ランニング後の血尿

今月はいいペースで走っていたはずなのですが、中旬に脚が気になり数日サボったのでいつもの通り月間200km達成するかどうかというラインになってしまってます。

結局のところ月間200km(ゆるゆる込み)でしか脚が持たないんでしょうね。

それでも今月はいつもよりゆるゆるが少なかったような気がします。

ってことでタイトルの件

今に始まったことではないのですが、ラン後血尿が出ることがあります。私以外でも、OさんとかEさんとかもたまに書かれていますね。

私の場合ある程度血尿になる時のパターンが決まっています。

・暑い時期に多い
・速いペースで走る
・長い距離(時間)走る

この3つですね。

なので暑い時期に速いペースで長い距離走るとかなりやばいと思います。
思いますと書いたのは、暑い時期に速いペースで長い距離走ったことがないから・・・。

実際は、暑い時期に長い時間走るだけでもダメな時が多いかな?
(暑い時期に長い時間走ることも少ない)
皆さんとご一緒した時でも、昨年のミスターXと走る太陽が丘とか、今年の生駒ボルダーとかダメでしたから・・・。

根本の原因はわかりませんが、血尿にならないようにするには「水分を取る」が有効な手段になっています。ランニング前とランニング中に水分を意識して取得していると何もなく走れる時が多いような気がします。

でも頑張って走ったりすると思っている以上に水分がなくなるのか?トイレにいってびっくりってこともあったり・・・。

走り終わって水分補給すると次回からは見た目普通の尿になっています。

走っている時でも、あっ、これは血尿になるな・・・。って分かる時があります。で実際に走っている途中でトイレにいくとやっぱり血尿。何が嫌って尿を出し切っているんだけど、なんかムズムズして気持ち悪いんですよね。でまたトイレに行きたくなる。でもトイレいっても何も出ない・・・。

あ~。イメージ沸かないひとは、下痢のイメージ考えるといいかも・・・。出し切っても気持ち悪い感じ。(ちょっと違うか?)

って、いきなりこの話題なったかというと・・・。

暑い時期に長い距離を走る大会に出るには走力以前にこの部分をクリアしないといけない。おそらく最優先事項。(ちなみに2番目は胃腸の弱さ)

暑さとの兼ね合いでどの程度水分補給をすればいいのか?その辺りの感覚を知る必要がありますね。いや、大会に出るとかじゃなくて、皆さんとご一緒する際にも必要なので・・・。

っていうか、みなさん血尿とか出ないんでしょうか???

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 181.3km