琵琶湖テラス(バレイ)にいってきた

世間は夏休み。さすがに何処にも遊びにいかずに私だけ走ったり出かけたりする訳にもいかないので、昨日琵琶湖テラスに行ってきました。

娘が7月にあった学校行事の野外活動でアスレチックにいったんだけど、それがとっても楽しかったらしくて、アスレチックに行きたいとずっと言っていた。

近所のアスレチックに行ってもよかったんだけど、ちょっと遠出と避暑も兼ねて選んだのが琵琶湖テラス(バレイ)でした。

なので、一番の目的はスカイウォーカー

山の上に設置されているアスレチックで眼下を見ると琵琶湖が一望できる。アスレチックも高いところを移動するのでなかなか楽しそう。

 

次回のための交通経路の備忘録を書いておこうと思います。

・朝7時出発
・往路の宇治市内は混んでた。
・旧24号も混んでる。
 (早めに太陽ヶ丘の方に抜けるのがいいかも)
・湖西道路で行けるところまで行った方がいい。
・帰りは湖岸道路で瀬田から帰る。
・駐車場は9番だったけど、歩いてケーブル駅まで歩ける距離。
 (シャトルバスとの兼ね合い考える)
・ケーブルカーは混んでた。
 (フルで稼働していたけど乗るまで30分はかかる)

 

11時にやっと山頂へ到着。
風も出ていて半袖一枚だと寒い。長袖Tシャツに上を羽織って丁度。

スカイウォーカーは13時予約なので2時間時間つぶし。
テラスをうろうろしたり、 蓬莱山の頂上までいったりして時間つぶし。

20180817d
(蓬莱山の頂上より)映っているのは娘

そのほかにも、無料で遊べるようなミニゲームや遊具が多数あったのでちょっとずつ遊ぶと結構遊べました。

20180817f

 

20180817b
(ハイジの気分。湖の方みてブランコすると最高でした)

 

そして、メインのスカイウォーカー

ハーネス付けてるから踏み外しても落下する危険はないんだけど結構高いところを通るので怖いと言えば怖い。面積的にはそれ程のスペースがある訳ではないんだけど、楽しめて90分があっという間に終わってしまいました。

20180817c

 

20180817e

 

20180817g

結構歩いたので脚がパンパン。

明日走れるかな~

 

今月の走行距離 111.9km