2017年6月 記事一覧

写真で振り返る和歌山イベント

今日は、仕事が終わってから歯医者へ。先週の金曜日から歯痛が発生して、痛い時にはかなり痛い。とりあえずロキソニン飲んでたらそのうち治まるかなとおもったけど、治まらず、今日仕事終わって歯医者に行ってきました。

 

歯痛って、痛すぎるとどの歯が痛いか分からなくなる事ってありませんか?

 

今日も前歯の先が痛く感じたんだけど、前歯の先が痛いなんてありえないとか思いつつ、先生にそのまま言ってみた。

 

結局は、前歯の裏を詰めてたものを一旦取って中を見てもらうと、炎症をおこしていたということで原因は判明しました。
後何回か治療が必要らしく、次回の予約を取って帰ってきました。

 

とりあえず、歯医者行ってよかったです。麻酔切れてても痛みがでないといいな~。

 

 

行ってよかったといえば、昨日の和歌山マラニック。

 

昨日は楽しませていただきました。

 

それでは写真で振り返ってみましょう。

20170625a

集合は遅めの11時ぐらいに紀三井寺駅。
小腹が空いたので駅前にコンビニがあるか、カステランさんに尋ねたら「無い」との返事。
駅前にコンビニが無い駅もあるよね。

 

20170625b

 

 

20170625c

 

ランステ代わりにカステランさんさんが手配してくれたホテル。上段が出発時(雨)、下段がゴール時(晴天)

 

20170625d

紀三井寺公園を走って

 

20170625e

 

20170625f

趣のあるトンネルを走ります。

 

20170625g

5kmぐらい走ってマリーナシティへ到着(華のある女性人)

 

20170625i

 

20170625h

海岸線沿いを北上して、スパーイダーマンの横を通過

 

20170625j

 

20170625k

塩竈神社と不老橋へ到着。

 

20170625l

1kmぐらい走って、昼食。今回は昼食の時間が設けられているという素晴らしい企画。カステランさんお勧めの食堂へ連れてってもらいました。

 

20170625m

 

20170625n

 

20170625o

昼食後、和歌浦天満宮へ。ここの階段は、急だった。写真でもわかりますよね??

 

20170625p

 

20170625q

そこから、トレランっぽい道を通って展望台へ

 

20170625r

 

20170625s

展望台からの景色(雨は止んでいて景色最高)

 

20170625t

 

20170625u

 

20170625v

海岸沿いを通ってスタート地点へ戻ってきました。

 

20170625w

お風呂に入っていつも通り、打ち上げ。

 

前回、テニスの時は、寝過ごして遅くなり、今回は自信を持って電車乗り間違え。2連続で真っ直ぐ帰れていない。

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました。

20170625xx

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 48.7km

無理やりモチベーションを上げてみる

明日は、和歌山イベント。
天気は当初雨予報でしたが、ひょっとするとなんとかなるかも知れませんね。

 

雨が降らなければいいなあ~。

 

で、最近モチベーションが停滞気味のラン。
無理やりモチベーションを上げてみることにした。

無理やりとなると・・・。

 

そう。グッズ購入で走りたくなるパターン。

ということで、本日は、強引に仕事を定時で切り上げて大阪に行ってきました。

20170624a

YURENIKUI PRO。ちょっと高目のユレニクイ。走り出して2年目ぐらいからユレニクイを使っていたのですが、ボロボロになってからはアシックスのボトルポーチに切り替えてました。

 

先日、スマホを機種変して今までのポーチではスマホが入らなくなったので今回ユレニクイに戻ってきました。

 

下がったモチベーションはこれぐらいでは戻らないと思い、そのまま、淀屋橋のミズノへGO。

20170624b

ウェーブライダー20。今までの中で一番派手な色のシューズ。今までウェーブエアロとかライトレーサーとかで大会出ていると攣る時が多くなっていると感じたので、私のレベルではライダーの方がいいという判断。

 

これでさすがに1回は走りたくなってきた。(笑)

 

今の予定では、丹後もユレニクイとウェーブライダーで走る予定。

 

かすかな望みとして、指定のミズノ製品を買うと抽選で大阪マラソンが当たるらしい。
これが当たったらもっとモチベーション上がるんだけどな~。

 

とりあえず、明日の和歌山イベントで今日購入の物を使ってみようかと思っています。

いきなりのシューズで大丈夫かな~?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 26.1km

再始動

エア柴又から殆ど走っていません。

 

60kmは負担が大きかったのか、マイペースで走ったつもりでしたが、膝が気になっていました。

 

とはいえ、丹後も近くなってきたし、何よりも次の日曜日は和歌山イベントなのでいきなりの参加は自信がなかったので今日、マイコース14km走ってみました。

 

13.838km 1:27’47″ 6’20″/km

 

6’54” – 6’46” – 6’44” – 6’51” – 6’55”
6’37” – 6’20” – 6’13” – 6’10” – 6’15”
6’19” – 5’51” – 5’28” – 5’05″/km

 

立ち止まらずに10km以上走ったのは、エア柴又以来でしたが、それにしては走れた方だと思います。

 

最初はキロ7で走りきることを目標としてましたが、もう少しいけそうだったのでペースを速めてみました。

 

久しぶりに汗だくになってちょっと気持ちがいい。

 

明日、明後日とランオフして和歌山イベントに備えようと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 28.1km

上から目線(テニスの話です)

今日は、本年度初のチーム関西テニス部の練習。
ちーむちゅーぶが練習をはじめたのは想定外でしたけど・・・。

 

関西メンバーも久しぶりにしては上出来だったと思います。

 

かおりんさんのテニスを見るのは1年ぶりでしたけど、まあ上手くなったなという感じ。(上から目線)
来月までにもう少し頑張って下さい。

 

あっ?自分のこと?
とりあえず、ラケット変えて初打ちだったんですけど、
以前使っていたラケットよりはストロークは打ちやすい。

 

ただ、ラケットの重心が今まで使っていたものよりも、外側にあるような気がするので、思っていたよりもサーブの時にラケットが重たく感じて打てなかった。来月までに修正しようと思います。

 

ちなみに、ランニングシューズの場合、私はシューズ変えても違いを実感することは殆どないけど、ラケットの違いは分かります。

 

まだ、もう少しは上手くなれるんじゃないかな・・・。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

 

テニスが終わった後はいつも通り。

 

山ちゃんと生駒で別れて、気付いたら奈良駅で駅員さんに起こされた。
西大寺通過したの全く気付かなかった。

自宅が遠かった。

最近走れてないので・・・

最近、走れてないので物を買って気を紛らわせることにした。

 

買ったのは、ランニンググッズじゃなくてテニスラケット。

 

20170616a

 

バボラピュアドライブ2015
グリップサイズ2
ガット→ミクロスーパー1.25mm
テンション47ポンド

 

テニスの上手い方に、私に合うラケットを聞いたらこれを薦めてくれた。

 

ってことで、早くこのラケットで打ちたい。
近いうちに打てるだろうけど・・・。(笑)

 

って、走る方はいつエンジンがかかるんだろうか???

モチベーションが上がらん

今日は、大阪マラソン、神戸マラソンの当選発表日。
結果は・・・。

 

安定の両方落選。

 

まっ、いいもんね。今年はどうしても走りたいって訳でもなかったし、私には大好きないびがわがあるし。

と、書きつつ、やっぱりモチベーションが上がらん。

 

別に落選がモチベーションを下げている訳ではなく、エア柴又の後から、久しぶりに脚が痛い。

走ろうと思えば走れるんだろうけど、やっぱり気になる。

 

結局走らない。

 

ひょっとして、今年はエア柴又が自分のベストレースになるのか??(笑)

さすがにそれは・・・。

 

そろそろ走り出さないと。

 

そういえば、明日は奈良マラソンのエントリー日です。

奈良マラソンを走って欲しい人いっぱいいます。
ロ〇〇〇さんとか、し〇〇〇さんとか、ロ〇〇さんとか、ま〇〇さんとか、N〇さんとか。って全部ちーむちゅーぶの方やん。(笑)

 

とりあえず、山ちゃんエントリー頑張ってね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 5.1km

エア柴又レポ3(ある意味GPSアートだよね?)

りょうたさん主催のエア柴又、本日が最終日でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

 

エア柴又が終了したので、エア柴又打ち上げってないのでしょうか(笑)

 

今回、りょうたさんがエア柴又にちなんでいくつか企画を作っていただいたのですが、写真、食べ物、アートどれも縁がないな~と思ってました。

走っている途中で写真撮る余裕は最後は無くなるだろうし
食べ物も食べながら走るのが苦手だし
アートっていってもどこ走るんだ?

 

って感じ。

 

アートだと、京都の町をあらかじめコースを決めて走ればアートしやすいとは思ったりもしましたが、遠いし・・・。

 

 

と、思っていたのですが、よくよく考えると、鴻ノ池ぐるぐるって、ある意味アートなんちゃうかなと(もろ後付け・・・。)

 

20170527a

 

ほら、見事な卵型だし・・・。
ってそれ以上でも、それ以下でもない。

 

アート画面に捕捉を入れるとすれば、スタート位置は、競技場に限りなく近い位置に車を停めた。
車エイドに何回か寄ってます。左下にある膨らみは駐車場が閉まるので、駐車場から車を出して止めた箇所です。
この2つがなかったら、完全に卵型だったなあ~。

 

って、これ書きながら、来年はこうすれば超凄いアート出来るんじゃないかって閃いた。きっとみんな「おおーっ」っなるような気がする。

忘れずに内容を今書くと、ネタバレになるから書けないし、
って、そうなるとまた来年60km走らなければいけないのか。
いや、30kmコース2周でアートすればDNFしてもアートは出来るな。

 

来年まで覚えているかどうか不安。
覚えていたら、来年は素晴らしいアートが出来るかも。(誇大広告気味)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離  7.7km

今シーズンの出場予定大会

エア柴又のことを書こうと思ったんだけど、とりあえず今シーズンの予定など。

 

今日は奈良マラソンの県民枠(2000名)のエントリー日でした。
会議の日だったので帰れるか不安だっだけど、無事19時30分頃に帰宅。
無事、エントリー完了しました。

 

これで、今年12月までの大会がほぼ確定しました。

 

 9月17日(日)丹後ウルトラ(確定)
11月12日(日)いびがわマラソン(確定)
12月10日(日)奈良マラソン(確定)
12月23日(祝)加古川マラソン(悩み中)

 

大阪マラソン、神戸マラソンは抽選待ち。
タイムを狙うなら加古川マラソンしかないんだけど、大阪か神戸が当選すれば加古川は見送りかな?

 

そして、年明けは1本どこかでサブ4目指して走ろうと思っています。
今の気持ちでは篠山は見送りかな。

 

とりあえず、奈良走ってみようかな?
なんて思っている方がいましたら、エントリーは来週ですのでお待ちしています。
スタートまでは、快適だと思いますよ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 5.1km

エア柴又レポ2

エア柴又の速報みなさん続々と上がってますね、。
私は本当に60km走ったのだろうか?と思ってしまいます。

 

それでは、エア柴又のレポの続きです。
レポっていっても、写真撮ってないし、ぐるぐるだし・・・。以外に書くのが難しい。(笑)

 

定時で仕事が終われなくて職場を出たのが14時。鴻ノ池陸上競技場へ向かう途中に吉野家で大盛弁当、ローソンでポカリ1.5Lを買う。

鴻ノ池陸上競技場の駐車場で牛丼を食べ、着替えて直ぐにスタート。時計を見るとほぼ14時30分だった。

 

鴻ノ池陸上競技場の駐車場へ車を止める時に、「この駐車場は21:00で閉鎖します」と案内が出ていたので、残された時間は6時間30分。
6’30″ペースで走ってギリギリなので走力を考えると明らかに無理ゲー。

 

まあ、50kmでいいかなと思い、完走はあきらめて14時30分スタート。

 

前日に山ちゃんから「並走、エイド出しますからコース教えて」って聞かれたので鴻ノ池陸上競技場ぐるぐる75周の予定と答えると、辞退された(笑)ので完全にぼっちと思っていた。

 

 

【0km~10km 1時間02分】
ペースは考えてなかったけど、最初はキロ7ぐらいで・・・と思ってたのですが、意外に速く走っている。最近長い距離は走っていないけど、平日に第2浄化センターでそこそこ速いペースで走っているのが活きているようだ。

 

ぐるぐる走っていると、後ろから明らかに追い込んで走っている女性の息遣いが聞こえてきたので、緑の線のコースを大きく譲って抜かされる度に「ファイト~」って声を掛けてました。呼吸が苦しいはずなのに反応してくれる。私が4周する間に1回抜かされる感じ。

 

その方が走り終わって休憩されている時に横を通ると「声かけていただいてありがとうございました。」って言ってもらえました。ラッキー。
1周して戻ってくると、ダウンを始めたのでチャンスとばかりに黒魔術を使って並走して声をかけてみた。

 

丹後に出ること、今日は50km走ること(既に50kmになってる)やその女性のPBがサブ3.5の速いランナーさんってこと。(速いのは走っている時に分かってましたけど・・・。)秋に村岡に出場されることなど話して楽しい2周が終了。2周分得した気分。

 

 

【10km~20km 1時間16分】
牛丼を食べてすぐに走ったからなのか?お腹がが気持ち悪い。と思いつつも、20km走ったら自動販売機でアイスを買うことを目的に頑張って走っていると、18kmぐらいでなんと前日拒否られた山ちゃんが登場。辞退されたので、来ないと思っていたのに・・・。

20170601a

(山ちゃんに撮ってもらった写真)

 

山ちゃんに麦茶、あんこ餅、フルーツゼリー、を差し入れしてもらい、並走してもらいました。京都自転車道の時もそうだったんですけど、こういったゆっくり?走る時もやっぱり走力の差が出るんですよね。微妙に山ちゃん速い。時たまペース落としてもらったり、休憩したりで並走が続く。

 

 

【20km~30km 1時間19分】
この間、山ちゃんと並走。山ちゃんが持ってきてくれた、麦茶、あんこ餅はこの時に完食。この時になると麦茶がおいしい。丹後でも、冷たい麦茶が飲めるといいんだけどね。
30km手前で、えーかわ休憩、山ちゃん1kmある程度ガチという、状態だったにもかかわらず10km毎ならまあまあのペース。

 

 

【30km~40km 1時間29分】
山ちゃんがタイムリミットの18時30分まで並走してました。

20170601b

(山ちゃん離脱時のえーかわ)

 

山ちゃんが、33kmぐらいで帰ると同時にペースがた落ちで歩きが多くなる。この時点でも目標は50kmになってるので後17kmだけは走ろう(歩こう)って感じでぐるぐる。

 

19時ぐらいになると、肌寒くなってきてウィンドブレーカーを着用。ここで、試してみたい補給食があったので、食べてみた。
予め購入しておいたキューピーのユニバーサルデザインフード。やさしい献立「おじや牛すき焼」

 

私的にはかなり良かった。
高齢者向けっぽいので歯茎で?み切れる柔らかさ。ってことで、固形物なんだけ、普通に食べれるおいしさがあった。丹後でも出来れば食べたいが持ち歩けない。そこをどうするか?

 

山ちゃんからもらった、餅もそうなんだけど、ジェルとかで補給するよりも、米とか普段食べるもので補給するほうが向いているのかもしれない。

 

 

【40km~50km 1時間25分】
40km通過が19時34分。駐車場が閉まるまで約1時間30分。今日はやっぱっり50kmまでかなと思ったけど、途中で駐車場が閉まると帰れなくなるので41km過ぎに安全なところに移動することにした。21時超えても安心して50kmは走れる。

 

50kmでいいと思ったからなのか?補給がうまくいったのか分からないけど、牛丼の気持ち悪さもなくなり、キロ6’30″前後で走れるようになってきた。気温が下がって走りやすくなったのもプラス要因だと思う。

 

50kmまで残り4kmぐらいになると心境の変化が出てきた。今からマイコース14km走るんだと思って走ると60kmに到達する。この時点であとマイコース14kmなら走れそうだ。なんとなく時計を見て計算。ゴールは22時過ぎで、タイムは7時間40分ぐらいと予想。

 

60km走るつもりになったので、50km手前で2回目のマイカーエイドで今度は、やさしい献立「おじや親子丼風」を補給。

 

 

【50km~60km 1時間23分】
ラスト10kmを21時に通過。残りを時速4kmで歩くと、丁度、制限時間内の23時30分ではゴールできそう。安全圏突入でホッとする。といっても、すべて歩いて終わるのが23時30分というのは避けたかったのでとりあえず走る。

 

競技場周回なので、平坦といえば平坦なんだけど、裏の方に走るコースが上っており、そこから競技場正面までが緩やかに下っている。登りはさすがにスピードも出なくなってしんどくなっていた。

 

53km過ぎからは、体が走るのを拒否する感じ。脚と身体を繋ぐ部分がカクカクしてギクシャクしている。ちょっと止まってストレッチしたり、歩いたりしながらぐるぐる。

 

ラスト5kmで、あと6周、そこからあと5周、あと4周とカウントダウン。

 

あと3周、あと2周ではこの景色を後1回見たら終わりだと思って通過。

 

そして最後1周。当分この景色は見ることないな~と思いながら、スタートした時のことや、鴻ノ池の外周でテニスの練習していた人や、野球の練習していた人のことなど思い出しながら感慨にふけって走る。

 

そして遂にゴール。

 

鴻ノ池陸上競技場を周回で走っている人はいっぱいいるけど、一日で私より多く周回した人は居ないんじゃないかとか思った。

 

当たり前だけど、ゴールした時は競技場周回は誰もいないし、外灯のある所以外は真っ暗。ゴールして、嬉しかったので時計の写真を撮って、LINEグループへアップ。

20170601c

トボトボと車まで行き、小銭を探して近くの自動販売機へアイスとお茶を買いに行く。
今思えば、車の地点をゴールすれば、その分歩かなくてよかったと後悔。

 

京都自転車道の時は、アイス3つ食べたけど、今日は1個で満足。
走り終わった後のアイスはおいしかった。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 5.1km


  •