2017年10月 記事一覧

onが凄いのか?丹後が凄いのか?

先日購入したOn Cloudで早速走ってみました。

 

本当は坂練をするつもりでしたが、坂練だと坂が急すぎて今まで履いたシューズとの違いがつかめないかなと思いマイコース14kmを走ってみることにしました。

 

onのデビューということもあり、感触も知りたかったのでペースはあえて決めていませんでしたが、ある程度の速さで走ってみようと思っていました。

 

その結果。

 

13.802 km 1時間12分53秒 05’16/km

 

5’18” – 5’29” – 5’21” – 5’23” – 5’22”
5’29” – 5’31” – 5’17” – 5’17” – 5’17”
5’09” – 5’14” – 5’03” – 4’29″/km (802m)

 

最後は13分切れるだろうと思って本当に飛ばした。

 

ちなみに、このタイム。マイコース14kmの約2年ぶりのPB。

今までのPBタイムよりも44秒も速い。

20171030a

 

走っていてしんどかったけど、このまま走ればコースPBは出ると思って頑張りました。

 

丹後が凄いのか?Onが凄いのか?

どっちだ??

 

 

シューズのレビューなんて鈍感な私が書いてもアレなんですけどOn Cloudのいいなと思った所や感覚的な感想を書いておきます。

 

On Cloudで走ってみた感想は、サブ4を目指す人やサブ4近辺の人にすごく向いているシューズだと思う。

 

最近、私はウェーブライダーで走っていたので、On Cloudで走ると非常に軽い。脚がいつもより運びやすい感じ。

 

そして下りだと羽が生えたように走っている感覚。(いいすぎ?)
いいのかどうかは知りませんが、体が浮いているような感覚。わっ。空飛んでるんちゃうの?って感じ。(いいすぎ?)

 

シューズの裏は、□の空間があるのでもっとクッション性があるかなと思ったのですが、思った以上に固い。ウェーブライダーの方が沈む感覚です。

 

少なくとも私にとっては現時点でフル以上の距離を走るには今までで一番いいシューズではないかという感じです。

 

私はマイナス面にはなりませんでしたが、個人的にマイナス面になるかな?と思う点は、シューレースはデフォルトはゴム紐です。(普通のシューレースも付いています)脚の甲のところを紐で抑えてシューズと脚がピタッとくっついてないと走りにくいという方は合わないかな?ちょっとユルユルな感じがする人もいるかな?

 

私は、On Cloudがある程度、ヘタったら普段履きにしようと思って若干大き目のシューズにしたので余計かもしれませんが・・・。

 

当分onの時代が続きそうです。

 

尚、感想はシューズ違いなんでほとんどわからない、えーかわが個人的に感じた感想なので違ったというのは無しでお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 82.0km

On Cloud

昨日は、テニスレッスンの日。
でしたが、レッスンには行かずにスクールの仲間8名で親睦会していました。

 

今回、スクール仲間で初だったのですが、ラン友さんの飲み会とはまた違った楽しさがあった。おそらく昨日の夜の初心者クラスはかなりガラガラだったと思う。

 

先週の台風。いつも行っているテニススクールは水没・・・。

20171028a

 

幸いにもスクールで使用するコートは復旧できましたがいくつかのコートが当分使えない状態になっています。ちなみに写真のコートがスクールレッスン用なんですけどね。

 

==========

 

2週間後に迫ったいびがわマラソン。いびがわマラソンに向けてシューズを新調しました。

20171028b

On Cloud

 

シューズへの物欲は低い方だと思っていますが、このシューズだけは一回履きたかった。今シーズンはフルいっぱい走るので大会用として買ってみた。

 

家の近くのスポーツ店でOn Cloudが置いてあるので試し履も出来た。

 

おそらく細めのシューズだと思うので、日本のサイズ変換で25.5cmだと縦はぴったしなんだけど、横幅がキツイ、26.0cmだと横幅は丁度なんだけど、縦が余り気味。

 

って全然自分に合ってないかも知れない。
けど、履きたかったんだもん。
これ履くと実力以上の走りが出来るらしいし。(願望込み)

 

結局26.0cmの方を購入。
最終的に26.0cmに決めたのは、ギリギリのシューズを履くと私の場合爪がやられることが多い。そしてある程度走ったら普段履き用として履くなら26.0cmのほうが絶対にいいしね。なのであえて地味な黒基調にしました。

 

とりあえずいびがわマラソンはOn Cloudで走るつもりです。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 68.2km

ロング走できないな~

まずは、テニスの話。

 

今月は仕事と重なったりで思ったほどスクールへ通えなかった。

 

自分的には10月上旬にブログ村テニス部でテニスをした時が総合的にみて強さのピーク。

 

そのあと、スクールにいって中上級のクラスを横目でみて(おそらくプレーしていたのは上級の人)今のままのセミウエスタングリップではその人達と打ち合えないと思ったので思い切ってウエスタングリップへ握りを変えてみることにした。

 

やっぱり握り慣れないので思ったように飛ばせない、入れれないの繰り返し。でも、自分の打ちたい球筋はウエスタンでないと打てないので当分これで練習しようと思ってます。

 

サーブに関しては、超ゆるくならセカンドがほぼ入れれるようになったので、ファーストは思い切って打てるようになりました。入る時は入るし、少しはマシになったかな。

 

今一番の問題は、痛くはないのですが、右肩に違和感ありまくりの状態になってます。
ちょっと休息が必要かも。

 

==========

 

いびがわマラソンが近づいているのでテニスばっかりしている訳にもいかないので本当は先週に30km走したかったのですが、台風さんがお越しになったので出来ませんでした。

 

今週はいびがわ2週間前ですが、軽めに30km走しようと思っていたのですが、またまた台風さんがお見えになりそうですね。(既に台風が来なかっても走らないモードですが・・・)

 

とりあえずシーズン初戦だし、いびがわはPBが出るようなコースではないので心肺を鍛えて上りで苦労しないようにと坂練中心で走っています。

 

今日の坂練。

今まで走った中で歴代2位のタイムで走れました。

20171026b

 

丹後ちょっとだけスゲー(笑)

 

20171026a

私の場合、計測する心拍数では190がMAX。平地でのインターバルとかは最大でも185位までしかいかない。心拍数を上げようと思うと坂練のほうが上がる。それでも190はめったに出ないけど今日は出た。

 

最期の上りが急坂ですが、とりあえずそこでも頑張れた。

 

おそらく、このままだといびがわでは先に脚がダメになるパターンだろうなと思う。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 58.5km

続続・サブ4を目指す仲間たち(2017シーズン編)

今年も書きます。(笑)
サブ4を目指す仲間たち。
いつぞやから、逆デスノートと言われている恒例企画。企画なのか?

 

いいかげんサブ4を達成しなさいと言われそうですが・・・。

 

 

ちなみに、

サブ4を目指す仲間たち(2015シーズン編)

続・サブ4を目指す仲間たち(2016シーズン編)

 

いや~。
探せば毎年メンバーがいるもんですよね。

 

ということで2017年度サブ4を目指す仲間たちの発表です。

 

カブトムシさん
マッスルゴリさん
NGさん
ごえもんさん
○よ(♂)さん
・私

 

今年もサブ4出来そうな方が大勢並んでいますね。
ここに載ればサブ4の確率上がりますよ。

 

私も入れて~って方がいたら追加しますよ。

 

さあ、今シーズンでこの企画?最後にできるかな?

 

みんなで頑張りましょう。
エイエイオー!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 49.5km

久しぶりに走ってみた

丹後が終わってからどうもやる気が出ない。(終わるも何もスタートすら出来なかったんだけど)

 

 

そんでもって丹後は直接関係ないんだけど、8月ぐらいから体がだるく感じてました。

 

動けないほどだるい訳ではないのですが、元気100%の状態にはほど遠い。

 

一番マシだったのは丹後の前かな~。

 

 

ふくらはぎは、毎日軽く張っているいる感じだし、右肩も少し痛い時があるし、膝もこの前27km走って痛い。

 

膝以外はテニスの影響の可能性も・・・。

 

そのテニスですが、5月末からスクール行き出して最初は週2ペースぐらいだったのが、7月ぐらいから週3ペースに増えています。

 

体だるいのにレッスン終わって帰る時に次回の予約を取ってしまっての繰り返し。

 

回復が間に合っていない感じ。

 

 

10月に入って昨日まで2日しか走っていない。(テニスは5日)

 

テニスレッスンは雨でもあるけど、ランは雨だと走らないから・・・。

 

と思いつつも、周りのみなさんは、10月に入ってハーフ走ったり、ウルトラ走ったり、デートマラニックしたり、まじめに走っている。

 

さすがに少しは走っておこうと思ってマイコース14kmを走ってきました。

 

13.865km 1時間16分10秒 05’29/km

 

5’30” – 5’24” – 5’51” – 5’51” – 5’50”
5’41” – 5’34” – 5’24” – 5’23” – 5’32”
5’29” – 5’19” – 5’08” – 4’43″/km(865m)

 

今日は14km走れば何でもいいやと思ってスタートしたんだけど、休養万全で体のだるさもなく軽く走れていたので行けるところまで行くことにしました。

 

今日ここまで走れたのは予想外でした。
ただ、最後上げきれてないんですよね。
本当に走り込んでいる時は最後5km位からもう一段スピードを上げている。

 

それでも思っているより、走力が落ちてないかもしれない・・・。

 

とりあえず明日はテニス。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 49.5km

シーズン最初の30kmは負け

2.5連休(土曜日は午前中仕事)なので日曜日は娘を連れて遊びに行こうと思って(私が)行きたい所をピックアップしていたのですが、思ったよりも遠かったので断念しました。

 

代わりに何処か行こうかと思ったのですが、久しぶりに予定のない連休なのでゆっくりしたら?の一言でこの休みはぐうたらして過ごす事にしました。

 

いざ日曜日になると、することなくて暇・・・。そうだ、お市にサプライズ応援に行こうなんて思って時計みたら8時だったので間に合わない。仕方なく部屋の掃除をしてサーブの練習をしていました。

 

==========

 

いびがわマラソンまであと1ヶ月。

 

昨年の夏は↓な感じで全く走ってなくて9月下旬から走り出した。

本当に走ってないなあ。(笑)

 

20171009a

 

それでも、コースに助けれれ2016いびがわマラソンは4:23:15でゴールした。

 

昨年は、いびがわ前のロング走は11月に入って20km走った1回のみ。当日苦しむだろうなと思ったけど予想通り苦しんだ。

 

今年は、丹後に出るつもりだったので昨年よりは遥かに走っている。
9月は丹後が無くなってサボったけど・・・。

 

20171009b

 

とはいっても、いびがわが走りやすいと思っているだけで、フルマラソンだし楽な訳がないのも知っている。

 

ということで今シーズン最初の30km走をしました。

 

シーズン最初の30km走なのでキロ7分でいいので30km走ることが目標。
出来れば、キロ6分30秒とか6分20秒切れたらいいなと思ってスタート。

 

結果は・・・

 

 

26.918 km 2時間41分14秒 05’59/km

 

6’15” – 6’09” – 6’06” – 6’01” – 5’50”
5’51” – 5’46” – 6’01” – 6’00” – 5’53”

 

5’57” – 5’58” – 5’50” – 5’48” – 5’46”
5’44” – 5’46” – 6’05” – 6’06” – 6’04”

 

6’01” – 6’10” – 6’00” – 6’00” – 6’01”
5’55” – 6’26″/km(918m)

 

約27kmで力尽きた。

 

最初数キロはペース考えずにこれぐらいなら走れるかな?って感じで走ったのですが、思いのほか速く走れた(自分比)のでキロ6で押せるかな?なんて甘い考えを持ってしまった。

 

最近長い距離走ってないし、シーズン最初の30km走なので後半必ずしんどくなるの分かっていたから、途中も無理せず走っていたつもりだった。

 

20km過ぎて時計みたら残り10kmを6’05″で走ればよかったのでこれはいけるかもなんて思ったけど、そこからはキロ6で走るのが精一杯。

 

26km過ぎて明らかにペースが上がらなくなってしまって心が折れて時計止めて終了。

 

後3kmちょっとなんだけど、走れなかった。

 

止まった後は、チビチビ歩いていたのですが、脚の感覚や、筋肉がフルマラソン走り終わった感じと一緒。

フルマラソンのしんどさを思い出してしまった。

 

それでも、シーズン最初の30kmなので(30km走って無いけど)それなりに走れた方だと思って満足しています。

 

走り終わって、自宅帰って膝を中心にアイシング。いびがわでは痛いところ無でスタートラインに立ちたい。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 36.0km

日曜日のテニス

昨日の日曜日、テニスにいってました。

 

朝は8時30分に出発。
実は昭和町で仕事がらみの用事がありました。

 

テニスのラケット持って用事に行くわけにもいかないので駅のコインロッカーを利用しようと思って調べていたのですが、最近の地下鉄の駅ってコインロッカーが無い駅が多いんですよね。昭和町もコインロッカーがありません。(調べておいてよかった。)

 

そんな訳でテニス会場に行く途中の大国町で一旦降りてテニスセットをコインロッカーに入れて用事を済ませました。

 

思いのほか用事が早く終わり、大国町で荷物を出して時間が余っていたので難波まで歩いて、中央軒で昼食を食べてテニス会場の住之江公園に行きました。

 

それでも、時間にかなり余裕があったので住之江公園に着いたのは12時10分ぐらいで13時のテニス開始までまだ50分ある。
時間潰すのどうしようかと思っていたら、球技場で大人が草野球?をしていた。最初は横通った時に遠目でみていただけだったのですが、明らかに草のレベルじゃない。もうちょっと近くによって見てみようとか思ってバックネット裏の木の切り株に座り込んで見てました。

 

両チーム、本当に上手い。大学の時に、先輩の彼氏のチームが人数足りないので人数合わせで野球に行った時のことを思い出しました。テニスでもそうなんでしょうけど、上手い人の真剣なプレー見てると魅入ってしまいますよね。

 

結局30分ぐらいずっと切り株に座ってました。ちなみに観客私1名(笑)

 

ブログ村でも野球経験者、多々いるので機会があったら今度どなた様かキャッチボールでもして下さい。(ちなみに私は野球部じゃないですけど・・・)

 

==========

 

時間が来たのでテニス。
今日は人が集まらずに、かおりんさんご夫婦とカブトムシさんと私の4名で2時間。

 

まず、会場に着いて思ったのは、外から見るとコート狭まー。金網デスマッチみたいな感じで今までみたテニスコートのレイアウトと違った。

 

横並びでコートがあるのではなく、縦に3面。

 

でも、中に入ってみると普通のコート他人の邪魔にもならないしいいコートでした。

 

最初ショートラリーしてからは、ペアを変えてダブルスのオンパレード。

 

ちなみにこの日の私は、金曜、土曜とスクール行っていたので3日連続のテニス。3日連続走ることもないのに・・・。

 

当日のテーマは、

・打ち負けない(打ち負ける場合はそこで考える)
・しつこくいく

の2つ。
どっちも結構上手くいったと思う。

 

色々と書いたけど、まとまらないので消した。とりあえず上手くいったのは間違いない。
めずらしく褒めてくれてるし。

 

最期は特にガンガン打っていきました。楽しかったよ~。

 

住之江のオムニコート。打ちやすかったです。いつもスクールで打っているコートよりも球速が遅い?コートの境目が見やすい。私に合っていたのかも知れない。

 

とりあえず、試合形式での課題のサーブも合計でダブルフォルト2回なので許容範囲?で収まったたし。確実に入れれるようになれば、ファーストは大冒険できるしね。

 

まだ、もう少しは上手くなるのりしろが見えてる感じかな。

 

 

テニスで大満足した後は、山ちゃんと山けんさん合流して飲み会へ。

 

朝から動いていたのと、テニスで疲れたのと酔いが回ったので途中座りながら寝てました。(笑)

 

でも楽しかったです。

 

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。またどこかでお願いします。


  •