2018奈良マラソンのレポっている?(2018奈良マラソンレポ)

昨日、奈良マラソン走ってきました。
10kmだけど。

今シーズンの勝負レースは来週の防府読売マラソン。
去年、防府に出場した山ちゃんに刺激入れも兼ねて奈良の10km走っておいた方がいいよと言われてエントリーしてました。

まずは、昨日のラップタイム。(※ペースです)

5’22 – 5’23 – 5’34 – 5’46 – 6’19
5’23 – 5’11 – 5’10 – 5’10 – 5’02

エプソン調べ
9.625km 52’36″ 5’27″/km

距離短い分(他のみなさんもGPSで400m弱短い)目標タイムは数字上だけクリアって感じ。

コースは、春日大社や東大寺周辺を走るのでロードから砂利、石畳などで、スター後下ってから4.5kmまでは上り。そこから下り基調で競技場に向かうとことで上り。

結果は実力通りって感じで、前半上り切れなくて失速。途中6分台だしね・・・。下りはじめて持ち直すも爆発はせず。最後の鴻ノ池競技場へ向かう上りは頑張ったって感じ。

以下、簡単なレポ。

【前日スタートまで】
・今年から駐車場が狭くなっていて前日受付で車停めるのに時間がかかった。
・来年以降、駅前に車停めて歩いた方がいいような気がする。
・でも、もし車で行くなら、帰りはドリームランドの超裏道が空いてる。
・っていうか土曜日仕事がつらい。なんとかしたいなあ。
・フルの前日と違ってノンビリ気分。
・「にゅうめん」「からあげ」「どて焼き」美味しかった。
・おっとーさんに影響されてピンバッチを買う。
・STEPは、人多くて、少しだけウロウロして逃げ出す。
・当日の朝は、5時起床。
・そこから朝食を食べて荷物確認して出発。最寄り駅5:42発。
・現地の集合場所に着いたのは6:30ぐらい。到着早すぎて誰も居ない。
・そのうち皆さんが集まりみんなで集合写真。
・荷物預けにいって、再度トイレに行ったブロックへ並びにいく。
・今年からゲート入場が変更になったが、入り口大混雑。
・スタートまでTHさん、ストラトさん、山ちゃんと雑談。
・太陽が出ていると暖かいが曇ったら急に寒くなる。
・フルがスタートして、その後ゾロゾロとスタート地点へ移動。
・9:30分10kmの部がスタート

【スタート後】

5kmまで
(5’22 – 5’23 – 5’34 – 5’46 – 6’19)

スタート直後は混雑。そこそこのタイムで走りたかったので空いてるスペース見つけて走る。フルでは絶対しないジグザグ走行。

坂を下りだしてからはマイペースで走れるようになった。
下りきったローソン近くでみほっち(やべっちの奥さん)の応援。

1km通過。5’23"
今回できれば、トータルで5’20″を切るペースで走りたかった。
最初は余裕があったんだけど、上り基調が続くのでだんだんと余裕がなくなってきた。

3km過ぎ、おっとーさんの応援。
すでに応援があることを忘れているぐらいしんどい。

距離が進む毎に、5’23 – 5’34 – 5’46 – 6’19
上り耐性無さすぎで折り返し手前で時計を見ると6’40″ペース。
あかん、あかんすぎる。

スライドしたストラトさんや山ちゃんは余裕そう。

折り返してかは、最後の上りまで下り基調だったんだけど、ぶっつけ本番で臨んでいるのでコースを全く知らなかったので怖かった。

5km~ゴールまで
(5’23 – 5’11 – 5’10 – 5’10 – 5’02)

下り基調になってペースが戻ってきた。知らないコースを走ってたので、次に大きな上りがあったら完全に終わってしまう。上り来ないでくれと祈りながら走っていた。

6kmを通過。この辺りで知っている景色になった。(以前ポケモンGOでよくきていた)ここまでくると以降は予期せぬ上りは無いと思って体感でペースを上げてみた。

7kmを過ぎてフルのコースに合流。ここまでくれば後はどんなコースはわかる。
8km通過。あと少し走ると右折して鴻ノ池へ。6km以降は時計を見る余裕がなかったので、どんなペースで走っているのか分からなかった。

やすらぎの道へ入って残り1kmの案内。ここを上って少し走ると競技場へ。上りで呼吸がしんどいんだけど走れるようになってきた。普段も坂練している時はしんどいんだけど、今回の上りは本当にきつく、今までここまで追い込んだことがあったかな?って感じたぐらい追い込んだ。

上りきってからが結構長い。それでもゴールがどこか分かっているので頑張れる。最後まで追い込んでゴール。

【ゴール後】
ゴールと同時に時計を止めてタイムを確認。52’36″でしたが、平均ペース5’27″を見て自分の遅さに愕然とする。(笑)

大阪マラソンの30km~40kmまでの平均ペース5’32″だったことを考えると、そんなに変わんない。っていうか今回の結果が恐ろしく遅く感じる。

その後は、着替えて10km走った皆さんと40.5km地点位?でフルの応援をしました。毎年参加している打ち上げですが、来週の防府のことを考えて今回は参加しませんでした。

【雑感】
今回は10kmの参加でしたが、感じたことなどをいくつか書いてみます。

スタートブロックへの入場ゲートが狭い

今回から各スタートブロックへは、競技場の中を通って移動に変更。
フルのブロック締切の10分前ぐらいに並びにいったけど、入り口が狭くて大渋滞。おそらく来年は何らかの改善がされると思いますが、フルの参加者は焦ったと思います。

10kmのコース

地元の大会だしあらかじめ調べておけよという話なんですが、ぶっつけ本番で走るとしんどかった。途中までは上り基調って分かってはいたけど、折り返しがどこか分からず、結果的に前半はオーバーペースになった気がする。コースを知っていれば、もっとクレバーに走れていたと思う。

応援目線

私がランニングをはじめるまでは、奈良マラソンなんて興味なかったし、奈良マラソンを応援したのは今回が初めて。10km走り終わって、ゆっくり着替えて40.5km地点へ移動して少しすると、ゆうたろうさんが笑いながら手を×にして走ってきた。×になってる意味が分からないぐらい速いし、余裕がありそう。その後続々と来るランナーさんを応援して、知り合いが38kmの関門に引っかかったのを確認して帰宅。

普段走っているだけに、ランナーに対して応援の力が入ったような気がする。

防府へむけて

奈良マラソンの10kmを走ってよかった。防府の結果がどうなるかわかんないけど、最後数キロは追い込んで走れたし、最後の最後では練習では出来ないぐらい追い込めたと思う。
それ程長い距離を追い込んだ訳ではないので、防府に向けてはいい調整になったような気がします。

今月の走行距離 28.9km