2016年7月 記事一覧

しばし休養することにします

別に書く程のものでもないんだけど、

最近、なにしてるのかな~。と思っている人もいるかもしれないから・・・。



ちょっと、6月中旬から生活環境が激変してしまってます。
なのでランも、ブログも休憩することにしました。


あ、走る方は・・・。
全く走らないかもしれないし、
気が向いたら少しは走るかもしれないけど・・・。

ブログも、
全く更新しないかもしれないし、
ラン以外のネタで更新するかもしれないし・・・。


とりあえず落ち着き次第、再開するつもりです。

えーかわの蚊対策

蚊のことばかり書いてもアレなので少しだけランの話。


4月ぐらいからかな?走ると足の裏がジンジン?ピリピリ?するような感じが多くなりました。
なんかしびれて、ジーンってくる感じ。


4月以前にもなんどかあったんですけどね。

しびれてくる場所は、こんな感じ。
20160707d
酷いのは、いつも痛みがでる右足裏なんですけど、左足裏も同じような感じ。


ここ最近は、ゆっくりでも数キロ走るとピリピリしてきて、非常に不快な気分で走っていました。


なんでだろう?と思っていたのですが、(私にとって)シューズの底が薄すぎるのかな?なんて思ったので今日はトレランシューズを履いてランしてみました。


すると、どうでしょう・・・。


まったくしびれてこないではありませんか。

ってことは、今履いているシューズ、私にとっては底が薄すぎるのかな?
いや、それか、履きすぎなのかな?

とりあえず、原因がわかったので、ソール換えるとか、シューズ買いなおすとか対策立てようと思っています。



で、蚊の話。


個人的に、蚊を気にせずに寝る一番いい方法は蚊帳だと思っています。
だって、セットする時に中に入ってなければ、あとは、蚊帳に入るときだけ気を付ければいいだけだし・・・。

百歩譲って、蚊帳の中に蚊が入っていたとしても、そうなれば、蚊帳から蚊も脱出できないので、最悪、相討ちで終われそうだし・・・。

でも、まあ、小さい荷物いっぱいの部屋に蚊帳っていうのもね・・・・。


ってことで、私が100均行って買ってきたものは・・・。

20160707b

そう、虫捕り網(笑)
ただ、そのままでは、使いにくいので、先端の適度な長さの所で切ります。
20160707a

あとは、布団の横に置いておくだけ。


夜中、耳元でプーンって蚊の音がしたら耳の近くに虫捕り網をセットして、ココだ、という瞬間に虫捕り網を振りかざします。

もちろん、電灯など点けません。耳と勘と経験で勝負です。

そのまま、床にかぶせると、捕まえている時は、網からプーーンって蚊の音がします。

結構、捕まえられると嬉しいんです。(笑)
慣れると結構捕まえることが出来ます。
なんとなくだけど、6割ぐらいは成功している感じかな。


虫捕り網だと夜中だけではなくて、日中でも蚊がいると手で叩くよりも虫捕り網を使う方が格段に捕らえることが出来ます。

けっこう便利です。


まあ、誰も真似しないと思いますけど・・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 48.9km

部屋に蚊がいると非常に不快になる

去年から書こうと思っていたのですが、結局書けずに終わったので今年こそ書く。


住んでいるところが、田んぼに近いこともあってか、知らない間に部屋に蚊が入っている時があります。

夜に外で、テニスの素振りなんてしようものなら、あっという間に数か所刺されてしまいます。



部屋の中にいる蚊って日中は影にかくれているのか?殆ど見かけないのに夜になって寝ていると知らない間に刺されていて、しかも耳の辺りでも「プーーン」って感じで横切ったりして非常に不快です。


個人的には、刺されてもかゆくなくて、飛んでいても音が鳴らなければ問題ないのですが、そんなことは絶対にありえない。(笑)


しかも、家族3人同じ部屋にいるというのに、蚊に刺される割合といえば、


私:嫁:娘=8:2:0

こんな感じだ。

寝る前にビールなんか飲んだ日には、限りなく10:0:0になる。



寝ている時の蚊対策として色々と試してみたのですが、


蚊取り線香とか、ベープマットとかって効果はほとんどないと思う。

だって、刺されてるし・・・。



数年前までの自分にとってベストな方法は


「プーーン」とか蚊の音がしたり、刺されたりしたら


1.体を90度横に向けて半身?になる
2.タオルケットを全身にかぶる
3.左手(腕)だけタオルケットから出す
4.じっと左手(腕)をみておく
5.手しか出ていないので蚊が手にとまる
6.少しして血を吸い出したら左手に力を入れて蚊を逃げれないようにする
7.上から右手て叩く


蚊って、見えていても、飛んでいる時って両手で叩いても失敗したりすること多くないですか?
なので、とまっている時に確実に叩く。
蚊に刺されるけど、とりあえず「相討ち」って感じで満足していました。



ところが、昨年、カステランさんが蚊対策を書かれていて、自分的にはエポックメーキングだった。

なんと、



掃除機で吸うらしい・・・。



なるほど、これなら点で叩かなくても吸引力があるからある程度近くで掃除機を作動させれば蚊は吸い込まれるよな。


しかも、吸い込む瞬間とか結構楽しいんじゃないかな?


なんて思ったりしてました。



でも、うちは、一人じゃないし、夜中に掃除機ブーンっていうのも・・・。



ということで、新しくえーかわ流の蚊対策を考えだしたのだ・・・。



対策?

ちょっと100均いってある物を買ってくればいいんです。



まさかの次回に続く・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離  15.2km


  •