2017奈良マラソンの持ち物

(2017,12,07)

日曜日、自分的にはちょっとハードに走ってまだ脚の筋肉が少し硬い状態。奈良マラソン当日までにいい状態になるのか?ちょっと不安です。

 

今週の奈良マラソン。PBを狙うのは23日の加古川マラソンを予定しているけど、だからといって奈良を軽く走るなんてことは考えていません。

 

ペース配分は考えているけど、全力疾走で臨みます。

 

個人的に奈良マラソンで気になるのは、2週間前に、大阪やつくばで走った方々。ブログ村の方も、職場の方も好記録続出でした。

 

その方々が奈良マラソンをどの程度のタイムで走るのか興味深々です。奈良の結果によって23日の加古川の結果がある程度見えるような気がします。

 

まあ・・・。
加古川では100か0の走りで臨むつもりですけど。

 

とりあえず奈良マラソンの持ち物リストを・・・。

 

今回は、いびがわの反省を踏まえて、そして当日は寒くなりそうなので昨年と変えています。

 

 

【服装など】
・シューズ Onクラウド
・ソックス 親指だけ別のやつ
・上 ぐわぁT、長袖インナー
・スタート前はカッパを着る
・下 CW-Xと短パン
・頭 BUFF
・グローブ
・SF-510T(心拍計は付けない)

 

【付帯品】
・ユレニクイ
・ハンドタオル(ズボンのポケットへ)
・ラップタイム表(サブ4ペースを記入)
・ロキソニン2錠(ゼッケン裏に張り付け)
・塩 ユレニクイへ
・補給食(7.5km、マグオン アップル味)
・補給食(15km、マグオン グレープフルーツ味)
・補給食(22km、マグオンアップル味)
・メイタン(第7給水所)
・補給食(30km、マグオングレープフルーツ味)
芍薬甘草湯(緊急用) コムレケア
・アミノバイタル(ハーフ通過)
・雨用ゴミ袋ポンチョ(スタート時とは別に用意)
・スマホ(防水だけどビニールに包んでおく)
・ポカリ薄めたやつをソフトフラスクへ

 

【前日すること】
・爪を切る
・時計充電
・時計の履歴消す
・髭そる
・昼寝しない。
・早く寝すぎない。(12時まで頑張って起きておく)

 

【当日の朝食】
・前日に作った卵おにぎり(海苔の替わりに薄い卵焼きで巻いたもの)
・インスタントの味噌汁
・葛根湯飲む

 

【当日の行動】
・トイレ
・現地で三色団子とオレンジジュース食べる
・シューズの紐結びなおす。ほどけないようにきつく。
・鼻孔テープ張る
・芍薬甘草湯飲む

 

大きく変えたところは、篠山以外では使ったことのないユレニクイを装着。
最近使っていたフリップベルトはちょっと締め付けられるような気がして却下。
ユレニクイにソフトフラスクとマグオンをボトルの所に入れてと考えています。

 

そして、補給食。思い切ってマグオンに変えてみた。メイタン以外はマグオン。マグオンに変えた理由は2つ。

 

一つ目は、2015大阪、2017いびがわと嬉しすぎて塩分補給を忘れて脚が攣ったから。どちらも脚攣ってから塩タブレットを取得したらとりあえず走れたことを考えると、塩分補給は重要だと気付く。忘れずに取れれば問題ないんだけど、2回忘れているということは、3度目もあり得るということで、今まで取り忘れたことがない補給食に攣り対策が含まれているのが理想と思った。

 

二つ目は、カミさんが大阪で使っていたから・・・。走力も違うけど速い人の真似れるところは真似る。(笑)ちなみに遠征時は朝食も真似ようと思っている。

マグオンは食べたことがないのでぶっつけ本番で食べるのを楽しみにしている。

 

 

[ad#blogmura1]

今月の走行距離 16.9km