2012年6月 記事一覧

思い立って1ヶ月経ちました(32日目)

奈良フルマラソンを申し込んでランニング練習を始めた訳ですが、速くも1ヶ月経過してしまいました。

最初の頃よりかは、走れるようになったと思います。

今日は走らないと決めたのでネタがないので短いです。

今思うと走り始めた時ってほんと何もランニングのこと知りませんでした。まあ今もですが・・・。

最初の5日間ぐらいはランニングシューズも履かなかったし、(というか持ってなかった)準備運動も無しに走り初めてましたからね。

とりあえず気持ちよく完走できるランニングレッスンって本を買ってから少しずつ変わってきたような気がします。

DSC_0043s

まずは走り出す前にストレッチをするようになりました。

でちょっと前からは走り終わった後も止まらないでスピード落としてジョグになったり、終わってからストレッチもするようになりました。

でごくごく最近は膝などをアイシングもやってみてます。

とりあえず故障なく続けて練習して本番をむかえたいと切に思っているのですけどね。

今月の走行距離 118.5km

走らないとブログのネタに困る私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

とりあえず一安心(31日目)

昨日、本番コースの一部を走ってみたんですよね。

昨日の日記はこちら
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

本番でも厳しいといわれている部分だったこともあるのでしょうけど、非常にタイムが遅かったんですよ。

3日練習サボったからなのか?それともコースがきついからなのか?

色々考えていたんですけどね。

よく考えてみると、本番コース試走する前日は検査入院の為、夕食のみ・・・。前々日も翌日検査の為夕食以降何も食べてないので体的にも持たなかったのもあるのかなと・・。

まあ、それ以上に坂に対して耐性が無いってことなんでしょうけどね。

最近は、体を労わりながら練習ペースを落とそうとして今日は走るのやめようと思っていたのですが、明日雨かもしれないし、いつもの平坦なところだと普通に走れるのか試してみたくなったので走ってみました。

とりあえずゆっくり走ろうと思っていたのですけどね。

最初の1kmがアプリで6分27秒 って教えてくれたので、うん。今日はこのペースでいこうと思って走ってました。

いつもこのペースで走ろうと思っているとペースが落ちることが多いのでちょっとだけ落とさないように上げれば丁度かなと思って走っていると

1km~2kmのラップで6分3秒って教えてくれるではないですか・・・。

どうりでちょっと呼吸がしんどいはずだ、

と思いつつもしんどくない振り(どんな振りだ?)をしてそのまま走ってみました。

そうすると2km~3kmのラップも6分4秒って教えてくれるし・・・。

これはひょっとすると約4.4kmのマイコースベスト出せるかもと思い、上がらないと思いつつもペースを上げてみました。

3km~4kmのラップは・・・5分41秒

4kmまでのタイムは24分15秒

これは自己ベスト出る~。と思ってさらに頑張ってみました。

ゴールしてタイム見てみると

screenshot_2012-06-27_2319s

screenshot_2012-06-27_2320s

6月10日に走った時より13秒速くなってました。

http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

たった13秒なのですが、嬉しかったのはとりあえず1km6分ペースで走れたこと。

まあ、4.4kmなんですけどね。

それでもキロ6分ジャストペースは自分にとっては大進歩で嬉しかったです。

って、今日はゆっくり走ろうと思っていた最初の目的からは大きく外れてますけど・・・。

今月の走行距離 118.5km

約4kmですがキロ6分ペースで走れるようになった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

練習再開、本番コースを走ってみる(30日目)

今日も真昼間から更新です。

昨日の結果は、、、まあよくもなく悪くもなくって感じだと思います。

昨日、検査入院って日記を書いたのですが、昨日の夜に明日何時ごろ退院します?って看護士の方に聞かれたので

可能なら朝からって答えたら「はい」っていってくれたので午前10時には家に帰ってくることが出来ました。

でせっかくの昼間なので有効に使おうとランニングを始めて初の昼ランしてきました。

走ったコースはここ↓

201206261s

ここって分からない?はいご存知の方もおおいと思います。

奈良マラソンのコースの一部です。

白川ダムの近くの公園に車を停めてそこから走ってみました。

本番とは私有地などの関係もあり走れない箇所もあるのですけどね。

ダム周辺に車停めていたので

最初に本番だと32kmぐらい?からの坂を下って下りきったところで折り返して

本番だと17kmぐらいの地点から始まるだらだら坂上って

迂回路通って、白川大橋渡って急な坂を下りきる

下りきった所で今度は逆に戻ってくる・・・。

アプリでみると距離は9kmなんですが、非常に非常に時間がかかりました。

screenshot_2012-06-26_1502s

screenshot_2012-06-26_1503s

もともととばすつもりはなかったのですが、正直な所上りがこんなにきついとは思ってませんでした。

とりあえず奈良市に住んでるので、本番コースを車では何度が走ったことのある道だったので坂があるのは知っていましたけど・・・。

走ると思っていた以上の10倍ぐらい大変でした。

じぇんじぇん進みません。

足も上がりません。

途中から今日の目標が歩かないことに変わってしまいました。

これは、本番思っていた以上に大変かもしれないと・・・。

今は慌てても仕方ないので、涼しくなったら坂対策も考えないといけないかなと思ってます。

まあ、今日のところは・・・こんなにもしんどいということを体験出来ただけでも良しとしてます。

で、で、で、

今日は走っている時はランニング用シャツ着て、帽子被って、ボトルポーチに500mlのポカリ入れて、首にタオル巻いて、塩飴もボトルポーチのポケットに入れて、万全の体制をとって走り始めたつもりだったのですが・・・。

自分の決めていたゴールにたどり着くとフラフラ

というかクラクラ

立ちくらみに似た症状が出てました。

というより完全な立ちくらみでしょうけど・・・。

走り終わって歩いているだけで目の前が所々暗くなったり・・・。

1km毎にポカリを飲んでいてゴール時点では残り100mlぐらい

走っている最中に400mlぐらいだと日中ランは足りないのかな・・・。

足りないんだろうなと思いつつ、ボトルポーチに小銭も入れていたので走りながら自販探していたんですけど、

全く無い、何処にも無い

でとりあえず日陰探して座って残りのポカリ飲んでボーっとしてたら、やっと落ち着きました。

夏の日中ランは気をつけないとヤバイ。

ほんとそう思いました。

まあ、日中ランできることほとんど無いんですけどね。

で木陰で休んでいて落ち着いた頃に、見知らぬ見た目60歳ぐらいのランナーが私の目の前を爽快に走って行きました。

「こんにちわ~」って声をかけていただいたのがとっても嬉しかったです。

とりあえずランニングしている人と思われたのかなと・・。

もちろん私も「こんにちわ」っていいましたけどね。気持ちいいものですね。

疲れていつも以上に文章無茶苦茶かも・・・。

今月の走行距離 114.1km

暑さで倒れそうななった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログ更新初さぼり(29日目)

入院中@NOWのえーかわです。

まあ本日入院は予定通りのスケジュールなんですけどね。

ちなみに血尿とは全く関係ないです。

ランニングを始める前から持病がありまして

私、腸がちょっとだけ悪いんです。なので毎月一回の通院と年間一回の入院検査をしなければいけないんです。

毎月の通院は自覚症状が変わってなければ薬もらうだけなんですけどね。

入院検査のほうは・・・

大腸ファイバーなんですよね。(お尻からカメラ入れられるやつです)

前日の夕食後から物を食べてはいけなくて

検査当日に2リットルの下剤入りジュース(ジュースっていうか少し味の付いた水)のんで腸の中を綺麗にして午後からカメラ入れられて来ました。

でさっきやっと24時間ぶりの食事にありつけました。

まあ、検査のほうは終わって酷くはいわれなかったのでまあ可も無く不可も無くって感じですかね。明日退院できるみたいだし・・・

で昨日も最初はブログ更新しようと思っていたのですが入院準備に時間がかかりすぎて更新やめちゃいました。

ここまで走っておきながらいつまでランニング続けられるか自信はないのですが、続けることができるならば

私のあとからランニングをしようとされる方に最初はこんなのだったよと記録を残していくのは参考になるかなと思ってるのでできるだけ更新しようとしてるんですけどね。

で昨日も走ってません。

なので土曜、日曜、月曜(今日は走れない)のでランニングを3日休むことになります。

明日は雨降っても少しは走るつもりですけどね。

一昨日も書いたこととダブるのですが、ちょっと最近膝を中心にして足が重かったんですよね。

土曜、日曜と娘に引っ張りまわされて公園に行ったのですが、娘が遊んでいるところへ颯爽と走っていけるというイメージがあったのですが、実際は足が重くて重くてランニングする前のほうが颯爽だったなという感じでした。

ただ今日の朝ぐらいから足がだいぶ軽くなってきたような気がします。

今日なら颯爽と走れたかな。

ってことで明日は走りたいです。

今月の走行距離 104.9km

無理をしないようにしよう(27日目)

最初に書いておきます。今日は走りません。

で今日は新しいキーボードが届いたのでそれを使ってます。

文字配列はいいのですが、ちょっとキータッチが今までと違うのでちょっと慣れるまで打ち間違い出そうです。

先月から練習を始めているのですが膝が重いような気がします。

といっても痛いとかいったことはないのですけどね。

ただ、歩いてコンビニなどに行くときに信号が変わりそうな時にちょっと走って渡ろうと走り出すとやっぱり重いんですよね。

普通ならもっと軽快に走れそうな気がするんですけどね。

ってことで本番までも先が長いので昨日も書いたのですがちょっとペースを落とそうと思っています。

自分一人で練習していたら走っているでしょうね。

って練習も何もかも一人なんですけど・・・。走り始めて色々な方のブログ訪問して覗き見していると(笑)

私みたいに40台とかその前後で走り始めた人が多い
怪我している人が多い

って思ってしまうんですよね。

いや、ほんとランニングブログ書いている人って怪我している人が多いな~って思うんですよね。

まあ、人それぞれのポテンシャルとか練習量も関係しているのでしょうけどね。

我流で走っているのでやっぱり怪我が怖いです。

ちょっとビビリながら練習していて丁度なのかなと現時点では思ってます。

ちなみに今更ながらですが・・・。

5月の末に走り始めた時は、準備運動もせずに普通の運動靴で走ってました・・・。

そこから、とりあえずランニングシューズ買う

ランニングの本買って、走り出す前にストレッチなど準備運動をするようになりました。

今は走り終わったケアをしないと駄目だなと思ってます。

ランニングの本には走り終わったあと、軽くジョギングして、歩いて、ストレッチと
書いているのですが、

私はマイゴールに到着したあと、600mぐらい歩いているだけなんですよね。

みなさんどうしているのかな・・・。

今月の走行距離 104.9km

まだまだランニング初心者の私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ちょっと無理をしすぎたのか?(26日目)

いきなりなんですが、私はノートPC使ってるんですよね。いまだにXPです。

持ち運びも出来て、(外には持ち歩くことは少ないですが、部屋を移動したりはするので)

やっぱりノートPCが好きなんですよね。

でも、キーボードだけは外付けのキーボード使ってるんです。

そのキーボードが昨日ブログを更新したあと、うんともすんとも言わなくなりました。

キーボードにも無理をさせてしまったのでしょうか・・・。

ノートPCなんだから備え付けのキーボード使えばいいじゃん。

そうなんですけどね。

なんか、画面近くなるし、嫌なんですよね。

で仕方ないので楽天市場でキーボード買いました。

明日には到着するみたいなのでちょとだけ楽しみです。

今は・・・。非常に文字が打ちにくい状態です。

で昨日の日記で血尿のこと書いたのですが、

大学卒業してから継続的な運動をしていなかったこともあり、急に練習を始めて体に負担かけすぎたのかな~と思って

ちょっと練習強度を落としてみようかなと思ってます。

この程度の練習で・・・。とか言うの無しね。

で今日は一昨日の血尿のこともあったので、ペースと距離を落として走ってみました。

走り始める前に水をちょっと多い目に飲んで、走っている最中も1km毎に少しずつ補給するようにしました。

自宅帰ってトイレいって確認しても、とりあえず大丈夫そうでした。

ちょっと一安心です。

で今日の練習

本当にゆっくり走るつもりだったんですけどね。

なんかちょっとずつペースが上げてしまいました。

まあ、上がったのは最後だけなんでしょうけど・・・。

screenshot_2012-06-22_2229s

screenshot_2012-06-22_2231s

でも最後は、誤差があるにせよ自分でも信じられない速さが出てます。

1kmを5分17秒

うん。ちょっと嬉しい。

早い人たちはこんなスピードで(いやこんなもんじゃないんだろうけど)

走っているのね。

羨ましく感じました。

今月の走行距離 104.9km

速いランナーにちょっとだけ近づいたと思って喜んでいる私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

血尿?(25日目)

今日は雨・・・。かなり降ってます。

なので走りません。

昨日のことなんですけど、走り終わって寝る前にトイレに行ったんですよね。

そうすると、何か血尿っぽい尿が出てというより、明らかに尿の色が違うんですよね。

で「ランニング 血尿」で検索してみると、多くの結果が出てきますね。

調べるとミオグロビン尿症というのもあるみたいで・・・。

まあ、尿の色が違うということは、何処かに影響があってそうなるのですから正常ではないことは確かですよね。

ただ、朝には見た目は普通の尿の色に戻っていたんですよね。

で本当ならもっと焦らないと駄目なんでしょうけど。(いや十分焦ってはいるのですけどね)

血尿出るの今回が初めてじゃないんですよね。(実は・・・)

マラソンなんて考えもしなかった昨年12月にも経験してまして・・・。
その当時は運動なんて全くしていなかったんですけどね。

そのときは慌てました。

即、次の日に病院行きましたもん・・・。

でお医者さんから色々説明された結果、

見てみるのが一番早い

と言われて麻酔打たれて、カメラ入れられました。

で別の日造影剤飲んで撮影・・・。

で定期的に病院通って尿の検査していたのですが、今年の5月上旬に、血尿も止まったし調べられる範囲では現時点では異常がないという結果になったんです。

今回は、走って負担がかかったからなのか?
(まあそれでも、血尿ってことはどこかおかしいのでしょうけど)

ちょっと様子を見て続くようなら再び病院にいってこようと思います。

今月の走行距離 100.5km

ランニングウェア?を買ってみた(24日目)

一昨日走った時に、汗でTシャツがびしょ濡れになったんですよね。いつもびしょ濡れなんですけど・・・。

流石に走っているときも、走り終わった時も気持ち悪い。一昨日は一回走り終わったあとTシャツ脱いで雑巾みたいに絞ってみたんですよね。

そしたら絞れる絞れる・・・。

そら気持ち悪いはずです。

で、今日はちょと隙をみてアルペンにいってランニングシャツ?なのかな?を買ってきました。

一番安いやつ選んだんですけどね。

で嬉しくなって走ってみました。

で結果は・・・。

やっぱりびしょ濡れです。(そりゃそうだろ)

でも、なんか前回までの重いTシャツとは確実に不快感が違います。前回までは水分がいっぱいで重くてって感じでしたけど、今日はそこまで酷くは感じませんでした。

980円でこれなら今の私には十分満足です。

で今日も走ってきました。

マイコースの約9kmなんですけどね。

screenshot_2012-06-20_2252s

screenshot_2012-06-20_2252_1s

日曜日に走った時より少しだけ速くなってます。
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

しかし、ほぼ同じタイム・・・。(約10秒だけ速い)

おっとーさんに言われたとおり最後はさらに頑張る。

一応ラストは上がっているが、その前数キロがちょっと遅いんですよね。

まあ、そんなにすぐにタイムは上がらないですよね。

で、ブログを書いていて気付いたのですが6月走行距離100kmを超えました。

パンパカパ~ン♪

100kmですよ。いや、すでにランニングをされている方から見るとたわいもない距離なんでしょうけど、5月28日から練習しだした私にとっては。6月だけで、しかもまだ20日だし、この時点で100km走れるとは思ってもみませんでした。

来月も100km走ったら速くなってるかな?

ってなんでもう来月なんだ??

もちろん今月もまだまだ走ります。

今月の走行距離 100.5km

初の月間100km走った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Android(アンドロイド)アプリrantasticについて

私が使っているAndroid(アンドロイド)アプリrantasticについてちょっと書いておこうかなと思います。

私の場合フルマラソン申込をしてから走り出すという特異な?タイプかもしれませんが、やっぱり練習の成果などが分かるものが欲しいなあと思っていました。

自分の歩いたところを記録するアプリやランニング用のアプリがあるのは知っていましたのでいくつかインストールして試してみたのですが、結局rantaasticに落ち着きました。

まだおそらくすべての機能を使っているわけではないのですが、何が便利かというと使いやすかったの一言です。

アプリを立ち上げると次のような画面になって緑色のワークアウト開始のところをタップすると5秒からカウントダウンが始まります。

rant2s

であとは走り続けるだけなんですよね。

走っている時にも、無料版は2kmまで1kmごとの通過タイムを教えてくれますし、(ラップタイムじゃないです)有料版はkmごとの通過タイムをずっと教えてくれます。

で走り終わったら、アプリが誤動作を防ぐためにロックされているので、緑の鍵マークのところをタップして停止を押せばいいだけなんですよね。

ちなみに、一時停止もあるので、信号待ちなどにはこちらを使ってもいいかもしれませんね。

rant3s

保存か削除が出てくるので保存すればいいだけなんです。
rant4s

当日走った分から過去の走った分まで履歴もみれます。

rant5s

で見たい日のところをタップすると、

メインの画面から左右ずらしてタップタイムや実際に走った箇所を地図で見ることができます。
rant6s

最初にも書いたのですが、練習をしていてどれぐらい速くなったのか?どれぐらいの距離を走ったのかが分かるとモチベーションがアップします。

で個人的にはこのアプリで満足なのですが細かなことを書くと

(その1)

GPSで追跡して距離を測ってる?ので同じところを走っていても距離が同じにならないで誤差が出てくる。

今まで同じコースを走った4回を比べてみると

9.03km
8.89km
8.97km
9.24km

となってます。約9km走って上下で約300m差が出てます。

まあ、私にとっては全然許容範囲なんですけどね。

(その2)

私は最初無料版で2週間ぐらい試してから有料版(399円)に変えたのですが有料版では1km毎に通過タイムを教えてくれます。無料版は2kmまでしかないんですよね。走り初めては私にとっては1kmごとの通過タイムを教えてくれるのは便利です。

ただね・・・。ボイスが英語なんですよね。まあ慣れれば問題ないのでしょうけど。

(その3)

無料版から有料版に変えてもデータの移行ができないんですよね。(おそらく・・・)

最初は無料版からのアップグレードみたいな感じで思っていたのですが、考え方が間違っていたような気がします。

無料版アプリ
有料版アプリ

基本的な使い方は同じなのですがデータに関してはまったく別のアプリと考えた方が無難みたいですね。

なので使ってみて便利だなとおもったら早めに有料版にしたほうがいいかもしれませんね。

とまあこんな感じです。

ちょっとこの記事参考になったとおもったら応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フルマラソンを決意して早くも23日目か(23日目)

今日は台風・・・。昨日から奈良県に近い所を通ることは予定されていたので、昨日距離だけ稼いだので今日は休息日で予定通りです。

もう、台風は通過してますし、雨も降ってるかどうかレベルなので走れないことはないのでしょうけどね。

でも今日は休む・・・。

で書くことないので(いやあるけど)何書こうかなと思っていたのですが、今日は私の持っているランニングアイテムについてにします。

私の場合、奈良マラソンに申し込んだ日の夜から練習を始めたわけですが、当然ランニングの知識もアイテムも0の状態でした。

靴 でさえ普通の運動靴で最初は走っていましたから・・・。でも走り始めて、足が痛くなったこともあり、(単に始めて走ったからでしょうけど)、ランニング シューズ履くと速くなったり痛くなくなったりするのかな?ってことでミズノのジョギング用?ランニングシューズを3,980円で買いました。

今は1足だけなのですが、とりあえずこれで十分かなと思ってます。ランニングシューズって底厚いんですね。店いって初めて知りました。

とりあえず靴はどんなのでもいいから(どんなのでもよくはなのでしょうけど)ランニング用のシューズを買ってから走るのがいいなと今になって思った次第です。

次、アームバンド

いつも走る時にはアームバンドにスマホを入れてrantasticというアプリを入れて走っています。GPSで距離を拾ってくれてスピードやラップタイムを計算してくれるという便利な物。有料版で399円出せば、1km毎にタイムを教えてくれるので励みになります。

次の次

ボトルポーチ

もともと汗っかきの私なので水分補給はマメにしたいなと思っていたので、アルペンいって1980円のボトルポーチを買いました。今はペットボトルに水やスポーツドリンクの少し薄めたものを入れて走ってます。
今はどんなに長くても10km前後なので不要という人もいるでしょうけど・・・。

次の次の次

キャップ

平日昼間に走れそうな機会があったので購入したのですが、雨で走れませんでした。なのでまだ使ってません。

でよくよく考えてみるとランニングウェアが無いんですよね。

いつもTシャツ、短パンで走っているのですが、走り終わるとTシャツが濡れまくっています。昨日は走り終わってTシャツ脱いで絞ってみたのですが、絞って汗が滴るぐらい絞れました。

走っている時も濡れて体と密着して不快なんですよね。

ランニングウェアにするともっと簡単に乾いてくれるのかな??

次の私のアイテムはランニングウェアに絞っているんですけどね。
(手頃なものでよければそんな高くないでしょうに、早く買えっていうの・・・)

欲しいものはいっぱいあるのですけどね。

あと本番に向けてランニングウォッチなんかも欲しいですね。

まあゆっくりと揃えていこうと思います。

今月の走行距離 91.4km

ランニングことを考えることが多くなった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1 2 3


  •