2016年2月 記事一覧

今シーズン最後の20km走

篠山まであと1週間とちょっと。
昨日、今シーズン最後の20km走をしてきました。

当分20km走ることはないだろうなあ~。

20.003 km 1:53’14″ 05’39/km

5’54” – 151bpm – 173spm – 98cm
5’58” – 160bpm – 176spm – 94cm
5’51” – 162bpm – 178spm – 95cm
5’55” – 158bpm – 178spm – 95cm
5’40” – 161bpm – 180spm – 95cm

5’36” – 164bpm – 182spm – 98cm
5’37” – 164bpm – 180spm – 96cm
5’38” – 161bpm – 181spm – 96cm
5’32” – 161bpm – 181spm – 99cm
5’40” – 159bpm – 180spm – 96cm

5’36” – 162bpm – 182spm – 97cm
5’26” – 160bpm – 183spm – 99cm
5’36” – 162bpm – 183spm – 97cm
5’35” – 162bpm – 184spm – 96cm
5’37” – 160bpm – 185spm – 96cm

5’31” – 162bpm – 185spm – 97cm
5’29” – 164bpm – 186spm – 96cm
5’34” – 163bpm – 184spm – 97cm
5’44” – 158bpm – 182spm – 96cm
5’33” – 161bpm – 181spm – 97cm


ほぼ脚の痛みは殆ど気にならなかった。
張りを感じてから中3日でとりあえずなんとかって感じ。

前回は最初から脚が重かったけど、今回はそんなことはなかった。


後は、脚が重くならない程度に走って篠山を迎えようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 130.3km

書いておかないと忘れるから

先週のラン。(先々週も含む)

先々週金曜 30km走のつもりが最初から調子載って20kmで失敗 5’29” /km
先週月曜  5kmのほぼTT 4’57” /km
先週水曜  5kmのかなりTT 4’51” /km
先週金曜  20km走、5’39” /km

以下金曜日の結果

5’53” – 149bpm – 175spm – 99cm
5’47” – 160bpm – 177spm – 96cm
5’50” – 163bpm – 180spm – 94cm
5’40” – 157bpm – 178spm – 98cm
5’45” – 161bpm – 179spm – 96cm

5’44” – 163bpm – 180spm – 98cm
5’33” – 164bpm – 180spm – 97cm
5’45” – 161bpm – 179spm – 95cm
5’38” – 160bpm – 179spm – 97cm
5’46” – 158bpm – 179spm – 96cm

5’37” – 161bpm – 179spm – 98cm
5’39” – 160bpm – 181spm – 97cm
5’42” – 161bpm – 180spm – 97cm
5’51” – 162bpm – 181spm – 94cm
5’43” – 160bpm – 182spm – 95cm

5’58” – 163bpm – 184spm – 96cm
4’57” – 165bpm – 187spm – 96cm
5’23” – 167bpm – 187spm – 97cm
5’19” – 166bpm – 188spm – 98cm
5’22” – 167bpm – 188spm – 96cm

心拍数 低くて◎
ペース 予定通り〇
脚の重さ 激重×


右ふくらはぎが張ってる。ほんのちょっとだけ痛い。いや、痛くはないんだけど痛い。(ここら辺は自分のニュアンス)
って書いて、ずっとふくらはぎが痛いと思っていたけど、触ってみると、ふくらはぎのちょっと下、アキレス腱のちょっと上辺りだってことに気付いた。(まあその程度の痛さってことで・・・)


5’40″~5’50″ペースで走ろうと思っていたが走り出して直ぐから脚が重くて動かない。
久しぶりに足を地面にすってしまい、躓いて転倒しそうになった。今回はギリギリセーフ。(笑)


この脚の重さだとフルは絶対に持たない。


さて、原因はなんだ?

週間走行距離はそれほどでもないけど、脚に負担がかかりすぎたのか?
というか、そうであってほしい。

それならば、休足すれば脚が軽くなるはず。
そうでなければ、フルでのサブ4はアウトだな。



で、何を書いておかないと忘れるのかというと、
今の状態と、どの程度で脚の重さやふくらはぎの張りが取れるのかってこと。


今後の調整などで役立ってくるといいけど・・・。

忘れなければ脚が軽くなった時と、ふくらはぎが痛くなくなった時にまたブログにかいておこうと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 90.3km

キロ5分を切って走ると速く感じる

まずは減量中の話。

減量しよっかな?と思ってから約1か月経ちます。

体重は毎日計っていますが、
メモったりすることもなくその場で数値だけ見るって感じ。


今日、走り終わっての体重は63.5kg
とりあえず減ってきています。

おそらく20kmなど長距離走った後だと62kg台には突入すると思います。

最近はそれ程無理することもなく
適当に食べていますが、いい感じで体重が減ってます。

後1kg軽くなれば、かなりいい感じになると思うのですが・・・。


ランの話。

今日も5km。

篠山が近づいているにしては距離走ってない感じですが、

今週末ぐらい20km。
来週末ぐらい15km。

走ろうかなと思っています。
あとは、適当で・・・。


昨年の奈良マラソンが終わってから坂練をはじめたのですが、その効果もあってか5kmを25分切れるようになってきた。


5km25分自体は、3年前から切れているのですが、5kmを全力(ほぼ全力)で走るとかなりしんどいので去年は1度も走っていません。(全然駄目じゃん)

フルの前に刺激入れっぽい走りも3kmにしているし、その3kmでさえキロ5で走るとしんどくて5kmなんていつの間にか無理になっていた。


5km走らない → 遅くなる → 余計に走らない → さらに遅くなる


のループですね。

一昨日も書いたけど最近はなんとか25分で走れるようなったので、もったいないと思って走ることにしている。



本日の結果

5.095km 24’44″ 4’51″/km
20160217a

一昨日は少し置きに行って走って25’16″だったけど、それよりは30秒速く走れた。

さすがに今日は走り終わった後、余裕なし。
ただ、ラップタイムなど見ると人参ぶら下がっていたらもう少し速く走れそうな気がしなでもない。
ゴールが近づいてくると何故か速くなる。


キロ5をギリギリ切るペースでも普段とは違って速く感じますね。(自分比)

速い人達は、こんなペースやこれ以上のペースでフル走っているんですけど私はまだ5kmが限界かな。



そうそう、今日はかなり速く走れたつもりなんですけど、2013年12月に走ったコースベストからはまだ7秒遅い。

昔は速かった。

とりあえずコースベストで走れるようにしたいな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 90.3km

篠山マラソンに投入予定

みなさん持っていて便利そうなのでポチってしまいました。
フリップベルト(FlipBelt)
20160216a

小さめのサイズを勧めている方が多いのでSサイズを購入。

コストコで買えば安いらしいですが、会員でもないし誰かに連れていってもらっても現地までお金かかるし、オクで一日招待券を落としても非会員なら5%上乗せ?だし。


結局楽天の安い店で購入。送料込3,980円。
果たしてそれだけの価値があるのかどうか・・・。


奈良マラソンはモンベルのポーチを使っていたのですが、塩タブレットや芍薬甘草湯などボロボロ知らない間に落として殆ど取得できなかったので篠山マラソンではフリップベルトを付けて走ろうと思っています。


ゼッケンの裏とフリップベルトで補給食などを上手く配置できるといいな。



ってことで今日は金曜日以来のラン。

忘れた頃に5kmのTT。
いや、TTというか、25分走というか・・・。

とりあえずゼイハアするペースを走らないと退化すると思って仕方なく実施。


私にとっては、5km25分は嫌な練習の一つ。
だって、途中からずっとしんどい。

でも、先月ぐらいから25分で走れるようになっているから、走らないともったいない。

とはいうものの、今日は走りたくなかった。
結局、今日走るモチベーションになった理由は、フリップベルトを着けて走ってみたいからだった。


本日の結果。

5.101km 25’16″ 4’57″/km

4’51” – 162bpm – 184spm – 102cm
4’55” – 175bpm – 189spm – 108cm
5’08” – 176bpm – 189spm – 101cm
4’59” – 178bpm – 191spm – 104cm
4’54” – 179bpm – 192spm – 105cm
0’26” – 180bpm – 193spm – 110cm(101m)

置きにいったというか、ほぼ全力というか・・・。

心拍数みるとまだ上げれる感じ。
走っている時はそんな風に感じなかったけど。


そうそう、フリップベルト。
今日は、スマホと財布を入れて走ってみました。

揺れないしフィット感はいい感じですね。

ただ、フルで使うとなるとジェルとか大きい物はいいんだけど、塩タブレットとかアミノ酸とか小物は取り出しにくそう。って感じました。


篠山まで、色々入れて走ろうと思ってみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 84.7km

お一人様30km、in大阪城公園

今週末で篠山マラソン3週間前。
一昨日に篠山マラソンからの案内も到着。


今日は朝から病院行く予定があったので終わってから篠山前の30kmのランを計画。

いつものマイコースを走ってもよかったのですが、止まらずに30km走りたいと思ってそのまま大阪城公園へ移動。

長居か大阪城公園で迷ったのですが、大阪城公園の方が近い。
(でも、駐車場が高かった。1時間350円。)


篠山前なので結構気合をいれて準備。

今週は脚を休めていたし、タイツも持参、シューズもライトレーサーと超本気モード。(笑)

設定タイムは

最低でもキロ5’40″、出来ればキロ5’35″、あわよくば5’30”


てな訳でスタート

[1km~5km]
5’14” – 153bpm – 183spm – 100cm
5’27” – 163bpm – 185spm – 100cm
5’25” – 163bpm – 185spm – 100cm
5’24” – 164bpm – 185spm – 97cm
5’17” – 166bpm – 187spm – 99cm

入りからスピードが上がる。私にしては非常に珍しい。
さすがにこのペースでは無理だろうから落とそうとするけど思ったほど落ちない。途中から諦めていけるところまで行ってみるに予定変更・・・。


[6km~10km]
5’22” – 166bpm – 186spm – 98cm
5’20” – 169bpm – 186spm – 98cm
5’10” – 171bpm – 187spm – 102cm
5’15” – 169bpm – 188spm – 100cm
5’23” – 171bpm – 188spm – 97cm

えーかわ絶好調。でも今日の大阪は結構暑い。帰って天気予報みたら18℃ぐらいあったそうだ。Tシャツ1枚で走っているのに汗がダラダラ出てくる。なんとなくまだまだ余裕。


[11km~15km]
5’24” – 171bpm – 188spm – 98cm
5’23” – 169bpm – 187spm – 98cm
5’27” – 171bpm – 187spm – 97cm
5’23” – 172bpm – 187spm – 98cm
5’30” – 171bpm – 185spm – 97cm

さすがに疲れてきた。疲れるの早すぎ・・・。っていうか、疲れたといっても12、13km付近はまだまだ走れると思っていたけど15km付近になるとどっと疲れてきた。残り15km。長いなあ・・・。


[16km~20km]
5’45” – 172bpm – 186spm – 93cm
5’40” – 172bpm – 183spm – 94cm
5’40” – 171bpm – 184spm – 95cm
5’47” – 172bpm – 185spm – 92cm
5’47” – 173bpm – 186spm – 92cm
4’51” – 169bpm – 184spm – 89cm(780m 6’13″/km)

15kmを過ぎて意識的にペースを落とす。っていうかいままでのペース維持出来ない。とりあえず5’40″~5’45″で走れれば結構いいタイムのはず・・・。

でも、ペースがガクンと落ちているのにしんどさが全く変わらない。どころかもっとしんどい。18km過ぎからは頭がぼーっとして風呂につかっているような感じ・・・。

20km過ぎて目を開けて走るのも面倒になってきて色んな意味でダメなパターン・・・。と思ったのでここで終了・・・。


20.780km 1:54’06″ 5’29″/km

30km走れなかったけど、ポジティブに考えるといい面もあったのでとりあえずよしとしています。


走れなかった原因が何なのかが問題なんですけどね。

暑さ?
ペース?

両方でしょうね・・・。
そういや、水分補給も少なかったかな・・・


で、今も頭が少しぼーっとしている。


篠山前の30km走どうしよう・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 79.1km

今までの全力が全力じゃなくなった話

今までの全力が全力じゃなくなった話


本題に入る前にいつものように小言など(笑)

エプソンのネオラン、マイナーチェンジしていますね。


ほんと、誰が何考えて作っているのか、何も考えて作っていないのか?外注に丸投げなのか?

何故ああなる?といいたい。


まあ、心拍のゾーングラフなどよくなったところもあるけどね。
これについては、暇な時にグタグタ書く予定。


ついで書けば・・・。
ネオランのインフォメーション。

「東京マラソンEXPO2016」に出展いたします!
GPSウォッチの交換用バンドプレゼントだって・・・。

でも機種がSS-300R/300G,SS-500R,SS-700S

一番最初に発売されたシリーズだけ。
在庫ちょっと余ってるからプレゼント用にしたとしか考えられない私がいる。





やっと、タイトルの話。

今日も坂練。
20160209a

こうやって見ると奈良マラソン以降結構坂練をしている。
そして、いい感じでタイムも上がっている。

全てが全力で走っている訳ではないけれども、
奈良マラソン前の12/3と1/27は走り終わったら余力がないぐらい全力だった。

実近2回の坂練は結構本気で走っているけど全力ではない。(といっても余裕でもないけど・・・)
それでも、12/3に走ったタイムと変わらなかったり、今日は12/3よりもいいタイムで走れている。

今までの全力のタイムが、全力でなくても出せるようになった感じ。

ただ、篠山を考えるとやっぱり問題がある。


また今度、書こう・・・。
今度書くことや、書きたいことが多くなってきた。忘れないようにメモ

・ちょっとだけ速くなったかなと思う話。
・エプソンのあれこれ
・ダイエットの続き



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 58.3km

木曜日に走った話

やっと、ブログのレイアウトがそれなりになってきた。(ような気がする)

過去の記事とか、読むと修正しきれてなったり、グローバルナビに「い」とか「う」とか残って変な箇所残っているけど、とりあえずこれでいいかなと。

あとは徐々に修正していこう。



火曜日に結構まじめに走って

20.005km 1:49’34″ 5’28″/km


本当は2日続けて20km走をやりたかったのですが、脚が気になっていたので中一日で20km。

テーマは、5’40″で走って余力を確認すること。
なので余裕があってもペースを上げない。
決してペースを上げて走るのが嫌だったからではない(たぶん・・・)


結果は
20.017km 1:50’55″ 5’32″/km

5’52” – 151bpm – 180spm – 97cm
5’51” – 160bpm – 188spm – 90cm
5’37” – 166bpm – 188spm – 93cm
5’38” – 161bpm – 189spm – 94cm
5’46” – 163bpm – 190spm – 91cm

5’37” – 165bpm – 190spm – 93cm
5’31” – 166bpm – 189spm – 93cm
5’32” – 164bpm – 190spm – 94cm
5’22” – 163bpm – 190spm – 96cm
5’35” – 161bpm – 189spm – 95cm

5’29” – 164bpm – 190spm – 95cm
5’21” – 163bpm – 188spm – 97cm
5’24” – 163bpm – 189spm – 97cm
5’23” – 164bpm – 190spm – 96cm
5’28” – 161bpm – 188spm – 97cm

5’23” – 164bpm – 189spm – 97cm
5’28” – 165bpm – 189spm – 96cm
5’27” – 165bpm – 189spm – 96cm
5’27” – 161bpm – 189spm – 95cm
5’29” – 163bpm – 189spm – 95cm


5’40″と書いときながらちょっと速くなったけど、ある意味今回はナイスラン。

ペース、心拍数のピッチの安定感抜群。
特にピッチなんで超安定。


これ書きたかっただけです。(笑)


あっ、数字的に見れば安定なんですけど、中1日でのこのペースは脚が重かったです。

呼吸は心拍みても余裕があるのですが、脚に余裕がなかった。

走り終わってだら~んと足首が伸びた状態。(意味不明?、私が脚が疲れるとこうなる)


篠山の前半をこのペースで走って、20km地点の上り2kmをキロ6で超えれれば・・・。いけるかもしれない。


明日は、別大、愛媛、口熊野、木津川などフルマラソンたくさんありますね。
出場するかたファイト~。(ひさびさにアレやろうかな・・・)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 40.2km

あえて書くと、今は結構調子がいい

ブログのレイアウトを変更しようとして悪戦苦闘中です。
今まで使っていたテーマ(ひな形)はちょっと横に広くて個人的には悪くはないんだけどよくもなく、とりあえずそのまま使えるので使っていた感じ。

もう少し自分の納得するようなレイアウトにしたいなと・・・。

自分の気に入った無料のテーマがそのまま使えばいいんだけど、やっぱりあそこをこうしたいとかあるのでごちゃごちゃカスタマイズしていると時間がかかって完成はいつ?っていうのが今の状態。

いつ終わるかわからないので、レイアウトがおかしい所もあるけどとりあえず修正しながらって感じでやっていこうと思います。




1月前半は結構走っていて月間200kmは余裕で超えるだろうと思っていたけど終わってみればいつもと一緒。


20160201a

1月27日は時計押し忘れたのであと2kmぐらい走っているから正確には月間202kmぐらい。いつもは200km走っても201kmは走ってないのでそう考えると2kmも多い。

いや、もっと走るはずだったんだけどなあ~。


それでも、後半はスピード中心で走れたのでそれなりに負荷がかかったいい月だったと思っています。


そして気づいたら2月。(笑)

1月後半は長い距離を全く走っていなかったので(30日は2部で10kmと7km)今日はキロ6ペースで20kmを目標にスタート。


1:49’34″ 20.005km 5’28″/km

1.00 km – 0:05’46” – 5’46” – 150 bpm – 180 spm – 95 cm
1.00 km – 0:11’26” – 5’39” – 162 bpm – 186 spm – 93 cm
1.00 km – 0:17’03” – 5’36” – 166 bpm – 185 spm – 95 cm
1.00 km – 0:22’30” – 5’27” – 162 bpm – 184 spm – 96 cm
1.00 km – 0:28’12” – 5’41” – 166 bpm – 185 spm – 94 cm

1.00 km – 0:33’52” – 5’40” – 165 bpm – 185 spm – 94 cm
1.00 km – 0:39’30” – 5’38” – 166 bpm – 187 spm – 94 cm
1.00 km – 0:45’05” – 5’34” – 162 bpm – 187 spm – 95 cm
1.00 km – 0:50’33” – 5’28” – 161 bpm – 187 spm – 96 cm
1.00 km – 0:56’06” – 5’32” – 160 bpm – 189 spm – 95 cm

1.00 km – 1:01’42” – 5’35” – 161 bpm – 187 spm – 95 cm
1.00 km – 1:07’07” – 5’24” – 162 bpm – 187 spm – 97 cm
1.00 km – 1:12’35” – 5’28” – 164 bpm – 189 spm – 97 cm
1.00 km – 1:17’59” – 5’23” – 166 bpm – 190 spm – 96 cm
1.00 km – 1:23’22” – 5’22” – 164 bpm – 190 spm – 96 cm

1.00 km – 1:28’43” – 5’20” – 167 bpm – 189 spm – 98 cm
1.00 km – 1:33’56” – 5’12” – 168 bpm – 193 spm – 99 cm
1.00 km – 1:39’15” – 5’18” – 168 bpm – 190 spm – 99 cm
1.00 km – 1:44’30” – 5’14” – 166 bpm – 191 spm – 99 cm
1.00 km – 1:49’33” – 5’02” – 169 bpm – 192 spm – 100 cm


最初の1kmが思っているよりも速く走れたので設定を5’40″に変更。
最後はそれなりのスピードで走っているので心拍も上がっているけど、途中まではいい感じで走れている。

走り終わっても、今までと違って少しは余裕が残っている。


間違いなく、今は調子がいい。
調子がいい理由は坂練で心拍を追い込んだ事も関係しているだろうけど、それ以外にも今までと違ったことを意識しているからっていうのもあると思う。

その辺りは次回に書こうとかと・・・。


調子のいい時に、机上の計算をしてみた。
今日のタイムに次の10kmを5’40″で走れたとする。

そうすると
30km 2:46:13 5’32″/km
となる。


サブ4を考えると、残り12.195kmを1時間13分46秒で走ればいい。

ペースはキロ6’02”

う~ん。問題は20km~30kmを5’40″で走れるかどうかだな・・・。


って、前向きなこと書いているけど、1月後半は普段やらないスピード練習?をしたので脚の調子がいいとは言えない。

かといって、悪いわけでもないんだけど・・・。


今日走っている時は全く気にならなかったけど、走り終わってやっぱり気になる。

ちょっと気をつけよう・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 20.0km


  •