8月以来のインターバルをしてみた

一転してランネタです。3連休1mも走っていないしそろそろ走らないとヤバイと思って走ってきました。
今日はいきなりインターバル。

昨年の6月~8月までは火曜日にインターバルを行っていたのですが、その時は1km3本。レスト2分で実施してました。
さすがにこの時期に3本では駄目だろうと思い、1km5本。レスト2分で開始。

4’48" – 166 bpm
4’38" – 169 bpm
4’48" – 173 bpm
4’52" – 174 bpm
4’33" – 174 bpm

SS500Rのインターバル機能使った。

後で地図見ると距離の長い順に
1本目>4本目>3本目>5本目>2本目
なので4本目までは、ほぼイーブン。5本目だけ速いって感じ。

数字上は5本目の心拍が上がってないのが何故か不思議。
5本目は無茶苦茶しんどかったんだけど・・・

篠山までに5本とも4’40″切れるように頑張ろう。
と思ったけど、とりあえず平均で4’40″切れるように頑張ろう。に変更。
(今日の平均4’44″)

今日は走り方を少し意識してみた。

具体的には、気持ち前傾を取るような感じで走ってみた。
今まで直立過ぎたかもしれない。

でもこの前傾でフルは無理・・・。

あ~。思うこと次々書いていると文脈つながらないけど、
インターバルした目的は呼吸を楽にしたいから。

マイコースに坂道入れたのも同じ理由。

1回やっただけだと意味ないんでしょうけど、
それでも次走った時は呼吸が楽に感じる。

今だと5’40″で走り続けるのは余裕がないから、それを少しでも楽にしないと・・・。
ってこの時期に5’40″が楽じゃなかったら駄目でしょっていうのは無しで・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 49.1km