和歌浦ベイwithジャズマラソンのフル化について考えてみた

年内まで2回しか走らないことに決めた。年明けから頑張るつもり・・・。
一部のブログ村民の方に和歌山詳しいですね?って書かれていました。
実は、だいぶ昔に和歌山市に5年程住んでいました。
なので人並み程度に和歌山のことは知っているのかなあ。

今年の10月に和歌浦ベイwithジャズマラソンを走った訳ですが、事務局からの案内に和歌浦ベイwithジャズマラソンのフル化についてのアンケートが入っていました。

個人的に思い入れのある地域の一つなので、フル化した際には是非走ってみたいですね。

フル化されることによって感じる事など書いてみようかなと思います。
(明らかに暇人)

まずは開催時期、例年大阪マラソンと同じ日程になっていますが、時期はどうするんでしょうかね?
近畿地区では大阪マラソンが10月、神戸マラソンは11月、奈良マラソンは12月、京都マラソンは2月にあります。

時期をずらすなら1月か3月なのでしょうけど、例年和歌山県南部で2月には口熊野マラソンが開催されています。同じ県内で2か月連続して大会があるのもどうなのか?ということでとても気になる所です。

私が運営するなら、ぼったくりも兼ねて、日程は大阪マラソン、神戸マラソンの日程にあえて被るように設定して先着順受付にしますけどね。

そして気になるのがコース。どこを走らせてもらえるのか?
大阪マラソン、神戸マラソン、奈良マラソンなどはその地域のメイン道路をしっかり走らせてもらえる印象があります。(京都はシラネ)

和歌山ならJR和歌山駅正面から和歌山城に続く道を走ってみたいですね。自分なりにバランスを考えて和歌浦ベイwithジャズマラソンのフルのコースを考えてみると下記のようになった。(すごい暇人)
地図を拡大して再生ボタン押せば動きます。

県庁前→JR和歌山駅→和歌山市駅→大浦街道南下→折り返し地点→大浦街道北上→加納町交差点左折→紀ノ川河口大橋→湊地区→紀ノ川河口大橋→和歌山港→雑賀崎→片男波→マリーナシティ
※距離が足りていない部分は片男波の海岸線で調整

コース後半部分は和歌浦ベイと同じにして、主要道路である26号線と42号線を出来るだけ邪魔せずに、踏切も通らないルートだとこんな感じに落ち着いた。紀ノ川沿いに沿ったルートにすると再び市街に戻ってきた時に交通規制するのが難しいような気がする。

うん。これなら走ってみたい。
要するに市街地のど真ん中を走ってみたいだけだったりする。(笑)

マリーナシティのゴールですが、まあここしかないかな?市内の中心部をゴール地点は設定できないでしょうしね。大阪マラソン、神戸マラソンもゴール地点は人が集まっても大丈夫な所にしてますしね。帰宅の導線は微妙ですけど・・・。

って、今日もどうでもいいネタになってる・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 116.6km