2017年1月 記事一覧

サブ4を目指す仲間たちはどうなったのか(経過報告)

珍しく食べ物ネタから・・・。

もうすぐバレンタイン。毎年書いているけど、私のお気に入りは不二家のハートチョコレート。

チョコレートではやっぱりこれがいい。ゴディバ(GODIVA)よりも・・・。安っぽい舌だ。

20170130a

今でも探せば普通に売ってるんでしょうけど、この時期になると何処にいっても売ってるのでありがたい。

ということで、買ってきてもらう。まだ1月だし、もうちょっと食べれそう。(笑)


でもって、今日仕事から帰ってくるとテーブルの上には別の食べ物が・・・。

20170130b

そう、幻のラムネと言われている、「生駒製菓のレインボーラムネ」。
これも、結構好きです。

こちらも味わって食べようと思っています。


さて、タイトルの件。

2016年3月に「続・サブ4を目指す仲間たち(2016シーズン編)」という記事を書いた。
2015年10月に「サブ4を目指す仲間たち(2015シーズン編)」という記事を書いた。


当初は、毎年(私も含めて)サブ4に近い方を勝手に仲間だと思い込んで頑張ってみんなでサブ4しようという狙いで書いたんだけど、昨年カブトムシさんに言われたのは逆デスノート化しているという点。


名前が挙がった人のサブ4達成率が半端じゃない。
(私を除く・・・。)


今年こそはそんなことある訳ないと思いつつ現状を確認すると・・・。

PP151さん
→勝田マラソンでサブ4 おめでとうございます。

カブトムシさん
→大阪ハーフで1時間50分切り→来週の口熊野マラソンが激熱

NGさん
→最近どうしてるのかと思ったら、しっかり練習で結果を出している。次走の東京マラソンが激熱

ごえもんさん
→2016群馬マラソンで4時間00分台で完走。サブ4まで本当に後少し


やばい・・・。
また私だけ取り残されてしまうのか・・・。

よし、次の仲間を探しておくことにしよう。
ではなくて、そろそろ私の番になってもいいですよね??


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 169.1km

お一人様鴻ノ池ぐるぐる 2nd

先週の鴻ノ池ぐるぐるが不甲斐なかったので今週も鴻ノ池ぐるぐるに挑戦。

今回も競技場周回を40週。

20170128a

今日は、職場にラングッズを持って行って、仕事が終わってファミマでおにぎりとウィザーインゼリーを買ってスタート。
ウィザーインゼリーは補給食にする予定でしたが、走り出してから携帯していないことに気付いたけど止まりたくなかったのでそのまま走りました。

結果は・・・。

30.004 km  2時間51分23秒  05’42/km

5’32” – 5’46” – 5’43” – 5’40” – 5’42”
5’37” – 5’39” – 5’36” – 5’34” – 5’33”

5’37” – 5’37” – 5’31” – 5’41” – 5’37”
5’34” – 5’37” – 5’38” – 5’38” – 5’36”

5’37” – 5’43” – 5’38” – 5’41” – 5’34”
5’48” – 6’06” – 6’22” – 6’10” – 5’59”


簡単に振り返り。

今日のテーマは、20km過ぎてから頑張る。(前回が悲惨だったので・・・)

前回は最初に飛ばしすぎたので今回は押さえてスタート。
でも押さえている割には5kmぐらいでもしんどい。

走り出して2週続けて30km走したのは今回が初めてなのでやっぱりキツイかと思いながら走る。
でも、今回は音楽聞きながら走ったので気が紛れた部分はあると思う。


前回落ちだした18km。
今回も疲れてきたので20kmでいいかな?と当初の目的を知りながらも葛藤(笑)

でも、いいペースで走れていたのと、20kmを通過するとあと9.〇kmと思うようになり、1桁kmなら頑張れるかなとペース維持に努める。


あー。でも25km通過した時点からあと5kmと分かっていたのに脚が止まってしまいました。
止めたいけどここまで走ったのでもったいなく感じて・・・。

っていうか、走る理由がネガティブすぎるけど・・・。

とりあえず、補給も水だけで落ちを最小限に抑えて30km走りました。

心拍は上がりきってないんだけど、脚が出ないんですよね。
長距離走ってないからでしょうね・・・。

走り終わって先週よりも疲労度が高い。
明日は天気よければドタ参応援だけでも考えたけど無理っぽい。


2週続けて30km走ったので上積みがあると信じたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 169.1km

お一人様鴻ノ池ぐるぐる

最近短い距離しか走ってなかったので、急に思い立って30km走ることにした。


信号待ちなどで止まりたく無かったので鴻ノ池陸上競技場の外周を走ることにしました。

1周が750mなので30kmだと40周。

本当にぐるぐるって感じ。

20160121


結果は・・・。

30.004 km  3時間04分46秒  06’09/km

5’25” – 5’25” – 5’20” – 5’28” – 5’24”
5’21” – 5’20” – 5’12” – 5’20” – 5’18”

5’25” – 5’33” – 5’31” – 5’33” – 5’40”
5’32” – 5’33” – 5’40” – 5’50” – 6’04”

6’46” – 6’48” – 7’45” – 7’11” – 8’25”
8’19” – 7’58” – 7’56” – 6’59” – 6’25”


18kmから落ちだして、どうしようもないぐらいの大失速。

簡単に振り返り。

走る前に30kmのペースをどうしようか悩んだけど、置きにいっても仕方ないのでサブ4ペースを目標にスタート。
知り合いの方がかっ飛んでたので刺激されて予定よりも速いペースになる。

絶対このペースでは持たないのは分かっていたので、10km過ぎたらキロ6近くまで落として10km走って、残り10kmを頑張ろうなんて思っていたんだけど、10km通過してペース落としたつもりが思ったほど落ちない。

18kmぐらいで急に脚が重くなり動かなくなる。ここで20kmにするか当初の予定通り30kmにするか悩む。

でも、ここで20kmで終わると近いうちに30kmしないと駄目だなーと考え、どんなペースでもいいので当初の予定通り30kmを目指す。

20kmを過ぎて残り10kmが果てしなく遠く感じて大失速。
速いペースで走ってきたのと、最近短い距離しか走ってなかったのが響いて脚が出ない。

みるみるラップは落ちて、7分台から8分台へ・・・。(一応止まらずに走っているつもり)


8分台に入ったところで、一つだけ持っていっていたジェルを食べて少しましになった。っていうよりも30kmが見えてきたからという気がしないでもないが・・・。


それでも、なんとか30km走りきれたし。

収穫としては、
・最初のハイペースでもまあまあ、楽に走れた。
・長い距離を走らないと駄目と分かった。
・ペース配分はやっぱり重要

を再認識出来たことですかね。

走っている途中で、知り合いの方、声掛けていただいてありがとうございました。
大失速でしたけど・・・。

とりあえず明日はぬくぬくと家にいるつもり。

次30km走ったら少しは楽に走れるのかな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 129.9km

やっぱ、坂錬が一番いいのかな~

去年の事ですが、12月に車検でした。
見積もりを取ってみると、税金含めて30万超。

かなりお気に入りの車だったのですが、さすがに限界かなと思ったので一旦中古の軽に買い替えることにしました。

手放した車は2001年に新車で購入したのですが、形だけでも買い替えで値段を付けてくれて7万円でした。でも、車屋さんが俗にいう車買い取り専門店に持ち込めば10万は軽く超えると思いますとコッソリ教えてくれた。

折角なので一度試してみると、12万円で買い取ってくれました。

ただ、基本即決なんですよね。
・手放す日は2週間以内
・今日中に返事をする

要するに同業と比較されないようにという感じです。


軽自動車に変わってパワーも無くなったけど、それなりに綺麗ですし結構気に入っています。
何かの縁で手に入れたので、当分付き合っていこうと思ってます。

======================

短い距離を一生懸命走っているえーかわです。

先週に3kmを3回走って


1月9日(月) 14’16″ 4’45″/km
1月11日(水)14’41″ 4’53″/km
1月13日(金)14’08″ 4’42″/km

週末は、予定があったり寒さに負けたりで走らず・・・。

そして今週

1月17日(火)14’13″ 4’44″/km
4’48” – 160bpm – 188spm – 104cm
4’45” – 175bpm – 194spm – 106cm
4’38” – 180bpm – 196spm – 107cm

そんなにすぐに速くは走れないんですね。甘かった。


今日は3kmTTをやめて坂錬に変更。
短い距離なら3kmTTしているし結構走れるんじゃないかと思っていた。


20170119a

全力で走ったつもりだったけどやっぱり甘かった。
坂錬マイコースで過去5thの記録。
去年の今頃はやっぱり速かった。

過去のいい結果と比べると、心拍は低い。追込み切れていないだろうけど、脚が出ないんですよね。躓いて転倒しそうになる。

その辺りが改善すればもう少し速く走れるのかな?

あ~。でももう一つだけ改善要素があるかも知れない。
最近というか、復帰以前から書いていたんだけど、ランシューで走っていると足の裏が痛くなるんですよね。


さすがにスピード練習はランシューで走っているけど、それ以外はトレランシューズで走ってるんですね。

ランシューだともう少し速かったかも・・・。


それでも、今日は坂錬したので次回3kmTTする時は速くなっているハズ。
たぶん、速くなっている。
速くなっているといいなあ~。

とりあえず篠山ギリギリまで心拍追い込み練習中心でいこうと思っています。
もちろんどこかでロング走はするけど。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 99.9km

サブ4へのアプローチ

今日、仕事終わって歯医者にいってきた。
昨日気付いたんだけど、歯と歯が重なっている所がなんか茶色い。舌で触ると凹んでいる感じがした。

いつも行っている歯医者さんへ電話・・・。
出ない・・・。

近所なのでそのまま行ってみると

「往診のため本日の診察は終了しました」

と張り紙貼ってあった。
せめて、電話留守電とかにすべきじゃないの???

って思ったので別の歯医者さんをネットで探すことに・・・。


最近は土曜日の昼からでも診察行っている歯医者があるので便利便利。

その中でよさげな歯医者にTEL。
電話対応を非常に気にするえーかわですけど、申し分のない対応。
気分よく歯医者に行って気分よく帰って来れました。

ただ、あと2回ぐらい行かないといけないらしい・・・。


でも、あの歯医者さんならそんなに苦にならないと思う。


===========================


いつからかサブ4を目指していますが、ご存知の通りまだ達成できていません。

今までそれなりに走ってきて達成出来ないということは何か効率が悪いってことなんだと思う。

フォームであったりトレーニングであったり、気力とか経験値とか・・・。


今回、いつまで続くか分からないけど、トレーニング方法を変えてみることにした。
といっても、計画性は0


要は、5’40″を楽に走れればいいってことは、短い距離を速くはしれればいいんじゃないかと・・・。
ただ、それだけ。


この前3kmTTしたけど、今週はそれを含めて3回3kmTTで走ってみた。


1月9日(月) 14’16″ 4’45″/km
4’49” – 162bpm – 190spm – 100cm
4’46” – 178bpm – 200spm – 103cm
4’39” – 183bpm – 202spm – 104cm

1月11日(水)14’41″ 4’53″/km
4’48” – 157bpm – 188spm – 97cm
5’00” – 171bpm – 196spm – 102cm
4’51” – 174bpm – 199spm – 102cm

1月13日(金)14’08″ 4’42″/km
4’44” – 160bpm – 186spm – 100cm
4’41” – 177bpm – 196spm – 107cm
4’43” – 180bpm – 201spm – 104cm


当面は13分台に突入することが目標かな。
4’30″で揃えることができたらなんとなくサブ4出来そうな気がする。


スピ錬して篠山前の風の無い時に機械のようなペースでキロ5でかおりんに6kmぐらい引いてもらおうと思っている。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 86.2km

やっと戻ってきた感じがする

冬季休暇後の2.5連休なので日曜日に家族で遊びに行く予定をしていたんだけど、嫁さんが土曜日から調子が悪く結局どこにも行けなかった。


仕方ないので日曜日走ることにしたんだけど、朝からあいにくの雨予報。
今にも雨が降りそうだったので近所を走ることに・・・。

最低限サブ4ペースで5kmのつもりでしたが、5’40″でもしんどい。
3km通過して心が折れてキロ6を超えるペース。

20170109a


しかし、ちょっと走ると若干下りになるのでなんとか少しずつやる気を取り戻す。

結局、いいタイミングで雨が降ってきたので5kmで終了。

5’39” – 5’31” – 5’41” – 5’44” – 5’08”

昔はこんなペースだったら余裕だったのに、最後は心臓バクバクするぐらいしんどかった。
ただ、極端な言い方すれば、心臓張り裂けそうな感じになった次の日以降は比較的今までのペースが楽に走れる。



迎えた翌日。
嫁の調子は悪い。というか今日丸一日布団の中。

ということで、朝から久しぶりに奈良公園へ向かってポケモンGO。

モンスターボールがほとんどなかったので奈良公園までは、CPの低いポケモンか欲しいポケモンだけをゲットしながら走る。


奈良公園についたら、ボールをためながら鹿を見ながら適当に遊んで、走って帰る。

20170109b


めずらしいポケモンが出る訳でもなかったし、これといって収穫はなかった。
往復約17km。のんびり走っていたけど心肺は楽に感じた。


そういえば、自宅を出てから薬師寺のあたりで一人で走っているじょがーさんがいて、偶然にも同じ方向へ走ってた。
まあ、私はポケモンしながらだったのでウロウロしてたんだけど、油坂のローソンで休憩されていたので少しだけお話しできたのが収穫かな(笑)
気さくでいい感じの方でした。

大阪ハーフに向けて法隆寺から30km走の途中とのことでした。
大阪ハーフ頑張って下さいね。


昼からダラダラ過ごしていたんだけど、PPさんのブログや、やべっちのブログ読んでちょっとやる気モードが出たので夜に久しぶりの3kmTT。


3km 14’17″ 4’45″/km

4’49” – 162bpm – 190spm – 100cm
4’46” – 178bpm – 200spm – 103cm
4’39” – 183bpm – 202spm – 104cm

やべっちの嫁っちにはかなわないけど上出来。
5kmTTにしなかったのは、25分切れなかったら凹むと思ったから。

このペースならあと2km。落ちても25分は切っていたような気がしないでもない。

3kmTTだけの結果を見れば昨年の走れている時とタイムは変わらない。
短い距離の走りは戻ってきている感触がある。


さて、今シーズン最後のフル。篠山までにどれだけ上積みできるか・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 79.2km

2016いびがわマラソン、2016奈良マラソン雑感

毎日1投稿していると、明日から仕事になってしまった。
いびがわ、奈良とまとめて雑感を書いておくことにしました。


いびがわマラソンでは明らかに走り込み不足で臨んだ。

ロング走も最長20kmだったので後半下り基調とはいえ、苦戦するのは覚悟していた。(ちなみに予想通り苦戦した)

それでも、歩かずに走れたのは久しぶりだったし、タイムも予想以上(4時間26分台)だったので、これ以上満足する走りは当分出来ないだろうなと思っていた。

1ヵ月後に迎えた奈良マラソン。
個人的な走りやすさは、いびがわ>>>>>奈良
でも一回フル走っているし、最低でもいびがわより速く走りたかった。あわよくば4時間20分切れればいいなと思っていた。

いびがわ以上に満足いく走りは出来ないと思っていたけど、いびがわ以上に満足いく走りが出来た。(4時間16分台)

おそらく、走りに関しては過去のフルマラソンで一番満足出来た大会だと思う。


夏の2ヵ月間、全く走って無かったので秋冬の大会でPBは無理と分かっていたけど、速さを失った分、別の物を取り戻せた感じの2大会でした。


一番取り戻せたもの。
それは、ペース配分。生涯初のフルを除いて、昨シーズンの奈良、篠山までは、後半落ちてるけど結構イーブンに近いペースで走れていた。

2015大阪マラソンで4時間7分台のPBが出た時にサブ4が射程圏に入った気がして、そこを目標にして練習していたけど、結局昨シーズンはサブ4出来ず。サブ4を意識しだして、その後の奈良→篠山と歩いてしまうという結果に・・・。

おそらく、スタート直後からタイムに縛られる走り方は自分には合ってない。今年も3月の篠山でサブ4狙いにいくんだけど、サブ4を取りにいく練習はしても、本番でスタート直後から狙いにいってはダメだ。

過去2年の篠山ではそれで失敗していると思う。
いびがわ、奈良ではこれで走れたらいいな~と思うタイムはあったけど、スタート直後は意識しなかったし、意識したのは心肺に負荷をかけない事。

こんなに負荷かかんないでいいのかな?っていうぐらいの感じで走っていても最後には脚が売り切れていた。

だもんで、言いたかったのは
・自分にはイーブンが合ってる。
・スタート時は本当に気楽に走る。

これは、この秋、冬の2走で、走ってなかったからこそ思い出せたいい事だと思う。


といって今後サブ4を狙わない訳ではないし、サブ4を狙うアプローチとして気楽に走って5’40″で走れるように練習する方を目指すってことで・・・。


実際嬉しかったのは、

いびがわマラソン
前半 2:11:40
後半 2:11:35

奈良マラソン
前半 2:08:18
後半 2:07:50

どちらも後半の方が速かったこと。
今シーズン最後のフルになる篠山でも、後半の方が速く走りたい。


後、奈良マラソンのレポでは、書きませんでしたが好走出来た理由の40%はsugiさんのおかげだと思っています。

奈良マラソン2日前に書いた記事にsugiさんからコメント頂きました。
20170104a


「奈良、走りごたえのあるコースですよね♪」

このコメント、かなり前向きにさせてもらえるナイスなコメントでした。

前半の白川越える時も、後半折り返してからも、再度白川越える時、ヤマサキストアの坂、鴻ノ池陸上競技場に入る手前もしんどくなった時に、走りごたえのあるコースなんだ。

と思って頑張れました。
本当にありがとうございました。



あ~。終わりじゃないよ。
2ヵ月間走っていなかったことで取り戻せた?ものがまだあります。


それは、フォームを意識すること。
普段意識していないことはないのですが、2ヵ月感走って無かった事でいい意味で白紙の状態に近づいたと思っています。

結局、いびがわ、奈良ではいつものフォームでしたけど、ちょっと修正しようかなと思う所が出てきた。

今更ですが、結構走っていたのに速くなれない原因の一つにフォームが関係していると思う。

まあ、その辺はボチボチと練習で意識していこうと思う。


なんか今日だけ長いけど、忘れないようにまだ書くことがある。

今回のいびがわマラソンで初めてエイドで液体以外の物を口に含んだ。

今までどのフルでも水分補給しかしていなかったんだけど、塩タブレットを忘れたこともあり、塩分補給をエイドに頼った。ついでに今回は他のも取っちゃえってことで、バナナとブドウ?も食べた。
奈良マラソンでも、エイドで塩ミルク飴?や私設エイドできなこ餅?を食べていた。

私の場合口の中に飴など何か残っている方がいい感じがする。ってことと、エイドで物を補給した分余力が残っていたのかな?とも思う。

今までは、自力の補給食のみで走りきろうとしていたけど、カロリー不足だったのかな?と・・・。


次回フルの時にこれを読み返せればいいんだけどね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 49.8km

2016奈良マラソン レポ2(レース編)

今年の奈良マラソンの作戦は以下の通り

30kmの白川を超えるまで無理をしない。
いびがわマラソン同様に歩かない。

この2つだけ・・・。
出来れば、奈良マラソンをネガティブで走ってみたいとは思っていた。


※ 5kmのラップはランナーズアップデート 1kmのラップは、エプソン君調べ

【スタート~5km 30’06″ 6’01″/km】
(5’55”- 5’46”- 6’00”- 5’55”- 6’06″)

スタートラインを越える。
おっとーさんに、「美好で待ってますねー」といってスタートラインを通過。
最初は下り坂。心肺を上げないようにだけ気を付けて走る。今の私では、Eブロックでも走りにくいことは全くない。むしろ少し抜かれる感じ。

1.5kmを過ぎて大宮通りへ。調子に乗りすぎて飛ばしてしまうのを自重して走る。
5kmの折り返し手前にある給水を取って折り返し地点へ。

大宮通りを走れるのは奈良マラソンの醍醐味と思う。仲間とのすれ違いなど楽しんで走れる。


【5km~10km 30’34″ 6’06″/km】
(5’52”- 6’03”- 6’08”- 6’17”- 6’03″)

折り返してすぐに家族の応援。ぐわぁTとぐわぁうちわ持っているので見つけやすい。あらかじめここで応援していると皆さんにも伝えていたので、多くの仲間に声かけてもらいました。ありがとうございます。

奈良マラソンって白川越えがピックアップされているけど、5km折り返しから10kmの区間も結構上っているんですよね。上りの部分は無理せずにタイム落ちてもいいので余力優先で走る。


【10km~15km 29’47″ 5’57″/km】
(5’57”- 5’56”- 5’54”- 5’58”- 5’59″)

10kmを越えたらスピードの出やすいなだらかな下り坂。奈良マラソンで撃沈するパターンは5km~10kmのなだらかな上りでペースを落とさず、この区間でペースを上げて後半失速する人が多いと思う。

ここも、慌てずにキロ6ペースで走る。この区間をキロ6ペースだと抜かれる、抜かれる・・・。

この区間で、し~やん、カステラン、秘密兵器さんの応援があった。(と思う)実はよく覚えていない。


【15km~20km 31’27″ 6’17″/km】
(5’57”- 6’24”- 6’23”- 6’33”- 5’42″)

奈良マラソンの難関区間。ずーっと下ってきて微妙に上り基調そして、そのまま天理大の入り口まで上り。タイムは気にせず心拍を上げないようにして走る。結果的にこの18km~19kmの6’33″が奈良マラソンの最遅ラップになった。

天理大の出口で毎年居るピカチュウがいない・・・。(当たり前)
来年はピカチュウ居るかな?


【20km~25km 29’45″ 5’57″/km】
(5’46”- 5’47”- 5’55”- 6’01”- 5’54″)

名阪国道の上を通って、天理市街地に入るまでは急な下り。ペースが上がらないようにだけ気を付ける。中間点の通過は、2時間8分20秒(実際は2時間8分18秒)単純に倍にして4時間16分台。

今日の余力なら後半落ちても3分以内なら20分切はいけそうだと何となく思って走っていた。

ハーフを過ぎた後の給水でNI(ニー)を補給。25km地点までどちらかといえば下り基調。この区間で前を走っている人と再度スライド。多くの仲間と走る奈良マラソンは楽しい。


【25km~30km 31’13″ 6’14″/km】
(6’11”- 6’12”- 5’58”- 6’21”- 6’16″)

25kmの折り返しを過ぎると、一番苦しいと思っている5km区間になる。復路の上りに備えて26km辺りの給水でメイタンゴールドを投入。

私的に、メイタンの効果が感じられるのは、食べて2km程度走った後に効果が出てきて効果を感じられるのは約3km。

奈良マラソンでは復路の上りで効果を感じられるように計画を立てた。

28kmからの上りはじめの給水でピカチュウに追いつく。一声かけて先に行かせてもらう。メイタン効果もあってか過去最高に白川の上りを走れているような気がする。

ここは、しんどくてもある程度頑張る所。一旦登りきって、名阪国道の高架を越えたところで30km。


【30km~35km 29’38″ 5’55″/km】
(6’08”- 6’26”- 5’18”- 5’50”- 5’36″)

名阪国道の高架を越えても、もう少し上りがある。天理大学の敷地に入って少ししたところが頂点。

過去4回走っているけど、30km通過での余力度は今回が一番ある。
今までは、下る時には全く余裕はなかったけど、今回は合間に少しある上りも楽しんで走れた。


【35km~40km 30’02″ 6’00″/km】
(5’58”- 6’23”- 6’17”- 5’55”- 5’20″)

私にとってのこの区間は、空しか見えない区間。フォームが悪いのでいつも苦しくなると上(空)を向いて走っている。ギリギリ人の頭が視界に入るぐらいのイメージ。

ヤマサキストアの急坂を上っても空しか見えない。
37kmの給水でストラトさんに声をかけてもらう。

空しか見ない走りから解放されるのは、奈良教育大の横を走る頃。
残り5kmの案内を通過。

GPS時計を時計表示にしていたので、残りキロ6で走って4時間20分前後だと思い込んでしまう。(実際は、スタートロスがあるので20分切は余裕だった)

20分は切りたかったので、余力を絞りとって気合を入れ直す。

毎年同じ事書いていると思うが、奈良公園に入ってきて41km地点まではなだらかな下りでしかも応援が最も熱い区間なのでお気に入りの区間。

さすがにこのあたりでは余力が無かったので下っている間にタイム稼ごうと飛ばす。県庁手前でぐわぁTの目印でやべっち奥さんに声をかける。

40km通過。最後の給水を飲んで、かぶって気合入れる。


【40km~ゴール 13’36″ 6’11″/km】
(5’52”- 6’23”- 5’41″)

40km通過。もうスピードは出ない。最後の上りは苦戦するだろうなと思いつつ走る。

やすらぎの道へ出てきてラスト1kmの案内。
朝、会場へ来る際に「ここをどんなタイムで、どんな状態で通過するのかな~」と感じたのを思い出す。

で、ゴールタイムを予測するのに時計を見る。ここでやっと4時間20分は余裕で切れることに気付く。

さすがに脚も動かないけど、一人で「まだ頑張れる」「まだ頑張れる」といいながら走っていた。

上りきったら、後は競技場。
奈良マラソンのゴールは競技場。この雰囲気も大好き。そんなに飛ばせないけど頑張ってゴール。

時計をみたら、4時間16分台だった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 23.0km

2016奈良マラソン レポ1(スタートまで)

食べすぎでカリー消費しないといけないので大晦日、元旦、今日と3日続けて走りました。しかし焼け石に水状態・・・。

休みの間にレポを上げておきたいので今日から奈良マラソンのレポ。前日からスタートまで。


奈良マラソンは前日受付だ。土曜日昼まで仕事の私は、万一のことを考えて前日受付を嫁に託した。

仕事を終わってから現地で合流する予定だったが、私の方が早く着いた。初参加の時から購入しているおっとーさんお勧めのピンバッチを買ってエクスポをウロウロ。といっても欲しい物もなく、ジェル購入して、嫁と合流して豚汁食べて帰宅。


前日の夜は頑張って0時まで起きておく。
何度も、何度も書いているけど、フルの前日早い時間にねると3時とかに目が覚めてしまい非常に中途半端なので、0時まで起きておいて寝ることにしている。


翌朝は4時50分に起床。いつもの通り、卵おにぎり3つと、みそ汁を食べて出発。
近鉄奈良駅から会場へ向かってブラブラ歩く。ラスト1kmの案内をパチリ。(まだ暗い)

20170102a

ここに帰ってくる時にどんな状態なんだろうと想像する。
会場に到着したのが、6時過ぎ。更衣室の解放は6時30分なのでボーッと過ごす。

今年から30分早く解放されたので、人もまばら。更衣室が解放されたので、目星をつけておいた場所を確保。


続々と人が集まってくる。
雑談しながら、着替えて補給してスタート準備。山ちゃんにメイタン頼んでいたので更衣室を早めに出て集合場所へ。無事山ちゃんからメイタンを受け取って荷物を預けに行く。

出場された皆さんも書かれていましたが、男子の荷物預けの導線がよくない。更衣室から最短距離の導線は大渋滞。もう少しなんとかなりませんかね~。


で、例の場所で、いつも通り記念写真。

20170102b

 

20170102c
その後、おっとーさん一緒にEブロックへ移動。

今年の奈良マラソンは寒くもなく、暑くもなく、風もなく絶好のコンディション。
おっとーさんと雑談していると直ぐにスタート時刻になった。

2016年、奈良マラソンのスタート。

2017お正月の過ごし方

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

もう、この歳になると定番化するお正月の過ごし方。
過去の記事をそのまま書いてもいいぐらい・・・。

一昨年の記事
昨年の記事

今日は朝から初詣。
ただ、今年は、年賀状を中央郵便局へ出しに行ってから石上神宮へ。


これは、今年撮った写真。(毎年一緒のようにみえるが右下に娘が映っている)
20170101a


今年は、寒くなかったので、鶏もなんだか嬉しそう・・・。

20170101d


干支の置物おみくじを引く。
20170101h

大吉。

毎年行っているので置物がまた一つ増えました。

20170101f


ちなみに、ヤフーのTOPページにあるおみくじを引いた・・・。

凶・・・。

20170101g


昨年も凶

一昨年も凶


凶しか出ないのかな?
毎年1回引いて後は試していない。


本年もおせわになります。

 


  •