2015奈良マラソン レポ3(その他もろもろ)

2015奈良マラソンが終わってからだいぶ経ちましたが、今回で2015奈良マラソンレポは一旦終了しようと思います。

さて、2015奈良マラソン。

今回は、えーかわ家全員参加でした。

まずは、3kmファミリーランの部

20160101b

と、と、飛んでる。

20160101c

しんどそう・・・

20160101a

ちょっと飛んでる。

あ、無理やり誘った訳じゃないですよ。嫁さんが走りたいといったから3kmエントリーしたんですから・・・。

普段から、応援とか、誰々と走りにいってくる。とか言って徘徊しているのが楽しそうにみえるんでしょうかね。だから走ってみようといったかも知れない・・・。

とりあえず、普段全く走ってないのに3kmを約45分かけて走った?ので頑張ったと思います。

来年も出るのかな~。

ファミリーラン(フルの前日受付)の時に受付でご一緒になり応援していただいた方ありがとうございました。応援が増えていてビックリしていたと思います。

次の話題。

おっとーさんが毎回フルマラソンの時に娘さんから応援ボード貰っているのはご存じだと思いますが、えーかわにも、おっとーさんの娘さんより応援ボードを頂きました。
20160101d

ゴールまで粘れずに諦めてしまいましたけど・・・。ごめんなさい。

ちなみにおっとーさんの娘さんに初めて会ったのは、私の初マラソンだった時の2012奈良マラソンの時。初めてフルを走り終わってへばっている私にはにかみながらチョコレートをくれた。

疲れ果てていた時だったのですごくおいしかったのを覚えています。

2015年もファミリーランに出ていれば、うちの娘と共演?できたのに残念です。

最後に。

毎回書いていますが、奈良マラソンの運営にはいつも感謝しております。

奈良マラソンだけでなく、今まで出場した大会はどの大会でもそうなのですが・・・。

今回は途中諦めたこともあり、逆に諦めてからはボランティアの方などの応援にもかなり応えることが出来て感謝しながら走ることが出来ました。

走る人が好き勝手走れるのは運営があってのことですからね。

今年も奈良マラソンエントリー出来ればいいなと思っています。

一度も奈良マラソンを走ったことの無いあなた(達)?
今年の奈良マラソン走ってみませんか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 14.4km

2015奈良マラソン レポ2(おっとーさんとの対決編)

奈良マラソンレポ3回目はおっとーさんとの対決編です。

【脳内大作戦】

おっとーさんとの対決でも私の走り方を変えてまで勝負に徹する走りはしようとはおもわなかった。

正直なところ、走る前まではそれまでの練習量などみても勝てるのは間違いないと思っていたし、勝負に徹する走りをするとタイムは出ないと思っていたから・・・。

ちなみに、勝負に徹する走りをするなら、スタートからサブ4ペースで突っ込む先行逃切り作戦。

いままでのおっとーさんのフルマラソンは、かなりの確率で歩きが入っている。
おっとーさんがサブ4達成した篠山でも歩いていたはず。
(歩いてサブ4出来るところが凄いんだけど・・・。)

でもこの戦法を採用すると間違いなく後半失速するのでタイムは出せない。

目標の4時間5分を切るにはやっぱりタイム重視のマイペース戦略を選ぶ。

ちなみに奈良マラソン前におっとーさんにやられて一番嫌だった戦法は、前に行かれて徐々に差が開いていく展開。
結局、今回は一番嫌な展開になってしまった訳です。

【スタート前】
スタートブロックはおっとーさんと同じEブロック。
私はトイレ対策でギリギリまでトイレにいくので集合場所でおっとーさんと一旦離れて別行動。

なんどもトイレに行ってからEブロックへ・・・。
だいぶ前に居ると思っていたおっとーさんだがブロック内で普通に追いついた。

スタートまでごえもんさんと一緒に3人で雑談して過ごす。
スタートするまでの時間って知り合いがいて話せると時間が経つのが速い。

【スタート~5km 29’11″ 5’50″/km】
(5’47” – 5’47” – 5’56” – 5’42” – 5’51″)

そしてスタート。
ここからはマイペース。

ステルス作戦を見落とさないようにおっとーさんの服装を確認。
白の大会Tシャツに灰色のBUFF

意識していれば結構わかるので問題無さそう・・・。

スタートして5kmの折り返しまでつかず離れず(20mぐらいかな)の距離。
別に意識して走っていたわけではなく、マイペースで走っていて、いるかな?と思って探すと「いたいた」って感じ。

【5km~10km 29’34″ 5’54″/km】
(5’45” – 5’51” – 5’51” – 6’00” – 5’53″)

5kmの折り返し地点を過ぎたあたりから少しずつ差が開きがちになってくる。
でも、焦らない。前半はマイペースでいい。

【10km~15km 28’48″ 5’45″/km】
(5’36” – 5’43” – 5’46” – 5’43” – 5’49″)

10km手前までは登りなどでは遠目には見えていたけど差が開いてきたのと人ごみに紛れてきたのでおっとーさんの姿が見えなくなっていた。でもそれは想定内。第3給水所でサトさんが「おっとーさんすぐそこ」って教えてくれる。

【15km~20km 29’52″ 5’58″/km】
(5’50” – 6’12” – 6’02” – 6’03” – 5’37″)

20kmの応援団、ここでおっとーさんとの差を告げられる。
1分って言われたような気がする。

実際は約2分だったみたい・・・。

【20km~25km 28’41″ 5’44″/km】
(5’39” – 5’30” – 5’50” – 5’57” – 5’39″)

中間点通過、その後25km手前で折り返し地点がありスライド区間でおっとーさんとのタイム差を確認。
ここのスライドはおっとーさんとの差を知る重要な地点なので絶対に発見しないといけない。

ってことで反対車線を見ながら走る。

おっとーさんとスライド。
どっちも時計見てる。(笑)

私が折り返しまで走った時間の倍が、おっとーさんとの差だ。

折り返し点通過。

スライドしてから1’20″ぐらい。

ってことは2’40″程度開いている。でも、ここでタイムの計算をしても仕方ない。白川超えるまでは余力がどうなるかもわからないのでそのまま走る。

ただ、補給を落としまくりでテンションが低い・・・。

【25km~30km 31’15″ 6’15″/km】
(6’01” – 5’54” – 5’48” – 6’54” – 6’28″)

白川の上り手前まで到着。25kmの折り返し地点を過ぎて考えだしていたことだけど、上りに入った瞬間に歩く。

上りでの呼吸を乱すのを抑えて登りきってから勝負をかけるつもり。

歩いたり、走ったりで橋をクリア。

30kmで待ち構えている応援団でタイム差を教えられる。「5分」

私が思って当初に思っていた逆転可能タイムのデットライン。

5分差で走りきられたらまず追いついても勝てない。けどおっとーさんは後半かなりの確率で走れなくなる。でも最後は速い。っていうのを知っている。

ここからが勝負・・・。

【30km~35km 38’25″ 7’41″/km】
(6’38” – 8’42” – 7’18” – 8’58” – 5’52″)

と思って走っていたけどお腹がちゃぷんちゃぷん・・・。
走れない・・・。脚も攣りだした。

ここで歩いたら100%勝てない。
それだけは分かっているのでできるだけ走る。

けど、そこから500m行ったぐらいでとうとう歩く・・・。

終戦・・・。

そこからは、下りなのに走れない。走らない・・・。
でも、ゴールが遠いのでちょっとだけ走ったり、歩いたりの繰り返し・・・。

復路の白川の下りで秘密兵器が炸裂するハズだったのに必要なくなった・・・。

ちなみに、秘密兵器というのは、コレ
20151231a

ステルス作戦を丸裸にする追跡システム。
10分間隔でラップタイムを自動で取得して差をスマホで確認するハズだった・・・。

歩いている私には不要の秘密兵器となってしまった。

【35km~40km 29’22″ 5’52″/km】
(7’37” – 6’08” – 5’55” – 5’17” – 4’59″)

終戦と思った瞬間に奈良マラソンでのおっとーさんとの対決は終了。
結果的にはひと波乱あったみたいで一旦おっとーさんを追い抜いてた。

しかしステルス作戦が見事に嵌って私はおっとーさんを発見出来ず。
負けと思った時点で探すことすらしなかったけど・・・

おっとーさんがぐわぁT着ていたら追いついた時に分でしょうけど・・・。
ある意味、おっとーさんのステルス作戦は成功していたと思う。

アップデート見ていても確かに追い抜いている。
証拠写真もあった。(笑)
20151231c

勝負をすっかり忘れて楽しんで走っているえーかわと後ろで見た目しんどそうに走っているおっとーさん。(笑)

おっとーさんはどれ?(おっとーさんのブログでご確認を・・・。)

たれればだけど、追い抜いた時、いや、追いついたときにおっとーさんとわかっていればどうなったかな?

【40km~ゴール 12’18″ 5’36″/km】
(5’20” – 5’53” – 1’53″)(ラストは398m 4’43″/km)

すっかり楽しんてゴールした。ゴールするとおっとーさんがいた・・・。
てっきり待っていてくれたのかと思ったら、話を聞くとさっきゴールしたとこだとか・・・。

しかも私が一旦追い抜いたという事らしい・・・。

頭の中が不思議ちゃんになった。

【勝負を決めた物】

結局勝負を分けたものは諦めたか、諦めなかったか・・・。この違いだった。
私は30km過ぎて諦めた。そこから歩いたり走ったりしながら一旦追い抜いたけど気づかなかった。

勝負に諦めていたのでおっとーさんを探すこともしなかった。

それにひきかえおっとーさんは抜かれても諦めなかった。

楽しみながら(もちそんそれなりにしんどかったけど)39km,40km,41kmのラップは私も速い。
でも、38kmぐらいで追い抜いて40.5kmで抜かされたらしいということはおっとーさんはそれ以上で走っているということ。

普通、追い抜かれて私達?のレベルでこのスピードで走られると付いていけないことが多いのではないか?

でも、諦めなかった人にはそれなりのご褒美があったってこと・・・。

ほんと、諦めない・・・。これに尽きると思います。

【っていうかよくよく考えると・・・】

走る前まではおっとーさんに勝てると思っていたけど、よくよく考えると奈良マラソン時点では走力にそれ程差はなかったのではないかという気がしている。

おっとーさんがエプソンのGPS時計に変えてから心拍数とかも含めてラン記録をアップしていますが、15kmぐらいのコースだと途中でラップタイムは落ちてないけど心拍数が極端に上がっている区間がある。

おっとーさんも言っていますが、普段走っているコースにそこそこの坂があるはず。

私がおっとーさんのマイコースを走って同じタイムで楽に走れるかといわれると絶対に楽には走れないと思う。っていうか結構いい練習になったと思う感じなるのではないか・・・。

普段走っているコース、奈良マラソンのコースを考えると奈良マラソンでの実力差というのは余りなかったのかも知れない・・・。

【でもまだ1敗】

おっとーさんからの挑戦状。実は奈良マラソンの対決だけではないんですよね。

奈良マラソンは対決の一つ。(言い訳込み)

そう、挑戦状は2つあるんです。

一つは奈良マラソンでの対決。

もう一つはおっとーさんの2回目のサブ4と私の初サブ4、どちらが早いか・・・。
(そこにごえもんさんも参加?)

私が先にさぶ4を達成すれば一勝一敗。

まだタイに出来るんです。

対決は続く・・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 163.6km

2015奈良マラソン レポ1(レース編)

奈良マラソンレース編レポです。
(※ラップタイム5km毎はランナーズアップデート、1km毎はエプソンSF-510T)

おっとーさん対決編は次回に・・・。

【スタート前】
スタートブロックはEブロック。
大阪マラソンもEブロック。私の場合スタートはスピードでないので渋滞しないならこの程度のブロックが丁度いい。

今年の奈良マラソンは暖かい。待っている間も寒さ0。
服装の失敗を既に悔やんでいた。

そして、持ち物を確認するとポケットに入れていたペース表をスタート前に既に落としていることに気付く・・・。
スタート前から凹むえーかわ・・・。

とりあえず9時にスタート。ロスタイムは約4分。

【スタート~5km 29’11″ 5’50″/km】
(5’47” – 5’47” – 5’56” – 5’42” – 5’51″)

スタートすると最初は下り。ペースが上がりがちになるので時計を見て調整。無理にスピードは上げない。まだまだ始まったばかり、調子は可も無く不可もなくって感じ。

1.5km地点、高天の交差点を右折。すでに汗が出てくる。服装の選択ミスを後悔しながら走る。

4.6km地点の給水。とりあえずヴァームを飲んでから水を取って頭からかぶる。テーブルが3つずつしかないのでコップが取りにくい。

大阪マラソンの失敗をいかして5kmで塩タブレット取得。

【5km~10km 29’34″ 5’54″/km】
(5’45” – 5’51” – 5’51” – 6’00” – 5’53″)

5kmの折り返し地点で嫁さんと娘が応援。今年はバッチリ見つけて通過。
イトーヨーカドーを過ぎたあたりで、私設エイドで水を貰って頭からかける。一瞬は冷えるんだけど気休め程度にしかならない・・・。

7km地点の給水。ここは水のみ。とりあえず水を飲んで、頭からかぶったり、首筋かけたりしながら走る。

ここから約3km程度上り。前半なので余力はあるけど、ここからの上りって結構上っている。呼吸に無理がないように意識して走る。

5km毎の塩タブレットも忘れずに取得。

【10km~15km 28’48″ 5’45″/km】
(5’36” – 5’43” – 5’46” – 5’43” – 5’49″)

最初の丘?を上りきってここから白川の上りまでは下り基調。
ここで、最初の補給と塩タブレットを取得。

呼吸は荒くなくいい感じ。ここは知らず知らずの間にスピードが上がってしまいがち。ここでスピードあげると往路の上りで苦しくなるのでかなり意識して自重。
第3給水所の10.8kmの給水でヴァーム取得。水かぶる。予定どおり3番目の水テーブルでサトさん発見。応援をしてもらう。

給水所を過ぎて少し走ったところでごえもんさんに抜かれる。
自分的には悪くないペースなのでこれで抜かれるってことはかなり速い?とか思ってしまう。

暑いけど、呼吸は悪くない、まだまだ走れる。

【15km~20km 29’52″ 5’58″/km】
(5’50” – 6’12” – 6’02” – 6’03” – 5’37″)

15kmを過ぎて窪之庄町南の交差点を左折。左折後は平坦に見えるけど既に少しずつ上りになっている。
第4給水所でヴァーム取得、水かぶる。も既に暑さはヤバい・・・。

徐々に上り勾配が大きくなってくる。コースは分かっているので呼吸と相談しながら上手く走ったつもり。
上りの頂点手前でごえもんさんに追いつく。

そこから、下って、上って天理大学の敷地内へ。この先に応援団が待っているので楽しみにして走る。

20km地点で応援団発見。予定通りの顔でサプライズは無し。(笑)

【20km~25km 28’41″ 5’44″/km】
(5’39” – 5’30” – 5’50” – 5’57” – 5’39″)

中間点通過、ペース表落としたのでペースわからなかったけど、大阪マラソンの時は中間点通過タイムは覚えていた。大阪マラソンが2時間1分後半、今回は3分後半。

松(4時間5分切り)で走ろうと思ったら後半ネガティブしかないけど、ここでスピード上げるのは失敗する。後半の白川超えるまではタイム気にせずに我慢我慢。

ここで、投入予定のNIを取得。
ついでに塩タブレットも取得、しかし塩タブレットを取ろうとしたといに3つぐらい落としてしまう。

気を取り直して、少し早いけど芍薬甘草湯を取ろうとしてポーチの中を見ると・・・。

無い・・・。

さっき落としたのか?それともそれ以前に落としたのか?

塩タブレットを落とし、芍薬甘草湯が無いことに気付いて凹み度ピーク・・・。

攣り対策グッズが無くなった・・・。

手元にあるのは、メイタン1個と2RUN一袋と、塩タブレット3個。

残りあるものどうやってしのぐかな~
どうやっても足りないな~

とか思いながら走って天理市役所を折り返して25km通過。

【25km~30km 31’15″ 6’15″/km】
(6’01” – 5’54” – 5’48” – 6’54” – 6’28″)

白川超えまで出来るだけ体力温存して走ったつもり。でも終わってからカブトムシさんに言われたのが28kmぐらいでスライドした区間では既に死相が出ていたらしい・・・。

そして28km過ぎからの復路の上り開始。
上りが始まると同時に歩く。

今年の篠山では走れなくて歩いたけど、今回はまだ走れるけど歩いた。
ここで呼吸が苦しくなるって後走れなくなるよりも、戦略的歩きを入れて上りきったところから勝負する戦法。

これが、先を走っているおっとーさん対策でもあり、出来るだけ脚を攣らないようにする方法だと思った。

といっても、だだ歩きは出来ないので、走っては歩く、走っては歩くでロスを少なく・・・。

やっぱり歩くと結構抜かれる。ただ、ラップを見る限り歩きを入れても一番遅い所で 6’54”。往路の上りでもキロ6を超えているので心肺を考えると結構有効な戦法かも知れない。

最初の坂を上って白川大橋でたーはるパパさんに追いつく。
奈良マラソンを楽しんでいる(笑)。いつものパパさんだ。

30kmで待ち構えている応援団の前を走って通過。昨年よりは余裕を持って走れていた。(はず・・・)

今思えば、前々日ぐらいにえいたろうさんがブログで補給関係をアップされていた。その中に塩タブレットも写っていたよな~と。その時に気付いていれば・・・。ちょっと後悔。

【30km~35km 38’25″ 7’41″/km】
(6’38” – 8’42” – 7’18” – 8’58” – 5’52″)

応援団の前を颯爽と?走りぬけたのですが、その後すぐに、脚が攣り始めた。普段からこのあたりで攣りの兆候はあるのでそれ自体は問題ないんだけど、それ以上にお腹の調子が明らかにおかしい。給水で取った水分が吸収されずにお腹の中でチャプンチャプン波打ってて、気持ち悪い。

そういや、あやたさんが神戸マラソンのレポで書いていたやつと同じ症状なのか?

そこから急に走れなくなった・・・。

そして、

歩く。

白川の上りで歩いた戦略的歩きではなく、走れなくなった歩き・・・。

ここで歩いたことによって、奈良マラソンの目標であった梅の目標もアウト、おっとーさんとの対決も負け確定と完全に目標が無くなった。

ここで歩くとゴールが非常に遠く感じた。

このままのペースだと5時間超えるかな~。
でも走れない。(正確には走る気力がない)ので歩く。

天理大学敷地内を出るまでほとんど歩いた。

敷地内を出てからは下り。歩いてもゴールは遠いのでゆっくりでもいいから走ったり歩いたりでゴールしたほうがいいかなと思って、少し走り出す。お腹は相変わらずちゃぷんちゃぷん。気持ち悪くなったら歩くの繰り返し。

でも、周りをみるといっぱい応援してくれている人達がいる。ボランティアの子も応援してくれている。

せっかくなので応援に応えながら走れるところは走ることにした。

白川の下りを一旦下って平らになるところで、持っていても仕方ないのでメイタンを取得。

歩いたり走ったりの繰り返して少ししてごえもんさんにも抜かれた。

【35km~40km 29’22″ 5’52″/km】
(7’37” – 6’08” – 5’55” – 5’17” – 4’59″)

35km地点を通過。このあたりで430のペーサーにも抜かれる。
歩き出してからはゴールタイムは考えてなかったのですが、430のペーサーに抜かれてタイムの事を考えることが出来た。ペーサーはグロスなのでこれに付いていけばロスタイム4分だったのでまだ4時間30分は余裕で切れるってことだなと。

30mぐらい先に行かれたけど、思い直してペーサーに付いていくことにする。

歩いたり、走ったりしていたので付いていくのがしんどかったが500mぐらい付いていくと、お腹のちゃぷんちゃぷんもマシになったしこのペースなら走れるやん、って感じになった。

ペーサーのおかげでヤマサキストアの坂も難なくクリア。
しばらく走っていると、ペーサーが遅く感じだしてきた。

ペーサーの人が声を出している。
「Gブロックからスタートしているのでこのままのペースでいけば」4時間30分は余裕です。」
「余裕のある人はスピード上げるとネットタイムで20分切り狙えますよ」
「20分と19分ではだいぶイメージ変わりますよ~」と・・・

私はEブロックスタートでしたが、ここから上げれば20分は切れるかなと思い始めて切れていたやる気スイッチがONに。

ペーサーさんに拾ってくれらお礼を言ってスピードアップ。

メイタン効果もあったのかどんどんスピードが上がる。奈良公園に入ってのアップダウンもあまり気にならない。奈良公園に入ったところからは奈良マラソンで一番好きな場所。

応援に応えながら楽しんで走る。

【40km~ゴール 12’18″ 5’36″/km】
(5’20” – 5’53” – 1’53″)(ラストは398m 4’43″/km)

40km通過、飛ばしすぎたので呼吸がしんどい。
けどあと2km。4時間20分は余裕で切れる。

最後の上りもそれなりにまとめて競技場へ。

スタンドからは、よめさんと娘が応援してくれている。
手を振りながら、おもいっきり飛ばしでゴール。

タイムは4:17:26

大阪マラソンの10分落ちだったけど歩いた割にはまともなタイムで収まった感じ。

で、ゴールするとおっとーさんがいた・・・。(次回はおっとーさんとの対決編に続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 131.6km

2015奈良マラソン レポ0(反省編)

奈良マラソン走ってきました。

結果は速報で上げた通り4時間17分26秒でした。(ネット)
負けるはずがないと思っていたおっとーさんとの対決まで敗れる始末。

全てが噛み合わない失敗レースとなってしまいました。

とりあえず昨日の5km毎のラップ。
20151213a

30km手前から歩き始めています。
30km~35kmまではかなり歩いていますね。

いつものレースレポは次回に書くことにして、今回は次回以降ミスをしないために失敗の原因など自分の分かっている範囲でまとめておこうと思っています。

解決策がみえていないものも多数ありますけど・・・。

(その1)

持ち物の失敗。走り出す前にモンベルのポーチには、ジェル2個、メイタン1個、NI、芍薬甘草湯、塩タブレット8個、2RUNを入れていました。

実際に走っている時(歩いている時も含)に取ったのは、ジェル2個、メイタン1個、塩タブレット4個、NI、2RUNを食べました。

ゴールした時にはポーチの中は空。

摂ろうと思っていた芍薬甘草湯や塩タブレットを走っている最中に落としています。
塩タブレットは取り出す時にポロポロおちたのが知っているのですが、芍薬甘草湯は知らない間に無くなってました。

ついでに書けば、せっかく用意してポケットに入れていたペース表は、スタートする前から落としているという状態。

大阪マラソンでも知らない間に落としているものもあるので補給食などをポーチに入れて走るのはもう少し工夫が必要かなと思ってます。

なんとなく考えた解決策は、

粉系の補給食はゼッケンの裏に貼り付ける。塩タブレットは落としてもいいように数を持っていくでなんとかならないか?

(その2)
当日の服装の失敗。朝の気温なら2枚でもなんとかなると思っていたけど、実際はどうにもならなかった。最初の給水から水をかぶったけどダメだった。

これはフルマラソンの経験値が足りないので仕方ない部分もあるかなと思っている。次回同じような気候の時に失敗しないようにしなければ・・・。

基本的な考え方としては、いつも予備のビニール袋をポーチに入れているので薄めで走って寒くなれば対応できると考える。後は当日の気温の読みですね。このあたりがまだまだ弱い。

(その3)
水分補給の失敗。例年の奈良マラソンならそんなことは無いのでしょうけど、今年は服装選びも間違えたのもあって暑かった。約5km毎にある給水では多めに取得していたのですが、結局吸収されずにお腹の中でちゃぷちゃぷ鳴ってるような感じ。

あやたさんの神戸のレポでもそんなこと書いてたな~とか思いながら歩いてた。

大阪マラソンの時は走り終わって着替えてトイレに行きたくなってという流れで、普通の尿だっだけど、今回はやっぱり血尿になってた。明らかに水分が足りてない・・・。

水分補給については、解決策があまり思いつかない。大阪マラソンでは約3km毎にあったのでいい感じだったと考えると、そのペースで取得するのならボトルポーチを持って走るしか手がないかも・・・。

と失敗の原因を先に書きましたが、予定どおりいけば次は篠山。
今回の失敗の部分をできるだけ潰して走れるようにしないといけませんね。

ただ、失敗レースの中にもいい発見もあったので書いておきます。

(その1)
白川の上りで歩く。
何故これがいい発見なのかというと、走る方が速いのは間違いないですが、心拍の上がり方などを考えると走ったり歩いたりを繰り返したほうが、上りきってからの負担が少ない。登りきった後に取り返せるということがなんとなく理解できました。

走ることにこだわらずにトータルで考えるということも有りかなと思いました。
奈良マラソンでしか使えないでしょうけど・・・。

(その2)
引いてもらうと楽。
後半、目標も無く歩いたり走ったりしていた時に4.5のペーサーに抜かれました。数メートル先に行かれてこのペーサーについて行ったらゴールタイムはネットでは4時間20分台でゴール出来るなと思ってついていくことにしました。

そこまで歩いたり走ったりしていたのでペーサー速いなとか思っていたのですが、数キロ並走すると前に出てしまう感じになってきました。やっぱりペーサーに引いてもらうと楽だなと実感しました。

(その3)
メイタン効果はあったと思う。
白川の応援場所を過ぎて少しいくとお腹もちゃぷちゃぷで脚もヤバそうで歩きだす。(白川の上りでも既に歩いていたけどそっちは一応戦略的歩き、今回はどうしようもない歩き。)
で坂を下って復路の分岐点手前の給水で、持っていても仕方ないな~と思ってメイタンを取得。取得後も歩いたり走ったりしていたのですが、上記の4.5のペーサーが来て並走出来た原因はメイタンにもあったと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 95.4km

【速報】奈良マラソン

4時間17分26秒でした。(ネット)

フルマラソンは難しいなあ。応援ありがとうございました。

明日は2015奈良マラソン

2015奈良マラソンが明日になりました。

調子は、良い、悪いの二択なら悪い。
良い、普通、悪いの三択なら普通といったところでしょうか。

大阪マラソンが調子よかったので、大阪前の3週間と同じメニューで調整を行ってきたのですが、そのタイムを超えて走ることを意識しすぎたかも知れません。

昨日マイコース9kmを走ったのですが、脚の出が悪かったです。

明日のスタートまでにどの程度回復しているかですね。

でも、調子が良くても悪くても明日スタートすることは確実ですし、ちょっとポジティブに考えてみました。

今まで走った中で毎年2走目が一番満足度の高い走りが出来ているんですよね。
どちらも最後のひと踏ん張りが効いているんです。
といっても過去2年ですけど・・・。

一昨年は、いびがわ→奈良
昨年は、和歌浦ベイ(ハーフ)→いびがわ

今年は、大阪→奈良?

になればいいな~と思っています。

さて、注目のおっとーさん対決ですが、

走る直前になってこっそりぐわぁTから着替えたり、
ブロック解放後すぐにブロック最前列に並んだり、
(ブロック最前列は有効なのですが、トイレとの兼ね合いが難しい)

とか考えたのですが、いつも通り走ろうと思っています。

あっ、もちろんおっとーさんは意識しますよ。
せっかく勝負を挑んでくれたのですからね。

走ってみないとわかりませんが、現時点でどっちが勝つと思う?って
第三者のえーかわさんに聞いたら、えーかわさんって答えると思います。(笑)

なので小細工なしで、堂々と走ります。

でも、復路の白川の下りを利用して秘密兵器は用意してます。(爆)
(出た~、何度目の秘密兵器だ?)

ちなみに、私はあの方法で走られる戦略が一番困りますけどね。

はたして、おっとーさんがその戦略を採るのかどうか・・・。

それでは、いってきま~す。
速報は上げるつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 53.0km

今の調子と2015奈良マラソン目標について

13日は2015奈良マラソンです。

大阪マラソンが調子よかったので、大阪マラソン3週前と同じメニューでやってきました。
あとは、明後日に9kmをちょっと楽なペースで走っておしまい。

今日は最後の刺激入れ。
というよりは、私の場合は3kmTTに近い。(というか全力)
20151209a

何故2.84kmなのかというと、残りの距離確認しようと時計のライトつけたつもりが押し間違えてストップボタン押してたみたい。

いつものコースなので3kmぐらいで時計鳴らないな~と思いつつ確認するとさっき確認した時と同じで2.84km。そこで折れて終了。まあ、距離は3kmぐらい走った。

大阪マラソン前と3kmのタイムは変わらないけど、あの時は後2km走れそうだったけど、今日は絶対無理なぐらいしんどかった。

大阪マラソン前は調子はいい、でも天気が・・・なんて書いていたけど、今回は調子はよくはない。悪いのかといわれると悪くもないと思うけど。

大阪走った後、上積みがどれだけあるか。
体力的に上積みがあっても、コースが厳しいのでどうなのか?

ということで2015奈良マラソンの目標(ネットタイム基準)

松 ⇒ 4時間5分切り
竹 ⇒ 4時間7分11秒切り(PB)
梅 ⇒ 4時間10分切り

今回はラップ表も完成済み(ちょっと間違っているので本番は修正)
20151209b
上段4つは、過去の大会のラップや、イーブンで走った時のペース。

下段2つは、35kmからと、ラスト5kmを〇分で走るにはどのペースが必要かを書いたもの。
無いとは思うが、35km通過時で3時間21分00秒なら残り39分を5’25″ペースで走れば・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 43.99km

2015奈良マラソンの持ち物

大会前なので恒例の?持ち物リストなど。
といっても、ほとんど2015大阪マラソンの焼き直し。

【服装など】
・シューズ ライトレーサー
・ソックス ユニクロの女性用スポーツソックス(男性用だと布?がだぶつく)
・上 ぐわぁT、長袖インナー
・スタート前にゴミ袋かぶる
・下 タイツBG-8000と短パン
・頭 BUFF
・SF-510T(心拍計は付けない)

【付帯品】
・モンベルのポーチ
・ハンドタオル(ズボンのポケットへ)
・ラップタイム表(PBベスト、昨年の奈良のタイム、5’50″、高低差)
・ロキソニン2錠
・塩タブレット 8個ぐらい
・補給食(10km、ワンセコンドクリアレモン)
・補給食(20km、ワンセコンドクリアレモン)
・補給食(30km、メイタン黒)
・芍薬甘草湯(現地と折り返した天理教付近)
・NI(ハーフ通過)
・雨用ゴミ袋ポンチョ(スタート時とは別に用意)
・バンドエイド
・スマホ(防水だけどビニールに包んでおく)

【前日すること】
・爪を切る
・時計充電
・時計の履歴消す
・髭そる
・昼寝しない。
・早く寝すぎない。(0時頃に寝ること)

【当日の朝食】
・前日に作った卵おにぎり(海苔の替わりに薄い卵焼きで巻いたもの)
・インスタントの味噌汁

【当日の行動】
・トイレ
・現地で三色団子とオレンジジュース食べる
・アミノバイタル青い奴食べる
・シューズの紐結びなおす。ほどけないようにきつく。
・鼻孔テープ張る
・葛根湯飲む
・芍薬甘草湯飲む

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 38.0km

2015奈良マラソンはこう走る

山ちゃんがマイコースを晒していたので、気になっているだろうと思って?
(気になったのは私ですが・・・)
ちょっと加工してみました。

山ちゃんのマイコース(約15km)を加工して高低差を調べたのがコレ(ざっくりですけど)
20151206b

私のマイコース(約14km)を加工して高低差を調べたのがコレ。
20151206c

高低差の幅を同じにしています。

山ちゃんのルートは地理的に知っているところなので高低差があるのは分かっていましたけど、自分と比べるとホント、全然違いますね。

これがやっぱり山ちゃんの強さなんでしょうね。

し~やんとかロボッチとかも高低差あるところ走ってるんだろうな~。
高低差どんなのなんだろう・・・。

こっそり15kmぐらいのマイコース教えて下さい。(笑)

さて、来週の奈良マラソン。
1週間前になりましたが走り方はもう決まっています。

まずは、過去3回の奈良マラソンの結果から・・・。
20151206a

タイムは別として自分的な奈良マラソンのベストランは2013年(青線)。
30kmぐらいでタイムは落ちてますが、区間ごとのタイム差がそれほどぶれていません。
しかも最後は上がっている。

それに比べて2012年と2014年のグラフは酷い。
2012年は初マラソン大会、初フル大会だったのでこんなものなんでしょうけど、
2014年は大失敗で、辛くて辛くてという大会でした。

奈良マラソンの特徴として、アップダウンが・・・。と言われていますが

10km~15km 下り
15km~20km 上り
20km~25km 下り
20km~30km 上り

となっているので、グラフは正直ですね。
失敗レースは、上りでへばって、下りで稼いて・・・。という苦しい走りでした。

この走りをすると最後に余力がない・・・。

昨年の2014年はへばりながらも30kmから上がっていますが、
本当に嫌で嫌で・・・。

走るのが嫌になって奈良マラソンが終わってからも、ほとんど走らなかったぐらい嫌でした。(笑)

失敗した大会で共通することは15kmすぎの窪之庄町南の交差点を左折した時点でちょっとしんどいなという状態でした。

この時点で、この状態だと往路の上りはなんとかなっても復路はなんともなりません。

よって、今回の奈良マラソンの戦略は、前半抑える。
28kmから待ちうける復路の上り坂を余力を持ってクリアできるぐらい抑える。

これでいきます。

前半はおっとーさんに先を行かれても焦らない。
往路の応援場所でタイム差を聞いても焦らない。(応援部隊タイム差教えてね)
復路の応援場所でタイム差を聞いても焦らない。(応援部隊タイム差教えてね)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 29.9km

奈良マラソンまでの練習

jognoteには書いていましたが大阪マラソン後から調子も、脚の状態も下降線。

調子が悪いのは追い込んで走っていないから速いペースで走れない、走ってもしんどいという当たり前の事なんですけど、脚のほうは貧弱なのに大阪マラソンで負荷かかりすぎたかな?とか思っています。

いや、正確には大阪マラソン終わって1週間休んで、走り出した時に自分的にはちょっと無理したかなという感じです。

結局、右膝、右かかと、右アキレス腱のあたり、右くるぶしの辺りと色々なところが気になり、時たまズキンときたりって感じで何処が痛いの?って状態に・・・。全部右脚・・・。

気になったら走っていてもすぐに走るのを止める私ですが、日曜日に30km走するまで5日ランオフしていたし、30km走った翌々日(一昨日)に走ろうと思って走り出したのですが、300mで脚が気になって帰ってきた。

それでも、無理しなかったのがよかったのか?昨日ぐらいからあまり気にならなくなってきた。
とりあえず、奈良マラソンまで脚の状態は現状維持できればいいなと思っています。

ということで、12月13日は奈良マラソンです。
大阪マラソンが思いのほか調子が良かったので脚の状態が許す限り大阪マラソン前と同じような練習をして本番に臨むことにしました。

そんなわけで大会3週間前の日曜日にフラフラになりながら30kmを走った訳ですが、同じローテーションでいくと今日あたりにマイコース14kmを速いペース走ることになる。

少し気が重かったけど、今日走らないと本番でしんどいので小雨だったけど走ってきた。(雨は走り出すとすぐに止んだ)

13.781 km 1:13’38″ 5’20″/km

0:05’41” – 154 bpm – 183 spm
0:05’49” – 166 bpm – 188 spm
0:05’38” – 171 bpm – 190 spm
0:05’36” – 168 bpm – 193 spm
0:05’28” – 172 bpm – 196 spm

0:05’26” – 174 bpm – 197 spm
0:05’18” – 175 bpm – 198 spm
0:05’14” – 173 bpm – 199 spm
0:05’11” – 173 bpm – 202 spm
0:05’11” – 173 bpm – 202 spm

0:05’21” – 175 bpm – 201 spm
0:05’07” – 174 bpm – 201 spm
0:04’58” – 176 bpm – 203 spm
0:03’30” – 180 bpm – 206 spm(780m 4’28″/km)

大阪マラソン前の14kmは5’30″/kmでしたのでキロあたり10秒速く走れた。日曜日の30km走がグタグタだったので5’40″/kmぐらいで走れればいいなと思っていたのですが雨上がり、気温低いという好条件で思った以上に走れました。

私の場合、心拍計で出てくる最大値は190~191。それなりに追い込めているかな・・・。

練習で好走したので間違いなく今日はなかなか寝れない自信がある。(笑)

結構、奈良マラソンいける?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離163.4km

1 2


  •