2016年12月 記事一覧

2016いびがわマラソンレポ2 レース、レース後編

約2ヵ月走らず、10月に入ってから再び走りはじめたえーかわ。
実際、どの程度で走れるか全くわからなかった。

走る前にブログで「4時間30分を切れれば大満足なんですけど」って書いたけど、上手く走れて4時間30分前後と思ってました。

とりあえず、作戦は余力を残して後半勝負のネガティブスピリット。
過去2回のいびがわは、ネガティブで走れている。
(※ 前半上り、後半下るコースなので・・・)


【スタート前】

晴れた~。しか言わないえーかわ。
晴れていびがわを走りたかったので今回は満足。

ただ、スタート地点に並んで、そこで初めて忘れ物に気が付く。
塩タブレットを持ってくるのを忘れた。自宅から忘れていたのでどうしようもない。

ってことで、今回はエイドで塩分を補給することにする。


スタートは陸連登録の恩恵でAブロック。
今年から、タイム申請すれば、速いひとはSブロックから走れたので、過去2回見られたブロックへの割り込みは見られなかった。


スタートブロックでもみなさんとのんびり。
晴れていて半袖でも全く寒くはない。


時間が来てスタートっ!


※ 5kmのラップはランナーズアップデート 1kmのラップは、エプソン君調べ

【スタート~5km 30’50″ 6’10″/km】
(5’45”- 5’57”- 6’11”- 6’15”- 6’10″)

このあたりは、少し上っているけど、殆ど平坦。無理せずに沿道の声援に応えながら走る。
スタートして少しすると、プーさんに抜かれ、2km過ぎて左折して橋に向かうあたりでまちゃさんに抜かれる。

今回は、スタート時にもペットボトルで水分を手に持って走っていた。
3kmを過ぎて、最初の給水。ここで水分補給と頭から水かぶって、エイドにあった梅干しの小さなやつ?をポケットへ。

実は、えーかわ。エイドで水分以外の物をパクったのは、今回が初めて。
でも、結構役に立った。

淡々とマイペースで5kmを通過。


【5km~10km 31’21″ 6’16″/km】
(6’03”- 6’26”- 6’01”- 5’53”- 6’24″)

7kmぐらいから最初の上り。ペースは落ちてもいいので心肺だけ負担がかからないように走る。過去2回は雨だったのでこのあたりで靴もビチャビチャだったし、それに比べれば楽しくて仕方がない。

走っていて、太陽の日差しが当たるともろに暑い。出来るだけ影のあるところを走るようにする。

8kmすぎて揖斐峡大橋?を渡る。そうそう。ここを晴れた時に走りたかったのだ。

余裕を持って走っているのでまだまだ余裕。


【10km~15km 31’04″ 6’12″/km】
(6’10”- 6’09”- 6’15”- 5’50”- 6’17″)

この区間は、比較的平坦。上りがあっても下りもある感じ。
無理せずにマイペースを維持。
15km通過時点で、余裕は残っている。あと5km走ってこの余裕さがあれば後半上げれる。

なんて気楽なことを考えていた。
でも、この時点で脚の裏が痛かった。


【15km~20km 31’53″ 6’22″/km】
(6’05”- 6’21”- 6’38”- 6’43”- 6’17″)

5kmごとに区切るといびがわで一番上りがキツイ区間。
ここまで余裕を持って走ってきたけど、上りがあるごとに段々と脚が売り切れてきた。
おっとーさん応援場所の道の駅「ふじはし」の地点では余力がなくなってきた。

それでも、おっとーさんには「速ーっ」て言われていたような気がする。


【20km~25km 30’46″ 6’09″/km】
(5’46”- 6’13”- 6’20”- 6’06”- 5’58″)

道の駅周辺が最高地点のはずなんだけど、そこから一回下って上るので体感的には、ハーフを過ぎて少し上ったところから気分が楽になる感じ。

ハーフの通過が2時間11分40秒

この時は、ちょっとだけ欲を持っていて4時間20分切れるんじゃないかと思っていた。


【25km~30km 31’10″ 6’14″/km】
(5’55”- 6’05”- 6’02”- 5’46”- 6’54″)

思っていた以上のタイムが出るかも・・・。
なんて考えがあっさり覆される。上りになると全く走れない。わずかな上りでもペースダウンしているのが分かる。

でも、今回の裏目標は、「歩かないでゴールする」だったので歩いている人と変わらないスピードでも走る。


【30km~35km 34’22″ 6’52″/km】
(6’20”- 7’40”- 6’31”- 7’38”- 5’57″)

後半の一番つらい5km区間。後半にある最後の上り。いびがわ走った人は、この区間落ちてる人が多いと思う。

私もタイムが激落ち。いびがわ前の練習で最長20kmだったのがもろに響いています。脚が全く出ない。走っているつもりでもラップは8分台目前。それでも、ここを走ればあとは上りはないから・・・。と走る。
この区間で、メイタン取るのを忘れていてメイタンを補給。
上りきると、あとは下り。自分的にはご褒美コース。


【35km~40km 29’32″ 56’54″/km】
(5’52”- 5’43”- 5’48”- 5’57”- 5’57″)

下り基調といっても、残り5kmで河川敷に出ると気分的には平坦にしか見えない。それでもいびがわは何故か頑張れる。(若干でも下り基調だからなんだろうけど・・・)

ここにきて、ラップで5分台連発。一人ハアハアいって走っていた。


【40km~ゴール 12’17″ 65’35″/km】
(5’57”- 5’35”- 4’54″)

40km通過、2年前は、この辺りまでプーさん迎えにきてくれたなー。と探しながら走っていたけど、今回ぷーさんは現れなかった。

41km通過して、左折して最後の橋を渡る手前で「えーかわさん」って応援で声をかけられる。

べた足さんが応援にきれくれていました。
走っている時は、全く誰かわかりませんでした。(スイマセン)

べた足さんから、「少し前にローラさんがいるよ~。」って教えてもらったので、ダッシュして前を探す。

ピンク、ピンク。ピンク・・・。イターッ。ってだいぶ前やん・・・。


えーかわ、真剣に走る。(笑)
ここまでも真剣に走っていたけど、さらに真剣に走る。
上手くいけば一緒にゴールできそうだ・・・。


ゴール手前でギリギリ追いついて、一緒にゴール。


まじめに走るといいことあるなーと思いました。

ちなみに5km毎のラップは以下の通り。
一応、前半より後半の方が速く走れた・・・。

20161226a

 いびがわマラソンのレース後のことなど。


いびがわマラソンはゴール後荷物預けまで少し歩かないといけない。
預けていた荷物を受け取って、着替えてキーキさんお勧めの抜け道で大垣駅近くのファミレスへ。


食べたのは雑炊。やっぱりフルの後はガツガツ食べれない。

そして、おっとー号で奈良へ帰る。

過去2回いびがわマラソンからの帰りは途中で仮眠を取ってた。今回は自分は運転しないので絶対寝てしまうだろうという自信があった。




けど、まったく眠くならなかった。


満足のいく走りで興奮して寝れなかったのかと思ったけど、どうもそうではなく、終盤に取得したメイタンが原因だったような気がする。

おかげで自宅につくまで目はパッチリ開いたままでした。


大会関係者の皆さんありがとうございました。
現地で一緒に走った方、応援に来て頂いた方、ありがとうございました。
往復の車の運転、おっとーさんありがとうございました。


来年もいびがわマラソン走りたいと思います。

2016いびがわマラソンレポ1 当日まで

昨日で年内の仕事が終了。

リアルで会っている人には言ったりしていますが、10月に未経験の業種に転職した。あっという間の3ヶ月でした。

はっきり言って、休日は非常に少ない(泣)。でも、そこは仕方ないね。

折角の長期休暇なので、溜まっていたマラソンレポでも書こうと思う。

まずは、2016いびがわマラソンのレポから。

今日は当日のスタートまで。


いびがわマラソンへは、おっとー号でおっとーさん、山ちゃんと私で行ってきました。

土曜日のAMが仕事の私は、何時に帰社できるのか、ハラハラドキドキ。
集合は13時30分に柏木町のドンキホーテ。

大抵の土曜日は13時には仕事が終わってるんだけど、この日、朝は順調だったのに、途中からヤバい雰囲気になってきた。1時を過ぎても終わらない・・・。時計をチラチラ・・。このあたりで遅れる連絡を入れる。

結局職場を出たのが、13時30分。
急いで自宅に帰って、着替えて、前日にまとめていた荷物を持ってドンキホーテに到着したのが14時。

おっとーさんと山ちゃん、待たせて悪いな~と思いつつ到着すると、楽しそうにアイスを買って食べようとしているところだった。


そこから、おっとー号に乗り岐阜へ。おっとーさんは、腰の状態がよくなくて、奈良マラソンに備えてDNSとのことでした。運転ありがとうございました。

途中、1回休憩してアパホテルへ到着。
ちなみに、車の中で印象に残った会話は、前日までに実際ホテルが取れてるかどうか確認したかどうかでした。

私と、山ちゃんは行動が全く同じで、ホテルのHP見て部屋が空いてるのを見てまず安心。(取れてなかってもすぐ予約できるから)そして、ホテルに電話して確認。部屋が取れていることを確認できてさらに安心。

おっとーさんは、何も確認しなかったらしい・・・。

みんな遠征の時って、ホテル確認してる???


ホテルに荷物を置いて、ホテル近辺を散歩がてら当日の朝食を買いに行く。。夕食場所の目星をつけておいて、色々あったけどロボッチも合流して18時にお店に入って夕食。


食べ終わったあと、ホテルに帰ってタブレットで時間つぶし。ちょっとお腹が空いたので駅前のコンビニへ。ゆでたまごとおにぎりかってホテルで食べる。

時間つぶしにホテルの大浴場へ・・・。大きくなかった・・・。

そして、頑張って24時まで起きておいてから就寝。


ちなみに、今回宿泊したアパホテルの評価はあまり高くない。(自分の感想ね)
部屋が狭かったのは個人的には許せるけど、なんかねえ・・・。装備が・・・。


ベッドの時計が壊れているので、置時計置いてるとか、机の引き出しがガタガタとか、案内の紙も古びているとか、直そうと思えば直せる所もそのままって感じなのが減点材料。
後はね、隅々まで清掃が行き届いてないのね・・・。ちょっと埃が気になるところがあった。

で、どうでもいいことなんだろうけど、最初に部屋に入ると、千代紙で鶴が折ってあったんですよね。


鶴の折り方が雑すぎる・・・。

毎日折っているならもっとうまく折れるでしょ・・・。

なんて思ったりしました。



当日の朝は、ホテル出発が7時。地元のキーキさんの後ろについていく。(運転はもちろんおっとーさん)

走り屋だったら喜びそうな道で渋滞知らずで駐車場→シャトルバスで会場へ到着。

当日は晴れ。
晴れのいびがわを走りたかったのでそれだけでテンションUP。
晴れた、晴れたと言いまくってました。(笑)

予報でも暑くなりそうとわかっていたけど、実際に暑い。いびがわで使おうと思っていた風よけカッパは、奈良へ回すことにした。

着替えて外で皆さんと合流。その後スタートブロックへ。

みなさんと、雑談しながら待っていると時間が経つのが早い。


そして、スタート・・・。

2016有馬記念

単純なえーかわは、加古川マラソンに刺激されて今日も走ってきた。
今日走ったのは、奈良マラソン1週間前に走った、椚峠。
昨日、結構走ったので今日は6km~9kmのトレイル区間は走るけど後は歩いていいマイルール。

トレイル区間が終わって自宅までの7kmが長くて辛かった。
20161225a


さて、2016年の有馬記念の話。

毎年有馬記念の時だけ書く。

20代~30代前半までは、競馬場に行ったり、WINSに行ったり、自宅で馬券買ったりしていたけど、歳を重ねるとともに余り買わなくなった。

今年馬券を買うのはダービー以来のような気がする。

でも、有馬記念だけは絶対に買う。
オグリキャップの頃から有馬記念だけは買っているしね。

その頃から買っているのに、払い戻しは1回だけだ。
要するにほとんど当たっていない。


年齢を重ねる毎に馬券の買い方が変わってきた。
昔は「当たってなんぼ」と考えていたが、今では外れてもいいから当たった時にドカーンとなる馬券を中心に買っている。


しかし、今年の有馬記念。どんな展開を予想しても大荒れの気配がないのでどうしようかと悩んでいる。


ゲートが開いてキタサンが1~2番手。4角では先頭で後続を離す。後続と差は縮まっても抜かれない。という流れになりそう・・・。

でも、それだと面白くないんだよね~。


やっぱり、初志貫徹で穴っぽい所で勝負。

◎6 サウンズオブアース
〇8 ミッキークイーン
から、残り全馬への3連単
無いと思うが、8→6の馬単だけ返しておこう。

3連単でも配当安いけど仕方ないか。
上限3000円で勝負します。

加古川マラソンの応援とクリスマスプレゼント

いびがわと奈良のレポは休暇に入ってからアップすることにしよう・・・。
明日は有馬記念の事を書くので今日はタイトルの件のことを書く。

23日に加古川マラソンの応援に行ってきました。
奈良マラソンの打ち上げで、山ちゃんが加古川マラソンの応援に行くといっていたので、行けるならギリギリに返事すると言って、返事したのが前日の夜・・・。

それでも、山ちゃんは丁寧に電車の時間を教えてくれました。
一番電車だったので乗り遅れないようにスマホの目覚ましをセットして寝る。


朝起きたら、一番電車の時間が過ぎてた・・・・。
セットした曜日が週末だった・・・。

加古川マラソンは今年は金曜日だった・・・。
焦って山ちゃんにLINEしたら、同じ過ちをしていて安心した。

加古川で待たせたごえもんさん、おぐらさん、スイマセンでした。


そもそも、加古川マラソンへ応援に行こうと思ったのは、最近ランのモチベーションが下がってきていることもあるので刺激の為に。そして来年の加古川でPBを出すための下見。交通経路、雰囲気など知るために。

そして結論は。

加古川走りたくない。になった・・・。

来年は違うコンディションになるかもしれないからエントリーはするかも知れないが、今年のような天気だったら、DNSしようと思う。

何はともあれ、加古川走ったみなさんお疲れさまでした。
一緒に応援していただいたみなさんありがとうございました。

やっぱり、加古川マラソン応援に行って刺激になった。

本日はゆっくり20km目標で走ってみた。
途中からエンジンかかってしんどかったけど、満足いく走りが出来た。

20.005 km 2:02’02″ 6’06″/km

6’41” – 6’58” – 6’42” – 6’43” – 6’44”
6’41” – 6’35” – 6’28” – 6’18” – 6’25”
6’11” – 5’41” – 5’50” – 5’41” – 5’38”
5’28” – 5’16” – 5’20” – 5’26” – 5’03”


次、クリスマスプレゼントの話

うちの娘、小3になるんだけど、まだサンタさんを信じている。
今年に入ってサンタさんへの要求がシビアになってきて3DSを熱望している。

世の中そんなに甘くないことを教えてあげないといけない・・・。
今年のサンタさんのプレゼントはこれ・・・。
20161224b

やっぱり甘かった。(笑)

でも2DS・・・。安いもんね。


ちなみに、嫁さんは、モバイルバッテリーを熱望していたのでモバイルバッテリーを買ってあげた。

私がサンタさんからもらったのは「小さいふ」という財布。

20161224a

財布については、書く機会があったら別に書こうと思う。


今から有馬記念の予想します。

奈良マラソン レポ0(タイム編)

いびがわのレポ、まだアップしてないんだけど、先に奈良の区間タイムだけアップしておきます。

THさんは今回の奈良マラソンは会心のレースだったみたいですが、私も1,2を争うぐらい会心のレースでした。


11月13日にいびがわマラソンを走ってから4回しか走っていなかったので少し不安だったけど、直前のブログで書いたように、だからこそ試せることもあると思って走りました。

今回の目的はイーブンペース。あわよくばネガティブスプリットで走ること。
って、いびがわでも書いたような気がするけど、いびがわは後半下り基調。前半無茶しなければ、後半は間違いなく前半より速く走れるコース。

でも、奈良はそうはいかない・・・。登ったり下ったり。最後は競技場への道も上りだし・・・。


とりあえず、今日は5km毎のタイムと雑感だけ・・・。

20161212a

これに、高低差を合わせると、本当に見事なペース配分だったとおもいます。

20161212b

 

奈良マラソンで後半のほうが速く走れたのは今回が初めてです。

本当に満足のいく走りができました。


ってことで、先にいびがわのレポあげないと・・・。

【速報】2016奈良マラソン

4時間16分08秒(ネットタイム)でした。

沿道や、アップデート応援して頂いた方、

結果を気にして頂いた方、

ありがとうございました。

今日は全てが嵌りました。

満足いくタイムが出て喜んでいます。

今から打ち上げ行ってきます。

明日は奈良マラソン

明日は奈良マラソンです。今年で5回目。
どうせ、12時迄寝ないし、準備は今から・・・。

今年は走れていないので、なんとなく気楽です。
といっても、走り出したらまじめに走るし、出来る限りの記録は狙おうと思っています。

ただ、こんな時だからこそ出来る走りもあるんじゃないかと思っています。
練習していると、どうしても大会ではスピードを上げて入ってしまって後半失速というパターンになりがちで、実際昨年度のレースは全て練習すればするほど後半駄目になってました。


練習不足が功を奏すとまでは書きませんが、こんな時だからこそ、イーブンを目標にして走れるんじゃないかと思っています。


私の中ではコースの難易度は、奈良>いびがわ、なのでどれだけタイムが上がるかはわかりませんが楽しんで、苦しんで、歩くことなくゴールしたいと思っています。

疲れたピカチュウがいたら一緒にゴールできるかな?

とりあえずいってきまーす。

2016奈良マラソンの持ち物

大会前なので恒例の?持ち物リストなど。


【服装など】
・シューズ アディダスボストンブースト
・ソックス 親指だけ別のやつ
・上 ぐわぁT、長袖インナー
・スタート前はカッパを着る
・下 タイツBG-8000と短パン
・頭 BUFF
・グローブ(いびがわの参加賞)
・SF-510T(心拍計は付けない)


【付帯品】
・フリップベルト
・ハンドタオル(ズボンのポケットへ)
・ラップタイム表(今回は持たない)
・ロキソニン2錠
・塩タブレット 8個ぐらいポケットへ
・補給食(10km、ザパスピットイン)
・補給食(20km、ザパスピットイン)
・第7給水所(メイタン)
・補給食(30km、ザパスピットイン)
・芍薬甘草湯(現地と折り返した天理教付近)
・NI(ハーフ通過)
・雨用ゴミ袋ポンチョ(スタート時とは別に用意)
・バンドエイド(今回は持たない)
・スマホ(防水だけどビニールに包んでおく)


【前日すること】
・爪を切る
・時計充電
・時計の履歴消す(今回は消さない)
・髭そる
・昼寝しない。
・早く寝すぎない。(12時まで頑張って起きておく)


【当日の朝食】
・前日に作った卵おにぎり(海苔の替わりに薄い卵焼きで巻いたもの)
・インスタントの味噌汁
・葛根湯飲む

【当日の行動】
・トイレ
・現地で三色団子とオレンジジュース食べる
・アミノバイタル青い奴食べる
・シューズの紐結びなおす。ほどけないようにきつく。
・鼻孔テープ張る
・芍薬甘草湯飲む

これで完璧

さあ、奈良マラソン

明後日は奈良マラソン。
明日は、午前中仕事なので、午後から受付へ行く予定。


おっとーさんやTHさんは、大会前に勝負飯として中央軒へ行くらしい。
私の場合は、金曜日の夕食後にUFOを食べるのが習慣です。

金曜日の夜にお腹に詰め込んどいて、土曜日の朝にトイレ。そのルーティンで日曜日の朝にもトイレにいけるように・・・。という願いです。

ってことで、今UFOを食べたところです。



本来、今日走って奈良マラソンを迎えようと思ったのですが、右脚のふくらはぎが張っているので走るの止めました。もう奈良マラソンぶっつけでいきます。

いびがわの前もふくらはぎが張っていたので金曜の夜からシップ貼ってました。
それでも、いびがわは走れたのでなんとかなるかなと思っています。


以前ほど走れていないですが、いびがわでも感じたのは走れていないからこそ、思い切ったことが出来る。でした。

今回の奈良も思い切って前半ゆっくり入ろうと思います。

目標タイムはネットで4時間20分切。
(いびがわは4時間22分)

このタイムで歩かずに走れたら大満足です。
やる気のないピカチュウがいたら一緒にゴール出来るかな?

ご一緒するみなさんよろしくお願いします。


明日か、明後日の朝にもう一回更新します。

もうすぐ奈良マラソン

いびがわマラソンのレポ書くつもりが・・・・。

奈良マラソンが近づいてきたので、奈良マラソンのことを書きます。

2012年5月末に奈良マラソンをエントリーして、そこから走り始めたえーかわ。
走るきっかけとなった奈良マラソンは、やっぱり思い入れが強い。

初めて走った時には、知り合いはおっとーさんしかいなかった。
奈良公園に帰ってきた時の沿道の応援を受け、初フルにもかかわらず、来年も走ってみたいと感じた大会だ。

走り終わった後も何もなく帰宅。

2年目は、野郎4人で美好で打ち上げ。

3年目以降、賑やかになったなあ。


さて、私にとっては5年目を迎える奈良マラソン。
11月のいびがわマラソンが終わって感じたのは、やっぱりその時の力を出し切って走るのが一番満足度が高いと感じています。

今の私には、ファンランの走りはないかな~。って思っています。


どんなに遅くても、PBは出せなくても、当日出せる力を出し切ってゴール出来ればいいなと思っています。


いびがわが思っていた以上のタイムで走れたので、(個人的には)いびがわよりキツイコースと思っている奈良マラソンで、いびがわのタイムを更新してゴール出来ればなと思っています。

あわよくば4時間20分切れないかな~。


  •