2015年6月 記事一覧

奈良マラソン、あの人もエントリー

先週、奈良マラソンの県民枠のエントリーの時に書いたのですが、あの人も無事エントリー出来たみたいです。

いや~。よかったです。

まさか、あの人が自分とは思っていないと思いますが・・・。

そこまで切にエントリーを願ったのは、好記録で完走して欲しいから(笑)

だって、ご本人さんのブログ見ても過去の記録は素晴らしいタイムが並んでいます。

私がご一緒した、いびがわマラソンと奈良マラソン以外・・・。

そう、私と一緒の大会に出場した時だけ凡走?っぽくなっているんです。

ってことで、3度目の正直で快走期待していますね。

これで疫病神脱出だ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 172.8km

実は不人気??奈良マラソンのエントリーは明日24日、20時から

めずらしく、2日続けての更新です。
今日記事にしないと、タイミング悪くなるから。

2015奈良マラソンは明日エントリー開始です。県民枠2000名が7分で埋まったことを考えるとフルの9000名は40分ぐらいで終了かな・・・。

なんとも人気大会のような感じの奈良マラソン、実はブログ村では不人気なようが気がしないでもないです。

だってここ数年、関西に住んでいない方の奈良マラソン出走をほとんど見たことがない。
(※私がコメントとか入れさせてもらっていたり、常時読ませて頂いている方)

いや、関西に住んでいても出ない方もいる。そこのあなた(達)・・・。

この不人気な奈良マラソンの理由をいくつか考えてみた。

〇理由1
コースがキツイと言われている。
いやいや、そんなことは無いですよ。(私的には篠山のほうがきつかった。)白川越なんて言われていますが、一番高低差のピークは30km迄にくるので坂があることが分かっていればなんとかなる?でも、タイム重視だと12月末にある加古川マラソンにいってしまうよね。

〇理由2
当日受付がない。
10kmも含めると15000名ぐらいがエントリーしていますので処理的に考えると前日受付は仕方ない部分もあると思います。ただ、微妙な近隣の方だと面倒ですよね。当日受付があると、中部の方とか参戦しやすいのかな?

〇理由3
現地まで微妙に不便である。
最寄駅から会場までも少し不便だけど、遠方よりの遠征となると、会場まで新幹線、飛行機+電車2時間以上とちょっと不便か?

〇理由4
関西都市型マラソンの中で都市の格が・・・。
大阪、神戸、京都、奈良。人口とか地域みてもやっぱり都市としての格が1ランク以上低いですかね?でも、都市というイメージで実際に走るコースを比べると京都と変わらないか勝っているような気がしないでもないのですが・・・

〇理由5
上記都市型マラソンで唯一のエントリー先着順大会
大阪、神戸、京都だと抽選なのでとりあえずエントリーだけして・・・。という方もいると思いますが、神戸マラソンの抽選の結果が出ていない状態の時に奈良マラソンがエントリー出来ない・・・。遠方だと関西2遠征は・・・。って感じかな?

と走らない理由ばかりを書いても仕方ないので走りたくなる理由を考えてみた。

これであなたも奈良マラソンを走りたくなる(かも)

●理由1
シーズン最後の大会の前哨戦として最適。
女性の方だと3月のウィメンズ、男性でも速い方だと別大の前の大会と考えるといい時期にあると思いません?しかもちょっと高低差があるので本番はもう少しコースが楽になりますし・・・。

●理由2
奈良の中ではメインの大通りを走ることが出来ます。スタート直後とはいえ、近鉄奈良駅前をコースに設定しているのはかなり評価できると思います。

●理由3
奈良マラソンの前日受付はパンフレット見る限り本人とは明記されていないので・・・・。

●理由4
すれ違いが2ヶ所存在。コース上折り返して対向車線を走る部分が2ヶ所あるので知り合い多いと楽しいですよ。

●理由5
あとは、会場のトイレに困らないとか(単に空いているトイレを知っているだけ)、私設応援部隊が今年も参戦予定とか、終わったあとみんなで打ち上げとか・・・。

そんな、かんだで、2015奈良マラソンのエントリーは明日6月24日(水)20:00~開始です。

あの人はエントリーしてくれるだろうか・・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 158.7km

生駒縦走は思ったより大変だった

20日に生駒縦走に行ってきました。

20150620c

私の知っているコースは、ボルダーも生駒縦走も生駒山頂付近が中心。
先週は山ちゃんにボルダーの南の部分を教えて頂き、今回はおっとーさんに生駒縦走の南の部分を教えてもらう。

とりあえず詳しい内容は

こことか、こことか、ここで・・・。(丸投げ)

今日、書くのはえーかわ目線の文句たらたらなど。(笑)

山ちゃんのせいで出発が遅れて(笑)山麓公園の風呂締切時間の17時に到着できるかどうか微妙な時間。

ってことで、私以外の3名は虎を見たり、キノコの家を見てキャピキャピ喜んで写真なんて撮っているけど、私は写真なんて撮る余裕なんてない。(笑)

その間に私はスルーして淡々と逃げる。(歩く)
結構逃げたと思っていても直ぐに追いつかれる・・・。

ドタ参させられた山ちゃんなんて、着替え持って走っているのにあっさり追いついてくる。

そうだ、途中で「えーかわさん、下り先にいったら曲がる所分かりにくいので注意なんて言っていたのでおっとーさんに付いていってたら道間違えはった・・・。」(怒・・・笑)

曲がればよかったのにそのまままっすぐ下って行った・・・。当然折り返して戻る(登る)ことに・・・。

風呂の時間が・・・・。

そうそう、当初、三郷駅→山麓公園のコースで縦走orボルダーってことだったんだけど、ボルダーの方がキツイと思っていたから縦走に決まってラッキーなんて思っていた自分がいる。

全然違った・・・。縦走のほうが明らかにしんどい。っていうか走れません。ボルダーで物足りない人は縦走へぞうぞ。ある程度の走力のある人ならいいトレーニングになると思います。

20150620a

ついでに・・・。

今回のコース。登った分、下ってない。標高50mぐらいからスタートしているのに、ゴール地点は標高400m位。その差350m。損した気分。

関西近郊で、

1.登った分だけ下れる。
2.最後は上りがなく下りオンリー。(←これ非常に重要
3.できれば一気に登ってダラダラ下っている。

そんなトレランコースは無いものだろうか?無いよな~・・・。

ってこんなこと書いていたら、きっと誰もトレラン誘ってくれない。

でも、トレランを緩く走りたい。そんな人には私を誘うと非常に緩いトレランになります。
ニーズはそこにある。じゃなくてそこにしか無い・・・。

今まで何度か皆様とトレランに行っていますが、こっち側にいる人が一人もいません。寂しい~。

最後に、

唯一みんなで撮った写真があった・・・。

20150620b

あれ?なんか楽しそうだ・・・・。不思議だ・・・。

ご一緒していただいたおっとーさん、かおりんさん、ドタ参させられた山ちゃんありがとうございました。
次は、京滋トレイルらしいですよ。でもロストは勘弁・・・。

(※今回の写真はすべて、余裕しゃくしゃくのかおりん姫から頂きました。)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 144.7km

2015 奈良マラソン県民枠でエントリー

2015 奈良マラソン県民枠でエントリー出来ました。

今年も奈良を走れます。

 

今回私が、一番奈良を走って欲しいと思っているあの人(きっと自分のこととは思っていないだろうけど)来週エントリーして下さい。待ってます。

暗峠王はオレだ選手権の応援と生駒ボルダー

やべっち主催の「暗峠王はオレだ選手権」の応援に行ってきました。

近くで開催されるということで、こっそり南生駒と暗峠の中間点ぐらいに応援に行こうと思っていたのですが、山ちゃんがエイドを出すということで便乗することにしました。

山ちゃんはエイド終了後、ぼっちで生駒ボルダーに走りに行くらしい。

ということで、迷惑承知でご一緒させていただきました。

山ちゃんからの究極の2択は

1.生駒山麓公園スタートの往復で28kmのコース(俗にいう生駒ボルダー)
2.南生駒→暗峠→途中から生駒ボルダーの20kmのコース

山麓公園スタートはある程度標高あるところからのスタートだが距離が長い。南生駒スタートは距離は短いけど、結局暗峠を走らないといけない。

生駒ボルダーは水分補給場所がないので半分しかコース知らないで28kmはちょっと怖い。ってことで、選んだのは距離が短いコース。

仕方ないので嫌々暗峠を上ってきましたよ・・・。
山ちゃんと二人のはずが、結局ぼっちと変わらんかったけど。

20150613c

スタート一緒に・・・。

300mぐらいで差が開いていく・・・。

途中で2回待ってもらう・・・。

再度一緒にスタートもすぐに差が開く・・・。

山ちゃん歩いている。走っているつもりのえーかわ。
(何故か差が開く)

山ちゃんは暗峠でおそらくかなりの時間待ったと思う。(ごめんね)

暗峠を越えて少し下った所まで一緒に。そこから生駒ボルダーへ。

一緒に走る。徐々に差が開く。途中2回?待ってもらう。

でもまたすぐに差が開く。

20150613b

折り返し地点で合流。

山ちゃんが体調が少し悪くなり復路はゆっくり走るっていうけど、どうせ追いつかれると思って待ち合わせ地点だけ決めて先に出発。

途中から合流して暗峠へ。

最後は、暗峠から下りっぱなしで南生駒という最高の環境。

結構飛ばす。(自分比)
羽が生えたみたいに速く走れる。(自分比)
やっぱり、その後に登りの無い下りはむちゃくちゃ楽しい。
(要するに下るだけ)

感想など・・・。

選手権出場者の復路のタイムは出ていませんが南生駒から暗峠まで20分前半で走っていると思います。

私?・・・。

41~42分ぐらい・・・。

ハンディ20分は必要ですね。

いや、ハンディ貰っても出ないから・・・。

山麓公園から暗峠近くまでのボルダーは走ったことがありましたが、それ以降のコースが知らなかったので今回でやっとボルダーが繋がった感じです。

山ちゃんありがとうね。
ほとんど一緒じゃなかったけど、またご一緒して下さいね。

20150613a

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 98.5km

2015 大阪マラソン走ります

一日遅れの報告ですが、大阪マラソン当選しました。

走り初めてから抽選大会、初当選です。

当選確認して入金して・・・。でも懸念事項があったのですが、本日確認して日程も重ならなかったので問題ありません。

記録は望めないと思いますが、以降につながる走りが出来ればいいなと思っています。

 

ってことでいびがわは出遅れて駄目だった・・・。ロボッチごめんよ。

5月の総括

ランニングどころが、ブログを書くことさえ億劫になっているえーかわです。

そうそう、5月30日でランニング4年目に入りました。 おめでとうございます。(笑)

とりあえず生存確認の意味も含めて5月の総括じみたことでも書いておきます。

1日 14.1km
5日 14.1km
6日 14.1km
9日 5.5km
13日 14.0km
14日 14.0km
16日 14.0km
19日 32.2km
20日 12.5km
23日 8.9km
25日 14.0km
26日 14.0km
28日 14.0km
29日 9.0km
30日 5.0km

月間計 200.03km

距離だけは走っていますが、ペースは非常に遅いです。
そして200km以上は走らないという意思の強さ(笑)

篠山の少し前からなんですけど、以前はマイコース9kmだったのを14kmを中心にしています。篠山当日の失敗?もあるけど、普段の1回の練習の距離を伸ばした方がいいかなと・・・。

9kmだと、フルで割ると?4回走ってもまだ6kmある。 14kmだとほぼ3回。

当分14kmを主流にダラダラ走ろうと思っています。

と書きましたが現時点で、ランニングもモチベーションは非常に低いです。そもそも5月の総括を6月に書いているぐらいだし・・・。

現状、モチベーションが上がった時の為に走れる状態にしておこうという感じです。って今後モチベーションが上がる時があるのか?

ランニングと反対でモチベーションが高くなっているのがテニス。 先月の9日にかおりんさん主催でテニスをしたのですが、すごく楽しかった。

 

最初の目標も手が届きそうだし・・・。

 

あれ以来、週6で素振りしています。(結構真剣(笑))
テニスのことは、非公開でだらだらと文章を追加していったりしています。時期が来た時にそのうち公開ってことで・・・。

ってことでとりあえず生存報告。 また篠山のこと書かなかった・・・。

保護中: 2015年6月のテニス

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


  •