2017年9月 記事一覧

この秋一番の涼しさ

今日は、自分的にはプレミアムサーズデー。16時2分にタイムカード押して帰宅。帰宅してすぐにダイソーへいって心拍計の電池を買ってきました。

 

一昨日動かなかった心拍計。昨日試してみたけど、設定は出来てたみたいでも、動くときと動かない時があった。とりあえず電池を変えてみて今日走ったら動いて一安心。

 

結局今日のプレミアムサーズデーはダイソーで終了。

 

明日は本物のプレミアムフライデー。私には関係ないけど・・・。

 

==========

 

今日職場を出た瞬間に、今秋一番の涼しさを感じました。

 

おそらく、今日はどのコースを走っても今シーズンの練習ベストが出そうな感じ。

 

結局迷った末に一昨日走ったけど満足しなかった坂錬コースを走ることにした。

ちなみに、こんなコース。
勾配を大きく見せる為に、縦に長く取ってみました。

 

20151203d

 

一昨日 4.553 km 28分26秒 6’14/km
今 日 4.561 km 26分56秒 5’54/km

 

1分30秒短縮できた。

 

前回は、過去に走ったタイムで真ん中より下だったけど、今回は、歴代でも4番目の好記録。3番とほぼ変わんないし。時期考えたらかなりいいタイム。

20170929a

 

今回は、心拍も計れたし、一番坂のキツイところで186。今までの心拍の最高値が189なので結構いい感じでハアハアしている。

 

一昨日と今日で結構呼吸が楽になってくると期待しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 90.1km

いびがわマラソンについて考える

昨日は東京マラソンの結果発表。
少しは期待したけど外れ。走りたかったけど本当に走りたいのかというと微妙。

 

確かに東京マラソンは走ってみたいけど、私は東京にほとんど行ったことがないので「おー、こんな所走れるんだ」って感動が味わいにくいかも。大阪マラソンだと御堂筋や千日前など知っている大通りを走れるのは感動したんですけどね。

 

いや、でも走りたいですよ。東京マラソン。

 

==========

 

さて11月のいびがわマラソンについてちょっとだけ考えてみました。

 

いびがわマラソンといえば「坂」。前半上り基調の後半下り基調。

 

いつもいびがわマラソンに出る前は、何かしら坂対策ということで、上り練習をしてます。

 

坂対策の時だけ現れるマイコース。

 

4.553 km 28分26秒 6’14/km

 

結構全力。久しぶりに心拍計付けて走ったけど設定間違っていて計測できてなかった。どれだけ追い込んでのこのタイムか知りたかったんだけどなあ。

 

過去の記録を見てみると今日で26回同じコース走っているけど、タイムは15番目。一番いい時より2’30″も遅い。一発目の坂錬だし、こんなものか。

 

と、今までいびがわ=坂ということで上りの練習をしていましたが、別の視点で考えてみました。

 

 

上りの練習するよりも、下りの練習する方がいいんじゃない?(笑)

 

上りの練習をして、上りきっても後半下りがある。しかも、下りの練習はしていない。それなら、上りを捨てて、(上りは粘る)下りになって頑張れるようにするのはどうなのか?

 

なんとなく、えーかわらしいような気がしてきた。
でも、下りの練習する時間がないや・・・。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 65.5km

始動

昨日はテニス。
金曜日は初級クラスが無いので初心者クラスに入る。とりあえずボール打ちたいんだ。

 

昨日のメインの練習3つ。

 

一つ目は、Aさんが打ったボールが前で軽いボールだった場合のリターンの方法でBさんは膝ぐらいの高さで相手を外に出すボールを打つ練習。

20170923a

ラケットに角度をつけて、ボーリングするような感じで打点を前にして打つ。体を捻ってクロスさせるんじゃない。(らしい)

 

ここの初心者コースのコーチは私のお気に入りなんですけど、この練習の時も、Bさんの練習をするだけでなくて打たれた側のAさん側はこういったボールが来ますというのをやってくれる。

 

コーチがBさんになって打たれると、来ると分かっていればダッシュで取れるけど、試合形式だと、一歩も動けない状態になるというのがよくわかった。

 

ちなみに、もしリターン出来たなら、相手に返すだけではなく、さらに相手を外に出すコースにクロスを狙うらしい。(なるほどねって感じ。)

 

っていうか、これ初心者コースの練習なの??
私にとっては知識が増えるのはとてもありがたいんですけどね。

 

二つ目は、下がって打つ練習。ベースラインに立っていて、コーチがベースラインより後方に手出し。下がって打つというやつ。書くと長くなるので割愛。

 

三つ目は、バック側のボレーのやりかた。昨日は私以外、女性だったので両手のバックボレーの基本から。これも書くと長くなるので割愛。

 

それが終わったたら試合形式もどき。コーチも入ってクロスでお互いがラリー。ボールが切れたら残ったボールでそのままダブルススタート。ダブルスがスタートすると、コーチは今日練習したボールが打てるようなボールを打ってくる。

 

うん。コーチは無茶苦茶上手い。

 

==========

 

さて、ランの話。

 

木曜日から走ろうかと思っていたのですが、歯医者で抜歯したらその日は運動やお風呂駄目。って言われて、昨日はテニス行ったけど雨降っていたから走れなかった。

 

今日は絶対走るぞ!とは思わず。
今日は実家に日帰りで遊びに行く予定。でも朝5時に目が覚めてしまった。一瞬走ろうかと思ったけど、眠かったので「走るのが嫌じゃないんだけど、眠いから寝る」と2度寝。

 

目が覚めたら5時30分。この時は眠くなかった。辺りも明るくなりつつある状態だったので、走りに行くことにした。

 

(私から見ると)丹後明けからエンジン全開で飛ばしている方々もいるけど12日ぶりのランだし、ペースはその時の気分で走ろう(出来ればキロ7では走りたい)なんて思ってスタート。

 

13.790km 1時間22分17秒 5’58/km

 

6’25” – 6’18” – 6’18” – 6’21” – 6’15”
6’10” – 6’09” – 5’55” – 5’47” – 5’45”
5’46” – 5’39” – 5’30” – 4’52″/km(790m)

 

思ったより、最初からスピード出てる。(自分比)

 

6’15″~30″ペースでまとめられるかなと思ったら、折り返して下り基調になってスピード上がった。

 

あと2kmで時計確認。キロ6は厳しいかなと思ったけど、最後頑張ってなんとかキロ6。

 

久しぶりだしこれで十分。

 

次の大会は大好きないびがわマラソン。

目標も決まっているし、そろそろ走らないとね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 65.5km

テニスのことを書いてみる

今日は自称プレミアムサーズデイ。
といっても予定は16時30分から歯医者。

 

いつも行っている歯医者なんだけど、月に一回だけ口腔外科の先生が来る日に来てくれということで今日になりました。

 

今日の治療は抜歯して、奥に隠れている親知らずを抜き出して移植できたらする。と聞いていた。本当にそんなことが出来るのか?いや出来ても出来なくてもいいんだけど、大掛かりそうで朝から気が重かった。

 

結局は、抜歯はしたけど隠れている親不知は骨に囲まれているらしく引き出せないので抜歯だけで終了。

 

歯が一本無くなっちゃった。
なかなか血が止まらず、家帰ってもズキズキ。とりあえず貰ったロキソニン飲んでいます。

 

==========

 

今日は、運動やお風呂など、血のめぐりがよくなることは駄目と言われたので、時間もあるのでテニスの事でも書こうと思います。

 

5月中旬に初心者コースで入って、一つ昇級して今は初級コース。私の行く時間帯は男性のコーチ3名がメインで教えています。

 

3名のコーチ共に言われたお褒めの言葉が、「えーかわさんサーブいいですね」なんです。(笑)

(大事なことなので赤字で書きましたw)

 

ホント?、いや、ホントにホントなんですよ。

 

実際、サーブ練習の時のサーブはいいサーブが打ててると思う。このサーブが打てれば、結構上の人でも通用するはず。

 

でも、いいのは、サーブ練習の時であって、試合形式のサーブになると・・・。

 

って、これいつものパターンと同じに・・・。ちなみに、コーチ3名から口を揃えてメンタルと言われています。

 

サーブに関しては、自分的にもまだまだ試したいことがあるのですが、スクールでもサーブ練習の時間って少ないんですよね。8名で2カゴぐらい。

 

30分ぐらいサーブ練習したい・・・。

 

 

サーブとは逆に、よくコーチから注意されるのが、

 

握りが薄い!

 

現状の握りでもいけないことはないが、握りが薄い分ボールが前に落ちることが多い。最終的に上手くなりたいなら「ウエスタングリップ」へと勧められています。

 

ウエスタングリップにすることで、今まで以上にスピンかけられるし、色々なショットを打てるらしい。

 

意識しているのですが、駄目らしい。
結構難問。(泣)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

3.5連休中のこと

丹後で頑張るつもりだったので、仕事への影響を考えて今日は有給を取ってました。

 

丹後が中止になったので、仕事いってもよかったんだけど、折角とった有給なのでそのまま消化することにしました。当初は

 

16日(土)午前仕事→午後から丹後
17日(日)丹後当日
18日(祝)ヘロヘロになりながら夕方に帰宅
19日(火)スーパー銭湯でのんびり

 

の予定でした。

 

今日はすることがなかったので、お一人様ドライブに行ってきました。

 

急に思い立ったので何処に行こうかと迷ったのですが、「移動が快適」という自分的には絶対条件だったので

 

1.和歌山
2.滋賀

 

どちらかにしようと思いました。

 

和歌山なら海を見ながらぼーっとして帰ってくる。滋賀なら竜王アウトレットをウロウロ。

 

滋賀の方が、和歌山より道にストレスありそうだし、このタイミングで竜王へ行くと散財しそうだし、新しく開通した京奈和通りたかったので和歌山に行ってきました。

 

20170919a

とりあえず加太でぼーっと海を見ながらコンビニで買ったサンドイッチ食べてた。

 

20170919b

その後、磯ノ浦に行きたかったんだけど、道細いし、車停めるの面倒そうだからスルーして眼鏡橋通って雑賀崎へ。7月にもマラニックで通った場所でパチリ。

 

そのままマリーナシティへ向かっていると、お腹が痛くなったのでコンビニ寄りながら海南から、最初が峰の近くを通って帰ってきました。

 

本当は白崎→日の岬まで行きたかったんですけどね。またの機会にします。(ストラトさん、カステランさん今度ドライブでも行きます?)

 

==========

 

昨日は、夕方まで自宅でのんびり。夕方からテニス。

 

自宅で久しぶりにPHPで色々と試してました。りょうたさんみたいにプロじゃないので100%思い通りには作れないけど、最低限やりたいことを中途半端にほぼ完成出来た(微妙な書き方w)のでいい時間潰しになりました。
(完成していないとも言うw)

 

まだまだ、PHP使ってやりたいことはいっぱいある。(出来ないけど・・・)

 

夜テニスから帰ってからは、次の大会であるいびがわマラソンに向けて練習コースを考えてました。

 

いびがわは、前半上り基調で後半下り基調。

20141104b

※以前のラップ表と高低差

 

坂対策としてルートラボでいいコースないかなと試行錯誤していました。

 

坂対策にいいんじゃない?ってコースを見つけたので今度走って(歩いて)こようと思っています。

 

また、テニスの事書けなかった。
次こそは、テニスのことを書く!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

デカかおりん、スーパーかおりん、丹後の事など

昨日、自宅で一人残念会で飲んでました。結局酔って寝てしまったのですが、2時30分頃から気持ち悪くなって起きてしまいその後寝る気にもなれず酔い覚ましに風呂など入って時間潰していると4時ぐらいになった。

 

台風がなければ丹後スタートもうすぐだったんだなとか思いながら、とりあえず4時30分に外に出て散歩してきました。

 

外は、真っ暗。でも雲の切れ間から三日月っぽくなった月とオリオン座が見えていました。

 

来年丹後に出るかどうかはわかりませんが、出場するんだったらきっと今日の空のことを思い出すでしょうね。

 

 

中止になった丹後。ちょっとだけ主催者の事を考えてみました。

 

主催者的には、一番中止にしたくないタイミングで中止を決めざるを得なかったと思います。このタイミングで中止するのが一番損失が大きくなるんじゃないかなと・・・。

 

ここまでくれば、注文しちゃってる物なんてキャンセルできないでしょうし、支出面で抑えられる所はほとんど無いと思います。

 

そして、中止にすることによってさらに支出が増える部分が出てきますよね。

 

全員に参加Tシャツと開催案内を後日郵送。申込者全員ですので、結構送料かかると思います。

 

そもそも、参加者全員分のTシャツって発注してるんでしょうかね?

 

どの大会でも、ある程度、当日DNSの人がいますので、それを見越して参加者から数パーセント減らした人数で発注しているとすれば、参加者全員分へ送付は、Tシャツを再発注しないといけないのでその分費用が必要かなと。

 

ギリギリで運営するのであれば、可能性の無い話ではないと思ってます。(あくまで個人的な意見)

 

後は、本来会場で渡すはずのTシャツやパンフも丹後から一旦、どこかへ送付してそこからの発想になるでしょうしね。(ちなみに、参加案内も依頼を受けた別会社から発送されていますね)

 

支出が増えるだけでなく、収入減もきっとあるでしょう。

 

公式オリジナルグッズの販売は現地での販売が0になる訳ですし、会場の飲食ブースのお店の出店料?はさすがに取れないと思います。(中止でも出店料とったら、おそらく翌年以降出店しないでしょうしね)

 

もし、(距離短縮なども含めて)無理やり強硬していれば、Tシャツの全員発送の費用は不要でしょうし、例年通りとはいかないまでも、グッズや屋台の売り上げもあったでしょう。

 

そう考えると、費用的にみて一番つらい時に中止を決定したと思います。公式HP,FBに書かれていた内容は本当に大会に関係するすべての人の事を考えての結果だと思います。

 

自分の推測の部分もあるので実際はどうかはわかりませんが、当たっている部分もあると思います。

 

後、自分の気持ち的には昨日の1人酔っぱらいで気が晴れてきてますので、思ったより早く通常運転になりそうです。

 

==========

 

タイトルのもう一つの内容。
丹後のレポも書く必要もなくなったのでテニスの事を今日から暇な時に書いていこうと思います。

 

といっても、直接かおりんさんとは関係ありません。

 

5月中旬からテニススクールに通っているのですが、今更時系列で書くのも面倒なので思いついたことをその時に、好きなように好きなことを書くスタンスでいきます。

 

スクールには初心者クラスからスタート。コーチから「いいね」とか「上手い」とかおだてられつつ8月から初級コースへ昇格。

 

私の通っているスクールは、初級クラスだと、中級クラスや、初心者クラスの人と同じレッスンを受けることがあります。(出来ます)

 

初級クラスに上がって、中級クラスの方と一緒になり、試合形式で練習する時に、あれ?かおりんさん?って思ってしまうぐらいサーブの打ち方が似ている女性がいます。でもかおりんさんと明らかに違うのは、体型がかおりんさんより一回りデカいことです。

 

私は心の中でその人をデカかおりんと呼んでます。デカかおりんは、中級クラスをチラ見している中でも結構上手い部類だと思う。特にバックのストロークが安定していて、打点も同じ位置できちんと捕らえている。一緒のクラスに入る時は、ガン見しまくっています。

 

デカかおりんさんは、比較的同じレッスンに入る事が多いので何度かお話しするのですが、先日「いつもいますね~」って言われました。(っていうかこっちがそのセリフを言いたい)ちなみに主婦なので昼間のレッスンにも顔を出しているみたいです。

 

そら上手くなるわな・・・。

 

で、もう一名、デカかおりんと、同じラケットを使っていて、体型もデカかおりんさんとそっくり。ぱっと見どちらがどちらかわかない左利きで中級クラスの女性がいます。左利きなのでテニスをしている時はすぐに判別可能。デカかおりん程一緒にはならないのですが、むっちゃ上手い。そして見とれるぐらいかっこいい。なので、私はその人を心の中でスーパーかおりんと呼んでます。

 

左利きのスーパーかおりんは、レッスン時は右利きと対称になるので非常に見やすくて参考になります。ただ余りにも上手すぎて話をするのも緊張しています。

 

コーチにスーパーかおりんの事を聞くと、中上級のクラスに行けるのに友達の関係で断って中級に居座っているらしい。そら上手いはずと納得。

 

そして、最近デカかおりんの娘さんもスクールに通うようになった。軟式経験者らしく、フォアはかなりえげつないボールを打ってくる。私と同年代の男性と会話で、共におやじ狩りされているよな。って話しています。

 

これって、テニスの事を書いてるんじゃなくて、テニススクールに通っている女性のこと書いてるだけのような気がするけどまあいいや。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

丹後ウルトラ中止の消化の仕方

楽しみにしていた丹後。
中止になりました。

 

丹後にかける思いは人それぞれ大きさは異なると思いますが、残念な気持ちは皆さん一緒でしょうね。

 

サトさんとか、マッスルゴリさんのブログが私の気持ちそのままですね。

 

丹後を全力で走れば走るほど、翌日、翌々日の脚の状態が不安だったので、19日(火)も有給を取り走り終わった後は考えないでいい状態で丹後に臨む予定でした。

 

結局有給は有給で取ることにしました。(することないけどね。)

 

 

中止になって、LINEやブログでもコメント頂きました(お気持ちありがとうございます)。当日サプライズ応援などあれば苦しいとことでもきっと頑張れたと思います。それだけに余計に残念です。

 

今日は大阪で丹後残念会?がありました。丹後に関係する殆どの方が参加していますが、私はみんなでワイワイして丹後を消化する気持ちにはなれないなと思ったので、参加しないことにしました。

 

幸いにもテニスレッスンの空きがあったのでそちらに行ってきました。

 

その後は今一人で家飲みしています。
久しぶりに結構飲んでます。

 

自分的な丹後中止の消化方法は、来年出るとか出ないとかではなく、来年に出たくなったら出る。もういいやと思ったら出ない。その時に考える事にしました。

 

何人かいる意中の人が1人でも出るなら、私も100%エントリーはしますけどね。(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

2017歴史街道丹後100kmウルトラマラソン大会開催中止(丹後2日前だった)

大会前々日に中止が発表されました。

 

昨日の夜には準備もほぼ完了して、後は土曜日仕事が終わってすぐに出発出来る体制でした。

 

20170915a

 

今日の午前中は、10日間天気予報でも曇りの時間帯もありましたが、午後からは完全に雨になりましたね。

 

20170915b

 

これを見て、ある意味諦めついたというか・・・。
14時間ずっと雨は走っていてもつらそうです。

 

それでも走る人はいいとしても、応援やボランティアも含めて大会関係者の方、強風でテント飛んだりする可能性もかなりありますしね。

 

当分の間、どこかにすっぽり穴が空いたような感じになると思いますが、そのうち落ち着いてくると思います。

 

それでは・・・。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

全ての持ち物リスト(丹後3日前)

今日は、定時が16:00のプレミアムThursdayと呼んでいる日。でも16:00には帰れなかった。

 

さて、丹後まで後3日。小雨はあるかもと思ってはいましたが、本格的な雨は想定していませんでした。

 

今日のサトさんのブログを読んで、寒くて震えて完走できなかった篠山マラソンのことを思い出しました。この時期といってもサトさんも寒かったといっているので雨対策も含めてちょっと持ち物を見直そうかと思っています。

 

 

台風も含めて天気のことが気になるので色々と書いておこうと思います。(無駄話多し)

 

雨を呼ぶ男が応援に来るから雨なのか?
それとも自称晴れ女だけど、前のウルトラ走った時も雨だった人が走るから、ウルトラ走る時だけ雨女なのか?

 

なんて思ったりしましたが・・・(冗談)

 

私の場合、フル以上で出た大会は毎年、同じ大会のローテが多いので5種類?だけなんです。

 

・奈良マラソン
・いびがわマラソン
・篠山マラソン
・大阪マラソン
・武庫川ユリカモメ

 

で、よくよく考えてみるとそれぞれの大会で初めての時の天候が

 

・奈良マラソン 早朝雪→途中で雪
・いびがわマラソン 雨
・篠山マラソン  雨
・大阪マラソン 晴れ
・武庫川ユリカモメ 晴れ

 

結構悪天が多いということに気付いた。(笑)

 

台風が来ることは間違いないので、何時、どのコースを通るのか?
それを踏まえて、いつ、どのような形で大会を開催するのか?開催しないのか?を判断するのか。
本当に主催者は難しい選択を迫られていると思います。

 

早目に中止を決定するのは簡単だと思います。でも、当日になって走れる天候になり、これなら開催できたんじゃないの?もっと判断を後にすればよかったのに。

 

ってなる可能性もありますし、逆に早めに中止を決めていればホテルをキャンセルできたのに?ってなる可能性もありますしね。

 

私的には、せっかく準備したので走りたい。でも総合的な判断で中止になっても仕方ないのでギリギリまで開催の可否を粘って判断してくれればと思っています。(あくまで私の考えです)

 

あと、個人的には「ピンチの後にはチャンス有り」だと思っています。日中晴れて30℃近くになった場合、私はほぼノーチャンスだと思ってましたから、開催されれば晴れることはないでしょうから、その分だけでもプラスになると思ってます。

 

雨のいびがわも何度か走ったし・・・。
完走できなかったけど、篠山も雨で走ったし・・・。

 

ただ、14時間ずっと雨はきびしいでしょうけどね。

 

==========

 

ということで、晴れ前提の全持ち物リスト(暫定版)を作ってみました。
来年も役立つかな?(笑)

20170914a

 

20170914b

 

20170914c

20170914e

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

 

丹後の走る時の装備(丹後4日前)

日曜日に丹後のドレスリハーサルも兼ねて20km走りました。それを踏まえて今回の丹後の服装が決定しました。

 

2017092222

・パタゴニアのキャップ
首筋日除け付の兵隊帽
日除け部分に偏光サングラスを取り付け。
当日は日差しは無さそうですが、雨除けにも使えるかな。

 

・速乾性のシャツ
スポーツ店で涼しく感じという触れ込みで購入
余裕があれば、碇高原でぐわぁTに着替え

 

・CW-X(タイツ)
長丁場なので余裕を少しだけ持たせる為に丹後用にLサイズを購入

 

・短パン
CHAMPIONの短パン
予備の短パンを弥栄庁舎と碇高原に預けておく

予備も含めてポケットにハンドタオルとラップ表を入れておく
弥栄庁舎には、長めのタオルも入れておく

 

・アームカバー
楽天で見つけたやつ。堺→和歌山で初めて使ったけど、本当に涼しく感じた。結構お気に入り

 

・ソックス
厚めの普通のソックス。
予備を弥栄庁舎と碇高原に預けておく

 

・シューズ
ウェーブライダー。安定性をかってこれにしました。

 

・GPSウォッチ
SF-510

 

・ユレニクイ
魔法瓶のマイボトル、アミノバイタル8本、メイタン1個、塩、MP3プレーヤーとイヤホン、安全ピン、バンドエイド、ロキソニン、芍薬甘草湯2本、100円5枚、500円1枚

 

・ジャバラコップ
見知らぬ方から水分を恵んで貰う用に・・・。

 

今回は、音楽を随所で聴きながら走ろうと思っています。

 

乾電池駆動で20時間持つMP3プレーヤーに応援ソング、碇高原へ向かう道で聴く音楽、90km近辺から聴く音楽を用意しています。丹後用に耳に引っかけて落ちないようなイヤホン装備で走ります。このイヤホン、外部の音も拾えるので気に入っています。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 51.7km

1 2


  •