2015年9月 記事一覧

心拍計が壊れた

(以前下書きしていた内容に本日修正and追加)
タイトルの通り心拍計が壊れて心拍が異常値を示すようになりました。

心拍計を付けて走ってもいつもこんな感じ。
20150929a

数キロまでは測れているのですが、途中からいきなり異常値を示したままになります。
電池を変えてもダメだったし…。

なんとなく原因は分かっている。
胸ベルトを見ると胸に当たる部分が劣化して割れている。おそらくそこから水分(汗?)がしみ込んで異常値になるんだろうな・・・。

ベルトの部分だけなら数千円で売ってるのでそれ買えばいいだけなんですけどね。
本当にそれが原因がどうかわからないのでちょっと躊躇っているって感じです。

心拍計ついでに久しぶりにGPSウォッチについて書いてみよう・・・。

以前から毒舌ぶりを発揮しているEPSONですが、一貫していっているのは管理ソフトNeoRunが糞(だった)という点。

最初はGPSの捕捉とか精度とかも書いていたけど今となってはその辺りはそんなもんかなぐらいで不満はない。

NeoRunについては、現時点でもユーザビリティがいいとは思ってはいないがだいぶマシになって最低限必要な情報は取れるのであとは自分が合わしていくしかないんだろうなって感じです。

あ~。NeoRunについての不満は山ほどありますよ。
でも、書いたらむっちゃ長くなるし。(笑)

とりあえず現時点で私がGPSウォッチを選ぶなら

・SS-500R(旧エプソン)よりも精度がよさそうなやつ
・軽い
・心拍が測れて計測漏れがない
・ピッチ、ストライドが測れる
・インターバルの機能は欲しい
・長時間駆動
・履歴の管理などが行いやすい

って感じでしょうか・・・。

まず、軽さが欲しい。身に着けてみると変わらないのでしょうけど、エプソンでも上位モデルだと機能満載のために重い。

そして心拍漏れはおきてほしくない。SF-810シリーズだと時計だけで心拍測れて便利そうな反面、心拍が測れていなかったっていうこともちょくちょく見かける。

それなら今まで通り胸にベルトしたほうがいいって思っています。

そして、新たにGPSウォッチを買うなら長時間駆動のやつが欲しい。今のSS-500Rでカタログ値7時間なので現時点では少し劣化していると思います。もしもの為にウルトラに対応出来る長時間駆動のやつが欲しいですね。

まあ、ここまでならエプソン以外にも色々と選択枝がありそうですが、一番問題なのが過去の履歴。
私の場合、結構過去の履歴を見ます。

昨年の同時期どんな感じだった?とか
マイコースで前回このタイムで走れたのって何時だったかな?とか・・・。

いまから他社のGPSウォッチにしてしまうと比較するときに面倒。
まあ、GPX形式で出力して、という方法もあるんでしょうけど・・・。

となると、次にGPSウォッチを買うなら結局エプソンのSF-510T、一択かな~。

ってことで、本日のラン

 [タイム]
1:51’28″60
[走行距離]
20.013 km
[平均ペース]
5’34” /km

6’09” – 5’57” – 5’53” – 5’58” – 5’52”
5’47” – 5’40” – 5’36” – 5’37” – 5’34”
5’31” – 5’30” – 5’29” – 5’31” – 5’26”
5’22” – 5’15” – 5’11” – 5’05” – 4’53”

篠山前の一番速い時で5’28” /kmだったし正直いってかなり上出来。

あの時はSS-500R

 

今回は・・・。

 

 

えっ?今回???

 

 

20150929b

あれ?

詳しくは次回以降に・・・。
ちなみに心拍計はまだ無い・・・。
なんか書いていることと違うような気がしないでもないが・・・。

 

とりあえず今月は201kmの壁を越えた。(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 201.3km

ランニング後の血尿

今月はいいペースで走っていたはずなのですが、中旬に脚が気になり数日サボったのでいつもの通り月間200km達成するかどうかというラインになってしまってます。

結局のところ月間200km(ゆるゆる込み)でしか脚が持たないんでしょうね。

それでも今月はいつもよりゆるゆるが少なかったような気がします。

ってことでタイトルの件

今に始まったことではないのですが、ラン後血尿が出ることがあります。私以外でも、OさんとかEさんとかもたまに書かれていますね。

私の場合ある程度血尿になる時のパターンが決まっています。

・暑い時期に多い
・速いペースで走る
・長い距離(時間)走る

この3つですね。

なので暑い時期に速いペースで長い距離走るとかなりやばいと思います。
思いますと書いたのは、暑い時期に速いペースで長い距離走ったことがないから・・・。

実際は、暑い時期に長い時間走るだけでもダメな時が多いかな?
(暑い時期に長い時間走ることも少ない)
皆さんとご一緒した時でも、昨年のミスターXと走る太陽が丘とか、今年の生駒ボルダーとかダメでしたから・・・。

根本の原因はわかりませんが、血尿にならないようにするには「水分を取る」が有効な手段になっています。ランニング前とランニング中に水分を意識して取得していると何もなく走れる時が多いような気がします。

でも頑張って走ったりすると思っている以上に水分がなくなるのか?トイレにいってびっくりってこともあったり・・・。

走り終わって水分補給すると次回からは見た目普通の尿になっています。

走っている時でも、あっ、これは血尿になるな・・・。って分かる時があります。で実際に走っている途中でトイレにいくとやっぱり血尿。何が嫌って尿を出し切っているんだけど、なんかムズムズして気持ち悪いんですよね。でまたトイレに行きたくなる。でもトイレいっても何も出ない・・・。

あ~。イメージ沸かないひとは、下痢のイメージ考えるといいかも・・・。出し切っても気持ち悪い感じ。(ちょっと違うか?)

って、いきなりこの話題なったかというと・・・。

暑い時期に長い距離を走る大会に出るには走力以前にこの部分をクリアしないといけない。おそらく最優先事項。(ちなみに2番目は胃腸の弱さ)

暑さとの兼ね合いでどの程度水分補給をすればいいのか?その辺りの感覚を知る必要がありますね。いや、大会に出るとかじゃなくて、皆さんとご一緒する際にも必要なので・・・。

っていうか、みなさん血尿とか出ないんでしょうか???

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 181.3km

タイムを決めて走る練習をしようとすればするほど走れない

来月は大阪マラソンです。
なんですけど、一回も30km走を行っていません。
当初は30km走をするつもりだったのえすが、思いのほか走れなくて・・・。

・9月9日に20km走をしたのですが、
20.0 km 1時間58分52秒(05’56 /km)
6’02” – 5’54” – 5’52” – 5’58” – 5’55”
5’56” – 6’05” – 5’59” – 5’48” – 6’00”
5’48” – 5’57” – 6’08” – 6’04” – 5’58”
5’52” – 5’52” – 5’54” – 5’51” – 5’44”

むちゃくちゃしんどかって余裕は全くなかった。あわよくば5’45″ペースぐらいで走れると思っていたのに甘かった。30kmはまだ無理と判断(走りたくないだけ)20km走の回数を増やすことにした。

・9月14日再度20km走
20.0 km 1時間55分52秒(05’47 /km)
6’29” – 6’00” – 5’46” – 6’23” – 5’53”
5’54” – 5’52” – 5’41” – 5’38” – 5’43”
5’45” – 5’39” – 5’51” – 5’37” – 5’37”
5’33” – 5’39” – 5’30” – 5’39” – 5’24”

前回の20km走がしんどかったので、同じペースでどの程度走れるのか試そうと思ったら思いのほか走れた。

・9月18日調子に乗って20km走
8.020 km 1時間02分03秒 (07’44 /km)

あわよくば5’40″ペースで20kmを・・・。なんて思いながら走るも。
走っていて最初からしんどい。
6’02” – 5’54” – 5’52″ときてしんどくなって歩く。結局8kmで終了。

・9月23日の20km走
20.170km   1時間59分42秒 (05’56 /km)
6’44” – 6’45” – 6’29” – 6’47” – 6’20”
6’07” – 6’02” – 6’08” – 5’52” – 5’55”
5’58” – 5’37” – 5’41” – 5’29” – 5’23”
5’32” – 5’33” – 5’34” – 5’29” – 5’09”
残り0.17 km – 5’02″ペース

前回失敗したのでとりあえず、キロ7でいいから楽しく20km走ろうなんて走り出すと途中からラップがキロ6になり頑張ればトータルでもキロ6になるかも・・・。とか思って走ってしまった。

・9月25日、本日の20km走
20.0 km   1時間53分55秒 (05’41 /km)
6’15” – 6’03” – 5’55” – 6’11” – 5’51”
5’49” – 5’47” – 5’52” – 5’42” – 5’49”
5’40” – 5’41” – 5’38” – 5’44” – 5’35”
5’28” – 5’19” – 5’13” – 5’24” – 4’48”

一昨日走ったし、キロ6’15″前後でいいやと思って走る。あれ?なんか調子がいいぐらい走れている。

なんとなくなんだけど、今日は○○で走るぞ!なんて気合をいれるとどうも空回りしているような気がする。20km走るは久しぶりだった9月9日ももう少し速いペースで走ろうと思っていたし・・・。

後は、最初からズトン(自分比)でいくと上手く走れないみたい。
アップもしないでいきなり20kmなので当然といえば当然なのかも知れませんけど・・・。

最初は少しゆっくり入って、徐々に上げるように走っていると4km過ぎたあたりから呼吸も体も楽になってくる。
実際にラップ見ても5kmから上がっていることが多い。

練習でも最初からいくのは止めよう・・・。

っていうか、この状態でフル走れるのか??

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 167.3km

2015歴史街道丹後100kmウルトラマラソの応援備忘録

9月20日に歴史街道丹後100kmウルトラマラソンの応援に行ってきました。
来年以降の応援に生かせるように備忘録です。
(写真は出場者、応援者からものです。使わせていただきます。ありがとうございます。)

その前に

完走された方も、完走できなかった方も本当にお疲れ様でした。
昨年同様に皆さんから感動を頂きました。ありがとうございます。

それでは備忘録を・・・。
って、書いてアップしようとするとほとんどじぇーてぃーさんとかぶってる。(笑)

○出発時間

自宅を4:30分に出発。おっとーさん、かおりんさん(大和川沿いを通る)を迎えにいってTHさん所に集合。
朝早い場合は、大阪南部から北部へは高速乗らないでも大丈夫。THさん宅の出発が6:30頃。

現地到着は9:00ぐらい。(1回コンビニ休憩あり)

○エイド

設置場所は、62kmぐらいの碇高原の坂が始まった辺り。

60km手前にエイドを出すと、バラ寿司があるエイドと近くなるので一昨年は固形物を食べてくれる人が少なかった。
60km出場者がいる場合に、前半部分で応援できないのが悩み。

THさん準備の牛丼を筆頭に多種多様。
豪華になればなるほど、テーブルやエイド食の準備で車の場所が必要。
4人定員に車なら荷物積むと3人が限界。

20150920a

20150920b

当日の気温は、公式発表では23℃ぐらい。ただ道路横の温度表示などは25℃表示。
気候や、場所にもよるんだろうけど、牛丼の人気が今一つだったような・・・。

お茶、コーラ、冷たいフルーツが人気。

紙コップが途中で2回切れる。
コメリに買いにいくといい。

エイドが豪華になればなるほど問題なのがゴミ。
紙コップなどがどんどん貯まっていく。

次のエイド地点に移動の際はゴミも運ぶので面倒。
紙コップを重ねるなどしてゴミの体積を小さくするなど対策が必要と思われる。

エイドの前に案内版を表示。
ウルトラなので結構みんな読む。

20150920c

一般の人は寄っていいものか?どうか迷う人も多いと思うので誰でもいいよ!的な感じの言葉を入れておけば寄りやすいと思う。

パラソルを持っていったが、脚が短かった。
パラソルは荷物にくくりつけてなんとかなった。
パラソルを支える為におもりに水を入れて持って行った。

○帰宅時間

現地を19時30分ぐらい?に車出発。
一昨年もそうだったが、高速乗り場まではトロトロ渋滞になる。
一昨年は中国道通ったが夜遅くても渋滞だった。今回は京都縦貫。こっちは乗れば空いてる。

渋滞回避の為に現地で何か食べて帰るのも手だが、帰り道の店はどこもいっぱい。
京都縦貫はサービスエリアはなかった。

結局、大阪の王将で22:00ぐらいに夕食。23:00THさんところを出発。新御堂からかおりんさん、大和川沿いでおっとーさん送って帰宅。帰宅時間は翌1:00。

長居周辺の信号、夜は走るとすぐに変わる。抜け道ないものなのか?

○ランナーズアップデート

アップデートで誰がどの辺りを走っているのかわかると何かと準備しやすい。
昨年は小型のPC持っていって調べたがPCの立ち上げなど思っていたよりも不便だったので今年は新しい試みでチャレンジ。

今回は、予めエクセルでアップデートを取得できるようにしておいた。

朝にPC立ち上げてエクセルを開いて出発、スマホからPCを遠隔操作。
ボタン押せば全員分を一気に取得。

便利だったけど、動かなかった部分、使いにくい部分、間違いもあったので本日修正。
来年はもっと使いやすくなる予定。

(後日追加分)
あと、参加している人も余裕がある人はライン見ていると思っていたけどそうでもないみたいだった。折角エイドを出したのだから皆さんの到着時刻をわかるように書いてもよかったかもしれない。

○現地でも車移動

碇高原だけに限らず結構細い道もあり、ランナーが走っている。対向車もくる。などかなり運転に気を使う。今年はじぇーてぃーさんが運転してくださいました。ありがとうございます。昨年は私もかなり気を使ったような気がします。

○その他(後日追加分)

応援全般にいえることだが、トイレが無い。紙コップ買いだしの時に行ったりしたが、トイレの場所も把握が必要かも知れない。大会に参加しないけど、私はカフェイン系を数日前から断ったりしていた。

[意味のないこと]

もし出場するとしたら・・・。って感じでも思ったことを書いておきます。(出場しないので意味ないけど)

・前日は寝たい
4時30分スタートのウルトラ。前日はギリギリまで寝たいですね。理想は前日受付をして会場近くに宿泊。当日1時とか2時起きでは本番潰れそう。

・先行逃切りを狙う。
フルはイーブンをモットーにしているけど、ウルトラは先行逃切りかな。とくに丹後の場合は碇高原のことを考えると余裕をもっておきたい。

・アップダウンは碇高原だけではない。
昨年も書いたけど(消してしまった)アップダウンは碇高原だけではない。とくに碇高原が終わってからも結構な登り坂があるので予めインプットが必要。

・補給食は持たない。
補給はエイドで賄う。予備でジェル一個だけ持っておくぐらいで。体質かもしれないがジェルやスポドリは暑いときはお腹の調子が悪くなる。基本は水、固形物、塩タブレットなどの塩分補給。

・暑さ対策は必須
公式発表気温よりは高い。14時間の長丁場なので暑さ対策は必須。BUFFは使ってはダメ。ツバが全体にある帽子がいいかな。腕も巻いたほうがいいかも・・・。

・早歩きの練習は必要。
早く歩けるのは強烈な武器になる。

・音楽を持っていく(後日追加分)
長丁場、音楽で気を紛らわすのもありだと思う。イヤホンだとまわりの音が聞こえにくいし、コードがうざいかもしれない。じぇーてぃーさんが持っていたBluetoothのスピーカーのもう少し小さいやつをユレニクイにつけて走るのはどうか?

まあ、丹後に出ることはないでしょうけど・・・。

そういえば出場者の方はゴールした後、丹後に出ることはないでしょうけど・・・。っていってその方と握手したような気がしたけど・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 120.0km

丹後応援の準備

昨年はかおりんさんとサプライズ?応援。
今年はTHさん、おっとーさん、かおりんさん達と応援。

今年も楽しくなりそうです。

さて、応援の準備ですが・・・。昨年は色々と準備をしたのですが、準備したものリストをエクセルに残していました。といってもエイド食などはかおりんさん丸投げでしたけど・・・。

なので今年は準備が楽~。

新たに必要なものを準備して、リストから要るものを残して、不要なものを持っていかない。
さすがA型。

あと、昨年は丹後の応援が初めてだったので色々と不便なことがありました。

その一つに、今何キロ地点で応援してるんだろう?って・・・。
距離表示は常時でているんだろうけど、車で走っていると意外に見つけられない。
今年は人数多いので大丈夫かもしれないけど・・・。

とりあえず、google mapでエイドの場所と、5km毎の距離をマークしておいた。(まだ未完成)
20150915a
これでどのあたりの距離で応援しているのかわかるはず。

ルートみているとたぶん?去年のコースとちょっと変更になっているのですかね?

「味わいの里」、改め「食のみやこ」に向うルートが昨年と違うような気がする。

昨年応援に行ったときは、普通に登って、来た道を折り返すルートだったと思ったけど、今年は裏側から入って表側に抜ける感じになってますね。

すれ違い区間が無くなり完全な1way状態。
いや、走らないから関係ないんですけど・・・。

ランナーさんは唯一?のすれ違い区間がなくなるんですかね。

あと、一か八か、本番一発勝負の応援支援を試そうと思っています。

さて、ランの話。

脚もましになったみたいなので昨日走ってみました。

とりあえず目標はマイコースの14km
脚に異常がなさそうなら20km。
頑張れそうなら前回20km走ったキロ6ペース。

結果は、

20.0 km   1時間55分52秒   (05’47 /km)

1.00 km – 6’29” /km – 187 spm
1.00 km – 6’00” /km – 192 spm
1.00 km – 5’46” /km – 193 spm
1.00 km – 6’23” /km – 189 spm
1.00 km – 5’53” /km – 189 spm

1.00 km – 5’54” /km – 191 spm
1.00 km – 5’52” /km – 191 spm
1.00 km – 5’41” /km – 191 spm
1.00 km – 5’38” /km – 192 spm
1.00 km – 5’43” /km – 189 spm

1.00 km – 5’45” /km – 185 spm
1.00 km – 5’39” /km – 186 spm
1.00 km – 5’51” /km – 182 spm
1.00 km – 5’37” /km – 182 spm
1.00 km – 5’37” /km – 181 spm

1.00 km – 5’33” /km – 181 spm
1.00 km – 5’39” /km – 181 spm
1.00 km – 5’30” /km – 184 spm
1.00 km – 5’39” /km – 183 spm
1.00 km – 5’24” /km – 184 spm

結構走れた。
というか上出来。
いいとこ取りすれば最後の15kmを平均5’40″ペースで走れているので前回と大違い。

前回走ったときは本当にフラフラだったけど、今回は途中まだ上げれるんじゃない?なんて思いながら少し抑えて走っていた。(最後はもちろん余力はないので抑えて正解)

やっぱり20kmは長い・・・。
篠山前はよく走っていたなと今更ながら思った・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 110.0km

夜ランのライトは・・・

白山白川郷ウルトラ走られたかたお疲れさまでした。

夜ランのライトのことでも書きます。

私は走るのは殆ど夜なので明かりが必須です。

色々と(安く済む方法を)試してみた結果今はこれに落ち着いています。

20150913a
100均のLEDライト(自転車用?)

20150913b
同じく100均のコード止め
それを組み合わせてポーチに巻いています。
20150913c

結構いいですよ。(安上がりだし・・・)

水曜日に20km走って、ちょっと脚が重いかなと思いながらも金曜日に走ってみた。理由は心拍計が動くかどうか試したかったから・・・。

1km過ぎたところで脚にズキンときた。

jognoteには

>1km過ぎてちょっとズキンときたので終了。
>(※普通にまだ走れるんでしょうけど、自分の感覚で気になったら走らないのがマイルール)
>
>帰ってきて階段あがるのにも少しズキンときたから止めて正解だったかも・・・。
>
>といっても、走れって言われれば走れるし、普通の人なら走っているような感じだと思うので心配無し。

って書いたのですが、翌日も普通に歩いてもたまにズキンとくる。
走るの止めて正解だった。

おそらく、久しぶりに負荷かけて20km走ったので短期的な痛みが出たのではないかと思う。追い打ちをかけたくないので今日まで?ランオフすることにした。

走れないし、することないので今日はお知り合いの方の白山白川郷ウルトラマラソンのアップデートを追っかけていました。

しかし・・・。

50kmのアップデートが10kmとfinishの2か所
100kmのアップデートが10km、20km、90km、finishの4か所。

これってどうなん?追っかけているほうからすると意味がほとんど無いと思いませんか?

欲しいところが全くないような気が・・・。

来週丹後ウルトラに、THさん、かおりんさん、おっとーさん達と応援に行きます。丹後ウルトラのホームページを見ると計測は10km毎と書かれていますが、アップデートは何キロになるのか心配です。(※そもそもアップデートあるのか?)

一昨年は10km毎にきちんとアップデートが公開されていました。
昨年は、10km、30km、50km、80km、90km、finishでした。

折角応援にいくので皆様の足取りをつかめるようなアップデートをして欲しいですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 81.0km

結構走れると思っていたら、全然駄目だった件

昨日の話、いや、もう一昨日か・・・。

最近、結構走れるっぽい内容のことを書いていました。昨年より明らかに走力が上がっていると思っていたんですけどね。

そろそろ距離上げていかないとと思って20km走をしてみました。
とりあえず20kmのペース走をキロ6設定であわよくは、5’45″とかで走れるかなと・・・。

結果は・・・。

6’02” – 5’54” – 5’52” – 5’58” – 5’55”
5’56” – 6’05” – 5’59” – 5’48” – 6’00”
5’48” – 5’57” – 6’08” – 6’04” – 5’58”
5’52” – 5’52” – 5’54” – 5’51” – 5’44”

走り終わったら、「あ~しんどかった」程度でいけるかなと思っていたけど甘かった。
無茶苦茶しんどかった。(笑)

最後は首振りながら走っていた。

時期は違うけど篠山前は5’30″ペースで走れていた。キロ6ならゆっくりだったのに・・・。

ちょっと凹みながら帰ってきたのですが、長らく20kmのペース走なんてやってないな~と思って確認すると今年の2月が最後だった・・・。

今回はこれでよしとしておこう・・・。
次回、もう少し楽に走れるんだろうか????

最近、ピッチに気を取られて(違うけど)心拍数のことをほとんど書いていませんでした。
いや、書きたかったんですけどね。

どうも、心拍計測が数週間前からおかしいんですよね。
いつも走り始めて数キロはいい感じなのですが、途中から異常な数値になる(笑)

今回も平均心拍数 217 bpmなんてありえない数字出るし・・・。
電池も換えたところなのでどこか故障なのかな?なんて思っていたのですが。

念のためもう一度電池を換えようとしてみると・・・。

20150909a

20150909b

液漏れ・・・。

そら、異常な数字になりますよね。

電池取って、掃除して、乾かして・・・。

今までも最初の数キロは測れていたので、とりあえず大丈夫なはず・・・。だといいなあ~

おっとーさんのコメントに入れた夜ランのライトのこと書こうと思ったけどまた今度・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 80.0km

走れる基準

今日は朝から興味があった大会の下見。
来年はともかく、いつか出場したいなと思っています。

その会場近くに住んでいるわがままなおっさんを強引に呼び寄せて二人で観戦。
その後、わがままなおっさんの提案で別の大会を観戦。

どちらも目新しくて面白かったです。

ひっぱり回してすいません。し~やんさん。ありがとうございました。

ランの話。

金曜日のことですが、マイコースの14kmで久しぶりに80分を切って走れました。

[タイム]
1:19’38″00

[走行距離]
13.910 km

[平均ペース]
5’43” /km

[ピッチ]
198 spm
(ピッチが200に近づいてきた。)

1.00 km – 6’12” /km – 196 spm
1.00 km – 6’07” /km – 199 spm
1.00 km – 5’45” /km – 199 spm
1.00 km – 6’04” /km – 200 spm
1.00 km – 6’00” /km – 198 spm

1.00 km – 5’53” /km – 188 spm
1.00 km – 5’49” /km – 201 spm
1.00 km – 5’29” /km – 199 spm
1.00 km – 5’24” /km – 193 spm
1.00 km – 5’34” /km – 200 spm

1.00 km – 5’34” /km – 194 spm
1.00 km – 5’34” /km – 200 spm
1.00 km – 5’21” /km – 202 spm
0.91 km – 5’05” /km – 203 spm

4月までは、気合を入れて走れば80分を切れてたけど、5月以降は殆ど80分を切れていない。

5月以降で80分を切ったのはたったの4回。この4回の時のスタート時の気温をここで調べてみると

5月1日 20.6℃
5月6日 18.0℃
6月1日 23.8℃
6月4日 17.8℃

そして今回、9月4日の気温が22.2℃

ちなみに昨年度の揖斐川マラソン(11月9日)で4時間15分を切った時の気温が
15.9℃~16.1℃

私の場合、ランのパフォーマンスを上げようと思うと20℃切れるぐらいじゃないとダメみたいですね。

大阪マラソン・・・。20℃切ることなんてないだろうなあ~。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 60.0km

8月が終わった・・・。

8月が終わった。

皆さんが、かっとび伊吹や、北海道マラソンで頑張っている間、私は娘の工作の手伝い(笑)

で、作ったのがコレ

20150901a

ペットボトルの蓋の帽子。(ググると出てくる)

小学2年生に丁度よい難易度でした。
それなりに帽子っぽく見えるし、なかなかの出来栄え。

で、ランの話。

8月も月間200kmを死守しました。

といっても、いつもの通りギリギリの200.11km

4月 200.06km
5月 200.03km
6月 200.01km
7月 200.00km
8月 200.11km

いや、今月は余裕あったんですよね。
8月27日時点で、約193km。余裕だったのですが、天気予報みると雨、雨、雨・・・。
仕方ないので29日に雨の中7km走って月間200km

30日も走れる時間帯は雨・・・。31日は夜止んでたけど、月末だから脚温存(笑)

月間201kmの壁は高い。(笑)

今日から9月。今までは距離のみ意識して走ってましたが、そろそろ質の部分も少し(本当に少しだけ)考えながら走っていこうかなと思ってます。

ってことでいつものマイコース14km。
質を意識して?目標キロ6で・・・。

[タイム] 1:20’22”
[走行距離] 14.06 km
[平均ペース] 5’42” /km
[ピッチ] 196 spm
[ストライド] 89 cm
[心拍数] 164 bpm

1.00 km – 5’59” /km – 147 bpm – 191 spm
1.00 km – 6’00” /km – 159 bpm – 197 spm
1.00 km – 5’41” /km – 166 bpm – 197 spm
1.00 km – 5’50” /km – 166 bpm – 196 spm
1.00 km – 5’46” /km – 172 bpm – 195 spm
1.00 km – 5’47” /km – 168 bpm – 197 spm
1.00 km – 5’48” /km – 167 bpm – 197 spm
1.00 km – 5’47” /km – 166 bpm – 196 spm
1.00 km – 5’33” /km – 167 bpm – 197 spm
1.00 km – 5’42” /km – 166 bpm – 198 spm
1.00 km – 5’40” /km – 165 bpm – 192 spm
1.00 km – 5’37” /km – 170 bpm – 197 spm
1.00 km – 5’28” /km – 170 bpm – 196 spm
1.00 km – 5’12” /km – 172 bpm – 196 spm
0.06 km – 4’43” /km – 173 bpm – 196 spm

ピッチ数も安定。でも目標の200台は届かないし、このピッチで走るのは実はしんどい。脚の筋肉がついてこない感じ。

理想は練習で200台で5’30″で走れて、本番ではピッチを少し落として195前後で5’40″で走れればいいんですけど・・・。今日の後半7kmのイメージですかね。でも現時点では脚が楽じゃない・・・。

ここからピッチをどうあげるか・・・。なかなか悩ましい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 14.0km


  •