2017篠山マラソンの目標

篠山マラソンとは相性が悪い。

一昨年は、DNF。
昨年は30km以降大撃沈。

天候とか、当日までの練習に問題もあるんだろうけど、実力以上に突っ込んでいるのが原因だと思う。

昨年の篠山後に書いた記事、2016篠山マラソンレポ3【篠山マラソン大反省会】
今回は、前回の失敗を潰したつもり。

補給(給水含む)は、飲み物を変えて無理の無いようにした。

そして、当日までの練習も昨年と変えた。
昨シーズンは、大阪、奈良マラソンが終わってからの30km走は0回。2月に気合をいれて大阪城に走りに行ったけど20kmで挫折。

今回は、いびがわ、奈良マラソンの後に3回30kmを走っている。
1/21 30km 6’09″/km
1/28 30km 5’42″/km
2/18 30km 5’35″/km

絶対に無理しなければ後半持つはずだ。

ペース配分はイーブン。
今回はぶれないように目標厳守で・・・。

そして何よりも先日サブ4を達成したこの方の記事。
私も間違いなくこっちタイプなんですよね。

その結果サブ4を逃しても仕方ないと思って走ります。

ということで、篠山マラソンのタイム目標。

松 4:07:10(PB)
竹 4:09:59(生涯2度目の一桁台)
梅 4:16:07(シーズンPB)

裏目標として

歩かない。
ネガティブスプリットで走る。

結構裏目標が難しいかも・・・。

サブ4出来るとすれば、前半1:59:40~2:01:00通過だと思ってます。
これ以上速く走るのは当たらないリーチと一緒。

ゴリさんじゃないけど、自分の強みはペース配分。
今回は、これにかけることにします。

前半飛ばさない。
絶対に飛ばさない。
20kmまでは、時計は見るけど、サブ4に合わせた走りは絶対にしない。

しんどくなったらsugiさんから貰ったこの言葉。「走りごたえのあるコース」と思って走る。

ということで、次の更新はもっと凄い事を書こう・・・。

今月の走行距離 126.5km