2018篠山マラソン レポ1(スタートまで)

篠山マラソンが終わって2日目、最近はフルマラソン翌々日が一番脚にダメージくるんだけど、今回は昨日がピークで今日は通常通り。

やっぱり体は正直ですね。

ちなみに、今日は本来昨日に取りたかった有給で休み。午前中は歯医者でインプラント、午後から実家に帰って確定申告の手伝いをしてました。

口の中がちょっとズキズキして気分が悪い。

==========

さて、篠山マラソン前日の土曜日、お昼に仕事が終わっても全くやる気が出ず、例年通り夜に車で行くか、早朝にいくか、電車にするかまだ迷っていた。

結局、電車は少し不便そうだし、早朝に出発にすると起きたら間に合わなかったという事態になりかねないので結局例年通り夜に出ることにした。

昨年度のレポを見て道順ばっちり。これで問題なかった。

来年用のメモとして

1.ナビは京都競馬場→篠山城跡で入れる
2.京都競馬場へのルートは、右に曲がって細い道に入らずに真っ直ぐ走行。
3.長岡京のインターを目指してそのあたりで丹波街道を北上
4.篠山城跡10km手前でコンビニ休憩
5.亀岡の競技場を通るルートを行く

今回は21:20分頃出発。100km無いし夜だし全部下道。昨年は工事渋滞があったけど今年は工事もなく5のところでロスしたけど現地まで無事に到着。

疲れたので寝る準備をして即就寝。結構寝る準備がかかった・・・。
もっと楽に寝れるように考えよう。

例年、会場に近づくにつれて、スイッチが入ってやる気になるんだけど、今回は全くスイッチが入らず。何しに篠山行くんだろうとか思ってた。

起床は、5時30分頃。作っていったおにぎりとお湯を沸かしてカップヌードルミニを食べる。その後トイレと順調に済ます。

今回は、ランナーさん少なかったし、場所取りもせずに、車でそのままボーっと時間つぶす。

参加賞の引き替えが7:30から、スペシャルドリンクの受付が8:00からだったので8時に車から出て、参加賞引き換えた後、スペシャルドリンクを15kmと30kmの分を持っていった。

例年は15kmから5km毎にスペシャルおいてるけど今回は2か所だけ。うん。気合が入ってない。(一応今年からユレニクイ付けて走っているから持って走れるし)

スペシャルドリンクの中身はポカリ70%、水30%。ポカリがあると落ち着く。

再び車に戻って、ゆっくり着替えて準備。そして帰ってきたらすぐに着替えて現地を出れるようにしておく。計画では、走り終わって、荷物を取りにいって、車で着替えて、即帰宅。

9時30分にDNSを決めたちょーみんさんと奥様、なーくんさん、はーちゃんさん
るみさんのぺこちゃん、ごろみさん、私で集合写真。

20180305aa

そしてごろみさんにお願いして2ショット写真も取ってもらって、篠山マラソンの目的の一つを達成。

集合地点にいるときから、ファイントラックにぐわぁTで寒くない。ただ救いなのは、太陽がでてなくて、曇空、それでも暑いから苦戦するだろうなーとは思った。

その後、解散してトイレに行ってからスタート地点へ。

篠山マラソンは登録の部は10分早くスタートするのですが、タイム狙ってないし、登録の部の後ろの方に並ぶことにした。待機中も、静岡や鹿児島のアップデートおっかけて、みんな頑張ってるなーと思ってた。

結局、気合が全く入らないまま時間が来てスタート。
(読み返しても、まったく気合が入ってなかったのがわかる・・・。)
スイマセン

 

今月の走行距離 42.3km