やっと戻ってきた感じがする

冬季休暇後の2.5連休なので日曜日に家族で遊びに行く予定をしていたんだけど、嫁さんが土曜日から調子が悪く結局どこにも行けなかった。

仕方ないので日曜日走ることにしたんだけど、朝からあいにくの雨予報。
今にも雨が降りそうだったので近所を走ることに・・・。

最低限サブ4ペースで5kmのつもりでしたが、5’40″でもしんどい。
3km通過して心が折れてキロ6を超えるペース。

20170109a

しかし、ちょっと走ると若干下りになるのでなんとか少しずつやる気を取り戻す。

結局、いいタイミングで雨が降ってきたので5kmで終了。

5’39" – 5’31" – 5’41" – 5’44" – 5’08"

昔はこんなペースだったら余裕だったのに、最後は心臓バクバクするぐらいしんどかった。
ただ、極端な言い方すれば、心臓張り裂けそうな感じになった次の日以降は比較的今までのペースが楽に走れる。

迎えた翌日。
嫁の調子は悪い。というか今日丸一日布団の中。

ということで、朝から久しぶりに奈良公園へ向かってポケモンGO。

モンスターボールがほとんどなかったので奈良公園までは、CPの低いポケモンか欲しいポケモンだけをゲットしながら走る。

奈良公園についたら、ボールをためながら鹿を見ながら適当に遊んで、走って帰る。

20170109b

めずらしいポケモンが出る訳でもなかったし、これといって収穫はなかった。
往復約17km。のんびり走っていたけど心肺は楽に感じた。

そういえば、自宅を出てから薬師寺のあたりで一人で走っているじょがーさんがいて、偶然にも同じ方向へ走ってた。
まあ、私はポケモンしながらだったのでウロウロしてたんだけど、油坂のローソンで休憩されていたので少しだけお話しできたのが収穫かな(笑)
気さくでいい感じの方でした。

大阪ハーフに向けて法隆寺から30km走の途中とのことでした。
大阪ハーフ頑張って下さいね。

昼からダラダラ過ごしていたんだけど、PPさんのブログや、やべっちのブログ読んでちょっとやる気モードが出たので夜に久しぶりの3kmTT。

3km 14’17″ 4’45″/km

4’49" – 162bpm – 190spm – 100cm
4’46" – 178bpm – 200spm – 103cm
4’39" – 183bpm – 202spm – 104cm

やべっちの嫁っちにはかなわないけど上出来。
5kmTTにしなかったのは、25分切れなかったら凹むと思ったから。

このペースならあと2km。落ちても25分は切っていたような気がしないでもない。

3kmTTだけの結果を見れば昨年の走れている時とタイムは変わらない。
短い距離の走りは戻ってきている感触がある。

さて、今シーズン最後のフル。篠山までにどれだけ上積みできるか・・・。

今月の走行距離 79.2km