2015年7月 記事一覧

7月のラン

今月も200kmを死守。
もちろん、200kmジャスト。(笑)

これで4月、5月、6月、7月と4か月続けて200km走りました。

今月はヤバかった。

2日 14.0km
3日 9.0km
7日 14.0km
8日 9.0km
12日 26.3km
15日 14.0km
20日 13.9km
21日 14.0km
23日 13.9km
24日 10.1km
25日 7.7km
27日 20.0km
28日 14.8km
29日 9.44km
30日 9.45km

20日走り出す前までは86.3km
今月は200kmもういいかな?なんて思っていたのですが、200kmは届かなくてもある程度まではと走っているとなんとか月間200kmが見えてきました。

ってことで少し無理して距離(だけ)伸ばしてなんとか今月も達成。。。

4ヶ月続けて200km走ったといっても追い込んだ走りはしていないのでどれだけ速くなっているのかは疑問ですが・・・。

とりあえず、あと1ヶ月。月間200km出来ればいいなと思っています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 200.0km

ちーむちゅうぶの方々とテニス

日曜日にちーむちゅーぶの方を迎えてテニスをしてました。

正直、自分に超不満。
もっと出来るとおもったんだけどなあ~。

[ 自信満々だった時のLINE ]
20150726a

まさか?テニスでかおりんさんがあんなに頼もしく見えるとは思ってもみなかった。
いや~。見直しちゃいました。(って何故か?上から目線)

えーかわスカウターでは160ぐらいしか出ていなかった模様・・・。

ちーむちゅーぶの方々には、遊んであしらわれ過ぎてスカウターでMAX計れませんでした。軽く1000は超えているかな?

ってことでかおりんさんの奮闘もむなしく、最後は私のサーブで自滅。

おかしいなあ~。

120→300の内容の100はサーブのはずだったんだけど・・・。

とりあえずサーブを打てるようになろう・・・。

そして、今度はちゅーぶに乗り込むんだ・・・。
ローラさん待っててね(笑)

かおりんさん、次は期待していいですよ。

あっ、でも、かお、カブペアも一回見てみたい・・・。

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。
また、遊んで下さいね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 166.2km

ターサージールを買ってみようと思ったことについて書いてみる

結論から書くと、ターサージールは買っていません。
タイトル通り買ってみようと思ったことについて書いているだけです。

お暇な方は読んで下さい。(笑)

走り初めて3年経ちますが、私が理想だなと思っている走りをしている方が2名います。

この方この方

どちらの方もピッチ走法で走っている所が羨ましい。
私からみると、とんでもないぐらいのピッチなんですけどね。

ブログを読んでいると、一名の方はレース用にターサージールを履いていると以前にブログに書いていた。もう一名は普通に練習で履いているっぽい。

ってことで、少しでも近づく為に私もターサージールを買ってみようかと思った次第です。

しかしながら、私の持っているターサージールのイメージは

・速い人が履く
・底が薄いので故障しやすい

なんて思っているんですけど・・・。

速い人が履くのは、別に私が急に速くなる訳はないのでいいとして(いいのか?)故障しやすいって思っているところにターサージール履いて故障してしまうとバカ100%なので躊躇ってました。

底が薄いので(薄いの?よく知らない)地面の反発がそのまま脚に響くからかな~なんて考えていたので、ある程度走り込んで脚を強くすればいいんじゃない?って思ったりしてました。

遅いペースだけど4月、5月、6月と200km走った訳だし、ターサージールを買ってみようかな?なんて思った訳です。

あと、買ってみようかな?と思った理由は靴底の擦り減り方が変わってきたから。

手元に残っているシューズで靴底を見てみると

2013秋~冬に使っていたGT-2000 NEW YORKは
20150724b
・踵の外側のソールがなくなる
・つま先側はまだまだ、凹な面が多い
20150724c

20150724e

2014春~2014秋に使っていたGT-2000 NEW YORKは
20150724f
・踵の外側のソールがなくなる
・つま先側は前回に比べて、凹な面が少なくなっている
20150724h

20150724i

2014冬~2015夏に使っていたウェーブライダーは
20150724j
・踵の外側のから擦り減ることもなく
・つま先側はも減っており、全体的にまんべんなく減っている感じ。
20150724k

20150724l

ってことで、いい感じで着地できているのでは?なんて思ったり・・・。

で、楽天でターサージール探してみると・・・。
お手頃価格で脚のサイズも合いそうなのがあった。

結構ポチろうかと悩んだのですが、アシックスの公式サイトでシューズチャート(〇時間だったらこのシューズみたいなやつ)みてターサージールは3時間前後って書いているのを見て結局止めた。

結局、シューズチャートと楽天でのシューズの価格を見て落ち着いたのがライトレーサーの型落ち?
20150724a

とりあえず計りに乗せる。
20150724m

200g無い軽さ。本当に軽い。

昨日届いて早速走りに行ってしまった。最近、ウェーブライダーも軽くなっているけど、ライトレーサーはもっと軽い。ゆっくり走っただけなので今後はどうかわからないけど、ファーストインプレッションはいい感じ。

このまま脚になじんてくれるといいな~。

結局落ち着く所に落ち着いた感じの新しいシューズでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 146.2km

生駒ボルダーに行ったことについて書いてみる。

12日に生駒ボルダーに行ってきました。

前日から暑そうな予感。
コースもある程度知っているだけにワクワク感「0」。

それでも、いくつか自分にミッションがあったのでそれを楽しみに・・・。

150712a

走り出す前に、りょうたさん、THさん、カステランさん、えむさんにお願いして最初のミッション完了。(快く?お引き受けいただきありがとうございました。)
今更THさんって気もするがよく考えると今まで無かったので今回はチャンスだった。

2つ目のミッションは、最後の下りでゆるりんに付いていくこと。(無謀?)
自分的にはその日のランではメインイベント。

結構ついていけるんじゃないかと思っていたが甘かった。

ついていけるんじゃない?→ゆるりんさんギヤ上げる。
まだついていける→さらにギヤ上げられる。
頑張って付いていくんだ。→もっとギヤ上がる。

付いていけなくなった。

走り終わってゆるりんさんから言われたけど、私が付いていくには斜度が足りないらしい。

うん。確かにもう少し重力の恩恵がないと駄目だな・・・。
よし、今度はもう少し斜度のあるところで着いていってみよう。

3つ目のミッションは走り終わって、風呂入り終わってからカブトムシさんにいきなりお願い。
これが本日の最大のミッション。(って何しに行ってんだ?)

無事3つのミッションを完了してフラフラになって帰ってきました。

あっ、次回以降のメモとして・・・。

出発 9:40分
往路、暗峠の温度計31度
復路、暗峠の温度計33度

紫陽花まつりの為「府民の森は強制歩き」

(水分や補給など)
凍らした麦茶600cc
魔法瓶に氷入り麦茶500cc
ユレニクイにペットボトル麦茶600cc
帰りに暗峠寄り道でサイダー350cc追加。
14.5km地点でおにぎり1個

途中歩きということも分かっていたので1700ccでいけるかなと思ったけどサイダー飲んでも足りなかった。
復路の中間集合地点では速くも血尿になってるし・・・。

最後は歩きになったがジョグになっても脚攣りそうになるし、肌が水分を欲しがっている感じ。

ゴールしてから

すかさずポカリ500cc
風呂あがってコーラ350cc
爽健美茶300cc

ぐらい一気飲み。
かなり水分必要ですね。

暑い時期にボルダー行くときは気を付けよう・・・。

ご一緒された皆様ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 72.4km

テニスのことについて書いてみる

この前の日曜日、テニスしてました。

メンバーは飲んだくれ名人様達。(THさん、カブトムシさん、かおりんさん、やまちゃんさん)

テニスでの最初の目標は3回ぐらいのコート練習でかおりんさんといい勝負をすること。
あわよくば1セットマッチで勝って・・・。

なんて話していますが、結構本気。

で、今回が2回めだったので、次回は3回目。

ジャイアントキリング。
あると思います。(笑)

実際、次回に勝ったとして?もヘボヘボな勝ち方だと嬉しくない。

負けても、えーかわさん上手くてヤバそうだった・・・

となるのが理想。

今回も?人数が少なかったのでかおりんさんを占領してだいぶ研究した(つもり)。
予定通りだった所や、予想外だった所などなど・・・。
(予想外と書くと失礼なんでしょうけど、一例をあげると浅いストロークでバック側に入れるとズトンとやられる。あそこはコースに入ってしまっている。そこに打っては駄目だ。)

たまに壁打ちなんてしているけど、壁打ちでは分からないことや出来ないことが結構あったので今回は非常に勉強になった。

今回カブトムシさんとテニスでは初めてだったのですが、結構痛いところをいくつか突かれました。

あっ、痛い所ってプレー中ではなくて個人的に「ここは駄目」って所の指摘っていう意味で・・・。
(割と壁相手でも気になっていたことをズバリ指摘されていたりする)

うん。あと、カブトムシさんから言われた一言が

「器用」

どちらかというと、マイナス的なイメージで言われている。(と思っている)

ただ、この「器用」
これは持っていき方によってはプラスになると現時点では思っている。
この器用さを武器に頑張るのだ・・・。

で、もってタイトルの件

いや、それまでもテニスの事書いているっていうのは無しで・・・。

私も含めて普段テニスなどしない人がテニスをすると結構しんどいと思う。(私だけ?)

下手さもあるんだろうけど、

STOP and GO

の繰り返し。ボールに追いつくために結構ダッシュの回数が多くなる。

このSTOP and GO、意外にキツイ。
一応普段から走っているはずなのにすぐに息が上がる。

上手く書けないけど、インターバル走だと高い心拍状態をある程度維持しないといけないのでインターバル走の代わりにはならないと思うけど、心拍の上げ下げのトレーニングにはなると思う。

私の場合、特に一度心拍が上がってしまうとそこから一旦心拍を下げても(というかなかなか下がらない)走れなくなるので上がりきった心拍を下げるという練習になっていると思う。(もちろん想像・・・)

あと、STOP and GOの繰り返しということもあってか、普段ランニングでは使わない筋肉を使っているのか結構な所が筋肉痛になったりする。

今回の場合も、内転筋だったり、ハムの部分だったり・・・。
テニスをやっているとマラソンに対して非常に好結果を出せる関係があるのではないかと思っているのですが・・・。

あ、もちろん私の場合なので、ランニングでは遥か彼方を走っているばんぶーさんやTHさん、山ちゃんはどうなのか解りません。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 46.1km

6月で底打ちか・・・。

6月が終わった。

6月月間走行距離 200.1km

なんとか200kmを超えて終わりました。

これで、
4月 200.6km
5月 200.3km

につづいて3か月連続月間200km達成です。

だからってどうってことないけど、距離だけは結構走っていますね。

ちょっと前まではモチベーション上がらないなんてこと書いてましたけど、モチベーションの底は打ったような気がしないでもないです。

底から上がり出した理由は

・大阪マラソン当選
・山ちゃんとラブラブ生駒ボルダー

の2つじゃないかと思っています。

大阪マラソンはというより、抽選大会初当選だったのでテンションアップ。
でも、今年は失敗しない人のアドバイスもあり、なんとなく当たる気がしていた。
あつかましくも、当たったら一番に誰に連絡して・・・。なんてことまで考えていましたからね。

実際に当たったのですが、大阪マラソンはどのように走るのかは思案中です。
自己ベストを狙うには雨が必要。でもどうせなら晴れて欲しいとかいろいろ思っています。

2つめの生駒ボルダーですが、久しぶりに走るの楽し~とか思いながら走る事ができました。
あっ、決して女性と一緒だったからとかではなく、(なくはないかも)暗峠から南生駒までの下り。

わ~。楽し~。
なんて思っているうちにあっという間に南生駒に着いてしまった。

ホント、重力バンザイ。

昨年の6月~9月のの月間走行距離は120km 98km 133km 129kmと走ったとは言えない距離なのでとりあえず9月までは距離重視でいこうと思っています。

まあ、その前に暑さでばてるかもだけど・・・。

珍しく走った日に更新なので今日のランのことなども・・・。

14.00km 1:21’57″ 5’51″/km 182spm 164bpm

心拍数見るとまだまだ上げれそうだそけど、体感的にはややきついときついの間で結構キツイ。
ここからさらに上げるとなると嫌になりそうなので上げない。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 14.0km

保護中: 2015年7月のテニス

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


  •