マイコースを増やしてみた

(2015,01,09)

奈良マラソン以降、MY ASICSのメニューをほとんどこなせていません。
というよりもそのメニューは諦めることにした。
諦めるというとちょっと語弊があるが、疑問に感じながらメニューを消化してもよくないような気がしたから。

12月に奈良マラソンを走って、そして、年末に篠山マラソンの試走をして改めて気づいたことがある。

それは、

上りに弱い。

前々から分かってはいたし、苦手だと書いてはいたけど・・・。

篠山マラソンも奈良マラソン程ではないけどやっぱりコースのアップダウンはある。今後、色々なマラソン大会を出ることを考えると上りもある程度走れなければタイムも望めないような気がしてきた。

上りを走れるようになるには、やっぱり上りを走る練習するしかないという当たり前の結論になった訳で自分の中での優先順位はMY ASICSのメニューよりもアップダウンのあるコースの練習の方がいいような気がした。

普段からアップダウンのあるコースを走っている人って本番でも強いというイメージがある。

ということで、私も身近なコースでアップダウンのあるマイコースを作ってみた。
といっても先述した方々のコースには全く及ばないと思いますが・・・。

出来上がったのがマイコース8km。
(といっても1周2kmの周回コース)
マイコース10kmkにしないところが緩いところ(笑)
20150108b

高低差だけ見ても分かりにくと思うけど、他のコースに当てはめてみると、
泉州マラソンの橋の高低差と似たような傾斜って感じになると思う。

ちなみに今まで走っていたマイコース9kmの高低差はこんな感じ。
最大高低差は上記とそんなに変わらないけどなだらかに上って、なだらかに下るコースなのでほとんど高低差を感じない。
20150108a

今年に入って何回か新マイコースを走ったのですが、やっぱりしんどい。
5’40″ペースでも上りは心拍数が180前後までいく。
それだけトレーニングになっているってことなんでしょうけどね。

このコースが余裕で走れるようになれば、篠山なんて楽ちん~。

になるのかな???

コースを変えてからなんか膝や足首が少し気になってきている。
気をつけないと・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 40.1km