2017年4月 記事一覧

京都自転車道に行ってきた

丹後に向けて、一度はやっておきたかったロング走。(って時期的に早すぎるよね)1人では心が折れそうなので26日(水)に一緒に犠牲になってくれそうな人にLINEしてみた。(駄目だった場合は、一人で走るつもりだった)

20170430a

ということで、とりあえず決定。
フル以上の距離を走りたかったので、ボルダーは却下。京都自転車道は有力候補。後はgooglemap見ていくつかコースを考えてみた。

 

候補として
・京都自転車道(木津→嵐山)
・せんとの道(平城京スタート→飛鳥)
・和歌山まで遠征して(多奈川→大川峠→マリーナシティ)

 

と考えたけど、最近走ってなかったし(当日までで、月間70kmぐらい)、道も分かっている京都自転車道がいいかなと思って山ちゃんに連絡。スタート地点が木津だったら、JRで途中から一緒に行けるしね。

 

で、夜にブログアップ
急に決めたし、どうせ誰もこないだろうからJR木津着が8:59の電車を案内。

 

昨日。
今日は二人だけですよね~。なんて話しながら木津駅へ時間通り到着。

先は長いのでお互いトイレに行って、改札を出てみると・・・。

20170429aa

 

いないと思っていたドタ参加者が約1名
これには、本当にびっくりした。(笑)

 

折角、山ちゃんとラブラブマラニックだったのに。
とは思わず、両手に花状態のマラニックに変更。ちょっとhappy!

木津駅でいつものやつを撮ってスタート地点まで移動なんだけど、ここから時計は押すらしい。まっ、距離稼げるからいいか。

 

嵐山までの道のりは、3年前に綿密に休憩場所(3か所)も含めてルート作成していたので安心してスタート出来た。

河川敷から走り出して、順調に12km過ぎの山城大橋まで到着。近くのコンビニで休憩。水とおにぎり1個を補給。

河川敷まで戻って、再び走り出す。
3年前は、京奈和の下くぐる時には、疲れていたけど、今回はまだ余裕。

 

21km過ぎで「ながればし」に到着。
ながればしはよく時代劇の撮影とかに使われるらしい。
折角なので橋の近くまで行くことに。(寄り道?)

20170429c

 

20170429d

 

そこから2kmぐらい走って、23.5km地点でで2回目の休憩地点到着。
3年前に比べて余裕がある。「両手に花」状態のおかげ?

 

ここで、サンドウィッチと水を補給してスタート。
28km手前の背割堤に展望塔「さくらであい館」が桜の季節は有料らしいけど、今日は無料だったので塔に上がってみる。(寄り道??)

20170429e

 

20170429f

 

淀競馬場の近くを走りながら、3年前はこのあたりで笛吹かれていたなー。とか思いながら走る。「おー、今回は余裕じゃないですかと自画自賛」

 

だったんですけど、少しすると両手の花に付いていけなくなってきた。
時計みても、落ちてる訳ではなかったんですけど二人の花が速すぎで、両手に花状態から一人で走るに変わってしまってる。

 

嵐山の方をみると、黒い雲が延々とあって、時たま稲光が見える。大丈夫かなー、なんて話していると、ポツポツ雨が降ってきた。
いいタイミングで、道路の高架下があったのでそこに避難して作戦会議後、近くのローソンへ緊急避難。

 

ローソンへ着くタイミングで雨が強くなった。30分ぐらい待機してたかな(寄り道???)個人的には、35km走ったし、雷鳴ってるし、雨ももう少し続きそうだし、ここで終わりかな~。なんて思っていたので、ホットティーしか補給しなかった。

 

雨が止んで、天気も回復しそうなので再スタート。
再スタート後は、少し走ると徐々に遅れだす。着いていけない。
何度も、待ってもらうパターン。

 

嵐山までラスト4kmぐらいからは、背中も見えなくなっちゃった。
いや、やっぱりすごいっす。あの二人。

 

ってことでなんとか嵐山到着。

20170429g

(ゴール地点で疲れている)

 

余裕のあるかおりんさんは、渡月橋までもさらに走る。50kmの距離調整までする。私のほうは、草村で寝ようかとおもったのですが、雨の後だし山ちゃんと二人で石の上で休憩。

 

売店でソフトクリーム見て、無性に食べたくなり買ってしまった。
むっちゃおいしかった。

 

そのまま、風風の湯に入って、体を癒す。
お風呂を上がって、自販でアイス購入。(2個目)
銭湯を出る時にも、サービスでアイスを食べる。(3個目)

 

甘い物を無性に欲していたような気がする。

 

そこから、嵐山→大阪まで移動して軽く打ち上げ。
移動中に花の二人は0次会してましたけど。(笑)

 

打ち上げは、大阪で「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」にいきました。
詳しくは書かないけど(笑)ビールは1杯200円だったのでお手軽に楽しく過ごせました。両手に花状態だったし。

20170429h

 

ほんと、いい練習になりました。
そして、すごく、すごく楽しかったです。
山ちゃん、かおりんさん、ホントありがとうございました。

 

20170430h

次回は、京都自転車道、大反省会に続く。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 120.9km

テニスの体験スクールにいってみた

まっ、タイトルだけで要件済んでるような気もするけど。

ちーむちゅーぶのラスボスを引っ張り出すには、ある程度上手くないと駄目だし、少々かおりんさんが、調子が悪くても大丈夫なようにしておかないと・・・。

なんて思って、先日まほろば健康パースのテニスの体験スクールに行ってきました。

入れられたクラスは初心者コース。

自分でいうのも何だけど、ここの初心者コース。
全然初心者コースじゃないやん(笑)

もっとね~。初心者コースっていったらなんていうのか?本当の初心者っぽい人ばっかりなイメージだったんですけど全くそうではない。

それは置いといて。

とりあえず体験で入った時は、私を入れて7人とコーチ3人。

体験者(私)がいるからでしょうけど、今日はフォアのみの練習しますとのことで、フォアばっかり。
ストレートに打ったり、クロスに打ったり、回り込んでフォアとか・・・。

 

人数少ないので結構いっぱい打てた。

これも、体験者(私)がいるからか?最後はゲームっぽい事もしてくれた。
約1年ぶりにラケット持った割には、まあまあ、出来た方だと思う。(自己評価)

終わった後のコーチの評価は、あえて書かないけどカブトムシさんやかおりんさんと同じこと言われた(笑)

体験ジプシーしてみるのもいいなと思いつつ、実際に通えるのとか色々考えてみようかと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 62.3km

みすたーXと行くロング走(ウォーク)

今日の朝に、美女がーさんに打診して、さっき決まりました。

■みすたーXと行くロング走(ウォーク)

・日時 4月29日(祝)
・集合場所 JR木津駅の改札出たとこ
・集合時間 9時。
・走るとこ 木津→嵐山(京都自転車道)約48km
・参加者、みすたーX、びじょがー1名

 

【注意事項】

晴れると思うので、おそらく決行。
雨天等で中止の場合は、前日夜の22時ぐらいまでに発表します。

 

1WAYです。ゴール地点にはお風呂があります。
着替え等、持参になります。

 

走り終わったあと、どこかで軽くなんかする予定です。

 

途中、3回程度コンビニ休憩を予定。

 

河川敷なので平坦ですが、いつでもコンビニがある訳ではありません。

 

参加希望の方がいましたら、連絡不要です。集合場所へ直接お越し下さい。
連絡していただける方は、なんとかして、みすたーXかもう一人のびじょがーさんへ。
どうしても、みすたーXに連絡が取れないかたは、えーかわが連絡します。(笑)

 

私が走るので超ユルユルなのは間違いないです。
ハードなのが希望でしたら、後から追いかけてきてもらってもOK
一緒にスタートして、ゴール地点から逆走してもらってもOK
途中で合流してもらってもOK。
途中離脱もOK。
スタート地点まで走ってきてもらってもOK。

 

一応、コースは、こんな感じ。

20170426a

 

誰かくるのかな???
って、自分が走れるのかも不安・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 62.3km

うまく噛み合わない

お花見のあと・・・。

風邪気味です。(汗)

16日にお花見にいって、月曜日はなんともなかったんだけど、

火曜日に少し体がだるかった・・・。
けど、走ってないから軽く走りにいったら、

水曜日は、朝からしんどかった・・・。
朝、葛根湯を飲んで、帰りにルルを買って帰って飲んで寝た。

今日、木曜日、朝起きたときは順調だったんだけど、
昼過ぎからしんどくなってきた。

なんとか耐えて帰れると思ったら少し元気がでたのか?
とあるテニススクールの案内を貰いにいってから帰ってきた。(笑)

ほんとにしんどいのか?
いや、しんどいです。

せっかく、夜も雨が降らなくなったのに
体調崩して走れないとは・・・。

上手く噛み合ってない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 62.3km

長居公園でお花見

昨日は長居公園でお花見してきました。

当初は7時出発で走っていこうと思っていたのですが、寝坊したのでおとなしく電車でいった。
長居では大阪ダービの日だったので、人がうじゃうじゃ。

いつもの長居と全然違っていてビックリした。

早目についたのでウロウロしてから12時30分頃に現地にいくと、既に2名の方が0次会を初めていらっしゃったのでそこから参加。終わったのが7時過ぎ。

時間の経つのって早いなー。

っていうか、みなさん同様、私も自宅に帰って風呂入ってすぐに寝てしまった。
ブログを更新する余裕のある人がいなかったみたい。

4月は、走ろうとおもったら雨だったりって感じですが、丹後までまだ時間があるのでなんとかしようと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 50.8km

2017年のエントリー状況

天候が悪くて走れていないえーかわです。

今日は、美女がーと桜を見るマラニックが開催されていましたが、もちろん仕事。
仕事が終わって花見だけ合流する予定でしたが、天候悪くて花見が無くなったみたいなので、参加を見合わせました。

さて、2017年のエントリー予定(確定)ですが次のように考えています。

 9月17日 丹後ウルトラ100km (エントリー済)
11月19日 神戸マラソン (抽選待ち)
11月26日 大阪マラソン (抽選待ち)
12月10日 奈良マラソン (エントリー予定)
12月23日 加古川マラソン (エントリー予定)

12月は2本になるけど、とりあえず両方出ようと思う。
12月8日が会社の忘年会なので、今年の奈良マラソンは禁酒で臨めないのでどうやって走ろうか思案中です。

あとは、迷っているところでいびがわマラソンをどうするか?
神戸、大阪と外れると、走るフルが無くなっちゃうのが微妙だし・・・。
といって、神戸も大阪も当たれば、そこにいびがわ追加辛い・・・。

今年はなんとなくいびがわは見送りかな~。
とりあえず、色々な人に相談してみよう。
突拍子もない人へ相談いくかもしれないので、よろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 25.9km

大和郡山市のお城まつり

昨日、娘を連れて大和郡山市のお城まつりへ行ってきました。

といっても、私は休日でもなんでもない・・・。
普通に帰ったら、明るかったので娘を誘って思いついてGOって感じ。

ちなみに、仕事は休日は少ないけど、遅くなることも少ない。
休日が、多くて遅くなることが少ないのが理想なんだけど・・・。

とりあえず、一駅電車に乗って現地へ到着。
喜んでる娘。

20170406a

お城まつりで桜が綺麗っていっても、結局娘にとっては、そんなのどうでもよくて、屋台が目当て。

いや、桜も綺麗んですよ。

20170406b

何度もいったりきたりして、結局選んだのは焼きそばとたこ焼き。
ま、おいしそうに食べてたのでいいんだけど・・・。

帰りは、途中から合流した嫁さんに娘を任せて、私は徒歩帰宅。

私が自宅に帰っても二人はなかなか帰ってこない・・・。
やっと帰ってきて余りにも遅かったので何があったのか聞いてみると、道端で101円拾ったらしい。(笑)

警察へ届けることにしたらしくて・・・。
う~ん。難しい問題だ。

ということで、学力はともかく、素直に育ってくれてます。

で、走ってないけど、ランの話。

火曜日に結構まじめに走って、翌日から脚が痛いです。
といっても、故障系じゃないんですけど・・・。

ふくらはぎの下、アキレス腱の上ぐらいが張ってる。
幸いにも今日は雨なので助かったと・・・。

明日も雨予報らしいし・・・。

天気がよくなったらまた走ろう。

ブログ更新って難しいと最近思うようになってきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 25.9km

久しぶりにまじめに走る

そろそろ丹後を意識しないと危ないと思っているえーかわです。

丹後については、まとめて色々と書こうと思っていますが、戦略?はあまり考えずにいこうと思っています。
いや、それでも結構考えてるかも知れないけど・・・。

丹後の基本的戦略は、まちゃさん頼り。
それを自分なりにアレンジして完了。

これで、丹後が完走できなかったらまちゃさんのせい。
じゃなかった・・・。わたしのせい。(笑)

この計画通り走れる練習をしようと思っています。

とかきつつ・・・。
前回も書いたけど、先月のランはこんな感じ。

20170404a

で、今月。

20170404b

今月は、このままのペースで走れればと思っています。

大多数の丹後出場する人は、私より速いので距離優先で、ゆっくり走るで大丈夫と思うのですが、私の場合、よくよく考えると、ゆっくり走っていいわけがない。

暑くなったら無理かも知れないけど、この時期ならせめてキロ6を切るペースでは走る練習はしておかなければと思いマイコース14kmを走ってきました。

目標はキロ6

13.78 km 1:17’37″ 5’37” /km

5’49” – 5’44” – 5’56” – 5’51” – 5’46”
5’47” – 5’42” – 5’39” – 5’31” – 5’35”
5’34” – 5’22” – 5’20” – 3’54″(5’00″/km)

最近まじめに走ってなかったのもあって、現時点ではこのタイムでアップアップ。
それでも、久しぶりにまじめに走ったにしては上出来なタイム。

毎回とはいかなくても、このペースで走る練習はしておこうと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 25.9km

昨日から4月

4月に入って、いや入る前かだけど、一緒のこと考えている人がいた。(笑)
うん。確かに思考が同レベル。

別にブログを書いたからといって速く走れる訳じゃないかも知れないけど、やっぱり色んな意味でモチベーションアップにつながると思う。

3月の月間走行距離は65.24 km
篠山マラソンを含んでいるので、全く走っていないに等しい。

さすがにこんな状態では丹後完走なんで夢のまた夢。
ってことで、とりあえずブログを書くところから始めようと思う。

ってことで、今日はとりあえずボールが無くなったので(ポケモンGO)ボール集めも兼ねて走ってきました。

12.183km 1:52’52″ 9’15″/km

面倒なので時計は止めずに放置。途中ジム戦などもしてるので超ユルユルのラン。
とりあえず、今月は走り癖とブログ書く癖をつけようと思ってます。

久しぶりに走ったからなのか?体調がとても悪かった。
朝食に昨日の夕食の残りの野菜炒めを食べた後に走りに行く。→昼食は自宅でうどん、夕食はおでん。

→夕食前から気持ち悪かった。
→夕食後もっと気持ち悪くなってきた。
→22時頃本当に気持ち悪くなってきて、トイレにかけこむ。

てちょっと見てみると、朝食の人参が・・・。

消化遅すぎなんだけど、時たまこういう日があるんですよね。
丹後でこんなことがあれば、間違いなく早期にリタイヤですね・・・。

ちょっと原因を考えないと駄目かな~と思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 12.1km


  •