – 200spm – 103cm
4’39” – 183bpm – 202spm – 104cm

1月11日(水)14’41″ 4’53″/km
4’48” – 157bpm – 188spm – 97cm
5’00” – 171bpm – 196spm – 102cm
4’51” – 174bpm – 199spm – 102cm

1月13日(金)14’08″ 4’42″/km
4’44” – 160bpm – 186spm – 100cm
4’41” – 177bpm – 196spm – 107cm
4’43” – 180bpm – 201spm – 104cm


当面は13分台に突入することが目標かな。
4’30″で揃えることができたらなんとなくサブ4出来そうな気がする。


スピ錬して篠山前の風の無い時に機械のようなペースでキロ5でかおりんに6kmぐらい引いてもらおうと思っている。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 86.2km

やっと戻ってきた感じがする

冬季休暇後の2.5連休なので日曜日に家族で遊びに行く予定をしていたんだけど、嫁さんが土曜日から調子が悪く結局どこにも行けなかった。


仕方ないので日曜日走ることにしたんだけど、朝からあいにくの雨予報。
今にも雨が降りそうだったので近所を走ることに・・・。

最低限サブ4ペースで5kmのつもりでしたが、5’40″でもしんどい。
3km通過して心が折れてキロ6を超えるペース。

20170109a


しかし、ちょっと走ると若干下りになるのでなんとか少しずつやる気を取り戻す。

結局、いいタイミングで雨が降ってきたので5kmで終了。

5’39” – 5’31” – 5’41” – 5’44” – 5’08”

昔はこんなペースだったら余裕だったのに、最後は心臓バクバクするぐらいしんどかった。
ただ、極端な言い方すれば、心臓張り裂けそうな感じになった次の日以降は比較的今までのペースが楽に走れる。



迎えた翌日。
嫁の調子は悪い。というか今日丸一日布団の中。

ということで、朝から久しぶりに奈良公園へ向かってポケモンGO。

モンスターボールがほとんどなかったので奈良公園までは、CPの低いポケモンか欲しいポケモンだけをゲットしながら走る。


奈良公園についたら、ボールをためながら鹿を見ながら適当に遊んで、走って帰る。

20170109b


めずらしいポケモンが出る訳でもなかったし、これといって収穫はなかった。
往復約17km。のんびり走っていたけど心肺は楽に感じた。


そういえば、自宅を出てから薬師寺のあたりで一人で走っているじょがーさんがいて、偶然にも同じ方向へ走ってた。
まあ、私はポケモンしながらだったのでウロウロしてたんだけど、油坂のローソンで休憩されていたので少しだけお話しできたのが収穫かな(笑)
気さくでいい感じの方でした。

大阪ハーフに向けて法隆寺から30km走の途中とのことでした。
大阪ハーフ頑張って下さいね。


昼からダラダラ過ごしていたんだけど、PPさんのブログや、やべっちのブログ読んでちょっとやる気モードが出たので夜に久しぶりの3kmTT。


3km 14’17″ 4’45″/km

4’49” – 162bpm – 190spm – 100cm
4’46” – 178bpm – 200spm – 103cm
4’39” – 183bpm – 202spm – 104cm

やべっちの嫁っちにはかなわないけど上出来。
5kmTTにしなかったのは、25分切れなかったら凹むと思ったから。

このペースならあと2km。落ちても25分は切っていたような気がしないでもない。

3kmTTだけの結果を見れば昨年の走れている時とタイムは変わらない。
短い距離の走りは戻ってきている感触がある。


さて、今シーズン最後のフル。篠山までにどれだけ上積みできるか・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 79.2km

2016有馬記念

単純なえーかわは、加古川マラソンに刺激されて今日も走ってきた。
今日走ったのは、奈良マラソン1週間前に走った、椚峠。
昨日、結構走ったので今日は6km~9kmのトレイル区間は走るけど後は歩いていいマイルール。

トレイル区間が終わって自宅までの7kmが長くて辛かった。
20161225a


さて、2016年の有馬記念の話。

毎年有馬記念の時だけ書く。

20代~30代前半までは、競馬場に行ったり、WINSに行ったり、自宅で馬券買ったりしていたけど、歳を重ねるとともに余り買わなくなった。

今年馬券を買うのはダービー以来のような気がする。

でも、有馬記念だけは絶対に買う。
オグリキャップの頃から有馬記念だけは買っているしね。

その頃から買っているのに、払い戻しは1回だけだ。
要するにほとんど当たっていない。


年齢を重ねる毎に馬券の買い方が変わってきた。
昔は「当たってなんぼ」と考えていたが、今では外れてもいいから当たった時にドカーンとなる馬券を中心に買っている。


しかし、今年の有馬記念。どんな展開を予想しても大荒れの気配がないのでどうしようかと悩んでいる。


ゲートが開いてキタサンが1~2番手。4角では先頭で後続を離す。後続と差は縮まっても抜かれない。という流れになりそう・・・。

でも、それだと面白くないんだよね~。


やっぱり、初志貫徹で穴っぽい所で勝負。

◎6 サウンズオブアース
〇8 ミッキークイーン
から、残り全馬への3連単
無いと思うが、8→6の馬単だけ返しておこう。

3連単でも配当安いけど仕方ないか。
上限3000円で勝負します。

加古川マラソンの応援とクリスマスプレゼント

いびがわと奈良のレポは休暇に入ってからアップすることにしよう・・・。
明日は有馬記念の事を書くので今日はタイトルの件のことを書く。

23日に加古川マラソンの応援に行ってきました。
奈良マラソンの打ち上げで、山ちゃんが加古川マラソンの応援に行くといっていたので、行けるならギリギリに返事すると言って、返事したのが前日の夜・・・。

それでも、山ちゃんは丁寧に電車の時間を教えてくれました。
一番電車だったので乗り遅れないようにスマホの目覚ましをセットして寝る。


朝起きたら、一番電車の時間が過ぎてた・・・・。
セットした曜日が週末だった・・・。

加古川マラソンは今年は金曜日だった・・・。
焦って山ちゃんにLINEしたら、同じ過ちをしていて安心した。

加古川で待たせたごえもんさん、おぐらさん、スイマセンでした。


そもそも、加古川マラソンへ応援に行こうと思ったのは、最近ランのモチベーションが下がってきていることもあるので刺激の為に。そして来年の加古川でPBを出すための下見。交通経路、雰囲気など知るために。

そして結論は。

加古川走りたくない。になった・・・。

来年は違うコンディションになるかもしれないからエントリーはするかも知れないが、今年のような天気だったら、DNSしようと思う。

何はともあれ、加古川走ったみなさんお疲れさまでした。
一緒に応援していただいたみなさんありがとうございました。

やっぱり、加古川マラソン応援に行って刺激になった。

本日はゆっくり20km目標で走ってみた。
途中からエンジンかかってしんどかったけど、満足いく走りが出来た。

20.005 km 2:02’02″ 6’06″/km

6’41” – 6’58” – 6’42” – 6’43” – 6’44”
6’41” – 6’35” – 6’28” – 6’18” – 6’25”
6’11” – 5’41” – 5’50” – 5’41” – 5’38”
5’28” – 5’16” – 5’20” – 5’26” – 5’03”


次、クリスマスプレゼントの話

うちの娘、小3になるんだけど、まだサンタさんを信じている。
今年に入ってサンタさんへの要求がシビアになってきて3DSを熱望している。

世の中そんなに甘くないことを教えてあげないといけない・・・。
今年のサンタさんのプレゼントはこれ・・・。
20161224b

やっぱり甘かった。(笑)

でも2DS・・・。安いもんね。


ちなみに、嫁さんは、モバイルバッテリーを熱望していたのでモバイルバッテリーを買ってあげた。

私がサンタさんからもらったのは「小さいふ」という財布。

20161224a

財布については、書く機会があったら別に書こうと思う。


今から有馬記念の予想します。

ランニングの事を書く

最近、ブログの更新はボチボチはじめたけど、ランニング事は殆ど書いてなかった。


せっかくいびがわ走ったので、今回からいびがわマラソンのレポを書こうと思ったけど、次回から書くことにした。


今日は何を書くかというと・・・。


昨日、暗峠に行ってきた。


奈良マラソンが近づいているので、30km走するなら日程的にラストチャンス。でも、なんか気が乗らない。いびがわ走っているし、いいんじゃない?って思いこまそうとしている自分がいる。


いびがわの前に1回でも30km走っていれば、タイムはもう少し上がったと思う。



予想通りといえば、それまでなんですけど、いびがわでは折り返してからきた上りの部分は、極端にスピードが落ちていて上げれなかった。


同じ失敗をしない為に、やっぱり30km走・・・・。


でも、嫌だし・・・。



ってことで、暗峠を走るか、30km走るか二択にしようと思って楽な方を選んだのが暗峠走。

20161123d


20161123b

1人で暗峠を走る時は、いつも1WAY。
自宅から、暗峠を越えて電車で帰ってくるか、大阪側まで電車でいって、走って帰ってくるかのどちらか。

大阪側からは激坂なので走れないので今回は自宅からスタート。


今回も、いびがわマラソンと同様に歩かないのが目標。
途中、信号待ちや給水では止まったけど、それ以外は走った(つもり)。

20161123c

暗峠に着く前に、一丘超えないと駄目なのでそれなりにしんどい。

そして、暗峠に着いた時は、無茶苦茶寒かった・・・。
いつもなら、写真をパチパチ撮って、水分補給して、休憩してって感じだけど、昨日はそんな余裕は無かった。

暗峠から、一刻も早く避難して、着替えるにはどうしたらいいかを考えてた。
といっても、南生駒へかっ飛んで走るか、短い距離で大阪側へ抜けるか・・・。

結局、来た道戻るのはいやなので、激坂をキロ6で頑張って下ってきました。


どんなにゆっくり走ってもやっぱり暗峠なので、今日はやっぱり脚が筋肉痛・・・。


結果的に30km走るより、こっちの方がよかったかも知れない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 29.1km

 

いびがわマラソンが近づいてきた

いびがわマラソンが近づいてきました。

8月、9月と走っていなかったし、
10月は月間95km。(1日の最長距離は14km)

さすがにこれで、いびがわはどうなの?と思ったので、10月に入って悪あがき。


まずは、1日(火)坂錬
20161103a

坂練は、いつも同じコースなんだけど、
過去の結果と比べてもまあまあ、走れてる。

20161103b


最高心拍数は190

私の場合、この心拍数は平地では絶対に出ない数字。
坂練でも、190は殆ど出ない。

結構、追い込んで走れている(ような気がする)



そして、一日空けて、3日(木)

再始動で走り始めて、いびがわまで最長走行距離が14kmではさすがに危ないので本日20km走。

20.0 km  1:57’40″(05’53 /km)

6’13” – 152bpm – 178spm – 91cm
6’14” – 156bpm – 180spm – 87cm
6’15” – 158bpm – 182spm – 87cm
6’07” – 155bpm – 183spm – 88cm
6’09” – 158bpm – 184spm – 87cm

6’00” – 161bpm – 183spm – 89cm
6’01” – 163bpm – 185spm – 90cm
5’52” – 160bpm – 185spm – 91cm
5’53” – 159bpm – 185spm – 91cm
5’57” – 159bpm – 184spm – 90cm

5’59” – 161bpm – 184spm – 90cm
5’47” – 162bpm – 186spm – 91cm
5’45” – 164bpm – 186spm – 93cm
5’51” – 166bpm – 186spm – 91cm
5’45” – 165bpm – 187spm – 92cm

5’32” – 169bpm – 188spm – 93cm
5’32” – 171bpm – 188spm – 95cm
5’34” – 173bpm – 188spm – 95cm
5’34” – 171bpm – 189spm – 94cm
5’29” – 173bpm – 189spm – 94cm


久しぶりの20km走にしては、結構走れている。
しかし、心拍数が高い。

心拍数よりも、問題なのが、走り終わって、脚が攣りそうだったこと。

20kmで攣ってるようでは、危ない・・・。


いびがわでは、無理のないペースで走ろうと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 29.1km

1 2 3 4 22


  •