2016年5月 記事一覧

えーかわの全日本マラソンランキング 2015-2016

京滋トレイルに行ったのは14日(土)。
2週間で118km走っているので、月間200kmは余裕だったはずなんだけど、そこから風邪だったりして一気にペースが落ちた。

14日以降走ったのは、

17日 5.1km(5’42″/km)
20日 8.8km(5’39″/km)
21日 13.8km(6’13″/km)

といつものペースに戻ってきた。

気が付いたら、今日は23日(月)。
今日走って、なんとか月間160km。

23日 13.8km(5’37″/km)

あと8日で40kmなので今月も200kmは走れそう。
っていうか、結局このラインに落ち着いてしまう。

さて、みなさんブログでアップされていますけど、ランネットで全日本マラソンランキングが確認できるようになっていますね。

さて、私の位置は・・・。

3494/9105

20160523a

過去4年の立ち位置はこんな感じ。

20160523b

う~ん。
順位自体は、昨年より落ちてる。(涙)

ベストタイムは6分上がっているんだけどな~。
母数の多さに飲み込まれた。

っていうか、この年代、走っている人がどんどん増えてるってどうなのよ?

とりあえず、来シーズンは順位も、全体の割合も上がるように頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 160.0km

京滋トレイルコースにいってきた。その2

土曜日に京滋トレイルコースを走って、ずっとランオフ。火曜日に5kmだけ走ったのですが、どうも変だな~とか思ったら水曜日ダウンしました。貧弱~。

あんな寝たの久しぶりだった~。

そして、やっと動けるようになったので、レポの続き~。

って、レポ自体は前回で終わってるし~。
当分行かないと思うけど、次行くかも知れない時のまとめなど

【気温】
最高気温27.5 最低気温13.3 (奈良市)
あえて奈良市で書いたのは、前後の気温から次回の水分量などを判断するため。

【水分、補給】
・おにぎり1個(みなさんに色々といただいたけど、最後足りなかったと思う)
・水 ハイドレ1.5L
・麦茶 凍らして専用ボトルに入れたもの約500ml
・アクエリアス パックの凍らせたもの300ml

と思ったけど、ハイドレに水入れた時の記憶が曖昧。ひょっとすると水1.0Lだったかも知れない。
とりあえず、ゴール地点で丁度水分がなくなった。
(最初の量が曖昧なので記録する結局意味がない)

【装備】
トレランリュック
・ポケットに、塩タブレット5つ。ジェル1つ(ジェルは食べなかった)
・ポケットに、アームカバー、手袋
・水分(上記参照)
・おにぎり
・小銭
・熊鈴
・テーピング(伸びるやつと、伸びないやつ)、バンドエイド、

フリップベルト
・スマホ

帽子はBUFFではなく、暑さ対策で婦人用のつばつきのやつ

【おたすけアイテム】
魔法の杖は便利だったけど、頼りすぎて手の皮が擦りむけた。魔法の杖使うなら手袋したほうがいい。

ポールを持参するのも有りだけど、楽しい下りの時にじゃまになりそうなので京滋トレイルの場合は魔法の杖の方が便利かもしれない。

もう一回り大きいザックを買って、ポールを入れるか、今のザックでもゴムのところに止めれるのか、試してみないと・・・。

【筋肉痛】
走り終わった翌日朝はそうでもなかったい、夕方から足首、アキレス腱の上のあたりがカチコチになってきている。けれども想定内で済んでる。魔法の杖の効果は大きいと思う。

その分、腕が筋肉痛。(笑)

【その他、もろもろ】
3年前は、6時間7分、
今回は、6時間24分

休憩が多かったのでこんなもんだろうけど、一人でそこそこまじめにトライしたらどの程度のタイムになるかちょっとだけ気になった。

ポール使えば、5時間20分ぐらいでは走れるかな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 132.3km

2016_京滋トレイルコースにいってきた。その1

先週の土曜日に、京滋トレイルコースにいってきました。

悪夢の京滋トレイルから約3年。えーかわは成長したのか?

結果的には、ずる賢さが成長したみたいで比較的、皆さまを待たせることもなかったと思います。(あれで?っていうのは無しで・・・)

尚、走力、体力が上がったのかは疑問・・・。

それでは、時系列でレポいってみよ~。
(写真は参加者の皆様からお借りしました)

朝、電車にのって出発。集合時間は、大津駅に10:30なので8:35の電車に乗って出発。大津へは、10:01分に到着予定。

電車に乗っていると、かおりんさんからの嬉しそうなLINE

20160514a

テンションが上がらない私・・・。
いや、テンションが低い訳ではなく、3年前が高すぎただけで・・・。

その1
その2

3年前のこと思い出すとどうしても30%が限界(笑)

京都駅でたまたま、おっとーさんと合流、そのまま大津駅へ。
集合場所で待っていると、スーパーボール部隊のローラさんが登場。

でも、驚かない。この日に限っていえば、Mさんとかゆるりんさんがサプライズの方が驚いたと思う。なんでだろ~。(笑)

じぇーてぃー号でスタート地点へ行ったあと集合写真を撮ってスタート。

20160514b

まずは、石段を上ります。

20160514c

3年前は石段登ったところで既に疲れて後悔していたけど、今回は上り切れた。これはひょっとして行けるモードかも・・・。

と思ったのもつかの間、トレイル区間に入ると、集団とどんどん離れていきます。

でも、ズル賢さが成長しているので少し余裕がある。
今回は、こっそり3年前の高低差を持っていってたのだ。

20160514d

走力、体力のない者としては、どこまで上りが続くのか、あらかじめ分かっていることは重要。最短距離を進む井出さんを前にして時計の距離表示を見ながらあと、1kmでとりあえずの頂点、あと500m、300m、・・。って感じでとりあえずの頂点に到着。

ここからは4.5km程度ロードの下り。大好きな下りでかっとびかけたけど、後々のことを考えて安定の最後尾。

下りが終わって、7km地点、ペロの家に到着。再び上りへ・・・。

やっぱり安定の最後尾だけど、一山目よりも早くにどんどん前と離れていく。

今回、ポールを持っていこうかどうか悩んだんだけど、ラン時のザックが小さく、入らないので持っていくのを止めたんですけど、ちょっと後悔。

ふと、横を見ると・・・。ポール代わりになるような魔法の杖が落ちているではないですか(笑)
すかさず、1本ゲットして、上り出します。

上りが楽になった。

1本だとバランスが悪いので、二刀流にするために辺りを見回す。
いいのがあった・・・。

20160514e

それでも、前とは少しずつ離れていく。
でも、魔法の杖のおかげでそれ程、差は開かなかった。(と思う)

以降は、上りの頂点で魔法の杖を2本→1本にして、下りきったらもう1本を物色して2本にするというパターン。

途中2回ぐらい杖が折れて焦った。
結局魔法の杖は7本ぐらい使った。

3年前の「反省の石」も無事通過・・・。

20160514f

進歩してないような気が・・・・。

その後、登ったり下ったりしながら音羽山到着。

ここから約2kmは上りが全くない、京滋トレイル唯一の楽しみの長い下り。

今までお世話になった魔法の杖とさよならして下りの準備。
転倒してもいいように、気休めにアームカバーと手袋装着。(結構やる気)
でも、転倒するとダメージ大きそうなので、下っている時はかなり集中してます。(笑)

そして下りスタート。

じぇーてぃーさん、おぐらさん、速い~。
ここの下りは、最初はなだらかで走りやすいんだけど、途中から丸太や石の階段になったり、凸凹が激しい下りになるので、走力の差が出にくいので下りなら視界に入ったまま走れてる。

魔法使い「えーかわ」頑張ります。(もちろん下りだけ)

でも、楽しい事は一瞬で終わってしまって、あっという間に1号線の陸橋へ到着。

ここからは、また上り。すかさず魔法の杖を探して上ります。

上りきった後は、皆さんハイキング状態でゴール地点の長等公園へ無事たどり着くことが出来ました。

その後は、銭湯→打ち上げ。
疲れ果てたえーかわは、打ち上げ途中でダウン。
気持ちよく寝れました。

20160514g

残りの皆様は、いつも通り飲んでる。
やっぱり、こっち側の人はいなかった模様。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 118.3km

ちょっとだけ期待している自分がいる

明日は、おっとーさん主催のイベント「京滋トレイル」です。

忘れもしない・・・。
私が初めてトレランに行ったコース。

その時のレポを移植。
(強制閉鎖されたブログ、キャッシュで拾ってきました。結構落ちてて助かってます。)

初トレランに行ってきた その1
初トレラン京滋トレイルのコース その2

今思うと、当時はランニングをはじめて約1年。
しかも、初トレラン。コースは知らない。
コースはかなりキツイ。

どう考えても、初めて行くトレランのコースじゃなかった。(と思う)

そして明日、3年ぶりに同じコースを走り(歩き)ます。

とりあえず1回走ってるし。(3年前だけど・・・)
あれから3年も経って自力も上がってるだろうし・・・。
高低差もあらかじめ分かっているし・・・。
ゴールまでの距離も分かっているし・・・。
荷物も、当時より軽くすむし・・・。

ってことで、ひょっとして

皆さまにそれ程遅れずに付いていけるのでは??
(もちろん、遅れることは前提デス)

少しだけ、期待している自分がいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 97.0km

みんなとトレランに行くといつも疑問に思う事

GWが終わりました。

周りのブログを見てみると、1日で50km走っただの、GWで150km走っただの、変な人だらけですよね。

私は・・・。

4月29日 0km
4月30日 0km
(4月計 202km)

5月1日 8.8km
5月2日 13.8km
5月3日 13.8km
5月4日 0km
5月5日 13.8km
5月6日 0km
5月7日 13.8km
5月8日 13.8km

GW計 78.12km

4月末は、月間200km目標達成なので走らず。
5月に入ってからは、長い距離を走ろうかと思ったけどやる気がおきず、マイコースを適当に・・・。それでも自分的には距離だけは踏めた。

8日で約80kmだから、月間300kmペース。
これが、月末になると、月間200kmになってるから不思議。

今日は雨予報だったので、走る気0だったんだけど、夜になると雨が降ってなかった。

そして、明日も雨予報・・・。

今日走らずに、明日も雨だと2日空くので、いつ雨が降ってもいいように5kmだけ走ることにした。

5.119 km 27’09″ 05’18/km

5’46” – 146bpm – 176spm – 93cm
5’20” – 163bpm – 181spm – 100cm
5’19” – 169bpm – 182spm – 100cm
5’14” – 171bpm – 183spm – 104cm
4’58” – 171bpm – 184spm – 107cm
0’30″(119m 4’12″/km)176bpm – 190spm – 119cm

結構まじめに走ったけど、こんなもんだった・・・。
最高心拍が178bpmだったので、しんどかった割には全く追い込めていない。

たまには速く走らないと、どんどん劣化していくな~。

さて、本題。(というほどのものでもない)

前のトレラン記事の続きみたいなもの・・・(なのか?)

今まで私がみなさんとトレランにいったのは4回。

2013年6月 京滋トレイルコース(おっとーさんと井出さん)
2013年6月 六甲、有馬(bgさん、MJさん、ゆるりんさんなど多数)
2013年7月 伊吹山(井出さんなど多数)
2015年6月 生駒縦走(おっとーさん、山ちゃんさん、かおりんさん))

ちなみに、私のトレランの定義は、トレランシューズを履いて舗装路ではない所をそれなりに走ったら(歩いたら)トレランとしています。(なので、生駒ボルダーはランニングシューズで走るからトレランじゃない。)

今回は、参加したトレランのスタート地点とゴール地点の標高を調べてみました。
(標高はエプソン君調べ)

2013年6月 京滋トレイルコース [S 46m G 152m]
2013年6月 六甲、有馬 [S 87m G 475m]
2013年7月 伊吹山 [S 195m G 188m]
2015年6月 生駒縦走 [S 34m G 395m]

2013年7月の伊吹山は、エプソン上は数値が違うけど、スタート地点とゴール地点は同じ場所。

で、で、で、何が言いたいかといえば

どれも、上り損してるじゃないか~。

どうも、おかしいと思ったんだよな~。あんなに苦労して登っていたのに下りはあっという間だし・・・。

六甲や、生駒縦走に至っては、350mも登り損してるじゃないか~。

そもそも、京滋トレイルコースだって、スタート地点が醍醐で、ゴールが大津。
醍醐と大津。関西に住んでる人ならなんとなく分かると思うんだけど、感覚的には絶対大津の方が標高低いと思うよね。でも違った・・・。

少なくとも、京滋トレイルコースでは、大津>醍醐、だった。

っていうか、みなさん、ワンウェイでトレラン行く時って上り損(上り得?)しているものなのか?

下り得している方が楽しいと思いませんか??

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 83.2km

連休中にしたこと

昨年のこの時期もそうだったんですけど、ランモチベーションが異様に低いえーかわです。

この時期、速くなろうと全く思って走っていない自分がいる。

あえて、書くなら月間200km走るためだけに走っている感じ。

なんだかんだいって、去年は大阪マラソン当選から少しずつやる気スイッチ入ったな~。
今年はどうなるんだろう・・・。

5月1日(日)
5月に入ったし、月初に距離稼ごうと朝から走りに行く。
目標20kmと思って自宅を出発したけど、暑さで予定変更。ユルユル坂錬に切り替えて9kmで終了。

5月2日(月)
翌日暇だったら、武庫川まで走って行こうと計画していたけど、3日に予定が入ったので急遽夜ラン。今日こそ20kmのつもりが14kmで終了。

1:20’03″ 13.85km 5’46″/km

6’38” – 6’22” – 6’05” – 6’08” – 6’09”
6’06” – 5’48” – 5’40” – 5’36” – 5’30”
5’29” – 5’20” – 5’11” – 3’53″ (850m 4’34″/km)

途中からスピード上げるも最後辛かった。

5月3日(火)
昼から予定が入っていたので、朝ラン。
超ユルユルだったのに脚が重くて重くて・・・。

1:26’37″ 13.83km 6’15″/km

6’38” – 6’27” – 6’26” – 6’36” – 6’29”
6’20” – 6’31” – 6’17” – 6’08” – 5’59”
6’03” – 5’56” – 5’44” – 4’56″ (839m 5’52″/km)

5月4日(水)
娘を連れて、榛原子供のもり公園へ。GW中は何処へ行っても人、人、人なので空いてそうな所を選んだけど結構人が居た。(当然か・・・。)偶然にも同じ小学校の友達が来ており、一緒に遊ぶ手間が省けたのがラッキー。

20160505b

 

20160505a

ランの方は3日続けた走ったし、どうしようかと悩んだけど、頭痛がするので止めた。暑かったので軽い日射病?熱中症?でも、バッファリン飲んで、コーヒー飲んだら治まった。どっちが効いたんだろう?

5月5日(木)
平城京跡で行われている天平祭へ。奈良テレビなどで盛況とかいっていたけど、GW中の人出としては、盛況なのか?というぐらいのありがたい人出。(笑)

適当に遊んで、作って、時間潰して帰ってきた。

20160505c

 

20160505d

 

20160505e

 

20160505f

自宅に帰ってきてから、焼肉マラニックの時におっとーさんから車のブレーキランプが切れていると教えていただいたのでオートバックスいってブレーキランプを買ってきた。どこから付け替えたらいいのか少し迷ったけど自力で交換。これで安心。

明日は雨予報なので夜ラン

1:16’48″ 13.85km 5’32″/km

6’11” – 6’03” – 5’50” – 5’57” – 5’50”
5’47” – 5’30” – 5’18” – 5’21” – 5’15”
5’16” – 5’12” – 5’11” – 3’59″ (859m 4’38″/km)

今回、最大心拍が176なので、追い込んだら190近く出ることを考えたらまだまだ走れそうなんだけど、結構これでいっぱい、いっぱい。モチベーション低い中ではよく走れた方。

残すは土曜、日曜。ゆっくりできたらいいな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 50.4km


  •