2017年12月 記事一覧

2017奈良マラソンレポ1 スタートまで

奈良マラソンが終わって3日経ちました。筋肉痛などはほとんど無くなり見た目はいい状態キープって感じです。少し喉が気になるのと、見えない疲れが残っているかどうか・・・。

 

加古川もまじめに走るつもりでいます。

 

==========

 

 

奈良マラソンの受付に行った後に・・・。
(奈良マラソンの受付の様子はこちら

 

THさんが前泊するというので夕食をご一緒することにした。

 

同じく宿泊されるちょーみんさんご夫婦と4名で一緒に夕食へ行きました。

 

夕食の場所は国境食堂。

20171213a
(画像はTHさんのブログより)

 

ここは、地下何百メートルかの地下水を使ってなんかしているそうです。(だいたいあっていると思う)

 

デカ盛りとかでも有名らしいですね。

 

前日は24時まで寝ないと書いていましたが、23時頃に眠くて寝てしまいました。

 

今回は途中で起きることもなく、目が覚めると4時30分というベストなタイミング。

 

前日に自分で作った卵おにぎりと味噌汁を食べて、着替えて出発。

 

西大寺まで車で行って西大寺発5時34分発で近鉄奈良へ。

 

奈良駅で降りて歩いて現地へ。
まだ、真っ暗。

 

鴻ノ池競技場へ向かう上り道でラスト1kmの案内を撮った。

20171213b

 

一昨年は、後1kmの案内を写真に撮ろうか迷って撮らなかった。
そして、失敗レースだった。

 

昨年は、それが頭に引っかかったので写真を撮った。

 

今年は、昨年満足いく走りができたので撮った。

 

ちなみに写真を撮った意味はたいしてないんだけど、7時間後にどんな気持ちでラスト1kmを走っているんだろう・・・。出来れば頑張っている自分でありたいという想い。

 

会場到着は6時11分。更衣室の一番前に並んだ。

20171213c

 

開門前にTHさんも到着。でも大人の対応で列に入らず。

6時30分開門と同時にアリーナ奥の陣地を確保。

荷物預けが、3年前の同じようなレイアウトになったおかげで今年の導線はスムーズだったんじゃないかな?
ちなみに、3年前も場所取りで開門と同時にアリーナ入ったんだけど、その時は暖房がなくて寒寒だったのですが今年はアリーナに暖房が入っていて快適でした。

 

20171213d

今年はぼっちで待機じゃなくてよかったよかった。THさんありがとうございました。

ゾロゾロと皆さんが集まり出したころに、一足先に会場を出て、集合場所へ。

今回は、多くの方の初めましてや、今まで写真を撮れなかった方と写真を取ることが出来ました。ありがとうございました。

20171213f

 

20171213e

 

皆さんで集合写真を撮ったあとは、それぞれスタートブロックへ。
私は何度もトイレへ行ったあとスタートブロックへ。

 

スタートブロックですーぴーさんとご一緒になったのでスタートまでお話しできてあっという間にスタート5分前。

 

3分前

 

1分前

 

スタート・・・。

 

号砲後、1分ぐらいでブロックが動きだし、すーぴーさんと健闘と称えてスタート地点へ。

 

スタート地点を通過と同時に時計スタート。ロスタイムは4分。(実際は3分59秒)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 68.9km

奈良マラソンレポ0(ラップタイム翌日の状態)

昨日の奈良マラソンの速報にコメント多数いただきありがとうございました。

 

翌日の体の状態は、それほどの筋肉痛ありません。ただ、やはり歩いていて時々脚がズキッってすることもあります。

体が痛くないからといって、当日もっと走れたかというとそうでもないと思っています。

 

あとは、無性に甘いものが食べたい。いや、食べまくっています。

 

自分的には、今までのマラソンの中で一番の会心のレースとなりました。

とりあえず今日は、アップデートのラップだけ載せておきます。

 

20171210b

20171210a

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 61.3km

【速報】2017_奈良マラソン

ネット 4時間2分4秒(グロス4時間6分3秒)

 

PBです。すべてが上手くいきました。これ以上の走りは今日は出来なかったと思います。

 

応援ありがとうございました。

 

(丹後スゲーかも・・・)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 61.3km

2017奈良マラソン前日受付

奈良マラソン前日受付に行ってきました。

仕事が終わらなくて、現地に到着したのが15時過ぎ。
結構人が来てた。

 

20171209a

偶然THさんを見かけ、そのあとちょうみんさんと合流。

私は最低限の買い物と少しだけEXPOを探索。

 

空いていたので、目標を書いてペタッ。

20171209b

 

う~ん。中途半端?

こっちも空いていたので、今度は具体的に・・・。

 

20171209c

目標タイムは?って聞かれて、このタイムを言ったら覚えるの大変そうだった。

このタイムが出ればPBなんだけど、やっぱり中途半端??

 

 

もう、明日なのでたいしたことは出来ないけど、自分的には調子がいい感じがします。

そして、いつも調子がいい方が結果が伴ってないというジレンマ。

 

今回はどうなるか・・・。

では、行ってきますね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 16.9km

2017奈良マラソンの持ち物

日曜日、自分的にはちょっとハードに走ってまだ脚の筋肉が少し硬い状態。奈良マラソン当日までにいい状態になるのか?ちょっと不安です。

 

今週の奈良マラソン。PBを狙うのは23日の加古川マラソンを予定しているけど、だからといって奈良を軽く走るなんてことは考えていません。

 

ペース配分は考えているけど、全力疾走で臨みます。

 

個人的に奈良マラソンで気になるのは、2週間前に、大阪やつくばで走った方々。ブログ村の方も、職場の方も好記録続出でした。

 

その方々が奈良マラソンをどの程度のタイムで走るのか興味深々です。奈良の結果によって23日の加古川の結果がある程度見えるような気がします。

 

まあ・・・。
加古川では100か0の走りで臨むつもりですけど。

 

とりあえず奈良マラソンの持ち物リストを・・・。

 

今回は、いびがわの反省を踏まえて、そして当日は寒くなりそうなので昨年と変えています。

 

 

【服装など】
・シューズ Onクラウド
・ソックス 親指だけ別のやつ
・上 ぐわぁT、長袖インナー
・スタート前はカッパを着る
・下 CW-Xと短パン
・頭 BUFF
・グローブ
・SF-510T(心拍計は付けない)

 

【付帯品】
・ユレニクイ
・ハンドタオル(ズボンのポケットへ)
・ラップタイム表(サブ4ペースを記入)
・ロキソニン2錠(ゼッケン裏に張り付け)
・塩 ユレニクイへ
・補給食(7.5km、マグオン アップル味)
・補給食(15km、マグオン グレープフルーツ味)
・補給食(22km、マグオンアップル味)
・メイタン(第7給水所)
・補給食(30km、マグオングレープフルーツ味)
芍薬甘草湯(緊急用) コムレケア
・アミノバイタル(ハーフ通過)
・雨用ゴミ袋ポンチョ(スタート時とは別に用意)
・スマホ(防水だけどビニールに包んでおく)
・ポカリ薄めたやつをソフトフラスクへ

 

【前日すること】
・爪を切る
・時計充電
・時計の履歴消す
・髭そる
・昼寝しない。
・早く寝すぎない。(12時まで頑張って起きておく)

 

【当日の朝食】
・前日に作った卵おにぎり(海苔の替わりに薄い卵焼きで巻いたもの)
・インスタントの味噌汁
・葛根湯飲む

 

【当日の行動】
・トイレ
・現地で三色団子とオレンジジュース食べる
・シューズの紐結びなおす。ほどけないようにきつく。
・鼻孔テープ張る
・芍薬甘草湯飲む

 

大きく変えたところは、篠山以外では使ったことのないユレニクイを装着。
最近使っていたフリップベルトはちょっと締め付けられるような気がして却下。
ユレニクイにソフトフラスクとマグオンをボトルの所に入れてと考えています。

 

そして、補給食。思い切ってマグオンに変えてみた。メイタン以外はマグオン。マグオンに変えた理由は2つ。

 

一つ目は、2015大阪、2017いびがわと嬉しすぎて塩分補給を忘れて脚が攣ったから。どちらも脚攣ってから塩タブレットを取得したらとりあえず走れたことを考えると、塩分補給は重要だと気付く。忘れずに取れれば問題ないんだけど、2回忘れているということは、3度目もあり得るということで、今まで取り忘れたことがない補給食に攣り対策が含まれているのが理想と思った。

 

二つ目は、カミさんが大阪で使っていたから・・・。走力も違うけど速い人の真似れるところは真似る。(笑)ちなみに遠征時は朝食も真似ようと思っている。

マグオンは食べたことがないのでぶっつけ本番で食べるのを楽しみにしている。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 16.9km

奈良マラソン前の練習

来週は奈良マラソン。
1週間前ということもあり練習をどうしようかと考えていたら土曜日に長老?よりはっぱをかけられたということもあり、昨年と同じように椚峠へ行ってきました。

 

16.901 km   1時間54分29秒  06’46/km

 

20171203a

このコース。6km過ぎまでロードまで上り。そこから9km過ぎまでの約3kmが下り基調のトレイル、トレイル区間が終わると下りと平坦なロードという感じです。

 

6kmまでは結構な上りの所もあり歩いているのか走っているのかわからないぐらいのスピードでしたがとりあえず走った。(つもり)。それでも、今まで走った中では一番スムーズに上りをクリアできたと思ってます。

 

トレイルの区間は、下り基調ですが、細かな上りも挟まっており、私がギリギリ走れるトレイルコースなのでちょっとお気に入り。さすがに奈良マラソン前なのでかっ飛ばないで下りはスピード落として、所々にある上りを気合を入れてって感じでした。

 

そして、トレイル区間が終わってあとはロードを走って帰ってくるのですが、5’50″ぐらいのペースで走れたので十分です。

 

ただ、まじめに走りすぎたかも知れない。
走り終わって、疲労感あるし、脚も張ってるしちょっと負荷掛け過ぎた。

 

朝走り出した時は、体も重くて奈良マラソン「やべー」とか思ってましたがとりあえず今日走ったのがプラスになってくれればいいなと思ってます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 16.9km

奈良マラソンの目標

まずはテニスの話。
6月に新しいラケットを買って使ってきましたが、昨日のレッスン中にガットが切れました。切れた後はスクールのレンタルラケットでテニスをしたのですが、やっぱり使いにくい。

 

ここ最近なんか打っていて感触が悪いな~と思っていて、アルペンでガット買ってレッスン終了後に張り替えてもらおうと思って持って行っていたけど、数時間持たなかった。

 

今日のレッスンには新しいガットを張ってくれているのでちょっと打つのが楽しみです。

 

==========

 

さて来週は奈良マラソン。奈良マラソンが終わった2週間後は加古川マラソン。奈良マラソンはどのようにはしるのか?なんですけど、現時点でファンランは考えていません。走るからにはそこそこのタイムで走りたいと思っています。

 

とりあえず目指すのは奈良マラソンでのPB4時間13分36秒

 

いつも風に書くと

 

金 → 4時間09分59秒
銀 → 4時間13分36秒(奈良PB)
銅 → 4時間17分49秒(2017いびがわ)

 

キロ6のイーブンペースでずっと走りきれればいいんだけどそう上手くいくかどうか・・・。

 

大阪マラソンの応援で刺激を受けたのもあってその後、坂練っぽいこともやっているので呼吸は持ちそうな気がするのですが、やっぱり問題は攣らないで走れるかどうかですね。

 

いびがわマラソンでは、調子よく走りすぎて攣るまで塩分補給すら忘れていました。
2015年の大阪マラソンでも調子よく走りすぎて攣るまで塩分補給すら忘れていました。

 

うん。学習してない。
ということで、塩タブレットを取るのを忘れないと思ったところで忘れてしまうかも知れない。

 

奈良マラソンでは別の方法を試してみようと思う。

 

奈良マラソンでも攣ったら加古川マラソンではまたまた別の方法で、加古川マラソンでも攣ったらどうしようもない・・・。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 0.0km


  •