篠山マラソンでのサブ4の戦略

奈良マラソンではどのように走ろうか悩んでいたのですが、篠山マラソンは既に決まっています。

◆ペース。

前半2時間1分前後、後半1時間59分前後

これでサブ4を目指す。

前半のデッドラインは2時間2分丁度だと思っている。
ハーフでこれを超えると後半は厳しいかな。

あと、最初の3kmは絶対に無理をしない。

◆シューズ

今シーズンはレース用としてウェーブエアロを履いている。
普段の練習は1月中旬からは、ウェーブライダー。
少し軽くなる分、メリットがあるか?

◆補給関係

ユレニクイを装着。水分を持って走る。
今まではポーチで補給食だけ持って走っていたけど、
今回はスタートから10kmまで給水な無いこともあり、
水分を持って走る選択をした。

補給食は2個、予備で1個

そして、今回はスペシャルドリンクを置く。
(って要綱まだ読んでないけど置けるよね?)
何ヶ所に置けるんだっけ?

探して貰って時間が無くなる可能性もあるが、
なんとなく状況をみて待つか、スルーか考えるつもり。

SPドリンクでは、水分補給とカロリー補給で交互に置く予定。
水分補給は、そのまま新しい方をユレニクイへ
カロリー補給は、飲んだら捨てる。ちなみに中身はまだ考えてない。

◆ラップタイム表

表面に5km毎のサブ4平均のラップ

裏面には30km、35km地点、残り5km地点の通過タイムで
4時間切り達成の為の残りのペースを分かるようにしておく。

◆その他重要なこと

・呼吸をしっかり行う。
これは、何気に書いたこの日記、皆様のコメントで良記事になっていると思う。

・苦しい時は笑う。
これも初マラソンの時にゆるりんさんが書いていた。(その記事
ちなみにいつもフルの前には読んでる。
初フルじゃないけど、「笑う」は思っている以上に効果がある。

□サブ4への希望。

土曜日の時点までは、実力的にまだ届いていないと思っていた。
けれども、日曜日の京都マラソンでカステランさんが、素晴らしいタイムでサブ4を達成した。

2月2日にiwtobiさんからコメント頂いた時に返信で

私の中では、カステランさん>>>>ローラさん=iwatobiさん>>私

と書いた。

カステランさんは、サブ4は達成すると思っていたが、
私の予想以上(スイマセン)のタイムでゴールされた。

カステランと比べて10分余裕があると考えると、
可能性はあるかも知れないと思いはじめている。

ほんでから、実際にサブ4を達成されている方からのコメント。
その方達から見ると、少なくとも圏内にはいると書かれている。

これも素直に信じる事にしている。

ちなみに篠山で初めてご一緒するえむさん。
この方も、私より上とみているので、かなりいい走りするだろうなと思っている。
一緒に頑張りましょうね。

問題は、まだ喉がガラガラしていること(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 112.8km