2017年7月 記事一覧

今月の目標まであと少し

今月のランの目標、遅いペースでももいいので月間200km。

 

ちなみに、6月は48km、5月は168km、4月は121kmしか走っていない。

なので、どうしても200kmは走っておきたかった。

 

ちなみに、今日マイコースの14kmを走って月間走行距離が187.5km。
あと1回マイコース14kmを走れば目標達成。

 

最期に月間200km越えしたのは、昨年の6月だから約1年ぶりになる。
今月は途中、中だるみしたけど、よく走れたので結構満足しています。

 

先月までがあまり走れていなかったので、速さは意識していなかったのですが、この時期で比較すると今年が一番速く走れています。

 

昨年まで、マイコース約14kmの速いタイムが
(いいタイムは一昨年なんですけど)

 

2015/07/02 1:21’57
2015/07/20 1:25’01
2015/07/23 1:23’06
2015/08/17 1:22’15

 

な感じだったのですが、今年は

 

2017/07/13 1:18’51(5’41″/km)
2017/07/27 1:20’27(5’48″/km)

 

と5’50″/kmを切るペースで走れています。

 

何があったのはわかりませんが、夏の時期で比較すると、体感でも速く走れているなと感じています。
今、このスピードで走れていて、涼しくなれば、もう1段階から2段階スピードがあがるので、ひょっとしたら・・・。

 

なんて最近思うようになりました。

 

その前に丹後なんですけどね。
今月は月間200km達成した気分でいるのですが、来月も200kmは走ろうと思っています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 187.5km

テニスで名古屋に行ってきた

昨日の日曜日にちーむちゅーぶの方たちとテニスをするためにチーム関西で名古屋に乗り込んできました。

20170724a

かおりんさんと組んで、ちーむちゅーぶをギャフンと言わせるつもりだったんですけど・・・。

 

 

かおりんさん、ゴメンナサイ・・・。

 

ってことで、またペア組んで下さい・・・。

 

 

 

2日前の金曜日が調子よくて、自信をもって行ったんだけど、試合で出来ることって普段平均して出来ていることの6割ぐらいですね。

 

それなりに課題も分かったの、それをどのようにして埋めていくか・・・。

 

回数はこなせるだろうから、秋までには・・・・。

 

ってことで、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。

写真で振り返る和歌山な一日

昨日、カステランさん、ストラトさん、マッスルゴリさんと和歌山マラニック?にいってきました。

当日の予定は、カステランさんの既報通り、マラニック→POWER OF わかやま→岡の宮神社のコスプレ祭り。
では、ぞうぞ・・・。

20170717a

近鉄吉野口から乗り換えて和歌山線へ。集合場所の打田駅で乗ってきた電車を見送る。ちなみに2両編成だったけど、2両目はエアコン無し、窓開けれないの凄い車両。(笑)とりあえず当日のこと考えて暑さに慣れるためにこっちの車両に座ってた。

 

20170717b

和歌山から来た3名と合流して打田駅で集合写真。知り合いの結婚式のプロモ写真作成の為にいた地元の方と一緒に写真撮ってもらった。

 

20170717aa

当日の服装は、撃沈ノースリに、冬用?アームカバーにピクニック帽

 

20170717c

スタート後、案内通り西行法師の像などを通過。

 

20170717d

竹房橋を渡った後のここから上り

 

20170717e

ロードが終わってトレイル区間へ。人がほとんど通ってないような感じのけもの道で何度かロスト。ワラーチできたカステランさん辛そう。

 

20170717f

世間遺産!!

 

20170717g

世間遺産後、開けてきて、階段攻撃

 

20170717h

 

20170717hh

当初の目標の最初ヶ峰到着。暑さで滝汗状態。私も含めて皆さんその後の写真がほとんどない。

 

20170717i

ゴリさんとストラトさんだけ寄った三船神社

 

20170717j

オークワで休憩

 

20170717k

 

20170717kk

マラニックゴールの下井阪駅へ到着。スタート時に撮り忘れたシューズ写真。その後電車に乗ってJR和歌山へ

 

20170717l

和歌山駅からお風呂そしてPOWER OF わかやまへ向かう。

 

20170717m

会場到着

 

20170717n

2000円分のチケット購入。(コップ100円、シール1枚100円)

 

20170717o

 

20170717oo

nagisaビールで乾杯

 

20170717p

 

20170717pp

各自チケットで色々と購入。

 

20170717q

じょしこうせいナンパしながら

 

20170717r

岡の宮神社のコスプレ祭りへ
再び会場へ戻ってから少しして解散。私は南海→近鉄で帰宅。

 

久しぶりに真っ直ぐ帰れた。

===================

ランのことだけ書いておくと、

 

朝、4時30分に起きて、20km走しようか、和歌山へいこうか迷ったけど、

 

・数日前に14kmを納得のタイムで走れた
・今年に入って、日中の暑い中、一度も走っていない
・暑い中、ノースリで走ってみたかった
・最初ヶ峰の標高が300m程度だった
・奈良県側から和歌山線に乗りたかった
・コスプレ祭りに興味があった

 

との理由で、朝に連絡して和歌山へドタ参することにしました。

 

スタートから橋を渡った後、最初ヶ峰を通って降りてくるまでは自販などの水分補給場所は無し。(結構ヤバかった)その後は、適度に自販有り。昨日の暑さで1L持っていれば何とかなる。結局、ゴールまでで3L飲んだ。

 

私以外の方は、元々走力が私より上でさらに、暗峠選手権や、ポンポン山練習会に出ているので最初の上りの苦戦は必至で臨んだのですが、案の定その通りでした。

 

ゴリさんとは、初めてマラニックで一緒になったのですが上りが速い。違いを実感する為に上りの階段で数歩遅れで歩幅とピッチをを合わせて見た。ピッチがついていけなかった。脚の筋肉の違いかな~。とりあえず参考になりました。ありがとうございました。

 

あとは、カステランさんの諸事情で歩きが入ったりしたのですが、あの暑さの中走っている時は6’30″ぐらいのペースだったのでまあまあ走れた方だったと思います。

 

服装は、撃沈ノースリにアームカバー、ピクニック帽に、小ザックとユレニクイでしたが、撃沈ノースリのSサイズが小さく感じたのと、肩が露出していたので焼け跡がすごくて、朝からヒリヒリしている・・・。ノースリで涼しく感じたけど肩が焼けること考えると丹後はノースリは無いかな・・・。

 

夏用のアームカバー持ってなかったので冬用のアームカバー付けたんだけど、これはよかったと思う。とりあえず丹後では夏用のアームカバー買おう。

 

帽子は、2年ぐらい前から暑い時のマラニックはつば付のピクニック帽。これにしてからBUFFよりはましになったと思う。やっぱり首筋を守れるのが大きいのか?丹後では兵隊帽を購入するつもり。

 

とりあえず、くそ暑い中日中走れたのでかなり有意義な一日だったと思います。
ありがとうございました。m(__)m

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 142.3km

和歌山な一日

当日朝に連絡して、和歌山マラニックに参加させていただきました。

ご一緒していただきました、カステランさん、ストラトさん、マッスルゴリさん、ありがとうございました。

詳細は明日?

 

20170716bb

 

20170716a

 

暑すぎ・・・。

 

PremiumなThursday

えむさんが、毎月プレミアムフライデーになると、そのことを記事にしている。
月に一回のプレミアムフライデーだけど、非常に羨ましい。
実際、知り合いでプレミアムフライデーを実施しているのって、えむさんしか知らない。(笑)

 

ちなみに、私の職場は絶対にプレミアムフライデーなんて取れない。
(※ 個人的に有給を使えば取れないことはないけど・・・)

 

その代わりではないが、土曜日も仕事ということもあり、週40時間労働にするために、毎週木曜日の定時は16:00だ。
16:00なので、プレミアムでもないけど、定時で仕事を終了すればプチプレミアムぐらいの感じにはなる。

 

今日の、えーかわのプレミアムサーズデーは

 

16:10に退社して、市役所へ用事。その後、ジョーシンやリサイクルショップに寄って18:00に帰宅。
ボーッとしてから、夕食食べて、20:00から走りに行く・・・。

 

う~ん。全然プレミアムになっていない・・・。
もっと有効に使おう。

 

っていうか、もともとプレミアムでもなんでもないんだけど。

 

 

で、ランの話。

 

先週は、多くの方がポンポン山に行ったみたいだけど、私は仕事なので行けない。
正直、行きたかったか?と聞かれると、登りたくはないけど、下りたかった。っていうのが本音。
上らずに、下れるなら本当に行きたかった。

 

今月は歩くのではなく、走って200kmを目標としているので、頑張って距離稼いでいます。

 

今日13日現在で124km 残り18日で76km走ればいい。
うん、ハイペースすぎます。

 

今月まで、ほとんど走り込んでなかったので、脚も重いし、脚のそこら中がたまにズキンとして痛いし、ちょっとしたことで、故障しそうな感じです。めずらしく、走り終わったらアイシングなどしてケアしています。

 

7月に入ってからハイペースで走っているのが功を奏しているのか、今日は思っている以上に速く走れた。

 

13.840km 1:18’51″ 5’41″/km

 

6’07” – 5’55” – 5’47” – 5’44” – 5’55”
5’42” – 5’36” – 5’37” – 5’39” – 5’40”
5’44” – 5’37” – 5’28” – 4’58″/km 840m

 

前半7kmがわずかに上り基調、後半7kmが下り基調なんですけど、さすがに後半上げれなかった。冬の調子のいい時ならこの前半で、後半さらにペース上げれたんだけど、さすがにこの時期では無理です。

 

でも、この時期にマイコースで1時間20分切れたことすら無かったのでこのペースで走れたことは、とても満足しています。

 

故障には気をつけて走っていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 124.1km

今月の目標は200km

シューズを買ったからなのか?丹後が近づいているからなのか?不明だけど、ランのスイッチが久しぶりに入った。

 

ちなみに、先月の月間走行距離は48.75km
和歌山マラニック20kmを入れての距離だから、ほとんど走っていない。

20170708b

 

しかし、今月は・・・。

20170708c

今日走ってなんと、82.52km
既に先月を突破。(笑)

 

月間200km走ると、次の月はそこそこ走れるというのを経験上知っているし、2ヵ月続けて走ればかなり走力が戻ることもなんとなく体感しているので丹後までの7月、8月を以前走っていたみたいに月間200kmは走ろうと思う。

 

今月2日に20km走ったけど、後半はボロボロ。

20170708a

それ以降、走る日を増やしたのがよかったのか、今日は現時点ではかなり満足のいく走りが出来た。タイム的にはそれ程でもですが、最期のほうでも少しまだ余力が残っていた(ような)気がする。

 

走っていて、少しだけ脚が上がったような感じで楽に走れた。(と思っている)

 

急に距離伸ばしているので、今までほとんどしていなかった走り終わったあとのケアもしたりしている。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 82.5km

7月、8月、丹後

気がつけばもう7月。あと2ヵ月少しで丹後。

 

しかし、本当に丹後に出るのか?というぐらい6月は走っていない。

 

とりあえず残りの期間を上手く使っていい勝負できるように仕上げたいと思っています。

 

さて、昨日は恒例の暗峠選手権。

いつもは、山ちゃんエイドのお手伝いをしていましたが、今回は皆さんの上りを走っている姿を見たくてコースで応援することにしました。

 

計画では、朝7:00に起きて矢田山遊びの森を越えて、南生駒から暗峠を越えて大阪側で応援の予定だったのですが、ワクワクしすぎて朝4時過ぎに目が覚めて、暗峠越えて現地へ行くにしても、歩くだろうしそれなら今から20km走ったほうがいいんじゃないかということで5:00から20km走ることにしました。

 

6:00過ぎから日差しが強く感じたので、こりゃ暗峠選手権地獄だな~と思いながら走ってました。

 

7:00過ぎに帰宅して、シャワー浴びて、電車で額田まで・・・。そこからテクテク歩いて上るつもりが・・・。

 

途中でバイクの方とおしゃべり。今年の4月に関東から新大阪に移動してきたらしくて、暗峠がどんなところか気になって来たということでしたが、上り切れなくて諦めたということでした。どうも、路面の〇が邪魔で上手く力が伝わらないとのこと・・・。

 

峠の上まで自転車を押していくとのことでしたので、おしゃべりしながらボルダーの分岐点までご一緒しました。元々はマラソンされていたそうで、PBは3時間15分台。昨年の埼玉国際でも3時間40分ぐらいでゴールされたとのことで、お歳は60歳・・・。むっちゃ速い・・・。

 

また、どこかで会えるといいな~。

 

で、今回の暗峠。秘密兵器を持参しました。

まずは、ジャブで、案内もどき。

20170702c

 

そこから少し上ったところで・・・。

 

20170702a

 

(Bluetoothスピーカー)

ちょっとでも、ランナーさんの元気が出ればと思い、音楽を流すことにしました。

流した音楽は

 

Sugar Baby Love
TRUTH
TOP GUN
Rocky
Bwitched Mickey

 

私が丹後で碇高原を上る時に聴きながら走ろうと思っている音楽です。
結構、音量もあったし、それなりに効果はあったと思う。

 

唯一の失敗は、スマホのBluetoothで音楽飛ばしていたんですが、ランナーが登ってきたので写真を取ろうとすると音楽が止まってしまうこと。結局写真を撮れませんでした。

 

来年は、使わなくなったスマホで音楽を流しておけば写真も撮れる。これで完璧。

 

暗峠走られた皆さんお疲れ様でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 37.3km


  •