2017篠山マラソン レポ3(ゴール後)

ゴールしてやっぱりしんどかったのか?それともタイムが気にならなかったのか?時計を止めるのを忘れていた。

気付いて止めた時で4時間39分00秒だったので38分台かと思った。

走り終わったあとは、膝もちょっと痛く、寒さも感じて結構フラフラだった。

とりあえず、水と、メダルを貰って更衣室へ向かって歩く。。
本当は、荷物だけ、受け取ってくるまでノンビリしようと思ったけど、陣地取りでマット置いていたのでそれだけ回収しないといけないので嫌々歩いていった。

途中で、yu-hiro-ayaさんに会って、マットが無いということを教えて貰ったので、荷物受け取って車へ。


車のシガーソケットでお湯沸かしている間に着替えてたら落ち着いてきた。

走り終わった後、痛かった膝も普通になり、いつもなら攣りそうな脚も全くその気配もなかったので車から出て、屋台でラーメン食べて、焼きそば買って車で食べた。

お湯も沸いたので予め持っていったインスタントのコーヒー飲んで大満足。


当初は、仮眠して帰るつもりだったけど、仮眠するほど疲れてないので現地出発16時45分。

帰りは、一般道だと夕方に京都を通らない駄目なので最低限の箇所は高速使用。


篠山の帰りは、いつも込むんだけど、前回ブログに書いた道を試してみた。
いつも国道372号線がむっちゃ込んで渋滞になるのでそれを回避するために、回り道して173号線を乗るようにする。そうすると渋滞区間は100mぐらいなので超快適。

あとは、亀岡から高速乗って久御山淀で降りる。その後道なり真っ直ぐで24号まで走ればいい。

今回は余裕があったので、京奈和乗らずに、24号で帰宅。自宅到着が19:00ぐらいだった。


う~。完全にメモ書きだな。
でも、来年役に立つはず・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 50.5km

2017篠山マラソン レポ2(レース編)

10時40分、陸連の部スタート。
ゲートくぐるまで25秒。

※ 10kmのタイムはアップデート。1kmはエプソン君調べ


【スタート~10km 56’42″ 5’40″/km】
(5’45” – 5’41” – 5’38” – 5’37” – 5’39″)
(5’40” – 5’38” – 5’31” – 5’40” – 5’30″)

どの大会でもスタートすると気負い過ぎて早目になる。今回も速くなっていたので少し自重して抑える。
スタートしてすぐにサトさんとなーくんの応援に応える。
1km通過。押さえたつもりでも5″45″やっぱり速いか・・・。ここからは感じないけど緩やかな下り。このペースならいけそうなので速くならないように意識して走る。水分対策としてアクエリアスのパックを持ちながら走る。
5km手前ぐらいから、一般スタートの速い人たちに抜かれ出す。どのあたりか忘れたけど、3000番前半の方に「ぐわぁTファイト」って声掛けられた。ありがとうございます。


【10km~20km 1:01’31″ 6’09″/km】
(5’33” – 5’38” – 5’48” – 5’40” – 5’38″)
(5’38” – 5’56” – 6’37” – 7’02” – 7’27″)

10km通過、余裕はある。ハーフ通過でこの余裕度が残っていればいい感じで走れそうだと感じる。つまりあと10kmこの余裕度で走れれば・・・。ウッシッシ・・・。なんて考えながら走る。
10k通過したので、最初のジェルを補給。ただ、お腹がいっぱいでなかなか食べられないけど詰め込んで食べた。

篠山マラソンは10km過ぎてから上り基調。上りはペース維持ではなくて、上りなりに遅くていいと割り切って走る。
不安もなく走っていたけど、13km地点ぐらいから早くもしんどくなり始める。しんどくなるといっても、走れないとかではなく、体が重たい感じ。この時点でサブ4諦めるか、サブ4ペースで押すか悩み始める。

このあたりかな?5000番台のランナーさんにも、ぐわぁTガンバレって声掛けてもらったと思う。ありがとうございました。

15km通過。最初のスペシャルドリンク。スタート時から手に持っていたアクエリアスが無くなったタイミングでスペシャルドリンクのアクエリアスを確保(パックのやつ)。陸連登録遅い組なので私が通ることには、余裕で手渡ししてくれる。

最初の計画では、この時点でスタート時のアクエリアスが無くなるとは思ってもみなかった。やっぱり暑かったのかな。

水分も確保できたし、さあここから・・・。と思ったけど、さらに体が動かなくなってきてる。この時点でサブ4は無理と割り切ってPBもしくは、4時間1桁台でいいからゴールしようと予定変更。

17kmぐらいから上りを走っていると、思っている以上に走れなくなっている自分に気付く。一気にペースが落ちてくるのが分かるけど上げれなくなってきた。

これ、4時間1桁どころの話じゃないなと感じ始める。どちらかというと、2年前のDNFだった時の状態に近い。ラップも7分台なのに余裕はない。

歩きたい葛藤を抑えて、歩くことだけは止めようとそれだけ思って走る。

【20km~30km 1:15’26″ 7’32″/km】
(7’25” – 7’21” – 7’57” – 6’55” – 6’58″)
(7’45” – 7’12” – 7’49” – 7’37” – 7’46″)

20km通過、23km地点までは上り。ペースも上がらず、抜かれまくり。8分台も近くなる。20km通過してスペシャルドリンク取ったけど、気持ち悪くてあまり飲めない。そして20kmで食べるはずだったジェルも食べないと駄目と分かっていても食べれなかった。23kmからは下りだけど、7分切るのが精いっぱい。今思えば出来ることがあったかもしれないけど、何もする気が起きなかった。ただ、歩かないことだけを考えてた。

25km手前の交差点を左折してスライド区間。トップランナーが駆け抜けていく。しんどそうだけど、頑張ってる。私の場合、走れなくてしんどくて・・・。自分でも左右にぶれて走っているのが分かる。

そして、やっとのことで応援地点まで到着。1人多い?う?で、おぐらさんって分かるまでだいぶ時間がかかった。けど、愛想を振りまく余裕もなし・・・。帰りも応援あるかな~。って思ったぐらい。

この間、走って7分台がやっと・・・。本当に何もできなかった。


【30km~40km 1:11’18″ 7’07″/km】
(7’18” – 7’01” – 7’33” – 7’24” – 7’35″)
(7’17” – 7’08” – 6’39” – 6’44” – 6’28″)

そしてやっと30km通過。
30km過ぎの関門時間がちょっと気になった。関門閉鎖まで約30分。陸連登録しているから余裕あったけど、一般だったらかなり焦っていただろうなと思う。どっちにせよ、ここで歩いたらかなり危ない事だけは理解して走る。


折り返して下り基調。篠山の折り返しての下り基調は下りと感じない。しかも今回向かい風だったし・・・。

ただ、向かい風で風を感じることが出来たのがよかったのか?そしてスタート時は暑かったのが、いつの間にか曇っていて走りやすくなったのか?少しだけペースが上がってきた。(といっても7分台)

篠山は、折り返してからが、長い。延々と先が見えて、あそこまで走るのか???って感じになる。

36km地点ぐらいで、再び応援団から応援を貰う。
往路よりもマシになってたし、ペースが少し上げることができた。

久しぶりの6分台。しんどいんだけど、あれ?6分台で走れるようになった・・・。何故?って感じ。

36kmの関門。ここで、やっと歩いても完走は出来ると感じる。タイムとかはダメダメなのはわかっているけど、折角ここまで歩かなかったんだから、このままゴールしようと走る。


【40km~42.195km 14’03″ 6’24″/km】
(6’34” – 6’10” – 2’40″)

ゴールが近づくにつれて、脚が動いてきた。途中のあのしんどさはなんだったんだろう?って感じ。といっても6分台で走るのが余裕がある訳ではなくとりあえず頑張ってゴール。

時計を止めるの忘れていた。


正直ゴールできてホッとした。

 

ちなみにタイム一覧はこちら。

20170305a

エプソンのラップ。
5’45” – 5’41” – 5’38” – 5’37” – 5’39”
5’40” – 5’38” – 5’31” – 5’40” – 5’30”

5’33” – 5’38” – 5’48” – 5’40” – 5’38”
5’38” – 5’56” – 6’37” – 7’02” – 7’27”

7’25” – 7’21” – 7’57” – 6’55” – 6’58”
7’45” – 7’12” – 7’49” – 7’37” – 7’46”

7’18” – 7’01” – 7’33” – 7’24” – 7’35”
7’17” – 7’08” – 6’39” – 6’44” – 6’28”

6’34” – 6’10” – 2’40”


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 50.5km

2017篠山マラソン レポ1(スタートまで)

今回から篠山マラソンのレポを書きます。(レポの写真はライングループから使わせていただいています。)
一応シーズン終わったので、温かくなるまでゆっくりするつもり。って暑くて走れないとかになりそうだけど・・・。



さて、今回で3度目の篠山マラソン。
篠山マラソンはいつも車で行っている。
3度目となると、ある程度経験値も溜まっているのでそれなりに快適。

行きは、昨年にまとめた記事を再確認

今年補足する分は、京都競馬場へのルートは、右に曲がって細い道に入らずに真っ直ぐ走行。(これで来年分かるのか?)

信号を左折して橋を渡ってからの道がいつも悩む。(あらかじめナビでいくつか地点を通過するようにしておく方がいい。)

国道9号に合流する時は出来るだけ西側でギリギリに合流するようにする。と昨年書いたけど、西側で合流しようとすると信号待ちが多かったような気がするのでたいして変わらないかもしれない。

っていうか、往路も、長岡京から亀岡まで京都縦貫乗ってもいいんじゃないの?って思い出した。(←一応来年の本命)


土曜日の9時過ぎに出発。100km無いし夜だし快適のはずが途中で工事渋滞。結構待ってイライラした。
毎年寄っている篠山10km手前のコンビニでマグロの海苔巻を2つ購入して篠山城跡の駐車場へ。

今回は、あらかじめ準備していたスポンジの窓塞ぎでしたが、代車なので使用できず。

結局、突っ張り棒4本買って、それにカーテンを通す方法を取った。
現地について結構準備がかかったので、やっぱりカーテン戦法は却下かな。

20170307a

丹後の仮眠として考えるなら、サイドはスポンジで塞ぎ、前後はビニールシートで扉に挟むのが、かさばらなくていいと思う。

後は、荷物をだいぶ減らしたつもりでもいざ車内で何かしようとすると、ごちゃごやしている。荷物の量と、置く場所の工夫が必要かもしれない。天井高いので借り置き場所でもいいのでそこを有効利用したい。

昨年から使っているシガーソケットでお湯が沸かせるやつ。これは、結構便利。朝のカップヌードルミニも食べれたし、走り終わってからインスタントのコーヒーも作れた。けど、やっぱりアルポットがあればそっちの方がいいなと思う。アルポットの購入は前向きに考えよう。


ということで、現地について寝床を整えて、コンビニで買った海苔巻を食べて、古いスマホに100均のスピーカーで音楽流して寝袋に入って就寝。

4時頃トイレに行きたくて目が覚める。時計をみて一番中途半端な時間に起きたと思ったけど、トイレに行って寝袋の中に毛布を入れたら知らない間に寝ていた。


起床は7時前。快適だったのか?結構寝れた。昨年、一昨年は速めに場所取りにいったけど、今年は起きるのも遅かったし、一応タイムも狙っていたのでマイペースで行動させていただいた。


朝、起きて用意してたおにぎりと、カップヌードルミニを食べて、ストレッチをして参加賞を貰って、スペシャルドリンクを預けて会場へ。
とりあえず、外に陣地を確保。(しーやんとカブトムシさんが室内にいたけど)


陣地についてからいつものルーチン。


団子を食べて、鼻孔テープ貼って、果汁100%のオレンジジュースを飲んて、着替えるという感じ。
ただ、今回は、いつもなら完食できる団子が少し残して食べれなかった。

前日の夕食もかなり食べたし、寝る前にも食べたし、少し食べ過ぎだったかも知れない。


陣地に応援で駆けつけてくれた、サトさん、なーくんも一緒に記念撮影。

20170307b

真ん中で気合はいりまくりの私(笑)
でも、この時点で寒さを感じないのに、既に服装が間違っている。

20170307c

そして、スタート地点へ・・・。

20170307d

追記
後付けと思われるかも知れませんが、篠山を車でいく理由の一つにいつの日か出場する丹後の前日対策の意味もあります。丹後に出る時は、ギリギリまで仮眠していたいので、大会当日の朝までは、皆様とは別行動だろうなと前々から考えてます。出来る限り前日の経験値を上げておきたいなと・・・。ってことでここにいい先生いるんだけどね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 50.5km

篠山1日後のあれこれ

篠山マラソンが終わって1日目のあれこれを忘れないようにメモ書きしておきたいと思います。

文章ぶつ切りのメモ程度ですので読みにくいでしょうけど・・・。


の前に、とりあえずシーズン終了。ということで、久しぶりの家飲み。

20170306

次の大会はおそらく丹後。なのでっくりして再始動します。


まずは、今日の体の調子。
筋肉痛は、前日マラニックに行った程度。(要するに元気)
膝は、少し違和感あるけど、夕方には気にならなくなった。
頭が夕方までボーッとする時があった。
右脚中指に水ぶくれがあったけど、昨日潰した。

と体的には追い込めて無かったということですね。


凡走の原因の一つは暑さだったと思っています。
暑いの分かっていて水分補給はまめにしていたけど、上手くいきませんでしたね。

後付けになるのですが、どうも私はアクエリアスとの相性が悪い。(ような気がする)
今回の篠山のスポドリはァクエリ。(去年、一昨年は知らない)
普段1人で走っている時もアクエリを持って走るとお腹の調子が悪くなったりでいい記憶がない。

と、分かっていたけど、今回スタートから10km給水がないので、パックのアクエリアスを持って走ることにした。
暑くなるのが分かっていたので、持ちながら走れるほうがいいと思って、スペシャルドリンクもアクエリアスのパック。

ってよく考えたらその時点で終わってる。

でも、パックのスポドリってないんですよね。



あとは、BUFFもよくなかった。3月なのでいけるかなと思ったけど、走り終わって鼻孔テープ取ったて鏡みたら跡がくっきり残っていた。結構日差しが強かったんでしょうね。

暑いとおもったらキャップにしないと駄目ですね。



そして、服装。
ワンパターンの私は、長袖のインナーにぐわぁTというお決まりのパターン。これもダメだった。暑いと思ったならインナー半袖にして、アームカバーで走らないと・・・。


ペース配分。
抑えるとあれほどいっていたけど、サブ4ペースで走ってはいたけど、とびきり余裕があった訳でもなかった。直前の30kmのほうが余裕があった。暑さとの兼ね合いではオーバーペースだったと思う。


ランニングタイツ。
最近は大会しかランニングタイツは着用していないけど、歩幅が小さくなるような気がする。ゲイターを買った方がいいような気がしてきた。


食べ過ぎ。
前日夜から食べ過ぎて、朝も詰め込んだのが悪かった。レース中、気持ち悪くて補給食どころではなかったのに、最後までお腹は空かなかった。篠山は、公式エイドが水分補給以外は、しし汁しかないので詰め込み過ぎたかもしれない。


今日の体調でも書いたけど、今日の昼ぐらいまで椅子から立つとボーっとすることがあった。やっぱり暑さの影響はあったと思います。


ということで、来年こそ篠山でいい走りをしようと思っています。


【速報】篠山マラソン

手元の時計でネットタイム。4時間39分00秒。応援ありがとうございました。

明日は2017篠山マラソン

明日は篠山マラソン。

出場は3年連続3回目

一昨年は、20kmまでは持った。
昨年は、30kmまで持った。
今年は・・・(笑)


あくまで目標はPB。
最初からサブ4は狙いに行かない。
(でも狙えそうなら途中から狙う)

今回こそは、篠山で納得する走りをしたいと思ってます。


いい速報上げれるように頑張ってきますね。



それでは、行ってきま~す。

2017篠山マラソンの目標

篠山マラソンとは相性が悪い。

一昨年は、DNF。
昨年は30km以降大撃沈。

天候とか、当日までの練習に問題もあるんだろうけど、実力以上に突っ込んでいるのが原因だと思う。


昨年の篠山後に書いた記事、2016篠山マラソンレポ3【篠山マラソン大反省会】
今回は、前回の失敗を潰したつもり。

補給(給水含む)は、飲み物を変えて無理の無いようにした。

そして、当日までの練習も昨年と変えた。
昨シーズンは、大阪、奈良マラソンが終わってからの30km走は0回。2月に気合をいれて大阪城に走りに行ったけど20kmで挫折。

今回は、いびがわ、奈良マラソンの後に3回30kmを走っている。
1/21 30km 6’09″/km
1/28 30km 5’42″/km
2/18 30km 5’35″/km

絶対に無理しなければ後半持つはずだ。

ペース配分はイーブン。
今回はぶれないように目標厳守で・・・。


そして何よりも先日サブ4を達成したこの方の記事。
私も間違いなくこっちタイプなんですよね。

その結果サブ4を逃しても仕方ないと思って走ります。


ということで、篠山マラソンのタイム目標。

松 4:07:10(PB)
竹 4:09:59(生涯2度目の一桁台)
梅 4:16:07(シーズンPB)

裏目標として

歩かない。
ネガティブスプリットで走る。

結構裏目標が難しいかも・・・。


サブ4出来るとすれば、前半1:59:40~2:01:00通過だと思ってます。
これ以上速く走るのは当たらないリーチと一緒。

ゴリさんじゃないけど、自分の強みはペース配分。
今回は、これにかけることにします。


前半飛ばさない。
絶対に飛ばさない。
20kmまでは、時計は見るけど、サブ4に合わせた走りは絶対にしない。


しんどくなったらsugiさんから貰ったこの言葉。「走りごたえのあるコース」と思って走る。


ということで、次の更新はもっと凄い事を書こう・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 126.5km

篠山マラソンの持ち物リスト

本日は、東京マラソン、関西で姫路城マラソン、と大きな2フルが2つありました。

どちらもいい記録でた人多いみたいですね。

来年こそは東京マラソンに出れたらいいなと思います。


とりあえず、今日のランから。

本当はTHさんと一緒にどこか走ろう話していたのですが、娘が金曜日からインフル。
私もヤバいかもしれないけど、THさんに移すと駄目なのでキャンセルさせていただきました。

また、いつかお願いします。

どこ走ろうか考えたのですが、奈良マラソン1週間前に走って奈良マラソンが上手く走れたので真似てみました。
と書きつつ、前回は椚峠まで走ったんだけど、今回はどうも脚が重たくて上がらない。何度も躓きそうになったので迂回して15kmにしておきました。

15.126km 1:46’05″ 7’00″/km

20170226a

20170226b

っていうかTHさんと一緒でもこのコースをゴリ押ししていたかも知れない。

後は篠山までに速い所で3kmを入れるかどうかぐらいで、ポケGOしながら当日を迎えようと思っています。


さて、篠山マラソンまで1週間となり、持ち物リストをメモっておきます。

持ち物リストは、昨年の奈良と篠山を参考に・・・。
毎年篠山は、余裕を持って車でいくので今年も踏襲。


【服装など】
・シューズ アディダスボストンブースト
・ソックス 親指だけ別のやつ
・上 ぐわぁT、(当日の天候によりインナー考える)
・スタート前にゴミ袋かぶる
・下 タイツBG-8000と短パン
・頭 BUFF
・SF-510T(心拍計は付けない)


【付帯品】
・フリップベルト
・ハンドタオル(ズボンのポケットへ)
・ラップタイム表(PBベスト、5’40″、高低差)
・ロキソニン2錠(ズボンとゼッケン裏)
・塩タブレット 8個ぐらい(フリップベルトへ)
・ズボンに小さなポーチを付ける(予備のNI,芍薬甘草湯,石,塩)

・補給食(10km、アミノバイタル赤)
・補給食(15kmまで、アクエリアス薄めたやつを手に持って走る)水分補給用
・補給食(20km、ワンセコンドクリアレモン・ゼリー)
・補給食(30km、ワンセコンドクリアレモン・ゼリー)
・補給食(33km、メイタンゴールド)


・芍薬甘草湯(現地とハーフ通過)ゼッケン裏に貼付
・NI(ハーフ通過)ゼッケン裏に貼付
・塩(予備)ゼッケン裏に貼付
・雨用ゴミ袋ポンチョ(フリップベルトの塩タブと同じ場所)
・スマホ(防水だけどビニールに包んでおく)


【前日すること】
・爪を切る
・時計充電
・髭そる
・昼寝しない。
・早く寝すぎない。(0時頃に寝ること)


【当日の朝食】
・前日に作った卵おにぎり3個
・カップヌードルmini


【当日の行動】
・トイレ
・現地で三色団子とオレンジジュース食べる
・アミノバイタル青い奴食べる
・シューズの紐結びなおす。ほどけないようにきつく。
・鼻孔テープ張る
・葛根湯飲む
・芍薬甘草湯飲む


次回は、篠山マラソンの目標について書こうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 126.5km



  •