2015年8月 記事一覧

走った距離は裏切らない

奈良マラソンの試走にいってきました。

今回はブログ村民の方々ではなく、奈良の地元の方々。


知り合った経緯は、2年前だったかな?私が奈良マラソンの試走に行っている時に一人の男性から声かけていただいたのがきっかけです。

ブログを読んでいていただいていたらしい。
エプソンのSS-500Rをしていて、写真などに出ている走り方から「ブログしている方じゃないですか?」って・・・。

その時はそれぞれ目的があったので、数百メートル並走させていただいてお別れしました。


そして、昨年の夏に奈良マラソンの試走行きませんか?とお誘いを受け行ってきました。
その時のブログが消えてしまっているのでアレなのですが、とりあえず試走はグタグタ。10km過ぎから皆様に遅れるという、ある意味いつも通りの状態。

結局、サポートカーに乗せていただいたりで30kmが精いっぱい。

昨年の試走の結果
[タイム] 3:54’23”
[走行距離] 30.30 km
[平均ペース] 7’44” /km


そんな私を今年も誘って頂いてありがとうございます。
ってことで、当初入っていた予定が無くなったので今年も参加させてもらいました。


この試走、サポート万全です。約5km毎に休憩地点を設定してサポートカーで先回りして水分補給などの準備をして下さってます。そして走力の無い方(私)やアクシデントがあったかたはサポートカーで移動できます。

昨年は30km走ったということなので、約12kmサポートカーのお世話になった計算ですね。(笑)



そして、今回の結果は・・・。

[タイム] 4:12’19”
[走行距離] 36.33 km
[平均ペース] 6’56” /km



今年は4月から7月まで月間200kmをキープ。速さはまったくなく距離だけを稼いでいる状態で試走に参加してきました。


ちなみに昨年度は

4月 173km
5月 152km
6月 119km
7月 97km

でしたから距離だけは稼いでます。


さっき書いたように昨年は本当にグタグタだったので今年もかなり不安でした。なのでいつ止めてもいいようにサポートカーに着替え一式を載せて貰っていました。(本当にビビッていた)


実際に走ってみると天候に恵まれた部分もありましたが、この時期にこれだけ走れたってことでかなり満足しています。もちろん収容車にお世話になりましたし、所々ショートカットしていますし、脚が攣ったりもしたのですが、36km走れたし、走っている時のペースはキロ7切れているし。
(計画ではキロ6で走る予定でしたがすいません)


今まで距離だけ走力アップしているのか?なんて思ったりしていたのですが、少なくとも現時点では昨年よりも力が付いている実感があります。


\(^ ^)/ バンザーイ
(実は本当に嬉しかったりする。)



私よりもっと、もっと速い方は質や量など考えないと速くならないと思いますが、私レベルの走力だと距離踏んでいればそこそこ速くなりますね。


うん。

走った距離は裏切らない!!
(私の走力レベルで・・・)




このまま無事に過ごせれば今シーズン4時間10分は切れそうな気がします。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 164.5km

最近のことなど

といっても、これといって何も変わっていません。
適当に走って・・・。休みの日はぼーっとして・・・。


とりあえず3つぐらい書いておこう。


一つ目。
8月のお盆の時にばんぶーさんとテニスをしました。
日中の暑い時に二人っきりで2時間。

テニスについては、別途記事を上げる予定。

二つ目。
そのテニスの後、ブログ村の方達と飲み会。
場所が違うだけでいつもと変わらなかった。

私はそんなつもりはなかったけど、なんか私が凄い事を話したらしい。
フォロー入れといた方がいいのだろうか?

まあ、いろんな意味で大丈夫だと思う。次、会ったらフォロー入れておこう。


三つ目。
ランの話。月曜日、ここ最近ないぐらい涼しかった。
ってことで徐々にペースを上げて走ってみた。

14.00km 1:22’15″ 5’52” /km 195spm

1.00 km – 7’00” /km – 185 spm
1.00 km – 6’43” /km – 191 spm
1.00 km – 6’23” /km – 192 spm
1.00 km – 6’19” /km – 193 spm
1.00 km – 6’03” /km – 196 spm
1.00 km – 6’00” /km – 196 spm
1.00 km – 5’53” /km – 198 spm
1.00 km – 5’41” /km – 196 spm
1.00 km – 5’21” /km – 198 spm
1.00 km – 5’29” /km – 198 spm
1.00 km – 5’33” /km – 192 spm
1.00 km – 5’08” /km – 198 spm
1.00 km – 5’20” /km – 195 spm
1.00 km – 5’10” /km – 200 spm


最初遅いから平均ラップは遅いけど、タイムもまあいい感じ。
最近のマイブーム、ピッチもいい感じで190台。

ピッチを意識するあまり、フォームが小さくなる可能性も否定できないけど、当面はピッチ重視で・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 119.2km

最近のランで出来るようになったこと

タイトルのことを書く前に・・・。

ここ数年冬の寒い時は、走り終わった後に自動販売機でホットコーヒーを買って風呂で飲むのが楽しみでした。
夏は走り終わって楽しみがないな~と思っていたのですが、見つけましたよ。ラン後の楽しみが・・・。

20150807a

かき氷。

走り終わって風呂に入った後、かき氷を食べるのが最近の楽しみです。

例えば冷凍庫にアイスがあったとするじゃないですか?
でも勝手に食べると、食べた時に限って娘が翌日に食べようとすると無かった・・・。

ってことになってしまってます。


でも、かき氷なら安心。

走り終わって食べても、朝までに氷が完成するので完全犯罪が成立するのです。(笑)シロップの量だけは確認しておく必要がありますが・・・。


走り終わってからのかき氷。当面お世話になりそうです。




で、ランの話。

私が理想とする走りは、キーキさんやかおりんさんのようなピッチ走法なのですが、お二方は210とか220とかのピッチで普通に走っておられる・・・。


私はというと、昨年の

いびがわマラソンで182
奈良マラソンで186
篠山マラソンで186(途中まで)

今までの練習だと、ゆるゆるだと170台、普通に走って180台ってところです。


ところが、シューズを変えたあたりからちょっと事情が変わってきました。

7/29 8.84km 5’58” /km 189 spm
7/31 9.45km 6’17” /km 192 spm
8/1  9.33km 6’53” /km 176 spm
8/2 14.02km 6’41” /km 183 spm
8/4 14.05km 6’14” /km 196 spm
8/7 13.86km 6’23” /km 192 spm

8/1、8/2はゆるく走ったのですが、残りは190近く、もしくは190を超えるようなピッチになってきました。
キロによっては200を超える時も出てきてちょっと嬉しい。

今日のランだと
1.00 km – 7’26” /km – 135 bpm – 187 spm
1.00 km – 7’08” /km – 162 bpm – 190 spm
1.00 km – 6’28” /km – 168 bpm – 192 spm
1.00 km – 6’54” /km – 146 bpm – 191 spm
1.00 km – 6’39” /km – 147 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’29” /km – 150 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’14” /km – 160 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’17” /km – 159 bpm – 192 spm
1.00 km – 6’07” /km – 150 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’10” /km – 149 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’01” /km – 154 bpm – 194 spm
1.00 km – 5’57” /km – 157 bpm – 195 spm
1.00 km – 5’46” /km – 156 bpm – 194 spm
0.86 km – 5’28” /km – 160 bpm – 195 spm

うん。大安定。
もちろん、ピッチが上がってタイムはそれ程でもないってことは、ストライドが狭まっています。
今日だとストライドは平均で82cmです。


そこまでしてピッチを上げる必要があるのか?と思われる方もいるとおもいますが、(現時点で)個人的には重要度は


ピッチ>ストライド


だと思っています。ピッチ走法にすることによって、上下動が少ない走りができる。上下動が少ないということは着地時に足の負担が少ない。

ピッチを稼ごうと思ったら太ももなど体に近い所の筋肉を使うようになる(気がする)。ふくらはぎなどの筋肉を使っていたらピッチが足りない(気がする)。
でも、何故かふくらはぎ張ってるけど・・・。


ピッチ走法で走っていると、ペースが遅くても速く感じる。(だんだん怪しげな理論になってくる)まあ、脚が絶えず動いているからそう感じるのでしょうけど、暑い時期に速く感じて走れるのはだらけないで走れるメリットに・・・。なる?


あと、ある程度ストライドを確保したあと、ピッチを上げるような練習をするよりは、ピッチを確保してストライドを上げる練習のほうが簡単な気がする???



とりあえず目指すところは、練習でピッチ210ぐらい。

大会では余裕を持って200前後ぐらいで走れればベストだと思っています。


って、ピッチ210って・・・。今よりも15も上げるのか・・・。先は長い。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 56.3km

遠征いくの?

本日、鹿児島マラソン、東京マラソン、エントリーしました。


あ~、どっちも抽選ですね。
両方当選したらどうしよう・・・。オロオロ・・・


でも、鹿児島マラソンは激戦のような気がしています。

制限時間7時間ですし、県内で既に「いぶすき菜の花マラソン」が行われておりフルマラソンの下地がある。

私のいぶすき菜の花のイメージは、ホノルルに近いイメージ。(どっちも出場したことないけど・・・)要するに楽しみながら走るフルマラソン。ってことでそのあたりの人がどっと押し寄せてくるのではないかと・・・。


以前、鹿児島は仕事でよく行ってました。天文館のあたりから姶良の国道10号線をよく走ってました(もちろん車)。その大部分がコースになって走れるんですよね。私にとってはかなり魅力のあるコース設定です。


私の中では今年走れなくても、一度は走ってみたい大会に急上昇しています。


でも、まあ、当選すると・・・。

遠い・・・。(わかっているけど)



で、東京マラソン。
まあ、安定の抽選ですね。

東京マラソン当選すれば東京でサブ4狙います。

外れたら・・・。サブ4は持ち越しかな・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 23.5km

保護中: 2015年8月のテニス

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


  •