2012年9月 記事一覧

奈良マラソンのペースを考えて見る(124日目)

★初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、72日
--------------------------------

昨日、ブログを書いたらbgさんからコメントを頂きました。

>祝!100km 後少しで本番ですね。
>残り73日として3日に1回の練習だと、あと約24日の
>練習のみですので内容濃くして頑張ってください

思わず、現実に戻されたというか何というか・・・。

よくよく考えてみるとそうなんですよね。3日に1日ペースで走るとあと練習出来る日数は24日しかないのですね。

24日しかないとなると(2日に1日にすればよいとかいうのは無しで)その24日で何が出来るのか考えてみました。

残り24日で何をするのか?

30km走を入れてとか、色々あるとは思うのですが、何の為に30km走るのかと考えると理由が無いのですよね。完走したいだけなら(完走はもちろんしたいです)、最初から完走狙いで走れば現時点でもおそらく何とかなる。(と思っていますしね)

となるとせっかくの、初レース、初マラソン。目標を決めて残りの日数で出来ることをするというのがいいのではないかという結論になってます。

あくまで、現時点での結論ですけどね。

以前に、目標タイム4時間30分切り(ネット)と書いた記憶があるのですが、正直なところ8月、9月の練習量では無理だと思っています。

無理にサブ4.5切りを狙ってしまうのは得策ではないのではないか?サブ4.5を狙うのなら後半ペースが落ちることを考えると最初は6分台前半で入らなければいけないですしね。今の私にはちょっとオーバーペースのような気がします。

じゃ~、どのあたりに目標を設定するのか?

ということで、「えいやっ」で考えた目標タイムは4時間45分切り

無謀ですって?かもしれませんが、とりあえず足の状態など体に異変が無い限りはここを目指していきたいと思ってます。

となると、イーブンペースで6分45秒ぐらい。もちろんスタート時の混雑などで最初はもっと遅いでしょうから実際のペースは6分30秒前後を目指して走るといった感じでしょうか?

それに向けて本番までに意識して練習することは

・長めの距離を6分30秒前後で走る練習をする
・とりあえずどこかで30km走を入れる
・一昨日から始めた坂路調教で上りに耐性をつける
・焦って無理して練習を増やさない(これ練習じゃないですよね)

こんなところでしょうかね。

今月の走行距離 101.0km

奈良マラソンまで近づいて焦っている私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

SS-500Rのストライドセンサーを使ってみた(125日目)

★初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、71日
--------------------------------

8月は足の都合などもあり月間100km到達出来なかったのですが、9月は後半に入ってからかなりマシになったのでなんとか月間100kmを達成することが出来ました。

ということで、今一人がんばったでしょうパーティーを開催しています。

20120930s

のどごし生、ピリ辛いかフライ、ベビースターラーメン、パリッテ(アイス)
合計508円なり・・・。

普段アルコールは飲まないので500mlもあれば十分いい気分になれます。

--------------------------------

一昨日で100kmは達成したのですが、いかにもそこで終わると100kmで満足になってしまいそうだったので、今日は小雨の中走ってきました。

まあ、走りたい理由もあったのですけどね。

いつも訪問して参考にさせていただいてるランナーのたのくるさんのブログでSS-500Rのストライドセンサーのことを書いていましたので私も試してみようと思いました。今まではこの機能があることは知っていたのですが、設定してなかったんですよね。

で設定して走ってみました。

201209302

201209303s

もともと今日は走らないつもりだったので、1km毎に適当にペースを変えたりして走っていたのですが、結果を見ると中々楽しいですね。

現時点での私の場合、ラストでスピードが上がるのはストライドが広がるというよりかはピッチが上がっているのですよね。

自分にとってはかなり速いペースでもサブ3ペースで走られるたのくるさんの記事では5分30秒ぐらいのペースではピッチも歩幅もそれ程変わらず。ただスピードが上がった時が全然違うんですよね。

速く走るにはピッチを上げてとストライド広げればいいのでしょうけど、たのくるさんみたいにピッチ200台、ストライド120cmなんて今の私には無理・・・。

でも速く走るということはこういうことなんだなと勝手に納得して今日は満足、のどごし生も飲んでいい気分。

まあ、フォームやピッチ、ストライドについては奈良マラソンが終わってから色々考えてみようと思ってます。

今月の走行距離 106.1km

ピッチとストライドの関係が面白いと思った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月は100km達成(123日目)

★初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、73日
--------------------------------

最近は本当に涼しくなりましたよね。

よくよく考えてみると私が走り出したのは5月28日からですので、暑い時期しか知らないんです。今日も半そで、短パン?で走っていたのですが、寒くなってくると何を着て走ればいいんだろうと少し悩んでいます。

まあ、長袖に長ズボンでいいのでしょうけどね。

--------------------------------

今日はランオフにしようと思っていたのですが、もし明日雨が降ったら・・・とか考えるとついつい走ってしまいました。

昨日は思った以上に速く走れたので、今日は無理せずに走る。絶対にスピードを上げないということを目標にして臨んだのですが・・・。

本日のランの結果

まあ、予定通りです。

201209271

201209272s

今日の10kmぐらいならこれぐらいのぺーすなら色々と考えながら走ることができます。重心の位置を意識したり、蹴り上げを意識したり、フルマラソンはこれぐらいのペースでいって持つのかどうなのかぐらいかな?とか月が綺麗なとか・・・。

みなさんは走りながら何考えているのですかね?

10km走ってその後自宅前の坂道700mをゆっくり走る。昨日から取り入れた坂路調教をして本日のラン終了。ちょっと余裕が出来れば2本目3本目と増やしていこうと思います。

よくよく考えてみると、今日に11km走ったので今月のランは合計100km達成。

頑張ったので(これでか?)ビールでも買ってきて飲んで寝ようと思います。

今月の走行距離 101.0km

今月は100km達成した私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

う~ん。速く走れた(122日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、74日
--------------------------------

とりあえず文字ばかりのブログは寂しいのでJogNoteに登録して走行記録のブログパーツを付けてみました。ちょっと文字の割合が減ったかな?

jognoteのほうは簡単なコメントと走行記録というパターンでいこうと思ってます。

今月は月初は足の状態とにらめっこしながら走りだしたのですが(いまもにらめっこしてますが)このままのペースでいくとなんとか100kmは確保出来そうです。

正直なところ、毎月毎月、今月は何キロ走ろうなんて上限は考えてはないのですが、最低限のラインとして100kmは走りたいというのが何処かにあります。100km走ったからといってどうってことないのでしょうけどね。

いやでも、ランニングをしていない人からみると、毎月100km走ってますというと、ビックリされます。まあ、私も走り出す前まではビックリしていた側なんですけどね。

ということで、今月は最低限の目標を達成して久しぶりにビールでも飲もうかなと思っています。

--------------------------------

で今日のランの話。

いつも着替えている時ぐらいから、今日は何処を走ろうと考えだすのですが、本日は迷わずマイコース9kmに決定。SS-500Rを手に入れてから一度も走っていませんから、スマホアプリのRuntasticとどの程度誤差があるのかやっぱり気になりましたからね。

いつも通り今日はこう走ろうとか考えないでスタート。

いいペースで走れていれば頑張るだろうし、悪いペースならそれなりに走るだろうし・・・。

走ってみるとなかなかいいペース。最初の2kmをキロ6分より少し遅いペース。こうなるとペースを落とすのは勿体無い。このままいくとマイコース9kmで初の6分ジャストペースで走れるかもしれないと思って頑張るモード突入。

3km通過、調子がいい。
4km通過、ちょっとしんどくなってきたけどまだまだ走れる。フルでこのペースは無理だろうなと思いながら走る。
5km通過、いつも中だるみするところもペースが落ちない。この時点で6分切れるのではないかとマジで思い始める。
6km通過、SS-500R見てキロ6分ペースから頭の中で逆算を始める。6分ペースでおそらく貯金が40秒ぐらいあるだろうから、残り3kmを6分13秒ぐらいでいいかと思うと体が楽になる。ここまで呼吸がハアハア気味だったのが何故か静かに走れるようになった。
7km通過、奇跡的にペースが落ちない。もう初の6分ペースは切れると確信したのであとは、最大の難関踏み切りに引っかからないことを祈る。
8km通過、無事踏み切りで止まることなくペースも落ちない。というかゴールが迫ってきたのでまだペースが上がる。
そしてなんとかゴール!!

ラップタイム見ていたので大きくマイベストで走っているのは分かってはいたが、今までのベストタイムを大きく更新。

201209261

201209262s

今までのマイコースベストは何もかも久しぶり(102日目)の54分07秒でしたから

今日の51分43秒は2分以上縮まってます。9月に入って確変ランが多くなったような気がします。

何が変わったんでしょうね。

しかし、9kmよりもそろそろラン日数少なくなってもいいから1回の走行距離を多くしていかないと駄目かなと思っています。

で本日のランはお終い。にはなりません。

足の状態も良くなり始めていることもあり、奈良マラソンに向けて軽~く登りのトレーニングを始めようかなと思って近所で一番近くにある坂道を登り部分だけ走ってきました。
ルートラボで調べると、距離は700mで平均斜度が2.5%最大標高差18mなのですけどね。
とりあえず今日はマイコースランを走り終わってから1本走って終了。ゆるそうに見えても上り坂はきつかった。

今月の走行距離 89.7km

再び確変ランが出来た私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一勤一休のペース(121日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、75日
--------------------------------

最近ブログのレイアウトに悩んでいます。とりあえずシンプルなテンプレを目指しているのでテンプレ自体は今のままで満足しているのですが、何せ文字の比率が多い。まあ画像といえばプロフィールとラン結果がほとんどですからね。

ランナーさんのブログを見るとJogNoteのブログパーツを貼っているひと多いですよね。走った日が一目で分かる見ていても楽しそうですよね。

ちょっと入れてみようかと思案している所です。悩むほどの事でもないのでしょうけどね。でもJogNoteも登録するとそっちも何か一言書蚊なれればとか思うと手間かな・・・とかイマイチ踏み切れないでいます。

まあでも近々に入れてみようかな。

--------------------------------

ランは相変わらず、一日走ると一日以上休むという緩々ペースです。今でも右足首のくるぶし下周辺に違和感を感じる場合があります。

ベストランの練習が出来た次の日に違和感を感じることが多いので、スピード上げると足が耐えられないのでしょうかね。

でも以前みたいに病院に行こうと思うほどでもないので、このままとりあえす騙し騙しでと考えています。

走らなくてもラン関係のブログは色々書くことありますね。

昨日も思うがままに書いたのですが、書きたいことがありすぎて一日では書ききれなかったって感じです。

ということで昨日の補足でも・・・。(前日の補足が多い気がするが・・・)

まず、講師として来ていただいた佐藤光子先生、バリバリのエリートアスリートと思ったいたのですがサイトを拝見すると、どちらかというと陸上経験者の市民ランナーっぽいですね。

佐藤光子のRunning – Hi!(ランニングハイ!)

マラソンだけでなく、トレイルランなども参加されていらっしゃるみたいで・・・。走ってない時は普通のおばちゃん(失礼)っぽいのですが、走りだすと軽く走ってそうなのに速く見える。練習と努力次第であそこまでいけるのかな?そこまで行くつもりはないですけど(汗)

その佐藤先生の講義の時なのですが、コントロールランをするにはその前の段階として写真にあるようなSTEP1とSTEP2をこなしてこそ効果があるらしいです。

201209251s

佐藤先生より「奈良マラソンに出られる人は、もちろんSTEP1は既に終わっていて、STEP2ぐらいにはなってますよね。」とわれると会場はシーンとなりました。まあ、走っているひとは走っているのでしょうけどね。

あくまでコントロールランは土台があってもトレーニングだそうです。現状の私には土台も何もないですけど・・・。

せめて本番までに30km走はやっておこうと思ってます。

今月の走行距離 80.1km

一勤一休のランニングペースの私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

奈良マラソン事前イベントにいってきた(120日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、76日
--------------------------------

今日は奈良マラソンの事前イベント「目指せ3~4時間台!ナイトランin鴻ノ池陸上競技場」にいってきました。

参加料1,000円で競技場内も走れて、しかもバッグやドリンク、スタッカーと色々頂いたので得した気分でした。
201209241s

19:00~21:00迄で座学30分、ラン90分(実際はストレッチなどいれるのでランは60分)でした。

私は15分前ぐらいに会場に着いたのですが予約制だったにも関わらず、既に多くの人が来ていました。最終的には定員の100名近くになっていたと思います。

座学はバタバタして最初にasicsの方から新製品のシューズの説明など、そして次に佐藤光子さんから今日のセミナーの狙いなどの話がありました。

自宅に帰ってから佐藤さんのサイトをみたのですが、すごい方だったんですね。知りませんでした・・・。

今日の実技の目的はコントロールラン、コントロールランは、ペース感覚を身につけることが一番の目的らしいです。自分でどのペースで走っているのかを感じ取って本番で生かすみたいですね。

今日は、一定のペースで走るのではなく、走力(目標タイム)に応じて、3段階のペースで1kmずつ走ってそれを3セット続けるという内容でした。

ですから逆に速過ぎてこのペースで行ったら駄目ってことも練習の時にコントロールをするといいらしいですね。

であっという間に30分が終わって、いざ実技へ。

自分の目標タイムによってコントロールランのペースを選ぶのですが、AからEまでのグループで分かれるとこのと。どのグループもペーサー付きなので安心。

201209242s

4時間30分ぐらいのグループがあればよかったのですが、残念ながらない。選ぶはDグループかEグループなのですが、Eグループのスタート時の7分30秒は明らかに遅いかなと思って、Dグループへ。

実際にグループに分かれてみると真ん中のCグループが非常に多いですね。そこから速いグループ、遅いグループにどんどん人数が減ってました。

私にとっては、鴻ノ池競技場を走れるので何故か気分はウキウキ。レースにも出たことのない私にとって競技場で走れたのは嬉しかったです。

とりあえずランスタートと同時にSS-500Rもスタート。今日は距離も分かっているのですが、トラック内の狭い中でSS-500Rがどの程度パフォーマンスを見せるのか非常に気になりました。

201209243s

結果的には9km走ったのですが、時計上は8.51kmでした。400mトラックの中なので十分合格点かなと自分では思っています。標高とかは全然あてになりませんけどね。

ちなみに地図はこんな感じ。
201209244s

距離が正確にトレースされないのでペースも当然SS-500R上正確な訳ないです。ただゴールタイムが58分58秒だったので(計画通り走ったら58分30秒)給水で少し休んだことを考えるとほぼ予定のペース通りだったと思います。

ペーサーさんすごい。

と、急にSS-500Rネタを挟んでしまったのですが、ランの話に戻って・・・。

ペーサーがいると走るの楽ですね。今までぼっちランだったのですが、全然違いますね。6分ペースが続いてもペーサーがいるとついていけそうな気がしました。気がするだけなんでしょうけどね。

全クラス同時に走るので当然Aクラスの速いグループには何度も追い抜かれます。

速いですね~。でも4分30秒で走ってもまだ3時間前半・・・。もう怪物な人達ですね。

さて、これを今後に活かして本番を迎えることが出来るのかどうか・・・。

最後になりましたが、主催していただきました、奈良マラソン事務局の方、ペーサーさんなどイベント開催に関係していただいたかたありがとうございました。

楽しく学べ、走れた2時間でした。

そういえば、奈良マラソン事務局の方の最初の挨拶で、フィニッシャーメダルなど新しい試みをするとかなんとか言ってましたね。詳細は言えないけどって。

まあ、私にとっては初なので違いが分からないのでしょうけどね。

今月の走行距離 80.1km

初の競技場を走ってテンションが高い私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エプソンGPSウォッチ SS-500Rレポ その2(118日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、78日
--------------------------------

SS-500Rを手に入れて意味もないのに走りたくなっている状態です。

し かし、2日続けて走ったりすると右足のくるぶし外側の下がちょっと違和感がでたり、少し痛みが出るときもあるのでフルマラソン本番までの練習の兼ね合いで 悩んでます。それでも、8月よりは格段にマシになっているのでこのまま問題なく走れるようになっていくのでは?と楽観的に考えています。

昨日ランオフしたので、今日は走ろうと思っていたのですが、幸いにも嫁さんと娘が奈良ファミリー(ショッピングモール)に出かけたので日中から5kmですけど走ってきました。

もう少し距離を伸ばしてもよかったのですが、明後日の月曜日の19時から奈良マラソン事前イベント「目指せ3~4時間台!ナイトランin鴻ノ池陸上競技場」があり3~4時間台を目指すランナーの為にセミナー30分とランニング90分のイベントがあるのです。

当日に走れるように足の状態をある程度よくしておきたいので今日も短めにした次第です。
201209232s
(しかし、目指せ3~4時間台って幅広すぎるような気がするのですが・・・。)

--------------------------------

SS-500Rのレポ書きたいので簡単に本日の5kmの結果だけ

201209233

201209234s

途中道路の横断で止まったのですが、オートストップが付いているので便利でした。タイム的にはベストでしたが、5kmの距離で道路を横断するのに30秒ぐらい待ったので素直に喜べません。

ということで、本題のレポの続きです。

今日は管理ソフトのNeoRunについて書こうと思ったのですが、そのまえに本日、日中にSS-500Rを付けて走ってみたのでそちらの感想でも・・・。

昨日の最後のほうに、夜ランだからか慣れていないからなのか、ラップタイムが見難いと書いたのですが、少なくとも今日のところは何も問題ありませんでした。慣れたのか、昼なのかは分かりませんが、少なくとも日中のレースでは問題なく使えそうです。

あと、今日はうす曇の日だったのですが、Amazonや価格.comで書かれているようなオートライトをオンのまま日中走ると文字が読みにくいと書かれていましたが、そんなことはなかったです。まあ、状況によるのかな?

ここからは、昨日の話なのですが、

実際に走り終わってランニング管理ソフトNeoRunをインストールしてSS-500Rと接続します。アカウントなど登録してアップするのですが、実はこの部分で最初かなり困りました。

昨日ラン後NeoRunにデーターをアップまでは簡単に出来たのですが、一旦NeoRunの画面を閉じて再度確認しようとしてSS-500Rを繋ぎなおすと

「アップロードするデータがありません」とだけ表示され、NeoRunがブラウザに表示されず、過去データが見れない。

これってひょっとして練習しないと管理画面見れないのか?とかなりテンション下がりました。

いろいろ検索すると同じように思っている方も多く・・・。しかし私が訪問しているランナーさんのたのくるさんのブログにあっさり解決法が書いてあった。

==以下たのくるさんのブログより引用==

NeoRun自体はインターネットエクスプローラーでブックマークしておけばいつでも記録を見ることが出来ます。自分の記録を見るにはログインが必要です。

==引用ここまで==

そうだったんです。これで問題解決しました。(実はこれだけで1時間以上悩んでました)マニュアルの何処かに書いてあったのかな?とりあえず無事NeoRunにも簡単にアクセス出来るようになりました。

NeoRunをログインするとホーム画面がこれです。
201209235s

トレーニング記録の画面です。トレーニングした日の記録をクリックすれば詳細ページに変わります。
201209236s

ボディーコンディションの画面です。体重や体脂肪などのデータを入れることができます。
201209237s

ランニングの計画ページです。まだ使っていません。というか計画しても計画どおりいかないので使わなさそう・・・。
201209238s

レポート画面です。月別の走行距離や平均スピード、トレーニング日数など表示されます。しかし、LSDする日もあれば、ビルドアップや色々練習方法もあるので平均スピードなんてわかっても仕方ないような気がします。
201209239s

一番気になるトレーニングの記録の画面ですが、こんな感じです。
2012092311s

上段のグラフのところはいいとして、下段は個人的には不満ありありです。

下 段左側のトレーニングデータの部分、一般的に重要そうなものはそのまま表示されていますが、ベストラップとかみようと思うとスクロールしなければいけな い。これはちょっと不便です。まだ、ストライドセンサー使っていませんが、平均ピッチや平均ストライドもいちいちスクロールしなければならないのは面倒で す。

それぐらい手間惜しむなという話もありますが・・・。

で不満がもっとあるのが、下段右のラップタイム表示の部分。ラップを1km毎に設定して6kmまでは6行なのでスクロールバーが出ませんが7km以降は出てくるでしょう。例えば20km走ったとるすと、1km~20kmまでを一覧として見れないんですよね。

全体的にボーっとラップを見たい時には必要だと思うんですけどね。

つ いでに書くと、SS-500Rのラップ設定を1kmにすると表示が1kmのみなんですよね。今日の例でも5kmを何分で走ったかが分かりません。ラップを 足し算するか、合計から引き算すればいいのでしょうけど、20kmとか走って、最初の5kmが何分とか・・・表示することが出来ないのはちょっと残念で す。

後は、トレーニング詳細画面から走行履歴のマップを見た時なのですが、図の通り1km毎に○の点が表示されているだけです。 ○の点はラップの設定が1kmなら1km毎に出るんでしょうね。ハーフやフル走った場合、走り終わった後ラップタイム見て16km~17kmが遅かったと マップを見ても、最初から○の数を数えていかないと駄目ですよね。
2012092312s

数字表示されない、5km毎とかに変更出来ない。これも不満ですね。

昨日は満足しているが、大満足ではなく70点ぐらいと書いたのは、時計本体には満足しているが、管理ソフトNeoRunに不満が多かったからなのかと自分では思っています。

ある意味、管理ソフトがもう少し充実すれば、今からでも大満足になる可能性はあると思うのですがエプソンさんなんとかもうひと頑張りしていただけないでしょうかね。

最後になったのですが、一昨日と今日同じ距離を走ったのですが、

一昨日 5.14km
本 日 5.22km

まあ、これぐらいは誤差の範囲内なのかな?

今月の走行距離 71.6km

大満足できない原因は管理ソフトにあると分かった私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エプソンGPSウォッチ SS-500Rレポ その1(117日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、79日
--------------------------------

足の状態を考えて今日はランオフにします。イマイチ完璧にならないですね。このまま騙し騙しなのでしょうか・・・。

せっかく届いたSS-500Rをバリバリ使いたいのですけどね。

昨日は、エプソンSS-500Rを使った~って事をメインに書きましたけど、今日は使用感などを書いてみたいと思います。

ただ、私にとっては、GPSウォッチは初めてのアイテムであり、ガーミンやF-RUN、アレスなどと比べることが出来ません、あえて言えば比較の対象はスマホアプリのruntasticですかね。

現時点ではSS-500R気に入っています。初アイテムでもあるしね。満足はしていますが、大満足ではないです。点数で言えば70点ぐらいですかね。ちょっと低いかもしれません。

さて、どうやって書こうかなと思ったのですが、いつもの通り思うがままに書きます。

まず、説明書。最近の流れなのでしょうけど、40ページぐらいの薄い説明書だけでしたがほとんどこれで使えると思います。(詳細な説明書はPDFでダウンロードです。)実際に設定などは比較的シンプルになっていますので、少しいじっているとあとは困らないと思います。

ただオートラップについてが書いていなかったので、PDF版で確認しました。GPS時計を購入する人が求めているのは、この機能があるからと思うのにここは紙ベースで入れて欲しかったですね。

で実際に付けて走ってみたのですが、他社製品より小型なのかもしれませんが、違和感なく走ることが出来たと思います。SS-500Rの49グラムと他社の60グラム前後でどれだけ変わるのか分かりませんけどね。

で、 よくレビューなどで書かれているオートラップ時の音ですが、確かに小さいですね。にぎやかな所で走っている方だと聞こえないと思った方がいいと思います。 音量調整もバイブ機能もないので1km毎とか確実にラップタイムを知りたい方はかなりマイナスポイントになると思います。

音の感じは台所にあるキッチンタイマーのような音なのですが、キッチンタイマーより音が格段に小さいですね。

私の場合は、夜ランですし、奈良市といっても静かな所を走っているので問題はありません。ただし、本番のレースの時などはどうなんでしょうねとちょっと思ってしまいます。沿道の応援とかあるでしょうしね。

次 に夜ランのバックライトですが、個人的には何とか合格点って感じですね。アマゾンや価格.comのレビューを読んでから購入したので逆にあ~これなら十分 かなって感じですね。バックライトは時計の下側にあるライトが光って全体を明るくするといった感じです。レビュー読んでなかったら、文字全体が光ってみや すくなるのかなと思っていたと思います。

201209211s

あと、今までGPS時計を使ったことがありませんし、夜ランしかしていないということが関係しているのかもしれませんが、ラップタイムを走りながらみるのは非常に見難くかったです。昨日が始めてですので、文字が見難いのか私が慣れていないのか?

個人的には前者が20%後者が80%程度と思っているので、使用しているうちに大丈夫かなと思います。(思いたいです)

長くなったのでNEORUNについては、明日か明後日にでも書こうと思います。

今月の走行距離 66.5km

久しぶりにおもちゃを買って童心に戻ったような私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エプソンGPSウォッチ SS-500R到着(116日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、80日
--------------------------------

何をおいても今日はこの日記です。

本日エプソンGPSウォッチSS-500Rが到着しました。

帰ってきてから写真撮って、真っ先に充電。

充電後、実際に走ってみたのですが、今日はやったことなどを中心に書いていこうと思います。感想などは明日以降に・・・。

まずは到着した箱から。
DSC_0199s

ヨドバシの箱から出して本体の箱が見えてきました
DSC_0201s

本体の箱の中はこんな感じです。
DSC_0204s

袋から出すと実際これだけしか入ってません。
DSC_0207s

とりあえず腕に付けてみました。他のGPSは見たことしかないのですが、小さい方だと思います。
DSC_0205s

カタログにも載っているのですが重さを量ってみました。やっぱり軽いですね。
DSC_0206s

充電中です。
DSC_0208s

充電完了です。
DSC_0210s

色々な機能があるのはパンフにも書いてあったので知っていましたが、とりあえず今日は実際にオートラップで使って走ってその後管理ソフトにアップ出来ればそれでOKという最低限のことだけ出来るようにしました。

ある程度設定が出来たので、いつものスマホアプリのruntasticも稼動させて(自分の足の都合もあるので)5kmだけ走ってきました。

スマホアプリの結果

screenshot_2012-09-20_2152s

screenshot_2012-09-20_2152_1s

SS-500Rの管理ソフトをPCにインストールして本日のラン結果
201209201s

地図表示は普通の地図と航空写真的なものの2種類から選べます
201209202s

スマホアプリのRuntasticは 5.23km
エプソンGPS SS-500Rは   5.16km

その差70mですね。 5km走って70mということはフルだと約8倍として560mの誤差って感じでしょうか?

まあ今日だけの結果ですが・・・。

スマホのアプリは同じ距離走って5.23前後で表示されることが多いのでいつもどおりの結果といえます。

スマホの場合は、走ってないところを走ったことになったりで距離が多くなる場合や、短くなる場合があり、平均してそれなりに落ち着いているという感じです。

SS-500Rの場合は、地図みてもスマホより正確ですね。ラップを見ても自分のしんどさとタイムの速さが一致しているような気がします。(っていうか、理想的にペース上がってるのでは?)

で今日は時計に気を取られていて走り終わるまで全く気付かなかったのですがマイコース5kmコースを20秒も短縮したベストでした。

以前のベストタイムは当分破れないと思っていたのに、分かっていれば最後もう少し上げれたような気がするが、足に負担かかるのはよくないからかえってよかったのかも・・・。

(以前のベストの記事はこちら)
http://naranomarason.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

明日は、使い心地などについて書いていこうと思っています。

とりあえず今日一日のSS-500Rを使ってみての評価は70点ぐらいですかね。
これって高いのか低いのか??

もちろん満足していますけどね。

今月の走行距離 66.5km

久しぶりにおもちゃを買って童心に戻ったような私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

エプソン SS-500R 明日到着予定(115日目)

--------------------------------
初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、81日
--------------------------------

ランニングを始めてからというものの、夜の時間があっという間に過ぎていきます。

もちろん走っている時間というのもあるのですが、よくよく考えてみるとどうもそれだけではないようです。

ランニングを始めた日からブログを書いているのですが、ブログの日記も時間がかかる。この内容で?というのは無しで・・・。

いや、楽しんで書いているので嫌じゃないのですけどね。

でブログを書いていると次は他のランナーさんのブログへ行って読みふけってしまう。

で、最初は、おそるおそるコメント欄に書き込みをする。→コメントで返事がもらえる。
なんか楽しい~。

ランニングブログをされている方の多くがブログでリンクされているので、リンク先のランナーさんのブログへ訪問。おそるおそるまた書き込みをする・・・。

のループで毎日色々な方のブログをコッソリ訪問させていただいています。

これが自分のモチベーションの維持に繋がっているのは否定できないと思っています。

色々なランナーさんのブログを訪問して読み漁って思ったことは、走り始めた時からブログをされている方は皆さんも私のような時があったんだな~ってことです。

それと、膝など怪我、故障の日記が多いこと、多いこと・・・。

という私も走り始めて間もないのに少し悩まされているのですけどね。

今日も走ろうと思ったのですが、足がちょっとまた違和感復活したのでランオフにしました。

無理すると走れるとは思うのですが、前みたいに日常もびっこ引いて歩く状態までいってしまうと後々面倒なので、違和感があってまずいなと思ったらオフにするで安全にいこうと思ってます。

とモチベーションが下がりかけだった私に、一気にモチベーションがアップすることがありました。

なんと、10月7日頃入荷予定と返事をいただいていたランニングウォッチ エプソン SS-500Rが商品を発送しました、との連絡が入りました。明日到着予定です。

おもっているより、超早かったです。

SS-500Rが到着すると今まで走っていたコースがアプリの距離とどの程度誤差があるのか走って見たくて仕方ないです。

もう楽しみで楽しみで・・・。

巷では不具合や使いづらいなどネガティブな内容もちらほら見かけますが、とりあえず初のGPS時計なので末永く付き合えたらなと思ってます。

今月の走行距離 61.2km

明日SS-500Rが到着することが分かり喜んでいる私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1 2 3


  •