2017年8月 記事一覧

堺東→和歌山マラニック(雑感)

今日は朝から涼しそうだったので5時からジョグ。
明日は雨らしいので夜も軽く走る。夜は体が軽く感じた。マラニックの効果か??

 

=====

 

先日の堺東→和歌山マラニックの雑感など・・・。

走った後の体の状態。

ゴール地点の八風の湯でタイツを脱いでいると腹筋が攣った。攣ってお腹がいたいんだけど、痛笑いしか出来なかった。そしてお風呂あがって、食事している時から脇腹も攣った。予想外の場所が攣ってちょっとビックリ。って普段鍛えてないからだろうな~。

 

ちなみに、脚などの筋肉痛は、ほぼ無し。そこそこ速い20kmペース走をした後ぐらいな感じで攣るまでもいかなかった。

 

翌日になっても、体のだるさは感じるも、夕方にはテニスに行ける位の状態。(テニスの前に3kmぐらいジョグも出来た)

 

体でダメージ喰らった一番の場所は、左小指側の爪と右親指の爪です。左小指側は爪か皮膚か分からない状態の場所が固くなって痛かった。これはランニングする以前からあるので、爪切りで適当にカチカチして対処。右親指の爪は、最後の下りの影響です。今回最後は下りってわかっていたのに、爪の処理するの忘れて自宅出たので、伸びたままだったのが余計に響いた。

 

丹後の前は爪のケアも忘れないようにしないといけない。

当日の装備について。

丹後用に準備したもので走ってみた。今回の装備は

 

・ぐわぁT(丹後では碇高原から着用予定)
・CW-X ロング
・短パン
・ザック(丹後本番は使わない)
・ユレニクイ
・BUFF(途中から兵隊帽へ)
・兵隊帽
・アームカバー(途中から着用)
・シューズはウェーブライダー

 

丹後当日の気候にもよるんだろうけど、丹後のスタート時は別のウェアを計画中。そして下は色々と迷ったけどロングのCW-Xで走ることにする。長丁場なので丹後用としてあえて1サイズ上のCW-Xを買ったんだけど、ロング走で筋肉痛出なかったのはタイツのおかげもあるのではないかと思っている。

 

水分補給用にユレニクイ、帽子は兵隊帽で臨むことにする。今回は関西サイクルスポーツセンターでBUFF→兵隊帽、アームカバー着用したんだけど、そこから少しマシになったような気がした。(標高上がっただけかもしれないけど)

 

シューズはいまだに迷っている。このまま走るか、別のシューズにするか。このままのような気がするけど。

実際の走りはどうだったの?

走る前から苦戦するのは分かってました。

 

今まで真夏に50km近く走ったことなかったし、最後は峠越え。そして予想外に途中まで、ずーーーーっと上り基調。普通の人なら平坦感覚なんだろうけど、私にとっては上り基調で辛かった。上り基調で遅れ気味になって、上りで大差。見えなくなる。それでも、歩いたり走ったりで、前が見えなくなっても歩き一辺倒ではなかったのが、まあよかった。

 

蔵王峠に入ってからは、涼しくてそこそこ元気が出てきたし、最後の下りは麓の方で暑くなってきてもよく走れた。下り最高。重力万歳って感じ。

 

今回46.7kmで、8時間13分でしたが、最後の5kmは歩きだけでしたが、下りのペースでは走れませんが、ゴール地点までならそこそこ走れたんではないかと思ってます。

 

 

と、書いたところでかおりんさんがラップ上げてたのでもう少し詳しく分析してみた。

 

20170813a

(左がえーかわのラップ、右がかおりんさんのラップ)

 

スタートが違うので、1km毎のラップが同地点ではないので大まかな計算ですが、柿色の所は明らかに遅れています。

 

①コンビニ休憩の手前。
約20秒遅れ。ダラダラと上っていって少しずつ離れていく。水分が切れそうだったのでコンビニ志願。

 

①と②の間
タイムでは出ていませんが、明らかに前と離れていたので2分程度は待たせていると思います。

 

②天野街道~下里運動公園
タイム差は2分25秒ですが、前が見えた時にはえーかわ待ち徒歩状態だったので実際5分程度差があったと思います。

 

③100円自販~天野山金剛寺
タイム差1分40秒 250mぐらいと考えるとこんなものかな

 

④関西サイクルスポーツセンターまでの上り
2.2km位?で3分50秒。おそらく私以外の方は走っていると思いますが、私は電柱毎に走る、歩くで・・・。

 

⑤関西サイクル~滝畑入口
タイム差2分20秒 上り疲れて頑張れず。殆ど下りなのに橋の上は歩くとか決めてその分時間がかかった。今となってはここは走っておけばよかったと後悔。

 

⑤以降
滝畑茶店から蔵王峠までは、途中からは皆さん歩いてくれたけど、途中までは背中見えず。私は、目標決めて、歩く、走るの繰り返し。途中、皆さんと合流するまでで約2分位かな。蔵王峠からは、ロスは無かったかな。

 

ということで、えーかわが待たせた時間は、約16分

 

46km走って16分と考えると、まあまあと・・・いいように解釈しておく。
※ もちろん悪いように解釈すると山程あるけど。

実は凄かったこと。

帰りの電車で、かおりんさんに手伝ってもらって、えーかわがどれだけ水分補給したか書きだしてみた。

 

スタート時 爽健美茶 500 水350
サークルK ポカリ500 水500
天野街道 水500
天野途中 水500(怪しげな猫がいたとこ)
下里サッカー場横 ポカリ350
100円自販の次の自販 水500 なんか500
天野山金剛寺 水500
ダム入口 水500
滝畑茶店 水500 爽健美茶500 水500
蔵王峠下り メロンソーダ500
24号手前酒屋 水500
ファミマ 水500(1L買ったけど半分位体にかけた)

 

水分計 500ml×15本+350ml×2本=8150ml
8リットル越え(笑)

 

凄い量の水分補給です。最期にファミマで購入した水以外にも体にかけたりした物もあるけど、水など500mlよりも増量して売っているものもあったので数字通り水分取ってると思う。

 

ちなみに、トイレは最初のサークルKで行ったあと、帰りの難波駅まで行かなかった。それでも血尿っぽくなかったので私にとっては結構これが妥当な水分量のような気がします。

 

ご一緒にさんかされた方のこと…。

首謀者のかおりんさん。丹後にむけて走っているだけにストラトさんも某所で書いてましたが、シュッとしてかっこよかったです。個人的にはか弱さが無くなって、強くなってる。スーパーボールのような走りで凄いな~と思いました。本気で走れば今季フル40分は切れるんじゃないかなと思う。

 

ストラトさん。前泊同じ場所に泊まろうかと悩んだのですが、カステランさんの京都宿泊が思い出されてご一緒しませんでした。(笑)前日の場違いな宿泊場所での緊張感とインソール忘れたのが後半響いたと思います。丹後の前日はゆっくり寝たいですよね。

 

マッスルゴリさん。かおりんさんがスーパーボールならごりさんは重戦車って感じでズシズシ行ってましたね。それを見ていると丹後は余裕かなと思ったりもするのですが、戦車にしろ燃料いりますしね。今回走ったことで色々と対策と修正かけてくると思いますので一緒にゴールしたいですよね。

収穫があった点をまとめると。

・兵隊帽とアームカバーはかなり効果があった。
・かおりんさんに貰った梅の昆布?おいしかったので私も買いたい。
・35km以降の下りを走れた。
(京都自転車道の時は少しの下りも走れなかった。)
・翌日の筋肉痛が無かった。
(体的に丈夫になった?)
・目安の水分補給量がなんとなく分かった。
・水分かなり取ったのに腹痛が無かった。

で、丹後はどうなのさ???

超どんぶりで計算すると

 

今回の峠越えのコースで 40km通過 6時間34分
5月のエア柴又が 60km 7時間53分

 

合わせて14時間27分

 

もちろんエア柴又も今回もスタート時はフレッシュな状態なので素直に足せませんけど、って足しても完走出来てないタイムだけど・・・。

 

当日はエイドあるし、ザック背負わなくていいし、それに練習の上積みもあると信じたい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 115.8km

堺東→和歌山マラニック(レポ)

昨日はマラニック、今日は午前中仕事。お盆期間なので昼丁度で帰れると思っていたのに甘かった。とりあえず16日まで休み。

 

夕方になって、することないな~と思ったので、まほろば健康パークに行って少し走って、その後テニスしてきました。

 

明日は実家に帰る予定。

==========

昨日、堺東→和歌山マラニックに行ってきました。

20170811bb

 

20170811aa

 

最近、えーかわのマラニックお気に入りの書き方は、「写真で振り返る〇〇〇」って感じだったのですが、今回写真が少ない。私も撮る余裕なんてないし、残りの3方もいつもより少なかったのでは?と思います。昼食の写真もビールだけで、注文したもの撮るのも忘れてたし・・・。

 

ってことで文字中心のレポっぽいやつです。
参加した人しかわからないかも・・・。

 

 

お盆休み期間中に一度は丹後装備でロング走をしたいと思っていました。

 

本当は山ちゃんと超長距離を走りに行きたかったんだけど踵の調子悪そうで行けないし、別で誘っていただいた13日の奈良マラソン試走イベントも実家へ帰ることになり参加出来なくなって、ロング走どうしようかなと思っていたところへ、かおりんさんが「強烈なコース」のオファーをしていたので参加することにした。

 

かおりんさんの自宅から和歌山まで走るらしい。
出発時間は丹後のスタートに合わせて4:30。

 

ということで、
→前々日の夜に参加するかも知れない。
→前日に参加します。
という、メッセ入れて参加。

 

朝4:30スタートなので、一番の問題は何処に宿泊するか。
ストラトさんが宿泊する格安のところを教えてもらったが、そこで寝る自信が無かったので漫画喫茶にいってフラットシートで泊まることにした。

 

22:00頃に漫画喫茶に到着してすぐに寝ればよかったのですが、カイジなんて読み始めたもんで結局寝たのは12:00過ぎ。それでも、フラットな床だし、毛布も借りれるしストラトさんが宿泊した場所よりは快適に寝れたと思う。

 

当日はスマホの目覚ましを4:00にセットしておいたけど、その前に起きれた。

 

自宅から持っていったおにぎりを2個食べた後、着替えて小さなザック+ユレニクイ装備で4:10分ぐらいに外へ。

 

4時というのに、すごい蒸し暑さ・・・。
大阪なめてました。

 

とりあえずコンビニいって、爽健美茶と水350mlを購入。

 

4:45ぐらいに、朝から猛烈なスピードで走っているかおりんさんとストラトさんに堺市役所の前で合流。まだ暗い・・・。

20170811_a

 

20170811_b

 

和歌山までの長旅に出発。

 

って、ペース速すぎるんですけど・・・体感5’40″ぐらい。実際は6’15~6’30位なんだけど起きてすぐだし厳しい。かおりんさん、ストラトさんの後ろを黙って付いていく。

 

数キロ走ってマッスルゴリさんと合流。

20170811_c

 

安定の最後尾で追走。ゴリさんと合流する前にも、合流してからも感じていたのですが、僅かなんですけどず~っと上り基調なんですよね。だんだんしんどくなってくる。

 

10km位走ってコンビニ休憩。コンビニの手前ぐらいから徐々に遅れ出してた。

 

コンビニを出て、少し平坦な所は順調だったけど、亀の甲の交差点を右折して上り出すと、前3名と一気に離れていく。

 

スパヒルズ過ぎた所で待ってもらって合流。そこから天野街道へ。天野街道は最初ゆるやかな上りで、あとは平坦、最後下里運動公園までゆるやかな下り基調なんだけど、上り基調で徐々にはなれていく。待ってもらって平坦でなんとか付いていくも、途中から前は見えなくなり、下り基調になって遥か前を見えるようになっても誰も見えない。

 

それでも、超遅いなりにも走る。(ってるつもり)
でも、先は長い。今日は最後まで行けないかも知れない。って思いが強くなる。

 

下里運動公園から天野山金剛寺までこれも、途中から微妙に上り。

 

上り出す前に余裕で離れていく。一応走ってるんだけど・・・。

 

天野山金剛寺の境内を出て関西サイクルスポーツセンターまで約2.5km。私にとっては走る続けることが出来ない上り。前3人は走っている。(と思う)直ぐに見えなくなった。走れないからといって全部歩く訳にもいかないので、しーやんも書いてた電柱戦法で電柱毎に走る、歩くでなんとか関西サイクルスポーツセンターに到着。

20170811_d

(すでに駄目モード)

 

この辺から、日差しが強くなってきたので、丹後装備の兵隊キャップとアームカバー装着。

 

次の待ち合わせ場所は、滝畑ダム手前の三叉路。はぐれないようにヤバそうなところで待ってもらってるって感じ。

 

今思えば、この区間少し上った後は、下りだし走れないことはなかったんだろうけど、橋は歩いていいというルールを作って橋の上は歩いた。

 

トンネルをくぐって、滝畑ダムの北側の自販で水分補給。そこから再スタートで滝畑茶屋まで2.7km。安定の最後尾なんだけど、標高が高くなったからなのか、少し走れるようになった。

 

滝畑茶屋の大エイド。当分水分補給などが出来ないということなので装備万全にする。

20170811_e

 

ここから、蔵王峠まで上る。蔵王峠は大阪と和歌山の県境。和歌山県に入れば、あとは下って、ちょっと走ってゴール。

 

やっとゴールが見えた感じになった。

 

蔵王峠の林道に入ってから暑さが気にならなくなり、走力なりに走ったり歩いたり・・・。電柱はないけど、あそこまで走って、あそこまで歩く。を繰り返す。前3人とは離れていったけど、途中から疲れだしたストラトさんを目標に走る、歩くの繰り返しで・・・。

 

20170811_f

 

最期はみんなで歩いて蔵王峠へ。峠に出てしまえば、あとは下りだけなので次曲がったら峠の頂点かなとどんどん嬉しくなり進んでいく。

 

序盤~中盤、死んでいたのに何故か元気に。

 

蔵王峠到着。

20170811_g

 

後は下るだけなので自分的には超ボーナスステージ突入した感じ。

 

20170811_h

(下りの途中の景色のいいところで・・・)

 

走ってみると麓まで全く上りがなく、道が曲がっても、曲がっても見えるのは下り、下りという超々ボーナスステージでむっちゃ楽しかった。

 

麓近くまでくると、やっぱり激暑。残り約6km。24号線まで3km走ってコンビニ探すも中々見つからず、24号線をみんなでトボトボ歩く。

 

やっと見つけたファミマで最後の休憩をして、八風の湯に無事到着。

20170811_z

 

長い、長いマラニックが終了しました。

 

もろもろの感想などは、次回に・・・。

ご一緒していただいた、かおりんさん、ストラトさん、マッスルゴリさんありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 96.6km

8月の目標

8月の目標は7月と一緒で月間200km。
出来れば、1回あたりの走る距離を長くしたいと思う。

 

ちなみに7月は、なんとか当初の目標通り200km達成。
(プラステニス8日、テニスの分走れよというのは無しで・・・)

 

7月頭に月間200kmを目標にしたのは、ゴリさんのこの記事を読んで、私も最後の悪あがきをしないと・・・。と思ったから。

 

当初は、余裕で月間200kmペースだったけど、脚が気になったり、ちょっとさぼったりで、7月30日の時点で187kmで今月これでいいんちゃう?と思っていた時に、まちゃさんの記事読んで200kmは走ろうと日曜日の23:00から走った。

 

ゴリさん、まちゃさんありがとうございました。

 

 

いつも、月初に距離稼ぐので今月もそのパターンで今日から走りました。

今日は、17:00で仕事を終わって帰宅。

 

夕方といえ、太陽が出ている時に走りたかったので17:30からマイコース14kmを走る。

 

あ~。やっぱり太陽が出ているとパフォーマンスが上がらない。

 

13.816 km 1:28’24″ 6’23/km

 

でも、結構粘れるようになったと自分では思っている。
でも、帰ってクタクタ。

 

今後も夕方でもいいので、太陽が出ている時にも走ろうと思う。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 13.8km


  •