2016年11月 記事一覧

ランニングの事を書く

最近、ブログの更新はボチボチはじめたけど、ランニング事は殆ど書いてなかった。

せっかくいびがわ走ったので、今回からいびがわマラソンのレポを書こうと思ったけど、次回から書くことにした。

今日は何を書くかというと・・・。

昨日、暗峠に行ってきた。

奈良マラソンが近づいているので、30km走するなら日程的にラストチャンス。でも、なんか気が乗らない。いびがわ走っているし、いいんじゃない?って思いこまそうとしている自分がいる。

いびがわの前に1回でも30km走っていれば、タイムはもう少し上がったと思う。

予想通りといえば、それまでなんですけど、いびがわでは折り返してからきた上りの部分は、極端にスピードが落ちていて上げれなかった。

同じ失敗をしない為に、やっぱり30km走・・・・。

でも、嫌だし・・・。

ってことで、暗峠を走るか、30km走るか二択にしようと思って楽な方を選んだのが暗峠走。

20161123d

20161123b

1人で暗峠を走る時は、いつも1WAY。
自宅から、暗峠を越えて電車で帰ってくるか、大阪側まで電車でいって、走って帰ってくるかのどちらか。

大阪側からは激坂なので走れないので今回は自宅からスタート。

今回も、いびがわマラソンと同様に歩かないのが目標。
途中、信号待ちや給水では止まったけど、それ以外は走った(つもり)。

20161123c

暗峠に着く前に、一丘超えないと駄目なのでそれなりにしんどい。

そして、暗峠に着いた時は、無茶苦茶寒かった・・・。
いつもなら、写真をパチパチ撮って、水分補給して、休憩してって感じだけど、昨日はそんな余裕は無かった。

暗峠から、一刻も早く避難して、着替えるにはどうしたらいいかを考えてた。
といっても、南生駒へかっ飛んで走るか、短い距離で大阪側へ抜けるか・・・。

結局、来た道戻るのはいやなので、激坂をキロ6で頑張って下ってきました。

どんなにゆっくり走ってもやっぱり暗峠なので、今日はやっぱり脚が筋肉痛・・・。

結果的に30km走るより、こっちの方がよかったかも知れない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 29.1km

 

えーかわ、神戸マラソンの応援を満喫する

いきなりですが、神戸マラソンの応援に行ってきました。
私の場合、神戸マラソンの応援は4年連続で4回目、
といっても、過去の応援の目的は、ばんぶーさん。
びっくりするのは、神戸に応援にいくとばんぶーさんは、必ず
サブ3でゴールするということ。(妙なプレッシャー?)ほ
んとうにおめでとうございます。

 

朝は、始発のって、生駒でやまちゃんと合
流。はじめて、応援に行った4年前は、いび
がわマラソンの1週後で、ふらふらだったこ
とを考えると、かなり成長はしていると思
う。

 

走らないのに、いつも通りアーケードに集合して
恒例の2ショット写真を・・・。

って今回、新メンバーが会場にはいなかった。
(※ はーちゃんさんは、応援で共に行動するので)
景色のいいところで、撮りたかったし・・・。)

 

でも、いいのだ・・・。
密かな裏目的としてチャイナの方々に挟まれて2ショットを撮ること。

20161120a

無事に、裏ミッションも達成できて、満足。

 

応援隊は、カブトムシさんが別行動で、本体は
須磨浦公園→塩屋駅→ポートアイランドのルート。

移動は忙しいけど、
このルート、サブ3の人を中心に追いかけても、
移動中に、サブ5ペースの人まで応援出来るのでお勧めだと思います。

 

ポートアイランドでは、40km地点で応援していたのですが、
この地点での応援、私は気に入っています。

 

残りが、2kmちょっとで

必死に走っているランナー
足が攣って走りたくても走れないランナー
諦めモードで苦笑いしていくランナー
普通に応援に応えてくれるランナー

色々な方がいて力を貰えます。
来年は、ここを軽快に走りたいなーと思っています。

 

来年は、絶対に走るんだ。
って、いびがわ走ったら連続になってしまうけど・・・。
さらに、大阪も当たったらどうなるんだろう・・・。
じぇーてぃーさんに教えを乞おう。

 

あっ、そうそう。
こんなチャンスは二度と無いと思ったので、
今回、応援だけになったiwatobiさんを強引に誘って前日遊んで頂いた上に、大好きな不二家のチョコレート貰った。m(__)m

 

色々とありがとうございました。

 

後でかおりんさんから、ダメ出しされて説教されたのは内緒だ。
(微妙なコメントは直接ラインか、こちらから・・ロボッチ以外は大丈夫だと思うけど)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 109.6km

いびがわマラソンが楽しかった件

昨日の速報に多くの方のコメントありがとうございました。

速報に「楽しかった」と書いたのですが、

ほとんど練習していない中でどれだけ走れるのかを知っておくのも必要かなと思ったので、ファンランではなく本気で走ってました。(といっても、ペース配分は考えたし、応援には出来るだけ応えるようにしてたけど)

完走第一だったのですが、裏目標として、「歩かずに完走」を目指していました。

昨シーズンは、大阪マラソンはなんとか?走り続けたものの、奈良マラソン、篠山マラソンでは足攣ったりで歩いていたので今回は走り続けてゴールしたかったんです。

あっ、今回も給水やエイドは止まってますけどね。

前半抑え、後半勝負の計画でしたが、練習不足で後半はちょっとした上りも大幅なペースダウン。それでも歩かないでおこうと決めていたのでなんとか走りきれました。

最期、河川敷に入ってからは、ひとりでゼイハアしながら走り、ゴールして(正確には走っている時からだけど)、思ったのは、歩かずにまじめに走ってゴールすると、やりきった感というか、満足感がすごくあって楽しかったんです。

しんどいのも含めて楽しんだって感じです。

昨日は21時頃に帰宅してから、「いびがわ楽しかったな~」って何度も一人で呟いていました。

走っている時に、来年も走りたいと思ったのは、初フルの奈良マラソン以来の事です。

やっぱり、私にとっては、今まで出た大会でいびがわが一番の大会です。

レポは・・・。そのうち書こうと思います。
っていうか、途中あんまり覚えてないけど・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 94.7km

【速報】いびがわマラソン

いびがわマラソン速報

4:23’11”
走り込めてない割には走れました。
楽しかったです。

(追記) 応援してくれた皆さんありがとうございました。

明日はいびがわマラソン

明日はいびがわマラソンです。

 

せっかく晴れたいびがわマラソンを走れるので現状で最高の走りが出来たらいいなと思ってます。

 

前半は無理せずに走って、後半にどの程度余力があるのかわかりませんが、ネガティブで走れたらいいなと思ってます。

 

4時間30分を切れれば大満足なんですけど、どうなることやら…

 

とりあえず、フルのしんどさを楽しんできます。

 

いびがわマラソンはどう走る

次の日曜日はいびがわマラソン。

殆ど練習していないのでどうやって走ろうか。

最初は、完全にファンランにしようかと思ったけどちょっと迷い中。

約2ヵ月全く走ってなくて、10月から再始動して10月が100km。
練習での最長距離は20km

現時点でどの程度のタイムで走れるのか知っておくのも悪くはないなと思っています。

感覚的には、余力を残しながらまじめに走る。

って感じで走ろうと思っています。

日曜日にいびがわ用のシューズを買いにアルペンへ行ってきました。
今回は、走り込めてないので、脚への負担が少なそうな目標タイム5時間の辺りをウロウロ。

ウェーブライダーとかGT2000でいいかなと思っていたのですが、なんとなくadidasになってしまいました。

一回、boostを履いてみたかったし、試し履きしたら脚にしっくりきたadizero boston boostを買いました。型落ち?なので安かった・・・。

20161108

初adidasです。

ぶっつけ本番で履くつもりです。
本番までに1回ぐらい、履けるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 43.1km

いびがわマラソンの準備物

大会前なので恒例の?持ち物リストなど。
過去のブログみて書き直し。

【服装など】
・シューズ adizero boston boost
・ソックス 何か探す
・上 ぐわぁT、or75T
・スタート前、カッパ着ておく
・下 タイツBG-8000と短パン
・頭 BUFF
・SF-510T(心拍計は付けない)

【付帯品】
・モンベルのポーチ
・ハンドタオル(ズボンのポケットへ)
・ラップタイム表(今回は作成しない)
・ロキソニン2錠
・塩タブレット 8個ぐらい
・補給食(10km、ザパス 秒速エネルギーチャージ)
・補給食(20km、アミノバイタル 赤)
・補給食(30km、ティゴラエネルギージェル)
・補給食(30km、メイタン)
・芍薬甘草湯(現地と走り出して攣りの兆候が出た時)
・NI(ハーフ通過)
・雨用ゴミ袋ポンチョ(スタート時とは別に用意)
・バンドエイド
・スマホ(今回は音楽聞きながら走れるようにしておく)

【前日すること】
・爪を切る
・髭そる
・早く寝すぎない。(0時までは起きておくこと)

【当日の朝食】
・前日にコンビニなどでおにぎり2個調達
・インスタントの味噌汁(持っていく)

【当日の行動】
・トイレ
・現地で三色団子とオレンジジュース食べる
・アミノバイタル青い奴食べる
・シューズの紐結びなおす。ほどけないようにきつく。
・鼻孔テープ張る
・葛根湯飲む
・芍薬甘草湯飲む

今月の走行距離 43.0km

いびがわマラソンが近づいてきた

いびがわマラソンが近づいてきました。

8月、9月と走っていなかったし、
10月は月間95km。(1日の最長距離は14km)

さすがにこれで、いびがわはどうなの?と思ったので、10月に入って悪あがき。

まずは、1日(火)坂錬
20161103a

坂練は、いつも同じコースなんだけど、
過去の結果と比べてもまあまあ、走れてる。

20161103b

最高心拍数は190

私の場合、この心拍数は平地では絶対に出ない数字。
坂練でも、190は殆ど出ない。

結構、追い込んで走れている(ような気がする)

そして、一日空けて、3日(木)

再始動で走り始めて、いびがわまで最長走行距離が14kmではさすがに危ないので本日20km走。

20.0 km  1:57’40″(05’53 /km)

6’13” – 152bpm – 178spm – 91cm
6’14” – 156bpm – 180spm – 87cm
6’15” – 158bpm – 182spm – 87cm
6’07” – 155bpm – 183spm – 88cm
6’09” – 158bpm – 184spm – 87cm

6’00” – 161bpm – 183spm – 89cm
6’01” – 163bpm – 185spm – 90cm
5’52” – 160bpm – 185spm – 91cm
5’53” – 159bpm – 185spm – 91cm
5’57” – 159bpm – 184spm – 90cm

5’59” – 161bpm – 184spm – 90cm
5’47” – 162bpm – 186spm – 91cm
5’45” – 164bpm – 186spm – 93cm
5’51” – 166bpm – 186spm – 91cm
5’45” – 165bpm – 187spm – 92cm

5’32” – 169bpm – 188spm – 93cm
5’32” – 171bpm – 188spm – 95cm
5’34” – 173bpm – 188spm – 95cm
5’34” – 171bpm – 189spm – 94cm
5’29” – 173bpm – 189spm – 94cm

久しぶりの20km走にしては、結構走れている。
しかし、心拍数が高い。

心拍数よりも、問題なのが、走り終わって、脚が攣りそうだったこと。

20kmで攣ってるようでは、危ない・・・。

いびがわでは、無理のないペースで走ろうと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 29.1km


  •