2018大阪マラソンの前日からスタートまで(大阪マラソンレポ1)

高校生の時マラソン大会が毎年冬にあった。そのマラソン大会、参加するのは、1年生と2年生が一斉にスタートして15.5kmを走る。(結構長い)女子は10kmぐらいだったと思う。

2年生の時、マラソン大会の前日に学校にいったんだけど熱を測ると37.5℃ぐらいで早退した。
翌日は無理して学校へいってマラソン大会に出たんだけど、最初はなんとか走っていたけど半分も走らないうちにしんどくなって、結果的になんとかゴールしたけど翌日から学校を数日休んだ。

フルマラソンで体調が悪い場合、10kmや20kmは走れても最後まで走れるかというとそんなに甘くないと思う。タイム度外視で無理しないで走るというなら出走も「有り」のような気もするけど、走るからにはタイムを求めるって人は出ても得られる物がそんなにないんじゃないかな?

走る勇気より走らない勇気を持つことの方が難しいと思います。
(あくまで個人的な意見ですけど・・・)

ちなみに、大阪マラソンで気分がよくなった私はまだ火曜日というのに軽くジョグってきました。

4.249 km 35’30″ 08’21/km

防府の帰りの切符を発券しにJR郡山駅まで往復しただけですが・・・。

ってことで、大阪マラソンのレポです。

==========

前日から当日スタートまでは箇条書きで・・・。

・金曜日は娘の運動会だったので仕方なく、土曜日の仕事が終わってから受付へ。
・仕事が終わったのが14時過ぎ。そこから自宅に帰らずに車内で着替えて学園前に車を止めて直行でインテックス大阪へ向かう。
・3年ぶりの大阪マラソンということで現地についてちょっと感動
・前々日が祝日。土曜日15時過ぎについたので受付も待ち時間無しスムーズ。
・セイコーエプソンのブースでPBのタイムで写真撮影。
(タイムは迷ったけどPBに、結果ほんとにそうなった)

20181127a

・ネッツトヨタのブースでリストバンドを貰う。
・マグオンのブースで顆粒のマグオンを購入。
(私が攣り対策として一番信頼しているアイテム。)
・どのスポンサーブースも混雑はなくスムーズ。
・仕事終わって直行だったので、うまいもん市場で焼きそばを食べる。
・うまいもん市場もこの時間ならほとんど並んでなかったのでなんでも選びたい放題。
・自宅に帰る途中のスーパーで夕食と明日現地で食べる大福を購入。
・夕食後、つくば参戦のTHさんからお互い明日頑張りましょうとのLINEで激励をうけたので、裏目標まで含めて返信。(裏目標については、レポ最後の雑感で)
・夜は23時過ぎに就寝。翌朝のアラームは5時にセット
・当日は4時15分頃目が覚めたのでそのまま起きておくことにする。
・いびがわで試したOnが合ってないの(ぶっつけだったからか?)それ以来脚が痛かったので朝起きてテーピングをした。
・朝食はいつもの卵おにぎりと豚汁と、生めんタイプのぶっかけうどう。
・学園前発5時42分発の準急。鶴橋でトイレ、その後環状線で森ノ宮へ。
・集合場所へ行く途中で信号待ちであっくんさん、サトさん、えむさんと合流。
・現地へは、6時45分頃到着。既に何人か集まってきた。
・続々と知らない人が集まってきて、写真撮って下さいと言い出せなかった。(笑)
・現地にいる人で集合写真。

20181127b

・荷物を預けた後、スタートブロックへ移動。
・荷物を預けてスタートブロックまでは結構歩く。
・早め早めの行動だったので、混雑も無くスムーズ。
・堀の内側に入ったところで、トイレヘ。まだ4人待ちぐらいでスムーズ。
・Eブロック直前の最後のトイレに8時頃到着。トイレ待ち時間20分ぐらいですと案内していたので、迷ったけど最後のトイレとして並んだ。
・並んでいる時に、なんか荷物多いと感じでチェックすると、ズボンを脱いでなかったことに気づいたのでローラさんにLINEして途中で預かってもらうように頼む。(ローラさんありがとう。色々とご迷惑かけました)
・8時30分頃にEブロックに並ぶ。前から15列目ぐらい。
・列に並んで、シューズの靴紐を結びなおす。
・スタートまでスマホで永井真理子を聴いて気持ちを高める。最後の選曲はコブクロの42.195kmで締めくくる。
・ポカリ+水を入れていた2つのタレビンのうちの一つをチビチビ飲んでた。
・スタート直前でブロックが解除されて前へ進んでいくと、後ろからこえもんさんに声をかけてもらう。
・9時丁度にスタートの号砲が鳴ってスタート。(といってもEブロックは動かない)

 

今月の走行距離 110.0km