1kmのTTを行ってみた

一昨日インターバルをした後に考えてたことがあります。

SS-500Rのインターバル機能使うとこんな感じでゴール地点がずれるんですよね。
(スタート地点は同じ。といっても地図上ではスタート地点もずれてるけど)
20150115b
これはSS-500Rに限ったことではなくGPS時計の宿命なんですけど、今回の場合、初回(数字は1)と2本目(数字は3)では約30mぐらいゴール地点が違うんですよね。

キロ4’45″で走るとして計算してみると30mだと8.5秒ぐらい変わってくる。
タイムを気にするインターバルで8.5秒の差は大きい。(と思いません?)

出来るだけ正確に計るにはゴール地点を決めて手動で時計を止めた方がいいのかな?とか思ったのですが、手動でSS-500Rを使ってインターバル出来るのか?

色々試してみたかったので、昨日ためしにやってみた。

といってもインターバルを2日続けてする気なんて全く無し。
ゆるゆる走って990mの時点で時計を止めたりしながら、どうすれば一番いいのかを試行錯誤してみた。

なんとなくこうすればいいんじゃない?って方法があったので次回からは距離を絶対距離(固定)にしてインターバルをしようと思う。

時計機能確認がメインでゆっくり走って余裕があったので
色々と考えながら走っていたのですが、

今1kmを全力で走ったらどれぐらいで走れるんだろう???

と、訳のわからんことを思ったので試してみた。

結果は・・・。

・・・

・・・

・・・

20150115c
うん。上出来。

1kmだとここまで走れるんだ・・・。
頑張っても4分10秒台前半かなと思っていたのでだいぶ喜んでる。

走り終わった後はクタクタ。
ちなみに今、やや筋肉痛になってる。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 55.4km