最近のランで出来るようになったこと

タイトルのことを書く前に・・・。

ここ数年冬の寒い時は、走り終わった後に自動販売機でホットコーヒーを買って風呂で飲むのが楽しみでした。
夏は走り終わって楽しみがないな~と思っていたのですが、見つけましたよ。ラン後の楽しみが・・・。

20150807a

かき氷。

走り終わって風呂に入った後、かき氷を食べるのが最近の楽しみです。

例えば冷凍庫にアイスがあったとするじゃないですか?
でも勝手に食べると、食べた時に限って娘が翌日に食べようとすると無かった・・・。

ってことになってしまってます。

でも、かき氷なら安心。

走り終わって食べても、朝までに氷が完成するので完全犯罪が成立するのです。(笑)シロップの量だけは確認しておく必要がありますが・・・。

走り終わってからのかき氷。当面お世話になりそうです。

で、ランの話。

私が理想とする走りは、キーキさんやかおりんさんのようなピッチ走法なのですが、お二方は210とか220とかのピッチで普通に走っておられる・・・。

私はというと、昨年の

いびがわマラソンで182
奈良マラソンで186
篠山マラソンで186(途中まで)

今までの練習だと、ゆるゆるだと170台、普通に走って180台ってところです。

ところが、シューズを変えたあたりからちょっと事情が変わってきました。

7/29 8.84km 5’58" /km 189 spm
7/31 9.45km 6’17" /km 192 spm
8/1  9.33km 6’53" /km 176 spm
8/2 14.02km 6’41" /km 183 spm
8/4 14.05km 6’14" /km 196 spm
8/7 13.86km 6’23" /km 192 spm

8/1、8/2はゆるく走ったのですが、残りは190近く、もしくは190を超えるようなピッチになってきました。
キロによっては200を超える時も出てきてちょっと嬉しい。

今日のランだと
1.00 km – 7’26" /km – 135 bpm – 187 spm
1.00 km – 7’08" /km – 162 bpm – 190 spm
1.00 km – 6’28" /km – 168 bpm – 192 spm
1.00 km – 6’54" /km – 146 bpm – 191 spm
1.00 km – 6’39" /km – 147 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’29" /km – 150 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’14" /km – 160 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’17" /km – 159 bpm – 192 spm
1.00 km – 6’07" /km – 150 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’10" /km – 149 bpm – 193 spm
1.00 km – 6’01" /km – 154 bpm – 194 spm
1.00 km – 5’57" /km – 157 bpm – 195 spm
1.00 km – 5’46" /km – 156 bpm – 194 spm
0.86 km – 5’28" /km – 160 bpm – 195 spm

うん。大安定。
もちろん、ピッチが上がってタイムはそれ程でもないってことは、ストライドが狭まっています。
今日だとストライドは平均で82cmです。

そこまでしてピッチを上げる必要があるのか?と思われる方もいるとおもいますが、(現時点で)個人的には重要度は

ピッチ>ストライド

だと思っています。ピッチ走法にすることによって、上下動が少ない走りができる。上下動が少ないということは着地時に足の負担が少ない。

ピッチを稼ごうと思ったら太ももなど体に近い所の筋肉を使うようになる(気がする)。ふくらはぎなどの筋肉を使っていたらピッチが足りない(気がする)。
でも、何故かふくらはぎ張ってるけど・・・。

ピッチ走法で走っていると、ペースが遅くても速く感じる。(だんだん怪しげな理論になってくる)まあ、脚が絶えず動いているからそう感じるのでしょうけど、暑い時期に速く感じて走れるのはだらけないで走れるメリットに・・・。なる?

あと、ある程度ストライドを確保したあと、ピッチを上げるような練習をするよりは、ピッチを確保してストライドを上げる練習のほうが簡単な気がする???

とりあえず目指すところは、練習でピッチ210ぐらい。

大会では余裕を持って200前後ぐらいで走れればベストだと思っています。

って、ピッチ210って・・・。今よりも15も上げるのか・・・。先は長い。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 56.3km