サブ4を目指す仲間たちはどうなったのか(経過報告)

珍しく食べ物ネタから・・・。

もうすぐバレンタイン。毎年書いているけど、私のお気に入りは不二家のハートチョコレート。

チョコレートではやっぱりこれがいい。ゴディバ(GODIVA)よりも・・・。安っぽい舌だ。

20170130a

今でも探せば普通に売ってるんでしょうけど、この時期になると何処にいっても売ってるのでありがたい。

ということで、買ってきてもらう。まだ1月だし、もうちょっと食べれそう。(笑)


でもって、今日仕事から帰ってくるとテーブルの上には別の食べ物が・・・。

20170130b

そう、幻のラムネと言われている、「生駒製菓のレインボーラムネ」。
これも、結構好きです。

こちらも味わって食べようと思っています。


さて、タイトルの件。

2016年3月に「続・サブ4を目指す仲間たち(2016シーズン編)」という記事を書いた。
2015年10月に「サブ4を目指す仲間たち(2015シーズン編)」という記事を書いた。


当初は、毎年(私も含めて)サブ4に近い方を勝手に仲間だと思い込んで頑張ってみんなでサブ4しようという狙いで書いたんだけど、昨年カブトムシさんに言われたのは逆デスノート化しているという点。


名前が挙がった人のサブ4達成率が半端じゃない。
(私を除く・・・。)


今年こそはそんなことある訳ないと思いつつ現状を確認すると・・・。

PP151さん
→勝田マラソンでサブ4 おめでとうございます。

カブトムシさん
→大阪ハーフで1時間50分切り→来週の口熊野マラソンが激熱

NGさん
→最近どうしてるのかと思ったら、しっかり練習で結果を出している。次走の東京マラソンが激熱

ごえもんさん
→2016群馬マラソンで4時間00分台で完走。サブ4まで本当に後少し


やばい・・・。
また私だけ取り残されてしまうのか・・・。

よし、次の仲間を探しておくことにしよう。
ではなくて、そろそろ私の番になってもいいですよね??


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 169.1km

2017お正月の過ごし方

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

もう、この歳になると定番化するお正月の過ごし方。
過去の記事をそのまま書いてもいいぐらい・・・。

一昨年の記事
昨年の記事

今日は朝から初詣。
ただ、今年は、年賀状を中央郵便局へ出しに行ってから石上神宮へ。


これは、今年撮った写真。(毎年一緒のようにみえるが右下に娘が映っている)
20170101a


今年は、寒くなかったので、鶏もなんだか嬉しそう・・・。

20170101d


干支の置物おみくじを引く。
20170101h

大吉。

毎年行っているので置物がまた一つ増えました。

20170101f


ちなみに、ヤフーのTOPページにあるおみくじを引いた・・・。

凶・・・。

20170101g


昨年も凶

一昨年も凶


凶しか出ないのかな?
毎年1回引いて後は試していない。


本年もおせわになります。

 

2016有馬記念

単純なえーかわは、加古川マラソンに刺激されて今日も走ってきた。
今日走ったのは、奈良マラソン1週間前に走った、椚峠。
昨日、結構走ったので今日は6km~9kmのトレイル区間は走るけど後は歩いていいマイルール。

トレイル区間が終わって自宅までの7kmが長くて辛かった。
20161225a


さて、2016年の有馬記念の話。

毎年有馬記念の時だけ書く。

20代~30代前半までは、競馬場に行ったり、WINSに行ったり、自宅で馬券買ったりしていたけど、歳を重ねるとともに余り買わなくなった。

今年馬券を買うのはダービー以来のような気がする。

でも、有馬記念だけは絶対に買う。
オグリキャップの頃から有馬記念だけは買っているしね。

その頃から買っているのに、払い戻しは1回だけだ。
要するにほとんど当たっていない。


年齢を重ねる毎に馬券の買い方が変わってきた。
昔は「当たってなんぼ」と考えていたが、今では外れてもいいから当たった時にドカーンとなる馬券を中心に買っている。


しかし、今年の有馬記念。どんな展開を予想しても大荒れの気配がないのでどうしようかと悩んでいる。


ゲートが開いてキタサンが1~2番手。4角では先頭で後続を離す。後続と差は縮まっても抜かれない。という流れになりそう・・・。

でも、それだと面白くないんだよね~。


やっぱり、初志貫徹で穴っぽい所で勝負。

◎6 サウンズオブアース
〇8 ミッキークイーン
から、残り全馬への3連単
無いと思うが、8→6の馬単だけ返しておこう。

3連単でも配当安いけど仕方ないか。
上限3000円で勝負します。

もうすぐ奈良マラソン

いびがわマラソンのレポ書くつもりが・・・・。

奈良マラソンが近づいてきたので、奈良マラソンのことを書きます。

2012年5月末に奈良マラソンをエントリーして、そこから走り始めたえーかわ。
走るきっかけとなった奈良マラソンは、やっぱり思い入れが強い。

初めて走った時には、知り合いはおっとーさんしかいなかった。
奈良公園に帰ってきた時の沿道の応援を受け、初フルにもかかわらず、来年も走ってみたいと感じた大会だ。

走り終わった後も何もなく帰宅。

2年目は、野郎4人で美好で打ち上げ。

3年目以降、賑やかになったなあ。


さて、私にとっては5年目を迎える奈良マラソン。
11月のいびがわマラソンが終わって感じたのは、やっぱりその時の力を出し切って走るのが一番満足度が高いと感じています。

今の私には、ファンランの走りはないかな~。って思っています。


どんなに遅くても、PBは出せなくても、当日出せる力を出し切ってゴール出来ればいいなと思っています。


いびがわが思っていた以上のタイムで走れたので、(個人的には)いびがわよりキツイコースと思っている奈良マラソンで、いびがわのタイムを更新してゴール出来ればなと思っています。

あわよくば4時間20分切れないかな~。

明日はいびがわマラソン

明日はいびがわマラソンです。

 

せっかく晴れたいびがわマラソンを走れるので現状で最高の走りが出来たらいいなと思ってます。

 

前半は無理せずに走って、後半にどの程度余力があるのかわかりませんが、ネガティブで走れたらいいなと思ってます。

 

4時間30分を切れれば大満足なんですけど、どうなることやら…

 

とりあえず、フルのしんどさを楽しんできます。

 

久しぶりに更新してみる

ご無沙汰しております。えーかわです。

久しぶりにブログを書きたくなったので少しだけ書いてみます。


ランのことから書くと、ブログの更新を辞めたぐらいから9月末まで全く走っていませんでした。

ただ、先日ポケモンGOをするついでに、久しぶりに走りました。
といっても、ポケストップで止まっては、走るという感じでしたけど・・・。


久しぶりに走ってみて、ちょっと気持ちよくなりました。

ということで、また、少しずつ走ってみようかと思っています。
走れるようになったら、また相手して下さい。m(__)m



8月に、金魚すくい選手権で皆さまにお会いしたり、いい意味で刺激を貰ったような気がします。



そして、9月に入って、、、やっぱり気になったのは


丹後


そう。走らないで応援しか行ったことがない丹後。
今年も応援のお誘いは頂いていたのですが、スイマセン。


出場しているであろう方のアップデートを追っかけて一喜一憂していました。


応援しか行ったことがない丹後だけど、やっぱり自分にとってはちょっと特別(だと思う)。




わがままなおっさんは信じてないかもしれないけど、彼がタイタンを達成するまでに一度は一緒に丹後を走ろうと思っています。

といって来年は・・・。


丹後に出場された方、応援に行かれた方、お疲れさまでした。


(一方通行で申し訳ないですがコメント欄、閉じてます。)

しばし休養することにします

別に書く程のものでもないんだけど、

最近、なにしてるのかな~。と思っている人もいるかもしれないから・・・。



ちょっと、6月中旬から生活環境が激変してしまってます。
なのでランも、ブログも休憩することにしました。


あ、走る方は・・・。
全く走らないかもしれないし、
気が向いたら少しは走るかもしれないけど・・・。

ブログも、
全く更新しないかもしれないし、
ラン以外のネタで更新するかもしれないし・・・。


とりあえず落ち着き次第、再開するつもりです。

えーかわの蚊対策

蚊のことばかり書いてもアレなので少しだけランの話。


4月ぐらいからかな?走ると足の裏がジンジン?ピリピリ?するような感じが多くなりました。
なんかしびれて、ジーンってくる感じ。


4月以前にもなんどかあったんですけどね。

しびれてくる場所は、こんな感じ。
20160707d
酷いのは、いつも痛みがでる右足裏なんですけど、左足裏も同じような感じ。


ここ最近は、ゆっくりでも数キロ走るとピリピリしてきて、非常に不快な気分で走っていました。


なんでだろう?と思っていたのですが、(私にとって)シューズの底が薄すぎるのかな?なんて思ったので今日はトレランシューズを履いてランしてみました。


すると、どうでしょう・・・。


まったくしびれてこないではありませんか。

ってことは、今履いているシューズ、私にとっては底が薄すぎるのかな?
いや、それか、履きすぎなのかな?

とりあえず、原因がわかったので、ソール換えるとか、シューズ買いなおすとか対策立てようと思っています。



で、蚊の話。


個人的に、蚊を気にせずに寝る一番いい方法は蚊帳だと思っています。
だって、セットする時に中に入ってなければ、あとは、蚊帳に入るときだけ気を付ければいいだけだし・・・。

百歩譲って、蚊帳の中に蚊が入っていたとしても、そうなれば、蚊帳から蚊も脱出できないので、最悪、相討ちで終われそうだし・・・。

でも、まあ、小さい荷物いっぱいの部屋に蚊帳っていうのもね・・・・。


ってことで、私が100均行って買ってきたものは・・・。

20160707b

そう、虫捕り網(笑)
ただ、そのままでは、使いにくいので、先端の適度な長さの所で切ります。
20160707a

あとは、布団の横に置いておくだけ。


夜中、耳元でプーンって蚊の音がしたら耳の近くに虫捕り網をセットして、ココだ、という瞬間に虫捕り網を振りかざします。

もちろん、電灯など点けません。耳と勘と経験で勝負です。

そのまま、床にかぶせると、捕まえている時は、網からプーーンって蚊の音がします。

結構、捕まえられると嬉しいんです。(笑)
慣れると結構捕まえることが出来ます。
なんとなくだけど、6割ぐらいは成功している感じかな。


虫捕り網だと夜中だけではなくて、日中でも蚊がいると手で叩くよりも虫捕り網を使う方が格段に捕らえることが出来ます。

けっこう便利です。


まあ、誰も真似しないと思いますけど・・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 48.9km

部屋に蚊がいると非常に不快になる

去年から書こうと思っていたのですが、結局書けずに終わったので今年こそ書く。


住んでいるところが、田んぼに近いこともあってか、知らない間に部屋に蚊が入っている時があります。

夜に外で、テニスの素振りなんてしようものなら、あっという間に数か所刺されてしまいます。



部屋の中にいる蚊って日中は影にかくれているのか?殆ど見かけないのに夜になって寝ていると知らない間に刺されていて、しかも耳の辺りでも「プーーン」って感じで横切ったりして非常に不快です。


個人的には、刺されてもかゆくなくて、飛んでいても音が鳴らなければ問題ないのですが、そんなことは絶対にありえない。(笑)


しかも、家族3人同じ部屋にいるというのに、蚊に刺される割合といえば、


私:嫁:娘=8:2:0

こんな感じだ。

寝る前にビールなんか飲んだ日には、限りなく10:0:0になる。



寝ている時の蚊対策として色々と試してみたのですが、


蚊取り線香とか、ベープマットとかって効果はほとんどないと思う。

だって、刺されてるし・・・。



数年前までの自分にとってベストな方法は


「プーーン」とか蚊の音がしたり、刺されたりしたら


1.体を90度横に向けて半身?になる
2.タオルケットを全身にかぶる
3.左手(腕)だけタオルケットから出す
4.じっと左手(腕)をみておく
5.手しか出ていないので蚊が手にとまる
6.少しして血を吸い出したら左手に力を入れて蚊を逃げれないようにする
7.上から右手て叩く


蚊って、見えていても、飛んでいる時って両手で叩いても失敗したりすること多くないですか?
なので、とまっている時に確実に叩く。
蚊に刺されるけど、とりあえず「相討ち」って感じで満足していました。



ところが、昨年、カステランさんが蚊対策を書かれていて、自分的にはエポックメーキングだった。

なんと、



掃除機で吸うらしい・・・。



なるほど、これなら点で叩かなくても吸引力があるからある程度近くで掃除機を作動させれば蚊は吸い込まれるよな。


しかも、吸い込む瞬間とか結構楽しいんじゃないかな?


なんて思ったりしてました。



でも、うちは、一人じゃないし、夜中に掃除機ブーンっていうのも・・・。



ということで、新しくえーかわ流の蚊対策を考えだしたのだ・・・。



対策?

ちょっと100均いってある物を買ってくればいいんです。



まさかの次回に続く・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離  15.2km

6月のまとめ

ずっと、ブログ放置中のえーかわです。

6月は・・・。

大阪マラソンの抽選結果(落選)にはじまり、
神戸マラソンの抽選結果(落選)で終わりました。


もともと、そんなにエントリーはしないんだけど、よくよく考えると走り出して抽選レースで当選したのは昨年の大阪マラソンだけ。

今年は神戸が当たると、いびがわマラソンと連ちゃんになるから当たらなくてよかったかもしれないけど・・・。


とりあえず、東京マラソンが当たったらそれでいいや。
当たるかな~、東京マラソン。




6月の上旬にテニスをした。

いつものメンバー。
自分的には、ちょっとだけ掴んだものがある。結構有意義だった。
(数日後、こっそり少しだけ壁打ちにいった。うん。完璧だ。)

テニスの後は、THさんのマイコースのプチトレイルに行った。
自宅から歩いて5分であんなコースがあるのが羨ましい~。

私の場合、急な坂走ろうと思ったら、自宅から3kmも走らないと駄目だから・・・。



6月のランはというと、月間200kmはキープ。
今年は少し涼しかったのもあるんだろうけど、それなりに走った時は、それなりのタイムで走れていたのが収穫。

あと2か月の暑い間、今の走力が維持出来ていればいいんだけどな、とか思っている。



そうそう、6月に入ってから去年まで走っていたマイコース14kmのコースを一部変更した。
13.8kmが15.3kmぐらいになった。


今までは、富雄駅で折り返していたけど、少し上りを入れて富雄インターまで距離を伸ばした。
(じもてぃーネタですいません)

純粋に1.5km距離伸ばしたので、10回ぐらい走ると、15kmぐらい距離が延びることになる。この15kmがなかったら月間200km走れてない。

距離だけでなく、この1.5kmの差が意外に大きくて走っているとやっぱりしんどい。ただ、毎回走ると色々と見えてくるものあったりした。

気が向けばそのうちブログにでも書こう。


次の更新はいつになるのやら・・・。(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 200.0km

1 2 3 4


  •