2012年7月 記事一覧

7月も終わりました(65日目)

7月も今日で終わりですね。


今日は少し涼しそうなので走りたいのですが、どうも右足が万全でないのでランオフ決め込んでます。昨日100km達成したしね。


書くことないので(なら書くなっていうのは無しで)7月の反省など思ったことを書いておこうと思います。


上旬→
ランニングに慣れてきたのか走るごとにタイムもあがりやる気満々、、速く走るためにスピード練習なども入れたりとモチベーションも高い

中旬→
右足首あたりが違和感が出る。走ってもタイムも上がらず上旬の速く走れていた自分はなんだったんだろうと思いはじめる。
足の状態がよくないので4日間完全にランニングを休止

中旬の頃は今思えばタイムが上がらなかったのは暑さが一番の原因だったんだろうなと思っています。

下旬→
相変わらず右足首周辺がおかしいまま。マシにはなっているのだが、次々と別のところが痛くなる。
今までランニングフォームなどあまり考えていなかったが、自分の靴底などを見てランニングフォームなどを考えるようになる
通常のランニングは、タイムよりも距離を走ることに主眼を置き換える


とこんな感じでした。


中旬に少し走れない(走らない)期間があったのですが、何故か?

ああ~。走りたいな~

と思うようになりました。以外に走るの楽しんでいるのでしょうね。おそらく・・・。




我ながらここまでよくランニングが続いていると思います。(まだ65日ですが)


その原因は

・ランニングをされている方からのコメント
・ランニングブログを運営されている方へ押しかけ訪問
・ランニングアプリ

のおかげだと思っています。


ほんと、ランニングをされている方からのコメントは嬉しいですね。いつも感謝してます。そしてランニングブログをされている方へ訪問並びに押しかけコメント。

みなさん、返信いただけるのでまたまた訪問しちゃいます。


そしてランニングアプリrantastic

これも自分の走暦が残るので非常にありがたいですね。


さて、来月から8月ですが、細かな目標は立てません。だってランニングが本業じゃないし。


でも、大まかな目標は決めています。それは


右足首周辺に無理をさせない。違和感が完全に無くなるまで無理をしない事です。その為に8月の走行距離が80kmぐらいになってもいいなと思ってます。


秋からの涼しくなり走りやすい季節に万全になるようにと思っています。



今月の走行距離 103.9km


雨でも走ろうとした努力に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんとか100km到達(64日目)

今月も残すところ今日を入れてあと2日。

なんとか今月も走行距離100kmを達成しました。


今月最初からずっと右足首あたりがおかしくてだましだましのランニングだったのですがとりあえず今月も100km走れて喜んでます。


土曜、日曜と走ってなかったので今日はもう少し距離を走りたかったのですが、走り出すと着地でやっぱり右足が痛い。


相変わらず痛いネタですいません。

痛いといっても走れないとかじゃないのですけどね。


思わず100km到達までの1.6kmぐらい走って止めようかと思ったりもしたのですが、まあ5kmぐらいは走ろうと思ってなんとか走りました。

screenshot_2012-07-30_2150s

screenshot_2012-07-30_2150_1s

足が気になるので最初はゆっくりペース

最後だけ少しペースアップ。


以外に5kmだとあっという間だなと思えるようになってきました。


少しずつ右足もマシにはなっているような気がするのですが・・・。


あれ?今日は短いけどこれでいいか。


今月の走行距離 103.9km


とりあえず今月も100km走った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだまだ続くランニングウォッチ探し(62日目)

今日は友人との飲み会のために大阪に行ってきました。

適度に酔っ払って帰ってきたのでいい気分です。


当然ランニングオフの日になりました。それが分かっていたから昨日距離走ったのですけどね。


でせっかくなので梅田のヨドバシカメラにいってランニングウォッチの実物を見てきました。


ネットで注文するにしても現物がどんなのか見てみたいじゃないですか。


でGARMIN(ガーミン)やARES(アレス)、F-RUN(エフラン)などのGPSウォッチの現物を見てきました。


第一印象は・・・。


頭では分かっていたけど、どのメーカーも大きいなあ。と思いました。GPS付いてるから仕方ないのでしょうけどね。


であまりにもショーケースから離れないでじっと見ていたので、これは絶対買いそうだと思われたのか店員が近づいてきて色々話しかけてきました。

店員「GPS付いた時計お探しですか?」

私「はい、ランニング始めたばかりなのですが、やっぱり走った距離とか知りたいので」 「やっぱりガーミンが一番売れているのですか?」


店員「初心者向きならこの辺りを選んでいる人が多いですよ」
  「このあたりなら機能もどれもほとんど同じなので、とくにガーミンが多いということもないです」


といって、F-RUNやARES、ガーミンの110を勧めてくる。


しかし、話している店員はどうみてもランニングをしているとは思えないし、カタログの機能面だけで比較しているっぽいので詳しいこと聞いても無駄と思って諦める。


まあ、今日は買う気なかったし、現物がどの程度の大きさなのか見てみたかっただけなので当初の目的は十分達成したのですけどね。


で15分ぐらいショーケースの前で眺めて帰ろうと思ったら、困ったことに・・・


F-RUN特価中とかポップがあって何故か16,980円って値段が付いていたんですよね・・・。

16,980円なら・・・。ヨドバシのポイントが14,000ポイントぐらいあるので3,000円ぐらい出せば買える。


頭の中で


買う?

やめる?

買う?

買う?

やめる?


で結局・・・・



買うのはやめました。


F-RUNって結構ノーマークだったので詳しくレビューなど調べてなかったんですよね。

GPSの精度がどうなのか?とか

まあ、悪くはないのでしょうけどね。


でもいきなり買って失敗したくなかったので・・・。


それに、まだスマホで間に合ってるし・・・。



でF-RUNとARESのパンフだけ貰って(ガーミンは無かった)きました。


酔っ払った帰りの電車でパンフみていると、それぞれよさそうなところがありますね。


F-RUNの場合は指で時計をタッチすると心拍数が計れたり

ARESの場合は設定した距離ごとに時計が光る


夜走ることがほとんどなので、キロ毎に時計が自動的に光るという機能はありがたいと思うんですけどね。


ガーミンも上位モデルだとそんなのあったような気も・・・。


ってこれだけランニングウォッチのこと書いてながら、購入はまだまだ先だな~と思っているのですが・・・。



今月の走行距離 98.6km



ランニングウォッチの前で結局30分眺めていた私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

距離を伸ばしてみる(61日目)

相変わらずちょっと右足がおかしいえーかわです。

でも走る間隔空けるの嫌だし、無理しない程度に走ろうかと・・・。


とりあえず夜ランとはいえ、暑いですし、飛ばさないで足の着地などを意識して走ってきました。

し~さんに言われたようにちょっと距離を伸ばす練習もしていかないと駄目かなと思い、ランニング開始以来最長距離を走ってみました。


といっても12.2kmなんですけどね。それでも一昨日走った距離の115%増しの距離。

9kmまでは割と走っているのですが、たった3km違うだけで以外にしんどいですね。

暑さのせい?それとも耐性がないから?


まあ、現時点ではどっちでもいいかなと思ってます。


この暑さの中、そこそこのペース(といってもキロ6分45秒ぐらい)で走れたので・・・。

別にタイムを意識していた訳ではないのですけどね。


さすがに今日は暑かったです。ボトルポーチに水入れて走っていたのですが、9kmぐらいで無くなってしまいました。

10km過ぎの自動販売機エイドで水分補給してリスタート


10kmからのラップが遅いのはこのためです。

screenshot_2012-07-27_2356s


screenshot_2012-07-27_2355s


いや~。走っている最中に冷たいスポーツドリンク飲むと生き返りますね。

おいしかったです。

まあ、買ってから2kmしか走ってないのですけどね。


なんとか今日で今月も走行距離100kmが見えてきました。


でもウルトラとか出場している人ってこの距離でもっとハードなコースを1日で走るんですね。


まだまだ今の私には考えられない・・・。

ってウルトラ目指している訳ではないのですけどね。(でもちょっと楽しそうなんて思ったりも・・・)



今月の走行距離 98.6km


ランニング開始以来最長距離を走った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ペースを落として走ってみる(59日目)

まだちょっと右足がおかしいのですが、、昨日、一昨日と走ってないので今日は無理のない程度に走ってみました。


昨日書いた日記に し~さんからフルマラソンを考えると

「緩めのペースで距離を伸ばす」のもベターとコメント頂きました。


確かにそうですよね。目指しているのは奈良マラソン、10kmや20kmのレースじゃないので距離に対する抵抗は欲しいですよね。


ということでいつもは9kmぐらのマイコースなのですが、今日はコースを変えて118%増しぐらいのコースに変えてみました。


とりあえず今日の目標は

・キロ7分ぐらいでゆっくり走る。
・絶対に速く走らない。
・ストライドを広げない。(速く走らないので広がりようがないけど)
・右足の着地を気をつける
 (ちょっと靴の減り方が気になってるので・・・。下記参照)
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

そもそも、私にとってはキロ7分はゆっくりなのか疑問ですが・・・。

まあ、それでも隣に誰か走っていればなんとか会話できるだろうペースなのでいいのかな

で走ってきました。

screenshot_2012-07-26_0008_1s


今日はタイムではなくキロ7分ペースを重視したのでラップは2kmで・・・。

screenshot_2012-07-26_0008s


まあ、ラストの1kmだけ少し上がったのですが、これで満足です。


なんとか、これで月間100kmが見えてきました。




今月の走行距離 86.4km



今日はゆっくり走ったつもりの私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

速く走れた時のメモ帳(58日目)

今日もちょっと右足と相談してランオフすることにしました。

今月は走行距離100kmいかないペースですね。
でも長期離脱はしたくないので安全にいこうと思ってます。


新しいカテゴリー作ってみました。

自分なりに速く走るヒントなどをつかんだ時に書こうかなと思ってます。




ランニングを始めてまだ58日目ですが、ランニングをしていると、急にその日だけ調子がよく速く走れるなんてことがあります。

まあ、速くといっても自分なりになんですけどね。


普段の練習メインの日記だけでなく、なにか速く走るためのヒントになることは別途カテゴリー作ってみやすいようにしておこうかなと思った次第です。


あくまでランニング初心者、えーかわが思った感覚などなので、実際の速く走るための理論とは違う可能性もあるのですが、書いている現時点ではこう思ってますよ~。


的なことを書こうと思ってます。



ランニングを始めて今まで調子がよかったのは、

(41日目)の記事の時でした。
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

最初の1kmを除いて残り8kmは平均するとキロ6分ペース。

でもこの時ってどうしてそのペースで走れていたか分からないんですよね。

結局単に走力が付いたと大まかな解釈しか出来なくて・・・。


数日後タイムを狙いにいったら惨敗

(46日目)の記事
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

駄目な理由もあまり分からず、気力の問題で片付けていたんですよね。



で久々に納得する走りができた日
(56日目)の記事
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
タイム的には41日目より悪いですが、途中からのラップタイムは現在の走力では十分満足する走りでした。


明日、この走りを再現しろと言われても出来ないと思いますがとりあえず自分なりに気付いたことは


・最初はゆっくりペースで走る
・ストライドは絶対に広げない
・ピッチ走法で走る
・無理にスピードを上げないで勝手に上がるまで待つ
・走るの速くなったな~と景色を見ながら走る


とこんな感じです。後々私の後に続くランニング初心者の方が見て参考にならない。。。かもしれませんが・・・。


タイムを狙いにいって失敗した時って、今になって思うと自分に過信しすぎた部分も多かったんでしょうね。


アップもちろんしていたのですが、タイム狙っていたのでストライドを広げで速く走ろうとしていましたね。おそらく・・・。で最初はよかったのですが、ストライド走法でペースを保てるほどの体力も無かったから落ちてきたんでしょうね。


今の私では、ストライドを広げると


上下動が激しくなる。

無駄な体力を使う

長くいいペースで走れない


になるんでしょうね。


余裕があってラップタイムを上げようと思っても絶対にストライド広げたら駄目ですね。


今の自分にとって思っていることなので、当然走力がついてくれば、数センチでもストライド広げたら速く走れることは分かっているのですけどね。


どうも速く走ろうと思ってストライドを広げるランをしていたような気がするのですが、今の走力ならピッチで走った方がよさそうです。



今月の走行距離 75.8km


とりあえず自分の参考になりそうなことを書いておこうと思った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近気になっていること(57日目)

昨日走ったので今日は走りません。


本当は昨日気分欲走れたのであの感覚を忘れないうちに今日も走りたかったのですけどね。


どうも右足首辺りががしっくり来ないです。


7月入ってずっとですね。


でも、同じ場所が痛いのではなく、今日違和感があるのは、今まで違和感がなかった所、そして今まで違和感があった場所は気にならない・・・。


こりゃ、膝から始まり痛いとこ一巡するまで続くかなと思ったりしています。



で、題名どおり最近気になっていることなんですが・・・。


走り初めて約2ヶ月、走りだしてからほとんど違和感が出るのが右足なので何か原因があるのかな?と思ったりした訳です。


走っているコースによっても色々あるのでしょうけど、車の来ない住宅街などは右側も走ったりするので、走ってる場所が原因でもないと思ってるんですよね。







で、で


ランニングを始めて約200km走った訳ですが、初めて自分のランニングシューズの靴底などをを見てみました。


まずは靴底を合わせてみました。


201207231


右靴の①の部分と左靴の②の部分が大きく違うんですよね。

右足の①の部分のソールっていうのかな?はもうほとんど削れていてないんですよね。それに対して左靴の側はまだまだ厚みがあります。


で次は靴底を見てみました。

まずは右靴底

201207232


こっちが左靴底

201207233


①、②の部分は最初の写真の該当部分です。



で靴底を見てみると③の部分を比べてみると、右靴底は購入当初からの3本の溝が入ったままなのに、(実物みるとそれなりに溝も深い)


左靴底は1本しか無いんですよね。(1本の溝も右靴底よりも溝が浅くなっている)



これを踏まえて勝手に解析すると、左足側は踵の中心から入っているので②の部分のソールも残っているが、


右足側は、踵の中心から入らずにどちらかというと①に近いところから着地しているのではないかと思われます。


右足側が上手く走れていないので


いつも、いつも右足ばかりなんだかんだ出てくるのかな?

という結論になったのですが・・・。



色々とサイトを見ていると、全く左右対称に削れる人はほとんどいないみたいなのですが、どの程度違うのなら許容範囲なんでしょうね。

痛くならなければ別にどおってことないのでしょうけどね。



私の場合は、ランニングを始めて走行距離が約約200kmなので、

このペースで靴底が減っていくと、かなりちぐはぐな減り具合になるような気がするんですけどね。



さて、今の走りが原因で右足が痛いのだったら対策を考えないといけませんね。


このまま、足を鍛えていけるのか?それとも靴を変えたら治るのか?足の出し方を変えるのか?


まあ、色々考えてみようと思います。



で、でで、ででで


皆さんの靴底って実際どうなんでしょうね??

すっごく興味あります。



今月の走行距離 75.8km


皆さんの靴底が非常に気になっている私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

久しぶりに満足する走りが出来た(56日目)

昨日は実家へ帰っていて自宅に帰ったのは夜遅かったのでランもブログの更新も出来ませんでした。

コメントの返事遅くなりすいません。


2日走っていなかったので足の調子は万全だろうと思っていたのですが、万全にはなってません。やっぱりちょっとおかしいのかな?日にち薬で治るのかな?


でちょっと気になることがあったので(気になることは明日でも書こうと思ってます)、今日は6分30~40秒でゆっくりペースでマイコース9kmを走りだしたのですが5km過ぎた辺りからなんか調子よくなってきたんですよね。


screenshot_2012-07-23_0047s

ちなみに1~2kmはナビのずれが大きく実際走った距離以上走ったことになってるだけです。

screenshot_2012-07-23_0047_1s

走っていてちょっとはしんどいのですが、なんか気持ちよく足が出る。

そうそう、マイコースベスト出した時もこんな感じで走っていたな~とかなんとなく思い出す。


自分にとってはキロ6分は上限のペース(と思っているだけ?)ですが、

走りながらこの感覚はブログに別途記事として「私が速く走る方法」なんてカテゴリー作って別に記事書いた方がいいな~とか走りながら考えてました。

ってまだ余裕あったのかな?


アプリではラップは5分台ですが、今日は9.27km走ったことになっておりいつもより距離表示が長いので、実際は6分台なんでしょうけどね。


それでもほんと、久しぶりに自分の満足する走りができました。


ちょっと嬉しくなったので(いや、だいぶ嬉しかったんですけどね)、帰りに自動販売機でポカリ買って一人でお祝いしてました。



今月の走行距離 75.8km


久しぶりに満足する走りができた私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

走ろうと思ったが止めた(54日目)

今日は金曜日なのに、何故か土曜日のような気がして勘違いしてしまいます。どうしてだろう・・・。


7月に入ってから違和感があった右足なんですが、今日の昼ぐらいから本当にマシになってきました。(ような気がするだけ?)


で、昨日一勤一休でと書いたのですが、これは、今日も走れるのでは???

と思い、着替えてストレッチして、まで行ったのですが、せっかくマシになってるなら予定通り今日は走らないでおこうと思い直しました。


うん。なんか病院へ行かなくてもいいような気がしてきた。


このまま何処も痛くならないように願いたいです。



走らない日の日記は何を書こう・・・。


そういえば、走り始める前って体重が68kgだったんですよね。それが今日の朝食後に体重計乗って計ったら65kgジャスト。


約3キロ減ってます。

2ヶ月で3キロだからいいペースかな?


ってダイエット目的でランニングしているのではないんですけどね。


学生の時のベストが58kg、卒業して1年経つと63kgぐらいになっていたので、だいぶ卒業後の体重には近づいてきたかな・・・。


ランニングを始めた時は奈良マラソンには62kgぐらいまで絞って出れたらいいなと思っていたのですが、60kgぐらいまでとちょっと欲が出てます。

体重軽いほうが足への負担も相対的には少なくなるでしょうから・・・。



今月の走行距離 66.5km


なんとなく病院行かなくても足が治りそうで喜んでいる私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一勤一休で(53日目)

相変わらずランニングウォッチを探しているえーかわです。

まあ、でも焦らずに選ぼうかなと思ってます。とりあえず今はスマホのアプリrantasticで満足しているので・・・。


本番まで色々悩んで考えていこうと思ってます。

買うまでの楽しみもいいもんですよね。とか思ったりして・・・。




で足の状態は少しずつマシにはなっているような気がします。


少なくとも一週間前はびっこ引いてましたし、それに比べれば格段に良くなっているのでしょうけどね。


まあこのまま違和感が続くなら整形外科(でいいのかな?)行ってみようと思ってます。

とりあえず病院の候補も決めたし安心。整形外科でスポーツなんやらが専門とか・・。
(ってそれなら行った方がもっと安心なんでしょうけど・・・。)


で、本日のラン

昨日走ってないので、本日は走ってきました。いつものマイコース9kmです。


まずは結果から

screenshot_2012-07-20_0016s


screenshot_2012-07-20_0016_1s

一昨日に比べるとだいぶ戻っている。

足痛くなる前は55分前半で走れていたんですけどね。

うん、でも現状これでとりあえず満足です。

しかし、見事な逆ビルドアップ・・・。


ちょっと最近走っていなかったし、足が違和感残っているということもあるのでしょうけどスピードが上がりませんし続きません。


色々と原因を考えてみたのですが、一つ仮定の結論にがでました。(←言葉変?)


それは、暑いんです。気温が・・・。


もっぱら夜ランなのですが、7月上旬は24℃前後で今より涼しかったんですよね。

どうも後半上がらない理由はこれではないのかと・・・。


まあ、来月いっぱいは夜でもそれなりに暑いでしょうから、足のことも考えながらマイペースで走ろうと思っています。


今月の走行距離 66.5km


再び、ちょっとだけ満足する走りにもどった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1 2 3


  •