2012年8月 記事一覧

ミズノランニングフォーム診断システム(95日目)

今日あたり、そろそろ足が万全になるのでは?と思っていたのですがなかなか思うように行かないですね。


でもほんと、かなり万全に近い状態になる前の状態になってきていると思います。(また微妙な言い回し)


日中、ちょっと信号が変わる直前だったので恐る恐る駆け足をしてみたのですが、ほとんど違和感がありませんでした。


ただ、着地が怖いんですよね。いつズキッってするかと思うと・・・。


とりあえず9月からランとウォーキングを入れて再スタートしていこうと思います。




私が徘徊させていただいているランニングブログの方でちゃうちゃうさんって方がおられるのですが、その方のブログで以下のことが紹介されていました。


ミズノが新しくおこなっているサービスらしいのですが


◆――――――――――――――――――――――――◆
  全国初!あなたのランニングフォームを点数化!
◆――――――――――――――――――――――――◆

ミズノオリジナル理論をもとに、あなたのランニングフォームをコンピューターで診断。
5つの評価項目と総合点数、アドバイスやフォーム写真が記載された診断シートをもとに、専門スタッフが説明します。


ミズノランニングフォーム診断システム
http://mizunorunning.jp/runningform/



おおお~。こんなの出来たのですね。大阪と東京しかないみたいですが・・・。


似たような?いやもっと高度なサービスでアシックスも行っていたような気がするのですが何しろアシックスは金額が高い


その点ミズノさんは、ベーシックコースだとなんと2100円


申込が空白なところで一番早い日(9月16日(日))を申し込みしました。


行ってきたらレポしようと思います。


自分がどんな格好で走っているのか?何処が悪いのかって自分の走っている姿を見れないのでなかなか難しいと思っていたのでベストなタイミングでいいサービスにめぐりあえたと思っています。


まあ、それまでには普通に走れるようになっているよね。




今月の走行距離 91.0km


ランニングフォームを一度みてみたいなと思っていた私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

奈良マラソンに向けて再始動できるかな(94日目)

暑さが少しマシになってきましたね。

えっ、そうでもないですって? 日中も36度とか無茶苦茶な数字を出さなくなりましたし、夜は大分涼しくなったような気がします。

本来なら肌で感じられるのでしょうけど・・・。



足の話は後でするとして


この8月の最終週の木曜といえば2年前から私の忘れられない日になっています。



それは何故かと言いますと、

私の住んでいる奈良市は幼稚園は2年保育しかないんですよね。隣の生駒市とか、大和郡山市は年少からあるのに・・・。


で年少から幼稚園に入れようと思うと奈良市は私立しか選択肢が無いのです。


どうせなら3年幼稚園に行かせたいと思っていたのですが、調べてみると奈良市の私立は倍率高かったり試験があったりと面倒だなと思っていたのです。


ただ、一つだけ違う幼稚園があったんですよね。


受付→先着順 その後面接審査

しかもネットで調べてみると面接は80%~90%合格しているらしい。


要するに受付さえ出来ればほぼ合格したのと同じなんですよね。それなら簡単に入園出来そうと思ったのですが、ネットで調べてみると別の問題が・・・。


そう、「受付→先着順」


ここなんですよね。当然同じように考えている人がいる訳で、一体いつから受付に並べばいいのか??


年によって異なるみたいなんですよね。

当日の朝で間に合ったという年もあれば、前日の夜からとか、前日の昼間とか・・・。


で当時の我が家の出した結論は・・・。

「木曜日の夜から並ぶ」でした。


受付は土曜日なので、約40時間・・・・。


はい、今となってはいい思い出です。きっとこんなに順番待ちすることは一生ないと思います。

ちなみに私が並んだ時には既に私の前に16人待ってました。




で、本題のほうが文章が短いランの話。


昨日まではどちらかというと、いつになったら気にせずに走れるのかな~というネガティブ状態から、今日はこれはいけるかもしれないというポジティブ状態に変わってきたかもしれません。


昨日のマイクロ派治療器が効いたのか、それとも夜寝るときだけしたロキソニンテープが効いたのか(ロキソニンテープは治癒効果はないとbgさんが教えてくれたので違うのでしょうけどね)

なんか今日は治るまであと少しだなという感じがしてきました。


夕方になっても気にせずに歩けているし、(怖いので駆け足はしてないけど)歩いている感じが昨日までとは違うんですよね。


これなら今日と明日で合計9km走れば月間100kmだなと考えたりもしたのですが、今更100kmにこだわることもないと思うようになったので、昨日も書いたとおり8月はランを見送ります。

このまま行けばまた9月から走れそうですし。


明日になっても足の状態がこのままなら嬉しいのですけどね。



今月の走行距離 91.0km


足の状態がよくなったような気がして喜んでいる私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

とりあえず8月のランは終了(93日目)

今日は前回整形外科行って以来、2度目の整形外科へ行ってきました。


前回行った時に時間あるならマイクロ派治療で時間があるとききてくださいねと言われていたので、なんとか時間を見つけて終了直前にいってきました。


といってもただ、赤外線みたいなものを10分当てるだけなんですけどね。


470円


う~ん。高いのか安いのか?


時間的に行けないけど週3回もいくと、1ヶ月でそこそこの支払いになりますよね。


なかなか悩ましいです。




毎回痛い、痛いネタなんですけど、まあこれでも自分の記録ということで・・・。


アプリのruntasticで走った履歴見ても、悪いとこ取りだと、8月19日から今日までで5.2kmしか走っていないのですよね。

それなのに足がまだおかしいというのは、右足は色々な箇所がおかしかったのではないかと思ってます。


整形外科行った時に見てもらった箇所は今はそれ程気にならないで、今はアキレス腱の辺りがちょっとって感じです。


普通に歩く分には気にならなくなったのですが、ちょっと駆け足するとズキッとします。

色々痛かった所がマシになってくると今まで気付かなかったところが気になってくるという感じでしょうか・・・。



いつも、明日は走れるかな?と思いながら結局走れない日が続いているので思い切って8月はもう走らないことに決めました。


って今日入れてあと3日しかないですけどね。


9月は・・・。9月に入ってから考えていこうと思ってます。




今月の走行距離 91.0km


とうとう月間100kmを割ってしまった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんか足の状態がよくならないなあ(92日目)

すっかり走らなくなりました。

いや、ほんと走りたいし、無理すれば走れるのでしょうけどね。


ここ数日、

朝→起きると足痛くないし、普通に戻ったかな?今日は夜走れるかも・・・
昼頃→う~んやっぱり少し違和感あるなあ
夕方→電車に乗ろうと走る、相変わらず響く・・・。


の繰り返しですね。


おそらく段々足に負担がかかるから夕方になると駄目なんでしょうけど。



だたふくらはぎ下側の重い感じはすっかりなくなっているようですが。


慌てても仕方ないので今月はきっぱりランしないでおこうかなと思案中です。


って全然キッパリじゃないけど・・・。


慌てて走り出すよりも、痛みなく楽しんで走りたいですからね。


しかし月間100kmで3ヶ月で体にガタが来るとは思わなかった。



しかし脳内ではランニングから離れられず本番の装備について書いたらbgさんやゆるりんさんからコメント頂きました。

経験値もなく、知らないことだらけでしたのですごく参考になりました。


これからは涼しくなるでしょうし、普段のランニング状態などみて、本番まで色々考えていこうと思います。

まあ、都度装備は考えてアップしていこうかと・・・。


とりあえず今は少し多目の装備で臨むのを本線で考えています。2回目以降の適量が分かるかもしれませんしね。



しかし、、、、足は何時になったら気分よく走れるのでしょうか?

変わりにスポーツクラブ入って泳ぐとかも考えたのですが、通う時間とコスト考えたらパフォーマンスよくないなあと思って見送りました。


ただ近所に温水プールがあって9月からは20:30までやっているらしい。
(何故か8月は20:00まで)

19:30に入場出来れば1時間は泳げる。
頑張って19:00に入場できれば90分も泳げる。

しかも1回600円だし。。


とりあえず9月から泳ぐ方も時間があれば考えていこうと思ってます。



ちなみに、走るのと泳ぐのどっちがいいですか?と聞かれたら断然泳ぐほうです。

少なくとも走るより経験値ありますので・・・。

まあ、泳ぐ方も長らく泳いでませんけどね。


今月の走行距離 91.0km


ランニングがすっかり夏休みになっている私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

走らなくてもランニング関連のことを色々考える(90日目)

今日は夕方から幼稚園主催?のお祭りにいってきました。

去年は、娘が1時間ぐいら盆踊り踊っていたのですが、今年は櫓の周りを4週ぐらいしたら

「もういい」「ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいしたい」

というわけでひっぱりまわされていました。


母親は、出店の手伝いなので・・・。

娘とうろうろ、幼稚園の先生は浴衣着ているので娘と一緒に写真とったりしていました。

いや、やっぱり女性と浴衣って合いますよね。




ランの話ですが、本日も走っていません。無理しないことにしています。

おそらく今までだったら走っているでしょうけど。


それぐらい普通にはなってきているような気もするのですが・・・。


で今日、お祭りから帰ってくると先日申し込んだ奈良マラソン事前イベント

「目指せ3~4時間台!ナイトランin鴻ノ池陸上競技場」の参加証が届いていました。


201208251s


定員100名で奈良マラソン公式ホームページには8月の11日に告知されていたみたいなのですが、参加証の案内葉書の表面には鴻①-24と番号が書いてあったので22日に申し込んだのにまだ24名なのか・・・と推測されます。


はてさて多いのか少ないのか・・・。


まあ、タイトルも微妙ですもんね。

目指せ3~4時間台って、なんか非常に走力の幅が広いような気がします。


それでも、19時~19時30分までセミナー
     19時30分~21時までランニング

というカリキュラムなので何か掴んで帰ってこようと思っています。


それまでには十分走れるような足になって欲しいですね。


走っていなくても(いないからなのか)余計にランニングのことを色々考えてしまってます。

最近よく考えることは、本番の奈良マラソンの装備をどうしよう・・・。

と考えるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


着る物もそうですし、補給もどうするのか?、雨装備は?、時計も欲しい・・・などなど

まあ、装備については、そのうち現時点で考えていることをまとめようかなと思っています。


まずは時計欲しいんですけどね。


ってまた最後に時計ネタですいません・・・。




今月の走行距離 91.0km


とりあえず講習会に参加して何か掴もうと思っている私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

体を休めると色々なことが見えてくる(89日目)

少しでも足の状態を早くもとに戻そうと出来るだけ歩く歩数を少なくしようと努力しています。

そこまで酷くはないのですけどね。

電車乗る時も、空いている車両にいくのではなく、乗り換えで歩く距離が短い所を狙ったりとか・・・。

いや、そんなの意味ないんでしょうけどね。楽しみがないので・・・。



足の状態を考えて今日もランオフすることにしました。足首周辺は湿布などしている効果もあるのか大分マシになってきたような気がします。

病院から貰った湿布ってロキソニンテープって言うんです。なんかロキソニンって名前が付くと痛みが止まるような気がするから不思議です。

201208241s


病院からは足首のあたりが腱鞘炎といわれたので「ランニング 腱鞘炎」や「足首 腱鞘炎」などで検索すると思っていた以上に結果が出てきますね。

役に立ちそうなものから、全く役に立ちそうにないものまで。


色々読んでいるとまだ私の症状ならマシな部類だろうから
(そらそれ程走ってないし、それなりにヤバイと思ったら走っていなかったし)
当面は回復優先でいこうと思っています。


エプソンの時計SS-500Rも手に入らなかったし・・・。(まだ書いてる、よっぽど欲しかったのか)



で足首周辺の痛みというか違和感がマシになってきて今日気付いたのですが、右足側はふくらはぎの下側がずっと張っているような感じがするんですよね。

ふくらはぎが張っているんだとずっと思っていたのですが、どうも違うっぽい。ふくらはぎ触っても押しても違和感ないし・・・。



っていうか自分の足なのに何処がおかしいのか特定できていない・・・。


シンスプリント?

と少し考えたが痛くはないし張ってる感じだし違うような気もするし。
まあ来々週にまた整形行くのでその時でいいか・・・。それまで走ってもたいした距離走らないし。


どっちにしろ、足首周辺の腱鞘炎もそうでしょうけど、いきなり無理しすぎた(オーバーユース)のが駄目だったんでしょうね。

気付かない間にかなり無理させていたんでしょうね。


今月の走行距離 91.0km


走行距離が増えないですがブログの更新だけする私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エプソンGPS時計入荷未定(88日目)

お昼に梅田ヨドバシカメラに行ってきました。

当然のように売り切れていました。

欲しいなと思っていたのはSS-500Rだったのですが、それ以外もすべて売り切れていました。

おまけに次回入荷未定とご丁寧に張り紙がありました・・・。


何故エプソンのWristabkeGPSに固執するのかといいますと、

SS-500Rはパンフレット見ると49gだとか。他に比べると軽いですよね。

他のランニングウォッチを付けて走ったことのない私が書くのもなんですが、軽いというのが非常に魅力に感じている訳です。


で後は・・・何故かエプソン好きなんですよね。

ノートパソコンはずっとエプソン、デスクトップもエプソン・・・。

プリンターはcanonなんですけどね。


いや、パソコンと時計は違うんでしょうけど、よくいるじゃないですか、sonyが好きな人って・・・。(昔の私ですけど)


まあ、幸いにも売っていなかったのでどうしようかと考える時間が出来た訳ですけどね。

出来れば今あるヨドバシのポイント約15000円分を使って安くあげたい。
ガーミン買うならサイトで並行輸入品買うだろうからとか、堂々巡りになりそう・・・。

諦めてネットのヨドバシ.comで買おうかとも思っているのですが、入荷未定みたいなのでないでしょうけど、10月頃予定している30km走とかには間に合わせたい、最悪本番の奈良マラソンに間に合わないなら意味ないな~とか・・・。


いや、そこまでには手にはいるんでしょうけどね。


ってことでしばらくはスマホのアプリrantasticになりそうです。



さて、RUNの話ですが、昨日ゆっくり走ったのですが、寝る前ぐらいから足がまたおかしくなってしまってますので練習しません。

普段歩く時も少しかばって歩いている状態に逆戻り・・・。


今日は出来るだけ歩かないようにといつもなら歩く、淀屋橋~梅田間も地下鉄を乗ってるし・・・。

もろに無駄になったけど。


数日前にし~さんからコメント頂いたのですが(一部抜粋)

>腱鞘炎は腱があるところ(関節にはかならず腱があります)ならどこでも
>起こる可能性があります。
>使いすぎる、酷使すると炎症が起きますから、直すには休むのが一番なのです。
>と言っても完全休止ではなく歩く位はやっても良いとうちのDrも言いますよ♪
>私もそうでしたけれど走り始めのうちは速くなろうとがんばってしまい、
>足首を使って後ろへ蹴ろうとし過ぎると、足首付近を傷めます。
>私の周りで私より後に走り始めた人はほぼそうなりましたし、
>その意識を改められない人は徐々に脱落してゆきました。
>過去に瞬発系のスポーツをやっていた人に多いように思えます。


そうなんですよね。

少しよくなる→走る→もっとマシになる→嬉しくなってスピード出したりして走る→足が痛くなる・・・。


もっとなんというか、上手く書けませんがゆっくりというか、目先のことだけじゃなくて大局的な感じで考えていかないと体が先に壊れちゃうかなとか考えるようになりました。
なかなか難しいんですけどね。


のんびりのんびりいかないと駄目ですね。




今月の走行距離 91.0km


結局エプソンのGPS付き時計は買えなかった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日はエプソンのランニングウォッチの発売日です(87日目)

明日はエプソンのランニングウォッチの発売日です。気が向けばお昼にちょこっと手に入れようかと思案中です。っておそらく売ってないだろうなと思うのですが・・・。


でとりあえず足の違和感も病院行ったし、とりあえず大丈夫?(なのか)ということもわかったのでランニングを再び始めようと思ってました。


私は奈良に住んでいるのですが、私の住んでいる地域でならリビングという奈良新聞社が出している折込が入るんですよね。

8月17日の折込の広告に奈良マラソン2012ナイトラン募集という広告が入っていました。

20120822r1s


奈良マラソンの事前イベント的な扱いで主催は奈良マラソン実行委員会

まあ、奈良マラソンオフィシャルHPにも案内が出ているのですけどね。

http://www.nara-marathon.jp/

でこのナイトラン。講習会プラスランという構成みたいです。


大きくは2つ部門があり、一つはマラソン完走を目指す人対象、もう一つは目指せ3~4時間台の人対象みたいですね。

なんか3~4時間台ってすごく幅広いですよね。


でとりあえず今更完走を目指すという講習会に申し込むのも違うような気がしたので(しかも会場が遠い)思い切って

9月24日(月)開催の
目指せ3~4時間台! ナイトラン in 奈良市鴻ノ池陸上競技場
に申し込んでみました。

競技場とか走れるのかな?ちょっと楽しみです。



で、今日は久しぶりに走ってきました。

走る前から非常に体も重く、今日は本当にキロ7分でいいから走ろうと思って走りました。

screenshot_2012-08-22_2228s


screenshot_2012-08-22_2228_1s

まあ、今日は本当にただ走っただけになってしまいましたが、気持ちよかったです。


明日は、念願のアイテムを手に入れて走れるといいな・・・。って買う気満々なのかも。



今月の走行距離 91.0km


明日発売のエプソンのGPS付き時計が欲しい私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

整形外科にいってきたがランニングは大丈夫(86日目)

今更ながらの感もありますが、2012年8月19日の日曜日に大和郡山市で全国金魚すくい選手権がありました。


ランニングブログでよくしていただいているおっとーさんやおっとーさんのラン仲間も出が出場するということなので応援に行かせていただきました。


会場はこんな感じ

201208191s

201208192s


たかが金魚すくいですがされど金魚すくいですね。


思っていた以上の熱気で驚きました。


金魚すくい選手権の内容は皆さんかかれているので読んでみて下さい。楽しさが伝わってきます。


おっとーさんのブログ 金魚すくい選手権 とりあえず結果だけ

ガブリエルさんのブログ 金魚すくい選手権

かおりんさんのブログ 金魚すくい選手権大会


見ているだけで楽しかったです。ありがとうございました。

私も来年は出場したいと思います。



で、ランの方ですが・・・。



以前から右足首周辺がと毎日のように書いていましたが、一旦マシになって走り始めたのですが、どうも確変ランの日以降また違和感がというか着地するとズキっとするようになったので諦めて?整形外科に行ってきました。



診察室で現状と痛いだろうところを報告すると

このあたりって、腱と骨(疲労骨折)しかないんですよね。原因はそのどちらかだと思うのでとりあえずレントゲン撮ってみましょうということで


とりあえずレントゲン


結果は、骨には異常なしということでおそらく軽度の腱鞘炎っぽいという診察結果が出ました。


足にも腱鞘炎ってあるの?っていうかこんな簡単な結果でいいのか?


とか思いながらもまあ、どこの病院行っても最初は同じかなと思って適当に納得しました。


とりあえず、ランニングは上り、下りは避けて平坦な道で無理しないならOKということで安心。


で治療は、湿布と病院内にあるマイクロ治療器という体の中から暖めるなんか赤外線ヒーターみたいなやつを10分当てて終了。


マイクロ治療器は出来るだけ来院して受けて下さいねってことらしいでが、みなさんどの程度来院されているのですか?と尋ねると

週3回が無理なら、週2回でも。1回でもいいです。とのこと・・・。


なんか気休めっぽい気がしないでもないが・・・。


とりあえず骨には影響ないらしいので(そらある訳ないでしょ、まだまだ始めたばかりだし)、時間ある時、病院いってマイクロ治療器あてようと思ってます。


ということで、とりあえずまた明日からランニングを再開しようと思います。


今月の走行距離 85.8km



とりあえず病院いってすっきりした私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽しく走る(83日目)

昨日は自分にとっては信じられないペースで走れたのが未だに信じられない状態です。当分あのタイムを更新することは出来ないと思っているのですが・・・。

(昨日の日記)
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

で昨日頑張ったし今日はランオフにしようと思っていたのですが、なんか走りたくなったので結局走ってしまいました。



いつもの事ながら無計画で走るのですが、今日は昨日みたいなしんどい走りは止めてキロ7分程度でゆっくり楽しく走るということで久しぶりにマイコース9kmバージョンでスタートしました。


昨日が楽しくなかった訳ではないのですけどね。


周りの景色見ながら(夜だけど)、あ~。走るって楽しいな~。とか思いながら今日は走っていたのですが。


なかなか自分の思っているペースに調整するのって難しいですね。


っていうか、キロ7分は最初の1kmだけになってしまいました。

結局走っていると気持ちよくなってきて、ラスト3kmから徐々にスピードアップ。

まあでも無理せずにおこうと思っていたのですが、最後は結局スピード上がって、息も上がっちゃいました。

screenshot_2012-08-19_0108s

screenshot_2012-08-19_0110s

まあ、昨日に比べたら体も、呼吸も楽でしたけど・・・。


もっと今日は楽しく走るはずだったのですがなかなか、ペース配分は難しいですね。

いや楽しかったんですけどね。(なんか最近回りくどいような)


今日はこれでいいか・・・。



今月の走行距離 85.8km


今日は楽しく走れた私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1 2 3


  •