2016年4月 記事一覧

焼肉マラニックの応援

昨日は、焼肉マラニックの応援に行ってきました。

マラニック自体は、長居公園(大阪)→自宅の近所の焼肉屋(奈良)の約38kmぐらいコースだったのですが、わざわざ自宅の近くに走ってくるのに、長居まで行くのも気が重くて・・・。

ということで、自宅近くから近所の焼肉屋までの2kmぐらい走ろうかなとか思っていたのですが、前日になってそれもなんだかな~。とか思いはじめた訳で・・・。

当初は、月間200kmに向けて、この日走る分を計算に入れていたのですが、走らないと決めた分前日に走っておきました。

4月28日(木)
20.011km 2時間01分56秒 6’05/km

6’34” – 6’31” – 6’32” – 6’41” – 6’37”
6’37” – 6’28” – 6’15” – 6’18” – 5’17”
6’06” – 5’57” – 6’01” – 5’57” – 5’58”
5’42” – 5’42” – 5’37” – 5’32” – 5’18”

20km以上(歩かずに)走ったのは篠山以来だったのでかなり疲れた・・・。
これで、月間200km達成。

ということで、暇そうな?娘を連れて焼肉マラニックの応援に行ってきました。

スタート時間から逆算して、15km地点辺りで「熱いお茶」と「あめちゃん」を用意。当日は少し肌寒かったので丁度いいかなと・・・。
20160429a

次は、20km地点の三郷駅近くのコンビニ。
ラスクお菓子をカブトムシさんから頂く。美味しかった~。
かおりんさんには、娘のはるちゃんを拉致られアイスを買って貰ったようだ。ありがとうございました。
20160429b

一旦自宅へ帰って、次は32km地点へ移動
おいしいコロッケ屋で有名なハヤシで皆さんと、サトさんと合流。
20160429c

その後、サトさんを焼肉屋へ送り届けて、車を自宅において、焼肉屋へ移動。
20160429d

外からマラニックを見て感じたのは、私が走ってないと、マラニックのペースが無茶苦茶速い。そして40km近く走って普通にケロンとして焼肉を食べている女性ランナーさん達(笑)

う~。凄い・・・。

あいかわらず、こっち側の人が居ないな~と実感した。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今月の走行距離 202.6km

テニスにいってきた

火曜日の話です。

午前中に病院行く用事があったので、そのまま、午後からフリーにしちゃいました。

ほんでもって、かおりんさんと、かおりんさんのお友達ご夫婦の4人でテニス。

私が、午前中用事なので、長居にいくと、時間かかるしってことで奈良市でコートを予約。

奈良市のコート予約は、午前、午後、夜間の3分類。
2時間とか1時間単位じゃないっ!
みっちりテニスをすることが出来ます。

当初はラブラブ?テニスの予定?だったけど、
危険を察してか?(笑)かおりんさんがお友達を呼んだ。

わざわざ、奈良までテニスしに来るってどんなお友達・・・。
と思ったら、初めて長居でテニスをした時に色々と教えていただいたKさんでした。

ということで、4名で、奈良市の端っこのガラガラのテニスコートへ移動。

どうして、さびれた?テニスコートを予約したかというと

・横のコートに誰もいないほうが、気がねなく練習出来るし。
・いざとなれば、名古屋からも車でなんとかなるし。(なるのか?)
・見た目綺麗なコートそうだったし

とまあ、こんな感じ。

テニスのほうは、Kさんがコーチとして教えていただいたので、みっちり1:00過ぎから、4:30ぐらいまでみっちり鍛えていただきました。

あ?内容?
サービスの練習からはじまり、一通り・・・。

で、感想?
たま~に壁打ちということを続けていたので、それなりに、いけたと思う(昨年比)ところと、駄目駄目なところが混在。
壁相手でも、それほどぶれないサーブとかはマシだったけど、ラリーとかボレーとか人様がいないと出来ないやつは、やっぱり駄目だった。

それでも、かおりんさんも、私の成長にビビったはずだ。
たぶん、ね・・・。

次、シングルスで対戦するのが楽しみだ~。
結構いけるんじゃない(心の叫び)

テニス終了後は、焼肉へ・・・。
焼肉屋では、火と煙の話など(通じるのか?)

あれ?焼肉は金曜日も行くような気がしないでもない。

翌日は、右手を肩より上に上げようとすると、非常に重たい。ついでに両足の親指の内側が痛い。(水膨れの一歩手前)。腰が凝ってる。ランニングで使わないところにダメージが・・・。

そして、忘れないうちに自分が大事と思ったところをメモ。
20160426a

って、マラソンでそのやる気が何故マラソンに出ない。
それがあればもっと速く走れるんだろうなあ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 182.6km

暗峠にいってきた

久しぶりの更新です。
今まで溜めていた下書き出しちゃったら書くこと無くなった・・・。

エントリーしている大会もないし、のんびり月間200kmだけを目指して走っています。

20160423a

今日は、暗峠へ行ってきました。
電車で石切駅までいって、そこから暗峠を越えて自宅へ帰って来るコース。

大阪、奈良以外の人は暗峠ってどんなところだろう?
って思うかもしれませんね。

そんなあなたに、youtubeで暗峠で検索すればちょっと楽しめるかもしれません。

単に大阪の奈良の県境(一応国道)の峠なのですが、

大阪側からいくと、2.3kmで平均斜度が17.1%
奈良側からいくと、3.7kmで平均斜度が9.3%
(※ ルートラボ調べ)

という峠です。

昨年は、やべっち主催で第1回、暗峠王選手権が開催されました。

暗峠王選手権は、大阪側(近鉄高架下)から暗峠を目指す大会?

<第1回暗峠王選手権大会結果>
Kenさん 19分40秒
やべっち 20分20秒
サトさん 23分00秒
じぇーてぃさん 24分00秒

最近、かおりんさんが、暗峠攻略に嵌っているらしい。

4月上旬 31分15秒
4月中旬 29分48秒

今まで暗峠へは何回か行ったことがありますが、すべて奈良側からなので大阪側に向かう時は下りだったのでどの程度のものか、そして自分の位置を確認するために行ってきました。

初、大阪側からの、かなり「ガチ速歩き」
(坂が急で走れません)

20160423c

結果は・・・。

2.330km
31分24秒(13’28″/km)

おー、頑張ったよ~。

しばし、暗峠で休憩した後、本日のメインイベント、生駒側への下り。

登りのタイムの興味あったけど、やっぱり暗峠は下りですよね。

暗峠から生駒側の下りは、ジェットコースターに乗ってるみたいで楽しい~。

はずだった・・・。

下りだしたら、すぐに脚が出なくなった。
速歩きでも上りガチったので足が笑って、笑って・・・。

着地衝撃大きくて痛かったからちょっとだけ歩いた・・・。
しかも最初飛ばしたもんだから、最後バテバテ・・・。

【暗峠→南都銀行横まで】

3.697km
15分36秒(4’13″/km)

20160423d

もうちょっと、ペースを考えれば速く走れるかな?

南都銀行横まできたら、フラフラ・・・。
あ~、ここで拾ってもらったら嬉しいわ・・・。と妙に納得。(笑)

天使が現れないかな~、と切に願ったけど、現れなかった。(涙)

自宅に帰るには、もう一つ丘を越えないと駄目なんです。
走る気力すらないので、矢田丘陵の上までトボトボと歩く。

トボトボ歩いている時に振り返って撮った写真。

20160423b

結構ここからの風景好きです。

丘陵の上からはゆっくり走って自宅到着。

8.476km
1時間26分27秒(10’12″/km)

もう、今月は二度と行かない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 164.8km

みんなとトレランに行くと高確率で遭遇する最悪な事

まずは、今日のランから。

13.838 km 1:19’51″ 5’46” /km

6’49” – 141bpm – 173spm – 85cm
6’18” – 155bpm – 177spm – 88cm
5’57” – 162bpm – 178spm – 92cm
6’16” – 158bpm – 179spm – 89cm
6’00” – 162bpm – 181spm – 90cm

5’52” – 166bpm – 181spm – 93cm
5’41” – 167bpm – 181spm – 95cm
5’28” – 167bpm – 184spm – 97cm
5’25” – 166bpm – 184spm – 99cm
5’33” – 166bpm – 184spm – 97cm

5’32” – 168bpm – 184spm – 97cm
5’29” – 168bpm – 184spm – 98cm
5’20” – 169bpm – 185spm – 100cm
4’02” – 172bpm – 186spm – 107cm(4’48″/km 838m)

心拍数はまだ余裕があるんだけど、脚が重くて速く走れません。
う~。困った。ちょっと重いシューズだからと思っておこう。

タイトルの件

私のトレランの定義は、トレランシューズを履いて走ったら(歩いたら)トレランとしています。

過去にトレランのイベントに参加したのは、4回。
結構少ないかも・・・。

2013年6月 京滋トレイルコース(おっとーさんと井出さん)
2013年6月 六甲、有馬(bgさん、MJさん、ゆるりんさんなど多数)
2013年7月 伊吹山(井出さんなど多数)
2015年6月 生駒縦走(おっとーさん、山ちゃんさん、かおりんさん))

数少ない経験の中で感じたことは

トレランってコースをロストするものなのか?

2013年6月 京滋トレイルコース
井出さんとおっとーさんを信じて付いていったら途中でロスト。
初トレイルで既にフラフラの状態だったから、来た道を戻るショックは凄く大きかった。
20160414a

2013年6月 六甲、有馬
速い人たちは皆さん先に行ってしまって、えーかわ子守部隊のゆるりんさんとMASAHIKOさんと私の3人。宝塚→六甲山なんて何度も走っているゆるりんさん・・・。何故間違う(怒!)しかも間違った道が下りだったから戻る時のダメージが半端じゃなかった。
20160414b

2015年6月 生駒縦走
おっとーさん先導で・・・。あらかじめ途中の下りで、道それないと駄目だから「えーかわさん先に行かないでね」みたいなこと言われて一緒に下る・・・。途中であれ?行き過ぎた・・・。ガーン!!
20160414c

唯一、ロストがなかったのは、ローラさんが子守(道案内)をしてくれた伊吹山。(間違いようあるのか?)
まあ、伊吹山の頂上がどこかわからなかったけど・・・。

ってことで、5月の京滋トレイル大丈夫ですよね??
本当に、本当に、本当にお願いします。
m(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 103.96km

走るのが遅くなった時のメモ書き

まずは、今日のランから・・・。

2月以来の坂練習。

4.533 km 27分53秒 06’09/km

結構しんどい・・・。
上りきったら、座って休憩してなかなか立てなかった。

篠山前はこれより2分速かった。どんだけ速いねん。

タイトルの件。

今年に入ってから走るのが速くなったような気がします。

今は、再びピークのようには走れませんけど。

当時は、それなりに坂道走ったり、ゼイハアして走っているからということもありますが、それも含めて走るのが遅くなった時に調子を戻す方法を書いておこうかなと思います。あくまで自分用のメモです。

速く走るヒント

1.腕を体の前で振る

私の場合、反って走っているので力の効率が悪い。(と思う)
奈良マラソン後に坂練をはじめてしばらくして感じたのは、上った後に帰ってくる時はゆっくりだけどそれなりに走れているということに気付いた。

今までよりも体が前に倒れている感じ。

で、意識的にその体勢にするには、私の場合腕を体の前で振ると前かがみになっていい感じ。

(反って走らないために)
・坂錬
・腕を体の前で振る。

2.体幹を鍛える

今までよりも前かがみで走っていても時間が経つと前傾が維持できないでやっぱり反ってくる。

で、みそらっちの記事を読んで以来プランクをはじめた。1月中旬からだから結構続いていると思う。

といっても、毎日1回。(忘れてしない日もある)

スクワットとか、腹筋とかやっていた時もあったけど、どうも長続きしない。
理由は体を動かさないと駄目だから・・・。

プランクだと、じっとしているだけでいいので自分には向いてる。

最初は30秒でもしんどかった・・・。
それでも続けていると時間が伸びてきた。

今は、走らない日は2分、走った日は1分30秒ぐらいで継続中。
走った日に2分はむっちゃしんどいのでそこまでやらない。

効果はかなりあるとおもう。

3.蹴る

次はキーキさんの書いていたやつ。

靴の裏の写真みて・・・。

親指あたりのところが擦れてる。
自分のシューズをみてもあんなところは殆ど減ってないしくぼみも残ったまま・・・。

さすがにあそこを削って走るのは無理だけど、蹴るイメージで走るのは必要。

蹴って走るとふくらはぎとかやっぱり使っちゃう。マラソン関係の本などでは、ふくらはぎは使わない方がいいとか書いてあったりするものもあるけど、私の場合使わななさすぎているような気がする。

足が離れる瞬間に親指辺りに力を入れて走るといい感じ。

4.心肺を追い込む。

最初は坂錬でとりあえず心拍180超え、190近くを週2回ぐらい出す。

走れるようになればキロ5で5km。

5.足首を柔らかくする。

どう柔らかくするのかはわからないけど、前に向けて角度がつくようになればいいなと思っている。
固いと体が前に倒れられないから損のような気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 90.13km

減量はどうなったのか?

まずは、今日のランニング。

当初は、暗峠に行こうかな?なんてこれっぽっちだけ考えたけど、タイミングを逃したので行けなかった。

なので夜ラン、マイコース14km

13.839 km   1時間23分30秒  6’02 /km

平均心拍155

心拍は高くないんだけど、かなりしんどかった。今日はこのペースより上げるのはかなり困難。
なんか、脚が全く出ない。激重。

今週は、月(9km)、水(14km)走っただけなんだけどな~。

水曜日の14km(5’30 /km)がハードだったのか?

当分大会もないからのんびり走ることにします。

そういや、まだワラーチで走ってないし・・・・。

タイトルの件。

1月中旬から始めた減量。

どうなったでしょうか・・・。

結論から書くと、元に戻りました。

大まかな体重移動はこんな感じ

減量開始時は、走り終わった後で65kgぐらい。

1月下旬から減り始め篠山1週前がピークで走り終わったピークが62.5kg

篠山数日前からカーボと称して食べ始める。それでも篠山の時は測ってないけどそこそこの軽さ?で出れたと思う。

篠山が終わって、2週間ランオフ。その間一切体重計に乗らず。(笑)

ラン再開後、走り終わって体重を測ると64.2kg。走っていなかったことを考えると妥協出来る数字。

そこからは、1日おきに14kmぐらい走っているんだけど・・・。

今日走り終わって、汗ダラダラ流した後に体重計のったら、64.8kg・・・。

なかなか痩せるのは難しい・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 67.59km

えーかわの友達100人プロジェクトはどうなったのか?

まずは今日のランから。

13.818 km 1:15’37 5’28″/km

5’44” – 152bpm – 181spm – 91cm
5’38” – 166bpm – 188spm – 92cm
5’38” – 169bpm – 187spm – 92cm
5’40” – 167bpm – 185spm – 92cm
5’41” – 170bpm – 189spm – 91cm

5’36” – 172bpm – 189spm – 93cm
5’29” – 173bpm – 189spm – 93cm
5’25” – 171bpm – 188spm – 96cm
5’27” – 170bpm – 188spm – 96cm
5’21” – 171bpm – 190spm – 97cm

5’26” – 172bpm – 190spm – 96cm
5’21” – 172bpm – 190spm – 97cm
5’11” – 173bpm – 190spm – 100cm
3’51” – 176bpm – 191spm – 108cm [818m 4’42″/km]

結構走れるかなと思ってやや速い目のペースで走っていたんだけど、半分過ぎてから思った程上げれなかった。

当面このペースで走れるなら十分ですけどね。

 

それでは、タイトルの件。

「えーかわ友達100人プロジェクト」というのをご存じでしょうか?

詳しくは、こちら

リンクを読むのが面倒な方に簡単に説明すると

ランでお知り合いになった記念として2shot写真を撮ってもらって100人(100枚)を目指すという企画。

自分なりのこだわりは

・ランイベントや練習会、マラソン大会などランニングの恰好での2shotが理想。
 (打ち上げとかだと、ただのおっさんの2shotになるし)

ランニングの恰好っていうところがちょっとした拘り。なので応援でご一緒になっても走る恰好ならOK,着ぐるみきていてもOK。(笑)そうじゃない方もいるけど・・・。

昨年(2015年10月31日)記事にした時点では、37名ぐらいだったのですが、現時点(2016年4月6日)でなんと

59名

多いのか?少ないのか??

関東のイベント、東京マラソンとか、名古屋ウィメンズに行けば一気に増えるんだろうけどなあ~。

関西でも撮リこぼしている方もいるし・・・。

100名までの道のりは長い・・・。

どこかでお会いしていただいた際、いきなり2shot写真撮ってくれませんか?ってお願いすると思いますので協力してやってください~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 53.75km

大阪マラソンのチェリティーテーマについての分析

昨年、大阪マラソンを走った方やエントリーした方ならご存知と思います。

 

大阪マラソンではチャリティーとしてエントリーの際に7つのテーマから一つ以上を選んで寄付をすることになっていて、テーマ毎の対抗戦という形で、優勝チームには抽選で来年度の出走権500名をプレゼントという企画がありました。

昨年の時点では何とも思わなかったのですが、出走者を7つに分けて、優勝チームから完走者に抽選で500名を来年度の出走権ってかなり大盤振舞ですよね。

約20,000名を7分割して優勝チームから抽選で500名ですから・・・。

さすがにやりすぎたと思ったのか?今年は100名になりましたけどね。

テーマは

・(赤)生きる希望を支える
・(橙)夢を支える
・(黄)家族を支える
・(緑)自然を支える
・(水)きれいな水を支える
・(紺)子どもの未来を支える
・(紫)美しいまちと暮らしを支える

の7つです。

皆さんは、どのチャリティーテーマを選んでエントリーしました?

私は黄色の「家族を支える」を選びました。

私の選んだチャリティーテーマの黄色は家族や子供のいる人が多いんでしょうね。
昨年、私は黄色か、紺色どちらにしようか迷いましたから・・・。
(その気になれば、2口できるんですけどね)

ちなみに、昨年度、当日走った方の人数はこんな感じ。

・(赤)3,034名
・(橙)3,739名
・(黄)4,626名
・(緑)3,575名
・(水)3,641名
・(紺)3,575名
・(紫)3,476名

対抗戦形式も売りの一つにしていますが、チェリティーテーマ毎に定員を決めて抽選をしている訳では無さそうですね。

昨年はこの中の優勝チームの完走者の中から500名が今年のエントリー権が手に入った訳ですけどチームの実力差が無いと考えるなら赤のチャリティーを選ぶのがお得ですよね。約6人に1名が当選する訳ですから・・・。

これが黄色だと9名に1名になってしまいますからね。

ところが、話はそう簡単ではなくて?

実はチーム毎の平均タイムは

1位 4時間42分13秒
2位 4時間46分32秒
3位 4時間47分26秒
・・・
・・・
7位 4時間59分35秒

という結果になっています。

各チーム数千人という人数がいて、1位と2位との差で平均4分、ましてや、1位と7位との差だと17分も差がつくのはチェリティーを選ぶ人の生活環境とか想いとか影響しているのではないかと考えた訳です。

そこで、もう一度テーマを見てみましょう。

・(赤)生きる希望を支える
・(橙)夢を支える
・(黄)家族を支える
・(緑)自然を支える
・(水)きれいな水を支える
・(紺)子どもの未来を支える
・(紫)美しいまちと暮らしを支える

それぞれのテーマを選ぶ人がどんな想いを持って選んでいるのかと、ランニングとの関係性を考えてイメージすると優勝しそうな色のチャリティーテーマが見えてきませんか?

去年の優勝チームのチャリティーは

・(緑)自然を支える

でした。

後付けと言われるとそれまでなんですけど、自然をテーマに選んだ人ってトレランとかしている人が選びそうだし、普段から自然に関わっていてそれなりに体力ある人が多そうですよね。

そして2位は

・(水)きれいな水を支える

でした。
やっぱり自然関係・・・。

チャリティーはチャリティーらしく思い入れが強いものを選ぶ方法もあるでしょうけど、どのチャリティーにしようかなと迷っている方がいれば翌年度の出走権が当たる可能性が高いチャリティーを選ぶのも手ですよね。

ということで、翌年度の出走権を狙ってチェリティーを選ぶなら

・(緑)自然を支える

が一番可能性が高いと思っています。
ついでに書けば、昨年ランダムで当選して出走権を手に入れた緑の方、今年はどのテーマを選ぶかなと考えた場合やっぱり緑を選ぶ人が多いのではないかと思っています。その辺りも考慮してもやっぱり緑かなと・・・。

いか、選ぶなら昨年の2位の

・(水)きれいな水を支える

昨年3位だった

・(黄)家族を支える

は、たとえ1位になっても母数が多いから抽選で不利、母数の大きいチームが優勝あるかな?と考えると選びづらいかなと・・・。

もっとダラダラ書こうかなと思ったのですが、長くなるし書きたいことも書いたからこれでいいや。

暇人だなと思われるかもしれませんね。文章にしなかったけどその他のデータも貼っておきます。

20160404a

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 39.93km

お花見にいってきた

木曜日、ライングループに長居公園でお花見しませんか?の連絡が入った。

お花見の前に長居で30km走るらしい。
長野マラソンとか徳島マラソンとかエントリーしている人もいますしね。

私はシーズンも終わっているので30kmも走るの嫌だったので、のんびり花見だけ参加してきました。

昨日の花見参加のマイルールは簡単。

行きは公共交通機関に頼らないこと。
(走らなくてもOK、歩いてもOK、休憩してもOK、写真撮ってもOK)

昨年は大和川ルートで行ったのですが、平坦だけど36kmぐらいある。
なので今年は最短ルートで行くことにしました。

20160402a

 

20160402b

私の自宅からの最短ルートは、暗峠越え・・・。

今年は31kmで済みました。

暗峠に向かっている坂で、散歩中の年配の方に「どこまで行くの」って声掛けられたので「長居公園」までって応えたら、ポカーンとしてた。優しい嘘も必要だったかもしれない・・・。

暗峠で自撮で苦労していたら、大阪側からバイクで上がってきた方にシャッター押してもらった。ありがとうございます。その方は、奈良へ桜を見にいって、大阪に帰るって言ってたな~。どの道通ったんだろう。スマホのナビって言っていたので矢田公園の上りでまた苦しんでいるかも・・・。

私の方は、暗峠からの下りは、速歩きとか程度で脚に負担をかけないようにして下り、その後は景色見ながら走ったり歩いたりって感じで長居公園までいきました。

歩くことを前提とすれば、大和川沿いルートよりも、暗峠を通って長居公園へ行くほうが気分的には楽です。

え~っと、次の長居公園の予定は・・・。
朝早いと、このルートはちょっと怖いな・・・。

あ~。花見?
花見なんて口実ですよ。いつも通りのいつもの光景でした。

ただ違ったのは、THさんが居なかったことと、サプライズゲストが居なかったことかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 30.99km

ワラーチ完成

最近、少しだけ膝が気になっているえーかわです。

昨日マイコースの14kmを走り出したのですが、途中で膝が気になってどうしようかな?って考えながら走っていたのですが、途中で引き返して帰ってきました。

っていうか、篠山マラソン終わってから2週間ランオフして、再始動後たいして走ってないのに膝が気になるという・・・。

と、すこし大げさに書いていますが、私が練習中に痛みなどで気になって走るのを止めるレベルってかなり低い(ゆるい)です。

おそらく、他の方ならそのまま走っているレベルだと思います。

当分大会もないし、練習強度落としてもいいから長期間走れなくなる状態は避けたかったので・・・。

こんなこと書きながら明日は長距離走ろうかと思っているし。
(そんな程度です)

ワラーチキットで購入したワラーチ、作成してみました。
20160401a

結構、上手く出来ました。
大したことしてないけど・・・。

ワラーチで走ってみようかなと思ったのは昨年の大阪マラソン終わった後ぐらいだった。結構昔・・・。

大阪マラソンで盛大に脚が攣ってしまって、攣らなかったらもっと走れたのにな~、なんとかならないかと思っていたんですよね。

以前から読んでるブログで、こしわかさんがワラーチ履いて走っていてふくらはぎがどうのとか書いていたな~とか思いだし、読んでみてなんとなくワラーチだと何か変わるかもと思ったりしたんです。

私にワラーチを買わせた?要因はこしわかさんの影響がでかい。

その頃にカステランさんにも何処で買ったんですか?
なんて聞いていたけど・・・。

でも、シーズン入っているのにいきなりワラーチは危険と思ったし、これから寒くなるのにワラーチで走るのは気がすすまない。

ワラーチで走るにしてもシーズンが終わった後がベターな選択かなと・・・。

で、今となった訳です。

ワラーチで走った時はレビュー書こうと思っていますが、走る前に私が思っているイメージを書いておきます。

ワラーチの底が6mmと薄いのでランニングシューズより地面の凹凸などの感触はすごく伝わるだろうなと思っています。

でも、みなさん最初走った時はふくらはぎなどパンパンだとかいいますけど、そうはならないと思っています。走る距離やスピードにもよりますけど・・・。

走る動作は一緒だし、いきなりワラーチ履いてふくらはぎがパンパン?

ありえない・・・・。

ねえ、みなさんそう思うでしょ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離  0.00km


  •